私のホームページ

無料ブログはココログ

2017年2月 5日 (日)

何年も前になるが食事に出かけた小さな旅館
帰り際に頂いた一枚の色紙
とても気に入り大切に保管していた
富士宮市在住の書家《中川迦士》だと
昨日の地方紙で知った
《裸句書き》という独自のスタイルで
漢字の中に童地蔵の顔を取り入れ
絵顔や詩として心情が表現され
どこか温かみのある作品で観る人の
心を癒してくれる
わが家でも同じ


012_3 な~ご~む~

009 女将自作のティシュケースは
        和紙で可愛く大切にしている



2015年12月 5日 (土)

美しい言葉

静岡県仏教婦人会が開催され参加
1500名の参加があった
献灯・献花・献香
戦後70年の今年は戦死・戦没者への慰霊と
災害で命を落とされた方々への黙祷
式典の後は講演会
講師はキム・ミョソン師
韓国伝統舞踊家であり
四国八十八ヶ所霊場第13番札所の住職でもある
大韓民国文化勲章叙勲や徳島県文化功労賞表彰etc
演題は
《我慢の先には いいことが待っている》
ご自身の体験を踏まえて人生を振り返りながら
素晴らしいお話をしてくださった


ありがとう・・・・世界で一番美しい言葉
とても印象に残った
確かに何時でも私たちはありがとうを口にする
1週間後に逢っても 先日はありがとう
1年後にあっても いつもありがとう
この美しく人を思いやる言葉を伝えていますか??
この問いかけに私たちは考えさせられた
人にしてもらった行動に感謝の言葉を示す
大切なことだ
四国に住んで四国を愛している姿

徳島の《徳》
高知の《高》
愛媛の《愛》
香川の《香》
徳の高い愛の香りがある国が四国だとか
お遍路さんのおもてなし精神を世界の文化に
出来たら素晴らしいとも


講師は韓国伝統舞踊 「憎舞」の人間国宝の
伝承者でもあり格調高い舞を披露してくれた

菩提寺の役員なのでしぶしぶ出かけたが
講演も舞踊も素晴らしかった



2015年10月10日 (土)

言葉

朝日新聞の《天声人語》
愚息がボケ防止にと用意してくれた
ノートに写し書きをしてきた
専用のノートが市販され
新聞と同じように書くもの

最近は時間がかかり
限界を感じはじめてきた


今度はもう少し短く一面のコラム
《折々のことば》に変えようと思う

哲学者 鷲田清一さんが
古今東西のことばを紹介し
思索を巡らせる人気コラム・・・抜粋


4月から始まったこのコラム
短い言葉の中に多くの意味
深い意味が込められている
言葉によって今までとは違った
自分に出会えるかもしれない
言葉って不思議だし
いつも自分に寄り添ってくれる
そんな気がする言葉を大切にしたい

言葉の裏に隠された背景も
汲み取ることも大切だと思う

ブログを通して知り得た皆様からの
多くの言葉一つ一つに感謝である




2014年10月15日 (水)

思い出

台風19号が接近していた日
愚息はオープンキャンパスに
しかも学生を連れて行ったので
心配で心配で・・・・
思い出した
何十年前だったろうか
早稲田文学に憧れ受験した日
文章を書くのが好きだった
作文や感想文はいつも賞をもらっていた
県の教育誌の巻頭詩を
かざったこともあった
それだけの単純な動機だ
でもね~ 結局はdown
高校時代 生物部で研究した結果が
鈴木梅太郎賞を頂いた

ビタミンを発見した博士は静岡県出身
ここで栄養学に目覚め 結局はその道に
でもそれで良かったと思っている
職業についてからも
それなりに評価を受け
県知事賞や厚生大臣賞を頂いた


愚息のお蔭で懐かしい学生時代を
思い起こし秋の夜長を
感傷的になっている私

                

022  024
台風の後 山を見に行ってきた

013  017
途中の道に溢れた石ころが道を塞いで
橋を乗り越えていた


                         Scosmos010

2013年11月10日 (日)

美容師とは

久しぶりの美容院
母と別れてから二度目
白いものがめっきり増えた
カラーリングは気乗りしない
Imagejpg_pama2
面白い張り紙見っけ~

美容師とは、
お客様にとって天使でありたい
Shampooとは
嫌な思い出をすべて流してあげること
Cutとは
引きずっている過去を
切り落としてあげること
Setとは
心を整えてあげるということ
美容師はそんな天使でありたい

なるほど
でもあまり踏み込まれたくないな~
静かに雑誌に目を通していたいときもある
過ぎたお喋りはNo, thanks. But thanks.

これって私の我儘かな

ImagejpgpamaImagejpgpama


2013年2月25日 (月)

こころの歌

【BS日本・こころの歌】好きな番組の一つ。
主人も愚息も好きなので、一緒に。
この番組が良いのは、明治から現代までの歌を取り上げ、
しかも全員が音大出身のコーラスフループが歌っている。
基礎を積んだ人の歌は聴く人の心に響く。
倍音が聞えるなんて本当に素晴らしい。すごいと思う。
音楽音痴の私にもわかる。
訴えるものがある。


今日は郷愁がテーマ
泣かされた。
故郷をおもうこころが痛いほど伝わる。
今は藪入りなんて言葉はないかもしれないが
奉公に出て藪入りを楽しみに待っている歌には、涙が。


非破壊検査社が提供だが、コマーシャル中に
金子みすずの詩が流れる。
彼女の死は脳裏をかすめ、また泣ける。

2012年7月10日 (火)

天声人語

《天声人語》を書き写して3ヶ月経過。
4ヶ月目に突入。
どんな効果があっただろうか。
① 毎日必ず机に向かう習慣がついた。
② 集中力が身についた。
③ 以前は横書きオンリーだったが、
  最近は縦書きにも慣れてきた。
④ 政治・経済・社会など一層の関心が深まった。
⑤ 忘れていた漢字を思い起こすことが出来た。
⑥ 句読点のつけ方も再認識できた。

【継続は力なり】
もう少し続けてみよう。


         P1040828_2家の近くから新東名を見る
             下を流れるのは日本三大急流の一つ
              富士川

2012年5月25日 (金)

良い女の条件

愚息から回ってきた本
≪このまま 30歳になってもイイですか?≫
あれ~
とうにこの年齢は過ぎているのに。
今更 読んでも・・・・と思いつつ。
わが家では、いかなるジャンルの本も
回し読みし、改めて意見交換し合っている。
愚息たちが子供のころからの習慣。
     001   002_2

 
この本は漫画と図解形式。
①健康②マナー③お金④美容⑤ファッション
内容は面白い。
そもそもは、素敵な大人女になるための必須条件を
5項目に分け、理解しやすく説明している。


まあ~ 年は過ぎってしまったが、
読んで覚えることは悪くはない。
良い女になるために。

040本日のティタイム

2012年5月15日 (火)

反省

高齢者演劇集団「チャレンジャー」の公演を見に。
昨年も行ったが、とにかく驚くことばかり。
な~が~いセリフをよく覚えたものだと感心。
全くの素人ばかりの集団とは思えない。
見事な演技力をはじめ、舞台装置・照明etc
皆の努力や熱心さが伝わった。


自分を振り返ってどうだろう。
セリフを覚えるどころか、
訊いたばかりのことを忘れている。

《あれ~ さっき言いませんでした》
よく愚息たちに言われている言葉だ。
情けない・・・down
何か一つ 先ず一歩踏み出そう。

                          Imagejpg_marasonn_2

2012年4月 5日 (木)

コラム

新聞のコラムを、(天声人語)楽しみにしている。
身近な話題や国際問題・事件・事故・
災害・政治に至るまで。
603文字で表現されている。
朝日新聞の論説委員が担当。
なかなか面白い。
読み終わった後は、切り抜いていた。
愚息が書き写したら良い・・・・と、
ノートを買ってきてくれた。
なるほど・・・最近はペンを持たなくなった。
漢字・言葉を忘れている。
せめて写して覚えよう。
案外時間が必要だったが、続けよう。

009_2

          008
本日のティタイム

より以前の記事一覧