私のホームページ

お気に入り

無料ブログはココログ

« 庭の手入れ | トップページ | 下田温泉 »

2018年4月15日 (日)

再会

春の夕
何となく旧友にお便りしたくなり
久しぶりにペンを持った
逢いましょうということになった
2人だけかと思ったところ5人になった
20年ぶりの再会に懐かしさが込み上げてきた
3人で姦しいというが5人集まれば
もう話に花が咲いたことは言うまでもない
皆さんは私よりずっと年上の方ばかり


A・・・彼女は81歳と知った
   20代で未亡人になり娘さんをそだて
   仕事も完璧にこなし立派な方
   海外旅行が好きで毎年出かけている

B・・・ずっと独身を貫いた彼女はとても頼もしく
   頼りになるお姉さん
   アルコール大好きで晩酌を楽しんでいる
   最近新築をしたというお宅訪問した


C・・・昨年ご主人を亡くされ1人娘さんも嫁ぎ
   1人で1匹のワンちゃんと生活している
   退職した時ケアマネージャーの資格を習得
   現在も活躍している


D・・・こちらも独身を通してきた
   今も開業医の元で栄養指導にあたっている

   彼女も海外旅行にAと共に出かけている

E・・・私だけが主人と生活している身で申し訳なく思う
   家族と一緒だと煩わしいこともあるが
   まあ 幸せだと感じた

現況報告をし合い美味しいものを頂き時間は
あっという間に過ぎた


お互いが診察券が入って膨らんだお財布
食後は必ず飲む薬
もう笑うしかない


私たちはサロンに招待されて行くのに
貴女は立ち上げたの??
菩提寺の役員も??
それにまだお役があるの??


(皆さんより私はまだまだ若いんですよ)
とも言えずただ笑っていた私
誰かのお役に立つことが出来るって
有難いことだと感じている私


またお逢いしましょうね
約束をして別れた


« 庭の手入れ | トップページ | 下田温泉 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

皆さん、ご立派ですですね。
それぞれの人生を歩んでおられます。

男は、3人でも、5人でも、黙々と飲むだけです。
たまには自慢話に夢中になる奴がいますが。

いいなあ!!!私もアチコチで友達と会いましょうと言いっぱなしになっています。なかなか、誰かが号令をかけないと集まれないものですね。年齢的には暇があるんですけど。おいしいもの作ってみたいなあ!!!

良いですね!
立派な先輩を沢山お持ちで羨ましいです。
勿論、おばさん様も同様にご立派で、尊敬しているんですよ。
人様のお役に立てるって、本当に有り難いし、嬉しいことだと
私も実感しています。こういうことが出来なくなった時は???
その時が来れば、又その状況が、何をするべきか教えてくれるんだろうな?
そんな風に呑気な考えでこれまでもやってきた私です。

おはようございます。

皆さま、大先輩でご立派な方々ばかり・・・
ひよっこで、やっと時間ができた私ですが、まだ慣れないのでウロウロ・・weep

おばさん様達の様に、様々な所で活躍されている先輩方から
刺激を頂き、今後の生活のお手本にしなくては・・・・(できるかな~?)

すっ~と集まれるのに二十年ぶりとは面白い友達ですね。

私どもの同級会、今年は中止になりました。
幹事曰く、集まれるものがあまりにも少ない、これからはもう無理かと、と、弱気な便り、、、
東京から神戸、富山の範囲内散らばっているのと、寄る年なみに勝てなくなりました。
合えるうちに花ですね。

(A・B・C・D)の 四方様は ご苦労なさって、今も頑張っておられる。

それにつけ (E)の お一方様は、
(「露天風呂」1人占め出来、極楽 極楽)(海老のオンパレードが残念だった)と、
贅沢な事を言っておられる。 

一体全体、(E)のお方は、 どこの「御台所」さま なんじゃな?。(-_-;)
で!輪をかけて、(家族と一緒だと煩わしいこともある)じゃと!、

あ~ぁ! 口が裂けても 言っちゃあ いけない事を言っちまって、
父ちゃん!出て行っちまうぞ、寂しいぞ~!。(-_-;)

皆様ご立派に活躍して、まだまだ現役
なのでしょうね。
活躍されている方々は、輝いて見えると
いいますがきっと皆様キラキラと輝いて
おることだと思います。
いつまでも輝いた人生を送りたいです~。

お久しぶりです。
有意義な会合があったのですね。

わたしも人に報告できるような日常を送り、よい年の重ねかたができるようになりたいです。

また遊びに来ますね。

happy01mcnj 様
皆さんはお一人暮らしなので私は
ただ黙ってにこにこと聞き役でした
でも先輩の皆さんのお話は自分の
将来だと思っています
参考にしたいと思いました

happy01ももり様
誰かが音頭をとってくれると集まれるのに
なかなか立ち上がるまで腰が重いです
合うとまた合いたいわねって誰もが
言って大笑いでした
其々が自治体病院で活躍した仲間です
退職後は違った場面で活躍しています
学校に戻って教壇に立ったのは私だけでした

happy01tomoko様
先輩方は立派に仕事をやってこられ
尊敬していました
でも私って暢気ものだから年のことは
知らず失礼があっただろうって恥ずかしかったわ
皆さんに声をかけて頂き嬉しかったことは事実です
年齢に相応しい活躍をしたいと感じた時間でもあったの

happy01ねこママ様
先輩方とは考えず対等に接していた自分が
恥ずかしかったわ
自治体病院で活躍していた皆さんです
退職後はまた違った活躍をしていました
教壇に立てた私は恵まれていました
感謝の時間でした

happy01オラケタル様
誰かが音頭を取ってくれるとすぐに
集まれるのに立ち上がりが弱い私達
まあ 女5人は賑やかこのうえなし
年齢を知ってしまった私は聞き役に
徹していました
懐かしく楽しい再会でした

happy01koutoku様
Eの方はもしかして篤姫様が姿を替えての
お出ましかもしれませんね
どことなく賢く気品あり物事の優美さが
物語っています
武家出身だから違うのかなsign02
解らなくなったわ

♀ パスタにしよう
♂ 何も西洋のうどんを食べなくても良いじゃん
♀ ピザでも焼こうかな
♂ 何もお好み焼きで良いじゃん
ほらね 家族って時に煩わしいでしょう

happy01Toshi様
退職されてもまだまだそれぞれの立場で
活躍されている姿はお手本です
与えられた庭で咲く花になりたいと思いました
一生輝き続けるって尊敬します

happy01まつぼっくり 様
お久しぶりね
いつも読み逃げでごめんなさいね
お料理は参考にさせてもらっていますよ
後程お伺いしますね

「篤姫」と言うよりも、
「家定」の実母 大奥のドン!「本寿院」のピン子 じゃろうに。(笑)

で、煩わしいのは、父ちゃんと 言葉が通じんからで、
ちゃんと おたがい正調「日本語」を使えないのが 煩わしさの元じゃな。(*^_^*)

分かるかな?分かんね~じゃろな~!。^^笑!

20年ぶりに友達4人との再会、懐かしさで話がさぞ弾んだことでしょÝ。
もなさん、おばさんより先輩とのことですが、それぞれの分野で活躍なさった方ばかりのようで、
立派なお友達に恵まれていますね。
有意義な時間を持たれましたね。
年齢とともに懐かしい人と疎遠になりつつある私にはうらやましい時間です。

20年ぶりの再会 うれしかったでしょうね~
誰か音頭をとる方がいると すぐ集まるのに・・・
私も会いたいと思いながら 中々・・・
電話一つでいいのになあ~と思いながら数年たっていますよ。
みなさんお元気で何よりでした~
年上の方たちに会うと刺激を受けて私もがんばらねば・・・っておもいますよね~
有意義な時間過ごされて また会う約束をしてまた頑張る力が湧いてきたのではないですか?(*^-^*)

happy01koutoku様
は~い
わかりませんが・・・
ピン子さんのイメージって何か怖い感じ
せめて「幾島」ではいかがでしょうか
教育係・・・・私にピッタリ
主人に正しい日本語を教育します

happy01ヒサ子様
嬉しい時間でした
皆さん自冶体病院で活躍した人ばかり
退職してからもまだまだ活躍している姿に
刺激をもらいました
年齢に相応しい生き方をしたいと思いました

happy01PAPA様
そうなんですよね
誰かが音頭とってくれるとすぐに
集まれるのに腰が重いのね
お喋りは楽しく皆さんのお話を
楽しく聞き役でした
再会を約束しました

婆ちゃん!の日本語は、(そうずら~!)(そうだら~!)と 訛ってるので、

父ちゃん!の九州男児の (せごどん!)の どん!ドン!付けがエエぞ!。^^笑!

転用です。

基本の調味料と選び方
   
私が考える基本的な調味料は
塩・醤油・味噌・みりん・酢・日本酒
の6つです。ちなみにここであげる調味料は基本的に和食のためのものです。最もなじみのあるものであると同時に、最も偽物が横行している調味料ですので、基本としてとりあげました。あれ、砂糖が入ってないではないかと思った方、もう一度勉強し直してください。砂糖などというものはとてもじゃありませんが、調味料とは認められません。栄養学的には覚醒剤と同じなので、まずは台所から砂糖を捨てる、黒砂糖、てん菜糖、三温糖も捨てる、これが健康の基本中の基本です。そしてこれが日本中、世界中の人々にとって最も難しい作業かもしれません。それぞれの調味料についてどのような調味料を選ぶべきか、簡単な選び方を紹介しておきます。
  
●塩 
塩については、成分表示が塩化ナトリウムとしか表示してないものは避けてください。これは化学的に精製した塩だからです。確かに塩の主成分は塩化ナトリウムですが、天然由来の塩には、さまざまなミネラルが含まれています。このミネラルは栄養であるだけではなく、うま味の成分ともなっています。単なる塩化ナトリウムはしょっぱいだけですが、さまざまなミネラルを含んだ塩をなめると、独特のうま味を感じると思います。ですから、塩を選ぶ際には、天日で干した海水や岩塩が由来のもの。もし、わかりにくければ、成分表にマグネシウムやカリウムなどのミネラル成分の表記があるものを選べばよいと覚えておくとよいでしょう。
  
●醤油 
前述したようなものは論外として、基本は天然醸造のもので原材料に余分な材料が入っていないものです。天然醸造というのは1年以上の時間をかけて自然熟成させる方法です。ちなみに人工的に熟成させる速醸という方法の場合は数週間でこの熟成期間が終わるものもあります。また本醸造と表示してあるものもありますが、本醸造という言葉は定義があいまいなため、偽物を本物らしく見せるために使われている場合があるので注意してください。醤油の原材料は大豆、塩、小麦が基本です。場合によっては麹や本みりんなどが表示してある場合があるかもしれませんが、それ以外の材料が表示してあるものは買わない方がよいでしょう。
  
●味噌 
味噌には米味噌、麦味噌、豆味噌などがありますが、ここでは一般的な米味噌について述べます。味噌の原材料は米、大豆、麹だけです。原則として、それ以外の原材料が表示されているものは避けた方がよいでしょう。ちなみに白味噌や赤味噌の違いは、大豆の処理の仕方や麹の種類、熟成期間の違いによるもので、基本的な原材料は同じです。やはり醤油と同じように天然醸造のものを選ぶようにしてください。ちなみに、醤油や味噌、あるいは梅干しなどで減塩をうたった商品をよく見かけますが、ほとんどのものは塩を減らすかわりに、防腐剤や添加物が加えられているのでお勧めできません。そもそも血圧が高いことは体に悪いものではないのにみなさん錯覚していますし、高血圧=塩分のとり過ぎというのも部分的には?なので、こちらも興味を持った方は調べてみてください。
  
●みりん 
みりんはまぎらわしい偽物が多い調味料です。スーパーマーケットなどの売り場で確認してもらえばすぐにわかりますが、純米本みりん、本みりん、みりん風調味料、みりんタイプ醸造(発酵)調味料とさまざまな商品がみりんとして売られています。もちろん、この中で本物の調味料は純米本みりんだけです。本みりんについては、名前は本物っぽいのですが、ちゃんとした定義がないため、醸造用アルコールや砂糖などを加えられているものがほとんどです。しかし、中には本物の原材料だけで造っている本みりんもありますので、原材料を確認してください。私個人としては、2年以上の長期熟成された純米本みりんをお勧めしています。ただみりんは甘いけれど、どうなのと思った方は鋭い人だと思います。私は料理のためにみりんを使うことまでは否定しませんが、結局使いたがる人は甘いもの中毒だったり砂糖中毒だったりすると考えています。使う場合は少量にして素材の味を生かすようにすることが重要だと思います。
  
●酢 
酢はその原材料によって種類がさまざまありますので、ここでは一般的な米酢について述べます。米酢ですから、原材料は米だけの純米酢を選んでください。簡単だと思われるかもしれませんが、原材料が米であれば、古米や食べられないようなクズ米でも原材料が米であることには変わりがないという問題点があります。良心的な酢の製造元の中には、どんな米を使用しているかを自社サイトなどで教えているところもあるので、探してみてください。酢には他にもさまざまな種類の酢がありますが、醸造用糖類や醸造用アルコール、砂糖などが原材料に入っているものは、決して選ばないでください。
  
●酒
本物の日本酒の材料は米と米麹と水だけです。ですから原材料にそれ以外の醸造用アルコールや醸造用糖類などが表示されているものは避けてください。商品の表示としては純米酒を選べばよいということになるのですが、実はこの純米酒という表示にも色々問題があります。ここで述べるのは、調味料としての酒ですので、詳細には触れませんが、興味のある方は調べてみてください。ところで、『米だけの酒』と表記されていながら、「純米酒の規格には該当しません」などと注意書きがある日本酒がありますが、こうした酒は米ヌカなどから造られています。米ヌカですから、米だけといえば米だけなのですが、ゴマカシとしか思えません。大手のメーカーが高価な日本酒を作るために削った米ヌカを、有効活用するために開発したとも言えます。米ヌカが悪いわけではないのですが、やはりこういったお酒はお勧めできかねます。

happy01koutoku様
なるほどです
納得です
昔は頭脳明晰と言われた私もdown
どんどん使いますよ
分かるかなあ

happy01あしかわ整骨院様
ご丁寧にありがとうございます
栄養学を学びそれを業としてきた者として
参考にさせて頂きます
人の体は食べたもので成り立っていると
考えています
健康でいたいものです

山口から娘婿と岡崎から私の息子がやってきましたので
GWは連日のお酒で盛り上がっていますね。

そんな訳でブログはお休みになっていますけど。

息子は毎年正月・GW・お盆の三度は来阪しています。

でも娘婿は我が家にやってくるのは8年ぶりかもしれない。

大学に入った孫と娘を暫くは我が家に預かることになり
その挨拶を兼ねて山口県から自家用車でやってきた感じ。

これで広島には縁がなくなったのが少し残念なんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/73275552

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 庭の手入れ | トップページ | 下田温泉 »