私のホームページ

無料ブログはココログ

2017年4月 5日 (水)

物忘れ

何ということだろう
4月の最初の5日更新日に気づいたこと
何と3月30日に更新してなかった
こんなことってあるのだろうか
あったんだよなぁ
あ~あ
最近の私って少々惚けが出たのか
それとも時間に追われ日付けまで忘れたのか
叔母の通夜そして葬儀
叔父の入院   
各担当しているお役目の引き継ぎetc


(最近は脳トレにも挑戦し孤軍奮闘している
JAのパズルに応募したところ
続けて2回当選した・・・1000円の食事券
これで気を良くして挑戦しているのだ
頭も少々使うし一石二鳥かな)



慌ただしく過ぎた3月
さよなら3月また来て4月

毎日を丁寧に穏やかに過ごすことが
わが老夫婦の願い
栄養・運動・休養は大切だと再認識し
健康に努めようと思った





018
老人会の花見用弁当
皆で協力して作った


2017年1月30日 (月)

健康づくり教室

《高齢期からの健康づくり》教室に参加
参加条件は65歳以上・・・何とかクリア (笑)
生活機能が衰えていないかを定期的にチェックして
自分の生活上の問題点を知り
介護予防を実践していこうというもの
生活機能をチェックしてみたり脳トレもやってみた
案外簡単に出来たので一安心
他の人より早くできたことも嬉しかった


2回目の今日は健康に良い運動をした
ノルディック・ウォーグに挑戦
2本のポールを持ってクロスカントリースキーの
ように行うウォーキングと知り実際に
歩いてみたが肩に力が入りすぎ最初は戸惑った
消費カロリーがアップと言うのでダイエットに
効果があるかもしれない・・・微かな期待をした

次回が待ち遠しい


022
甘酒が好きな私のために
お嫁ちゃんが送ってくれた


2016年4月20日 (水)

復活

皆さま
ご心配おかけいたしましたが
復活いたしました
以前 同様よろしくお願いいたします

                   057 元気な姿を・・・

体調不調と言うよりも
今回は精神的に参ってしまった


12日 花まつり・・・菩提寺ではなく他寺へ

13日 通夜・・・・中学時代の恩師
          しかもわが家の2軒先に住んでおり
          同じ組合
14日 葬儀
         夜は「まちづくり推進協議会」役員会


15日 信州1泊
         精神的に落ち込んでいた私を主人が
         励ますために計画してくれた

16日 信州から帰って夜は「保護司会」役員会

17日 菩提寺の役員会


18日 菩提寺の総会資料作り

22日・24日・25日には各種関連している
総会が待っている

欠席できない会議や役員会だったので
無理し頑張ってしまった
が 大役を仰せつかるってことはある意味
有難いことかもしれない
他人様から思われなくては推薦もされず・・
信頼されているんだと解釈した

主人は大分の出身
幸いに親戚縁者は地震の大きな被害もなく
安堵したが被災された方々を想うと
喜んでばかりいられない
心が痛む


くよくよしても前には進まない
しばし立ち止まって一息入れ
周りをよくみ渡し
そして無理せず歩もう
自分の脚で一歩ずつ


2016年4月10日 (日)

体調不良

折角お出でくださいましたのに
体調不良のため本日の更新は
お休みさせてください
またお越しくださいネ


(コメント欄も閉じさせていただきます)
(本当にごめんなさい)
      
   021 林にはタラの芽が多く出た
                                撮影技術悪く芽が解らないかな
      028 柿の木の下は雑草が一面

          030 立派なデコポン



2016年2月20日 (土)

危険

最近の悩み
体重がいつの間にか・・・・
如何しよう
何とかしなくては
母の介護に明け暮れていたときより
な・なんと6kg増えた
介護が大変だったのか 
自分の親の介護が大変だったとは
情けない娘だな~
違うな そんな筈ない


原因は間食の多さだ
ならば 間食をやめれば良い
それがなかなか難しい
分かっていても出来ないことってある
何と自分に甘いのだろう

スイミングもやめたので
運動不足も誘因のひとつ・・・・かな

人様には食べ過ぎは止め
バランス良く3食しっかり食べよう
平気で話してきたが恥ずかしいな
というより信頼されたか…心配は残った
反省させられる

いずれにしても薄着になるまえに
なんとかしよう

危険を伴ったこの体
この体重


007 012
    近所の公園

2016年1月20日 (水)

さんぽ

皆さんに刺激され歩いている
ウォーキング???
違うなあ   
散歩に近いかなあ


家の周りをのんびり歩く
少し離れた公園周辺を歩く
足を延ばして幼稚園まで歩く
気ままにあてもなく歩く
いつもと違った道を歩く


建物ウオッチング
あれ~
何時の間に素敵な家ができたなあ
どんな家族が住んでいるのかな


庭先ウオッチング
あれ~
寒いのに綺麗な花が咲いているなあ
何という花だろう


食いしん坊ウオッチング
あれ~
このお店いつできたのかなあ
立ち寄ってお茶しようか
コーヒーの香りが漂ってきた


散歩は楽しい夢が膨らむ
散歩は想像力が逞しくなる
散歩は素敵な出会いが待っている


Yjimagejpg_kutu       Yjimagecxprhr17jpg_asiato






2015年12月10日 (木)

歯科医院

3ヶ月に一度の歯のメンテナンスに行って来た
こちらが忘れていてもしっかり管理していて
葉書が届く・・・有難いことだ
治療は時に痛く 音に悩まされるが
メンテナンスは時間がただ過ぎて行く

CHP??
患者とスタッフのコミニュケーションを図る
この医院は会話が多い
楽しい会話でお互いの信頼関係を築く
歯科衛生士の女性が可愛いのだ
4人いるがどの方も美人さん
受付嬢も同じで美人さん
男性患者は楽しみだろうな
ここのDrはとても気さくでこちらの話を
良く聞き入れてくれる
何が患者にとって一番良い方法か
治療方針も一緒に考えてくれる

メンテナンスは必ず受けて自分の歯で
物をしっかり噛み砕き美味しく食べたい
歯が悪いと胃も悪くなってくる
健康管理の第一歩
TVに出る方はその殆どが矯正しているとか
白い歯は相手の印象も良い
大口開けて笑えるし お喋りも楽しい


         Illust3166png_2Illust3166png_2             Illust3166png_2

2015年7月30日 (木)

体調

6/24からあまり体調振るわない
無理がたたったのか・・・・
途中楽しいこともあったのに
のどがスッキリしない
声がかすれたり出なかったり
一端は良かったのにまた最近振るわない

耳鼻科に行くようにDrに薦められる

声帯にポリープでもできたかなと思いつつ
受診するも耳鼻科的には特に問題なし

またいつもの内科に戻った
夏風邪をこじらせたようだ
無理は駄目だと分かっていたはずなのに


一番心配は心拍数が早いこと
とんでもない拍数にDrも首をかしげ

虚血性心疾患勿論狭心症を含んでいる
こちらの投薬もずっと続けてはいる

悪いことに8/3よりクルージングを
予定しているのだ
お友達と出かけるのでキャンセルはできない
何とかしなくては
今は静かに床の中での毎日
皆さんのブログにも訪問できず
失礼しています

出かける前の忙しさ
主人と一緒でないのが堪える
掃除・洗濯・食事の支度etc

お盆月なので施餓鬼や新盆の準備
(新盆の家の拾いだし
熨し袋にお金を入れ落としの無いように)
毎日寝ているのでやること山もり
今日は起きて出かける準備もしなくては

トランクに下着や洋服を詰め
今回は浴衣がいつもより余分だ
帯や下駄・手提げetc
出港までには絶対治ってみせるぞ~

しばらくブログもお休みします
8/15からはいつも通り更新しますので
よろしくお願いいたします

2015年6月10日 (水)

退院

義母がやっと退院できた
10月5日から丁度8ヶ月
長かったので 辛かったろう

しかし義母は頑張った

延命はいかがなさいますか
えっ そんなにも悪化しているのか
それともマニアル通りの質問か

いきなりの質問はひどいじゃないか
青ざめた我が夫婦
落胆した姿の主人を目の前に
言葉もなくただ茫然としていた私
搬送当時は意識もなかったので

仕方のない質問だったと今は理解
Drも後に本人の生きることへの願望が
強く頑張ったので快復でき良かったと
当時を振り返り話してくれた
自治体総合病院に2ヶ月
医療法人病院に6ヶ月

本当に辛く悲しい毎日だったと思う
主人は行かぬ日はなく毎日お見舞いに
行っては励まし続けた
義母にとっては何よりの治療だったと思う
体調の振るわない私に代わり愚息たちも
良く行っては面倒見てくれた

感謝あるのみ
心から良かったと感じた日であった


026_2 
収穫したキュウリ
葉がとんでもない所から

初めて目にした・・・ご近所さんもびっくりsign03

2015年5月25日 (月)

健康って

WHOの定義では健康とは
《肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが 満たされた状態にあることをいいます》

でもねえ~
病んで知る健康の有難さで
いつも快適な生活が一番だとしみじみ

掃除や洗濯・炊事etc主婦の仕事が出来
3度の食事が美味しく摂れ
咲き誇る花を愛でたり
少しばかりの野菜の成長を喜び
太陽をいっぱい浴びて深呼吸し
空の青さ・大きさを実感し
吹く風の心地良さを肌で感じ
鳴く小鳥のさえずりを聴く

しかも好きな紅茶をすすりながら

そんな何気ない生活が愛おしく感じた
自然体で生きることは素晴らしい

ブログの友人には癌と闘っている人もいる
でも前を向いて歩いている
気丈に振る舞っている
些細なことで落ち込んでいる自分が
恥ずかしくもある


相手を思いやりその立場に立ち

いつも自分のことは後回し
これからはもう少し自分を
前に出しても良いのかな・・
あまり神経質になるのはやめよう

皆さまにご心配いただき感謝です
週に3日の通院も効果があったのか
肩の痛み・頭痛もやわらぎ
倦怠感からも解放され自分を取り戻しました


これからもよろしくお願いいたします

より以前の記事一覧