私のホームページ

無料ブログはココログ

2016年2月24日 (水)

芸能祭

ふるさと芸能祭を観に行って来た
地元の芸能????

市内の民族芸能連絡協議会に加盟する
団体が一堂に会し郷土の伝統文化を披露した

木遣りや太鼓
舞踊・纏いなどの演目だった
日本古来の音楽を継承するために
保存会の子供たちは練習に明け暮れたようだ
鮮やかなばちさばきに拍手を送った
龍の舞保存会は8頭の龍と
素箋鳴尊(すさのおのみこと)が

戦う舞は圧巻だった
他にも雨乞い保存会などが披露した


我が街にもこのような会があり
歴史と伝統を大切に
地域に根付かせている人たちの
活躍を知ることが出来た
願わくば継承して欲しいとも思った



Img030 パンフレット



2016年2月10日 (水)

舞踊団

ハンガリー国立舞踊団を観に行って来た

ハンガリーの施政下にあったカルパチア盆地
クロアチアの多種多様な民族文化が共存共栄し、
盟主ハンガリーの寛容が各地方各民族に
素晴らしい民族音楽舞踊を育んだ・・・
さわやかに天から聞こえるスロバキア音楽
フレンドリーに周りから聞こえるルーマニア音楽
ハンガリーの音楽は重厚に大地から聞こえる


 《フォークロールレポーター 増永哲男》・・抜粋

芸術には疎い私でも感動した
鮮やかな刺繍のカロチャの衣装は
本当に綺麗だったし可愛かった
夫を亡くした夫人は黒い服になり
戦いで亡くなった人たちを機に女の人は
黒を基調に赤い刺繍を施した服に代わり
これもまたまた綺麗で思わずため息が


男性舞踊は華麗に力強くスマートな踊りだった
踊りに対するセンスの良さが伺われた

最も感銘を受けたのはジプシーダンス
舞踊団の皆さんは難しいダンスを
ユーモアとリズムで簡単そうに見せていた


友達に誘ってもらって感謝
感銘を受けた
感動をありがとう

2013年11月25日 (月)

慰問

年2回の慰問実施
簡単な食事を作り皆で会食
010  051
メンバー    楽しく会食

052
マドレーヌは差し入れした
           013_2
久しぶりにもちもちパンを焼いた
    025
庭も色づき始めた

2013年9月 5日 (木)

美術館

先日 掛川市にある
ねむの木村】に行ってきた。
この施設は女優の
宮城まり子さんが設立したもの。
肢体不自由児療護施設
ねむの木学園があり、その後
いくつかの施設ができた。
子供たちの描いた絵画を
鑑賞したかった。
まり子先生の
美術館もあった。
(クリックして,子供たちの絵を
さらにクリックして
)

(みんな まり子先生と呼んでいた)
撮影禁止のため、画像はないが
大人の私たちが想像できないような
繊細なタッチで描かれていた。
感動した。
汚れなき純粋さに心打たれた。
今回は夏休みということもあり
美術館のみだったが、
次回は学園を訪問しよう。


009 007 003
どんぐり美術館        

2013年6月20日 (木)

四條流包丁道儀式

【四條流包丁道儀式】今回のイベントだ。
学生時代「食文化」の講義を受けてから、
ずっ~と憧れていた儀式。
今までチャンスが無かった。
今回のクルージングで鑑賞できるのだ。
嬉しくって嬉しくって。
遠足を待つ園児のような気持ちだった。
四條司家41代当主による儀式だ。
巧みな庖丁さばきによる荘厳な
技術披露が現在でも継承されている。
烏帽子・直垂をまとった姿で再現し
雅楽が流れ厳かな空気が漂っている。
庖丁と真魚箸(まなばし)のみを用い
鯉・鯛・鰹などの素材に一切 
手を触れることなく
捌いていく見事な技術だ。
連綿とうけ継がれてきた伝統文化の絆を
堪能することが出来た。

029_3
写真撮影は儀式中は禁止。
終わってから、記念撮影。


楽しかったクルージングの様子は次回

2012年11月 5日 (月)

鯵まつり

美味しい干物を求めて沼津まで。
沼津は
鯵の干物生産全国一位を誇る。
内浦漁港に多くの人がいる。
立ち寄ることにした。
漁港で鯵祭り開催中。
鯵のお寿司・鯵どんぶりetc{食べるのに夢中で画像なし

カニ汁も美味しかった。
干物を焼いてその場でいただく。
主人はキンメ・私はカワハギを。
炭火で焼くのが珍しいのか、
子供たちが多く笑顔が嬉しいネ。
予定外のイベントに出合い、ほのぼのとしたひと時だった。

026 027
                  025_5櫓漕ぎ体験


2011年12月25日 (日)

クリスマス

今日はクリスマス。Imagejpg
この年になると、プレゼントはない。
が、今年は届いた。
綺麗なカード・手作りの型染めの額。
他の友人からはやはり手作りの
ストラップやお米。
有難いことだ。
心より感謝した。
シャンパン飲んで、ケーキ食べて・・・
讃美歌でも歌いたくなった。
テレビでは題名のない音楽会
歌おう!第九
佐渡 裕が指揮棒を振っている。
お正月も近いな。

Imagejpg_2

2011年10月20日 (木)

仏舎利塔

以前から気になっていた場所。
東名を走るとき、車窓から見える塔。
箱根にある仏舎利塔。
仏舎利塔というからには、公園だろう。
御殿場まで行ったので、寄ってみた。
観光バス・乗用車が何台か。
緩やかな坂道を上る。
境内には白亜の仏塔や獅子像が並ぶ。
しかも東アジア・東南アジアetcの狛犬や
シ-サー・獅子がならんでいる。
異国情緒たっぷりの光景だ。
反面日本庭園もある。
広場では台湾の団体がお祭りを。
なんだか、ちぐはぐだ。妙な気がした。
気になっていたが、行って良かった。
納得した。

008 011_2

025_4     028_3 お茶の花
Week-end aux bananas
ハーブティと共に

2011年8月25日 (木)

先輩と手作り品

手作り品を頂いた。
彼女 今年81才。
年齢を感じさせない会話は、
楽しいし、内容が深い。
人生経験が豊富な人とのお付き合いは、
自分を高めてくれる。
嬉しい限りだ。
もう一人、人生の師と仰ぐ人がいる。
彼は今年89才。生き方に共鳴できる。
回りに素敵な生き方をしている
先輩が多く、幸せに思う。

010  009  014
肩掛けバック   帽子      ストラップ
004
ブログの友人からの心温まるプレゼント。ただ今お玄関に飾ってある

2011年2月10日 (木)

毘沙門天祭典

毘沙門天の祭りに行った。
愚息が。
日本三大達磨祭りで有名だ。
昔は仕事仲間のお宅に招待を受けた。
お土産に達磨が届いた。
金色なのだ。
最近は赤ばかりでなく、
カラフルになったようだ。
青・・・仕事運。
ピンク・・恋愛運。
金・・・きっと金運だろう。 

1    良いことあ るかなheart04

より以前の記事一覧