私のホームページ

無料ブログはココログ

2017年11月20日 (月)

リフォーム 報告 4

今回のリフォームの主流はトイレとお風呂
よそのお宅では以前からユニットバスだと
思うのだがわが家はレトロ感満載


クリナップのアクリアバス1.5坪用にした
床が常夏ってことで25℃に保たれる
まだ使用したことないが寒くなったら使うだろう
兎に角 手足が伸ばせることが嬉しい


018 解体し 025 026セメンを流し

脚の悪い主人は喜び 日に何度も入浴を楽しみ
私は眠ってしまいインターホンで起こされる始末
もっと早くこのお風呂にすべきだったなあ

トイレは男女別だったものを一か所にまとめた
これもよそのお宅とは違うところ
今までも水洗だったが全然違うと喜んでいる

TOTOのネオレストAH1
なかなかスタイリッシュだ
最も気に入っているのは中廊下からトイレまで
約3m離れ廊下になっているところ
戸を開けてすぐに便座があるのは好まない

026_3  017
                   手洗い場もお気に入り
         手のモニュメントは三男が中学の時の作
         ペパーフラワーは次男作
         ガラス瓶は50年前の海苔の瓶

 018_2 019 024
タオルハンガー ペパーホルダーも良いでしょう
掃除用ブラシもお気に入り
シンプルが好き

2017年11月10日 (金)

リフォーム 報告3

お待たせいたしました
今回のリフォームの目玉
リビングというより囲炉裏の間って感じ
老夫婦がお気に入りの間です
8畳の和室 3部屋続きを1部屋をリフォーム
古民家風なんて大げさに言ってしまいましたが
単なる和風かしら


大きな張りをそのまま使用してほしかったが
天井が高すぎて無理そう・・・出来るが大変の様子
妥協して網代天井に角張りをつけてもらった
見学者からの反応も良かった・・・満足です


017001 005

009中廊下の電燈
010011奥座敷と
              以前の主人の寝室の電燈


今回は業者の勧めもあり地震の心配もして・・・
やはり座敷のようなものを使いたかったなあ


堀炬燵を囲炉裏にかえた・・・が問題あり
脚の悪い主人は座るのが無理
そこで腰かけ式の囲炉裏となった
少し不満がある私だがこれも仕方ない事




006 希望は叶わず⇒ 005

004_2
                成人式に父から頂いたもの帯の利用


004014

何となく古民家風でしょう
法被は庭師さんがお年賀に持参したもの
テレビ台も特注


友人や見学者にこの場所でお茶を振舞った
皆さん喜んでくれ 満足した私


016_2 015_4
以前のガラス障子はそのまま利用

この部屋で最もお気に入りは床


018_2 UPでは分かりにくいかな
          重厚感があって・・確か栗の木とか


001_2  
                   もう一つのお気に入りは
        部屋の一か所を床を下げ足を垂らして
              PC専用の間です

        UPの仕方が悪くごめんなさい


自慢だと誤解しないで・・
ただ嬉しくってここに残したかったのです


009_3 皆さんにお茶にお菓子を添えて


2017年11月 5日 (日)

リフォーム 報告2


番号順に経過報告しま~す

①寝室
もともとは両親の寝室だった部屋
畳敷きの和室8畳間に押入れがあった
父が亡くなってからは母が利用していたが
介護が必要となってからは介護ベットに
親子は2人で寝ていた
小さくなった母の体を抱きかかえて寝ていた
少しでも動くと心配で眠ってはいられなかった
この時から我が夫婦の家庭内別居が始まり
母の死後も私はこの部屋を去ることが出来ず
今回のリフォームまでずっといた
主人には申し訳ないことをしてしまった
君が納得するようにすれば・・・
ああ何と心広き主人でしょう


天井は杉の一枚板を張った竿縁天井
父が好きだった天井の一部を残してもらった
職人さんは暑い中天井裏に入り汗だくで気の毒だった
今ベットで眺めるとなかなか味があると満足

025 010
           中央部分を残し周りは洋間らしく


洋間になると窓も高くなり眺める庭も乙な感じ
どの部屋もペアガラスにした
これはなかなか良い
雨の音・風の音も遮られ快適だ
カーテンだけでやすんでいるが朝日が昇る瞬間を
ベットの中で感じる幸せをかみしめている


026 押入れはクローゼットに

020 中に鍵付きの戸棚も付けてもらった


021 フローリング
                  022_2 腰板の感じも良いでしょう











2017年10月30日 (月)

リフォーム 報告1

PC不良にて更新が滞ってしまった
やっと立ち上がり何とか

PCに加え私自身も不調が続いた
それでも地域のお役目や料理教室もあり
へとへとの毎日だった
ご心配頂いた皆様
ありがとうございました


皆さんにお詫びをしなくては
何を??古民家調なんて期待を持たせてしまったこと
全体をそうしたわけでもなく一部をしたまで
しかも我が夫婦が満足しているだけの事


今回のリフォームは三男の友達が幼い日に
大きくなったらお父さんのように大工さんになる
だからいつか僕に家を建てさせて…と約束してあった
その幼い日の夢を実現できるほどに成長したことを
知り嬉しかった 依頼をしたのだ

何社か見積もりをもらってはみたが・・・・
900万~1200万というものだった
やはり 子供との約束は守ろうと今回踏み切った
彼は高校卒業して専門学校に学び立派になった姿で
私たちの前に登場したのだ

色々検討した

兎に角 年寄りがより快適に過ごせるように
2人なので使用していない部屋が多い
無駄と考え取り壊しも考えたが・・・・

父が建てた家を私たちの代で壊すことは
躊躇いが生じた
それに今の家はまだ40~45年程度しか住んでいない
昔の家に比べれば新しいと感じられる
結局は①寝室②リビング③トイレ④バスルーム
⑤キッチンの一部⑥かつての子供部屋⑦玄関


① 両親の寝室だった場所を和室から洋間に
   押入れをクローゼットに
② 和室8畳間が3部屋続いていた一室をリビングに
   古民家調だと満足
③ 以前は男女別トイレだったものを一つに
   何れ車いすになってもOKのように
④ 五右衛門風呂はユニットバスに
   母の介護のときに最も苦労した風呂
⑤ 壁を取り除き和茶箪笥をはめ込んだ
   これは②にあったもの
⑥ 子供が成長してからは納戸状態
   クローゼットを設け机や箪笥は処分し
  10畳間は第2リビングに
⑦ もう少し時間がかかりそう


主人の寝室と長男の寝室はそのまま
ゲストルームになるかな?
奥座敷と仏間もそのまま




希望は多くあったがやはり相談すべき懐がOKを拒否
これから毎日の生活が続くわけだから
使いすぎは厳禁
身の丈に合ったリフォームだと思うことにした
主人に感謝 ありがとう
長男も出資してくれ助かった



2017年10月10日 (火)

ほぼ完成

リフォームも玄関の戸を残すのみとなった
この部分は想定外だがやはり古さは目立つ
思い切って手を加えてもらうことにした

長かったなあ~
職人さんたちも大変でした
6月20日から毎日日曜日もなく
頑張ってくれ感謝の一言
お盆休みと途中親戚の葬儀で休んだのみ
多くの職種の職人さんたちが携わって
建物は成り立っていることを再認識
何人の人たちが係ってくれたのだろうか

これから一体どのくらいの請求書がくるか・・・

頭が痛い~どうしょう

快適にはなった
素晴らしくなった
想像以上に良くなった
希望通りに古民家調の風情を醸し出している
どの様に生活していくか楽しみもでてきた
オット その前に片付けが待っている
4部屋はリフォームしなかったので荷物が
所狭しと散らかっている
片づけなくとも残りの部屋で生活はできる
そんなこんなでまだまだ時間がかかりそうだ

最終目的はお正月までには片付けて
新しい年を迎えること

リフォームの全貌は次回UP予定
乞う ご期待を sign03sign03



024

ショートケーキ
久しぶりに焼いた
デコレーションはイチゴがなく
少々赤みに欠けるもののお味はバッチリで~す



2017年8月20日 (日)

片づけ

片づけに追われている
3部屋のリフォーム終了
まだ続いているが終わったところから
整理を始めた
まあ あるわ あるわ
何処にこのように荷物があったのか
なぜ 早く捨てなかったのか・・・反省

汗は出る 埃で席も出る  ため息もでる

使う目的でしまっておいたのか
それともただ何となくしまっておいたのか
両親の物だから捨てられなかったのか
いずれにせよ 今日は絶対捨てようと決めた


018 020_2
汚かったので雑巾で拭いた
木製で昔の家の軒下飾り????


004005
懐かしいセルロイドの裁縫箱と電気かさが幾つか

011_2 015
昔の家に使ったあったであろう欄間とガラス窓
綺麗に拭いたのでどこかに使ってもらおう


016
こんな玩具も・・・

007 008
母と作ったうちわ
ここでまた母を想いだし手が止まってしまった


ほんの一部
これからだ大変だ


2016年5月 5日 (木)

立夏

今日は立夏
GWも終盤になった
もっとも我が夫婦には縁のないこと
勤めていた時代は待ち遠しかったが
この時期は農業が忙しいだけ

人を頼んで田植えの準備
苗はJAに依頼済み
田圃を耕すのは機械だが人頼み
夏野菜の植え付け・・・主人担当
家の中を夏バージョンに・・・私担当
衣類の入れ替え・・・私担当
この際 断舎離を実行しなくてはと
想いつつもなかなか思い切れない私
ごみ袋2ヶ分は処分決定
籐あじろの敷物・御殿用すだれ・・主人担当
汗ばむ日もあるが肌寒い日もあり・・・
準備はしたものの入れ替えは保留

001 すだれは掛けなおした


2014年5月30日 (金)

衣替え

5月も終わりいよいよ6月に入る
衣替えなんて言葉は今は無いのかな
スカートの下にスパッツを履き

(このスパッツという言葉も最近知った)
見た目は暑そうだし・・・・
冬でも薄い生地のスカート
かと思えば首元にはファーが
私にはついていけない
これもファションなのか
時代は変わったのだと痛感
明日は夏・冬の洋服の入れ替えをしよう

008
                  ヨーグルトケーキを焼いた
       チーズの代わりにヨーグルト
             014
                       チョココルネ
           口はアーモンドで飾った

2013年3月10日 (日)

掃除機

ついに買った。
ルンバ780
① 賢く
② くまなく
③ 丁寧に
期待してスイッチON
綺麗になるのがわかる。
今までだって掃除機かけていたのに
随分埃が溜まっていたようだ。

お嫁ちゃんが便利よと話したのが
きっかけで検討した。
主人が買うことを、強く希望した。
今までのがあるから…と思いつつも同意した

でも結果購入して良かった。
残念なのは価格だ。
お嫁ちゃんはネットで5万円台で
わが家では、8万円近い価格で。
まあ~仕方ないかな。

001_3  003_2

友人からの型染めのお雛様
                   010_4

2011年9月 5日 (月)

片づけ

雨の1日
のんびり片づけをした。
普段できないところを。
やだあ~
こんなところにあった。
そうです。
失くしたと思っていたスカーフ。
まだまだあった。
お花ギフト券sign01
ブローチも。
なんともだらしない私。
時には片づけも良いものだ・・と
変に納得している私。


より以前の記事一覧