私のホームページ

無料ブログはココログ

2011年3月30日 (水)

危機

危機とは
危険な時期。きわめてあぶない状態。
先日読んだ本では
危・・・危険・危ない状態
機・・・機会(チャンス)
なるほど。
ピンチをチャンスに生かすことだ。
人はその分優しくなれる。
日本も最大のピンチに見舞われている。
こんなときこそ、助け合い信じよう。
こんなときこそ、繋がろう。
こんなときこそ、手を差し伸べあおう。
復興まで時間はかかっても、絶対に立ち直れる。
一人じゃあないよ。支え合って、前をむこう。

P1030428_001 P1030431_022 P1030453_001
マドレーヌ  ピーナッツ砂糖衣 アップルパイ
久しぶりに色々作った。

2011年2月 5日 (土)

傍聴

携帯電話はマナーモードにした。
もう一度トイレに行ってこよう。
落ち着かなくちゃ。
自分に言い聞かせる。
裁判傍聴の日の私。
 『開廷します』
この一言に緊張が走った。
(他の人は分からないが・・・)
今回の被告人は、窃盗の罪だ。
人は誰も弱い部分を持っている。
しかし 打ち勝つ勇気・冷静な判断力を
見失ってはいけない。
生活は貧しくとも、心は豊かでありたい。
被告人も己の非を認め、心から反省し
相手に謝罪して、家族とともに生きて欲しい・・・と
願わずにいられなかった。
今回は保護の仕事での傍聴であった。
   P1030348_011_3 ウサギの置物