私のホームページ

無料ブログはココログ

« リフォーム 報告1 | トップページ | リフォーム 報告3 »

2017年11月 5日 (日)

リフォーム 報告2


番号順に経過報告しま~す

①寝室
もともとは両親の寝室だった部屋
畳敷きの和室8畳間に押入れがあった
父が亡くなってからは母が利用していたが
介護が必要となってからは介護ベットに
親子は2人で寝ていた
小さくなった母の体を抱きかかえて寝ていた
少しでも動くと心配で眠ってはいられなかった
この時から我が夫婦の家庭内別居が始まり
母の死後も私はこの部屋を去ることが出来ず
今回のリフォームまでずっといた
主人には申し訳ないことをしてしまった
君が納得するようにすれば・・・
ああ何と心広き主人でしょう


天井は杉の一枚板を張った竿縁天井
父が好きだった天井の一部を残してもらった
職人さんは暑い中天井裏に入り汗だくで気の毒だった
今ベットで眺めるとなかなか味があると満足

025 010
           中央部分を残し周りは洋間らしく


洋間になると窓も高くなり眺める庭も乙な感じ
どの部屋もペアガラスにした
これはなかなか良い
雨の音・風の音も遮られ快適だ
カーテンだけでやすんでいるが朝日が昇る瞬間を
ベットの中で感じる幸せをかみしめている


026 押入れはクローゼットに

020 中に鍵付きの戸棚も付けてもらった


021 フローリング
                  022_2 腰板の感じも良いでしょう











« リフォーム 報告1 | トップページ | リフォーム 報告3 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お父様がお好きだった天井の一部を残して
のリフォーム、思い出も残されて良いですね。
ペアガラスで、暖房も消音も完璧ですね~。
古い物を残しつつ新しくリフォーム、なかなか
難しいことかと思いますが、職人さんたちが
一所懸命にがんばって下さって完成された
ようで本当に良かったですね~。

お早うございます。

改築、立派に出来上がりましたね。
長くお使いください。

リフォーム、お気にいりに完成してよかったですね~

「ペアガラス」私の友人宅もこれにしました。
熱効率が良く、光熱費がぐんとお安くなったと・・・・

我が家も考えましたが、やたらと窓が多く費用がかさみますので
今は我慢の時です・・・・・

今は「腰板」をやるお宅が少ないようです。
我が家も10数年前にリフォームした時、玄関からの廊下と台所につけました。
やっぱり地元の大工さんでしたので・・・・

「おばさん」さん^^こんにちは♪
御両親の思い出、随所に生きてる素敵なリフォームになりましたね。

私も父の事を思い出しました。
あの入母屋の旧宅、父の一大決心で新築したのが27年前・・・新築中に父の癌が見つかり、
とうとう生きている間に家に入る事は叶いませんでした。

「おばさん」さん^^心優しい御主人と末長く楽しくお過ごし出来ますね^^
素敵な部屋の作りが分かる写真^^全て拡大して拝見しました。
「朝日が昇る瞬間を
ベットの中で感じる幸せをかみしめている」素晴らしい名言です^^

う~~ん!なるほど~!。(*^_^*) 
「リホーム」で 「竿縁天井」を残すとは、思いを入れが込んでますね~!。
ならば「竿縁天井」には、(ぼんぼり)風の 和風 LED が似合うのじゃないかな?。

で!「クローゼット」の中に「鍵付き」の戸棚??、何で「鍵」なのかね?。
用心が心配ならば、「金庫」じゃろうに?。^^笑!

で、「ペアガラス」、結露もなく、これからは皆これですよね。
我が家も、冬の結露に参って 替えたいんですが、何が 無くて 諦めています。(-_-;)

で、「腰板」これは、(ワンポイント)で見栄え良く 映えますね~!。
重厚感が出てます。

で、(朝日が昇る瞬間をベットの中で感じる幸せ)? エエ表現ですね~!。

おばさん!が 朝パジャマ姿で、「竿縁天井」と 「朝日」を愛でる姿が浮かびますよ。
あまり!ながい事 楽しんでいると、風邪を引きますから、また明日にしましょう。(*^_^*)

こんにちは新しい欠陥PCに泣かされている私です。

リフォーム完成おめでとうございます。
納得のいくようにされまた施工してもらい何よりのことです。
今後快適さや居住性省エネ性にさぞご満足されることでしょう。
大いに豊かな暮らしをご堪能ください。

今までのいいところを残して、いいリフォームになりましたね。
温かみもあって、いい感じです。
腰板のあるお宅って、言われてみたら
見かけることが少なくなりました。
我が家はコンクリート住宅ですが
木造住宅のよさが、建ててから気がつきました。

素敵になったようですね、
同じように、改装した友人が言ってました、
「もっと早く、やれば良かった、改装して、気分も上がったし、生活しやすくなったよ」。。。って。

奇麗で住みやすくなったおうちを、楽しんでくださいね~。
家に合わせて、若返っちゃうかも?♪

素敵にリフォームできましたね、羨ましいです。
我が家も両親の部屋が居間になっていますが、
壁紙 襖障子 フローリングなどだけで、
たいしてやっていません・・・先立つものが・・・
想い出とともに暮らすことが出来て幸せですね。

houseTosji様
思い出を残しつつも今の自分たちの生活に
あったリフォームは職人さんたちはたいへんだったと
感謝しています

housemcnj様
両親の思い出と共に愚息に受け継ぐことが
今の私たちの使命かと
大切に生活して繋げていきたいと考えています

houseねこママ様
建築様式もやはり流行があるんですね
最初は意気込んでいたのですが
長くなると面倒な部分も出てきて
早く終わって欲しいと勝手なことを考えていました

おはようございます。
素敵にリフォームできましたね。
お父様の思い出が残る竽縁天井を一部残されてのリフォーム、おばさんさまのお心根がひしと感じられます。
腰板もいいですね。すごく)風情があります。
朝日が昇る瞬間をベッドで眺めるなんて贅沢の極みですね。
快適にお過ごしくださいね。

こんにちは

良いリフォームが出来ましたね。

お父様の思いでも残されて温かみのあるリフォームになりましたね。

快適に過ごせますね。

house秋風春風様
初めてブログに訪問した時大層立派な
入母屋つくりのお宅に驚きました
家を建てるって男子一生に一度の大仕事
お父様はきっとその家で家族に囲まれ
しあわせな時間を送りたかったことでしょう
お父様の分も大切になさり繋いでください

housekoutoku様
ありがとうございますheart04
電気の件は業者とも話し合ったのですが
地震のことも考え業者のすすめるままに・・・
うふふ
金庫は別の部屋で鎮座ましています
此処は時価数千万のダイアやサファイアetc
あるんですcoldsweats01

houseマク様
あら 同じようにPCに泣かされていましたか
慣れるまでが大変だわね

リフォームも愚息の友人との幼き日の
約束を果たしホットしました
疲れました

houseココア様
マンションの方は鉄筋ですが田舎者の私
やはり木造の平屋が好きです
高所恐怖症は生活の中でも響き不便です
レトロはこんな生活が一番私達には合って
いるようです

house百子様
生活してみるとなかなか快適です
リフォームですからすべてがOKとは
いきませんがわが身の丈にあっていると
納得して過ごしています

housenyar-nyar様
やっと終わりました
時間のかかったリフォームでしたが
老夫婦はそれなりに快適に
満足しています

houseお福様
ありがとうございます
寝室は両親の思い出が詰まった部屋
大切に使いいつか愚息に繋げたいと
考えていますが・・・・・
次回は私流に古民家風のリビングを
紹介しますのでご覧になってくださいね

houseレオ様
わが夫婦は納得したリフォームになり
毎日を快適に過ごしています
随所に思い出を残してくれた職人さんたちに
感謝しつつ・・・・

やっとリフォームへの感想が書きこめるようになりました。
おばさんのPCにつづいて私のPCも調子が悪くなり 訪問はしていたのですが
そのあとはフリーズで、今日調整を頼んだとたんに調子が良くなったようです。

クローゼットの中の鍵付きの戸棚、いいアイディアですね。
それと腰板うらやましいです。私もリビングだけでもしたかったのですが予算の関係であきらめました。
今日つきました。ありがとうございます。

なに~~!、時価数千万円の「ダイヤ」や 「サファイヤ」を 「クローゼット」とに入れてる?。
そんな「クローゼット」の肥やしに して置く事は無いじゃろうに!。

すぐに安心・安全な 「セコム」して、
竿縁天井に吊り下げて、朝日に きらめく 宝石を 「ベット」から 愛でられる様にしなされ!。(*^_^*)
朝日が昇ると、キラキラで 「目覚まし時計」 無しでも 起きられるじゃろうに。(笑)

houseヒサ子様
やっと終わり安堵し毎日快適に過ごしています
後は請求書と片付けのみとなりましたが
見学客も多くまたまたお疲れモード

届いて良かったです
後程mailtoいたしますね

housekoutoku様
最近肩が凝るって思ったら原因が判明
この時価数千万が関係しているようですcoldsweats01
やはり偽物は重いのかな??
光も鈍い・・・やっぱ偽物じゃあ

リホームの請求書見て、びっくりポン!で、首が回らんのじゃな?。

ならば、その 光の鈍い偽物でもええから、
ヤフオク!に出しなされ、広い世の中 誰ぞが 入札して来るじゃろう。

で!売り逃げれば、おばさん!の勝ちで 肩こりも解決~!。^^笑!

あ~~ 溜息が出る様なリフォーム・・・と云うより
改築って言い方の方が私にはピンと来ますわ~
溜息が出るほどの・・・ですねぇ~
さぞかし、いそいそと 立ち働いていらっしゃることでしょうね!
張り切り過ぎないよう、お願いしまよ!

今日は有難うございました。

housekoutoku様
う ふ ふ
鈍い光でも光は光ですから
良いかもしれませんね
友人はメルカリをやっているので私に
薦めますが・・・怖いです
猜疑心が強いのかしらcoldsweats01
きっと父ちゃんがポケットマネーなるものを
出してくれると信じています

housetomoko様
終われば終わったで見学者も多く・・・・
何時になったら片づくのかしら
なかなか捨てきれないものが多く
お正月を目標に毎日コツコツ
次男が休みには手伝いに来てくれ
助かっています

木の表情がよいですね
天井もステキです
くつろげるよいおうちになりよかったですね

うちは今借家の大きい家に住んでいますので
もう少し年をとったら小さい家に移ることになると思います
私は家を持たないつもりでいますが
新しい家を見つけるときは 木の表情がある家に住みたいなと思います

落ちついたお部屋に生まれ変わって おばさんさんの笑顔も変わられたのではないですか?
ゆとりのある笑顔で嬉しそうなおばさんさんのお顔が目に浮かびますよ~
ご夫婦で朝日を眺め一日が始まるなんてうらやましい限りです(*^。^*)
ペアガラス 良い物を使われて真冬も安心して過ごせますね~

houseソフィー様
田舎で昔からの家は木と紙の家でした
それが当たり前でしたが
田舎でもモダンな家が建てられるようになり
様変わりしつつあるようです
我が老夫婦は木のぬくもりのある家が
好きです

housePAPA様
お蔭で快適な毎日を送っています
片づけさえ済めば良いのですが
なかなか進まずdown
思い出にどっぷりはまり込んでいますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/72145361

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム 報告2:

« リフォーム 報告1 | トップページ | リフォーム 報告3 »