私のホームページ

無料ブログはココログ

2017年7月10日 (月)

沖縄

クルージング最後の寄港地 
           沖縄

若い頃 学会で一度訪れたことがある
海の青さ・あの透明度
美しい沖縄の風景が今も脳裏に刻まれている
同僚と恩納村に宿泊し
ホテルのプライベートビーチで楽しみ
島内をバスツアーで廻った記憶が甦った

主人の希望で今回は首里城跡が目的
首里城は琉球王国の栄華を物語る世界遺産であり
450年にわたり日本の南西諸島に存在した王制の国と
社会科の授業を受けた記憶あり
鮮やかな朱色に彩られたその姿は
王国の歴史・文化の息吹を伝える雄姿であろう
まさに沖縄のシンボルだろう

    280 115 117


【佐藤栄作大臣の時沖縄が返還されたことはは知っている
サンフランシスコ講和条約でアメリカ軍の管理下に
そしてアメリカ軍基地・施設が建設され・・
現在に至るが多くの事件が起き不安が募る

友人が嫁いでいるので毎年マンゴーを買っている
甘くって美味しい
沖縄県出身の学生がゼミに参加してくれたことがある
彼女は物価が高くなった特に肉類が高騰したと話していた
米軍の基地もあるので1人歩きは怖いとも言っていた

米軍基地を維持したままの返還は
真の返還とは言えないと思う  】

【   】少し横道にそれてしまった感あり

琉球王朝の浪漫を肌で感じた主人
満足したようだ

288 124


自分へのお土産は《琉球ガラス》のコップ
以前の物を割ってしまったため

   

次回はクルージングの総まとめです

2016年6月20日 (月)

鑑定団

市制50周年記念事業の一つとして
出張!なんでも鑑定団in富士》の
公開収録が開かれ行って来た
会場ホールに1500名ほど集まった
観覧者3349通の応募から選ばれた
葉書1枚で2名入場できる
妹夫婦も当選したので4名で出かけた


鑑定依頼人は284人でそのうち6名が登場
自慢のお宝と司会者との楽しいトーク
6人の鑑定に2時間を費やし時間は過ぎた
やはり司会者はプロだとしみじみ
相手からの聞きだしや運びがうまい


講義もこのように出来たらきっと
学生ももっと楽しかっただろうと・・・・

安河内真美さん   
 とても綺麗だった
北原照久さん   
 日焼けした顔に白い歯が印象的だった
中島誠之助さん  
 和服が良く似合っていた

TV放映は28日だとか
お時間が合うようでしたらご覧になってください




2015年12月20日 (日)

TVから流れてくる歌はどうもわからないYjimagejpg_uta
                     
第一線でバリバリ活躍していたころと
全く世の中が変わったように思う
周りを観ても高齢者のみの家庭が多い
歌も生活と結びついているので
変わるのは仕方のないことかな


歌の題名なのか
歌う人の名前なのか
横文字が多い

しかも集団で人数も多い
ゆっくり聴くこともできない
ダンスの方が多い

裏の奥さんと紅白の話になった
紅白観る??
観ないよ・・・
だって知らない歌手や
知らない歌ばかりだもの
そうね 私も観ないよ


紅白もだんだん遠い世界になってきた
喪中でおせちの心配もないので
ゆっくり紅白でも観ようと思ったが無理だ

本を読もうかな
片付けしようかな
それとも何もしないでのんびりかな


兎に角 最近の紅白は面白くない
私感である


Yjimagejpg_uta   Yjimagejpg_uta  Yjimagejpg_uta