私のホームページ

無料ブログはココログ

« ほぼ完成 | トップページ | リフォーム 報告2 »

2017年10月30日 (月)

リフォーム 報告1

PC不良にて更新が滞ってしまった
やっと立ち上がり何とか

PCに加え私自身も不調が続いた
それでも地域のお役目や料理教室もあり
へとへとの毎日だった
ご心配頂いた皆様
ありがとうございました


皆さんにお詫びをしなくては
何を??古民家調なんて期待を持たせてしまったこと
全体をそうしたわけでもなく一部をしたまで
しかも我が夫婦が満足しているだけの事


今回のリフォームは三男の友達が幼い日に
大きくなったらお父さんのように大工さんになる
だからいつか僕に家を建てさせて…と約束してあった
その幼い日の夢を実現できるほどに成長したことを
知り嬉しかった 依頼をしたのだ

何社か見積もりをもらってはみたが・・・・
900万~1200万というものだった
やはり 子供との約束は守ろうと今回踏み切った
彼は高校卒業して専門学校に学び立派になった姿で
私たちの前に登場したのだ

色々検討した

兎に角 年寄りがより快適に過ごせるように
2人なので使用していない部屋が多い
無駄と考え取り壊しも考えたが・・・・

父が建てた家を私たちの代で壊すことは
躊躇いが生じた
それに今の家はまだ40~45年程度しか住んでいない
昔の家に比べれば新しいと感じられる
結局は①寝室②リビング③トイレ④バスルーム
⑤キッチンの一部⑥かつての子供部屋⑦玄関


① 両親の寝室だった場所を和室から洋間に
   押入れをクローゼットに
② 和室8畳間が3部屋続いていた一室をリビングに
   古民家調だと満足
③ 以前は男女別トイレだったものを一つに
   何れ車いすになってもOKのように
④ 五右衛門風呂はユニットバスに
   母の介護のときに最も苦労した風呂
⑤ 壁を取り除き和茶箪笥をはめ込んだ
   これは②にあったもの
⑥ 子供が成長してからは納戸状態
   クローゼットを設け机や箪笥は処分し
  10畳間は第2リビングに
⑦ もう少し時間がかかりそう


主人の寝室と長男の寝室はそのまま
ゲストルームになるかな?
奥座敷と仏間もそのまま




希望は多くあったがやはり相談すべき懐がOKを拒否
これから毎日の生活が続くわけだから
使いすぎは厳禁
身の丈に合ったリフォームだと思うことにした
主人に感謝 ありがとう
長男も出資してくれ助かった



« ほぼ完成 | トップページ | リフォーム 報告2 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

三男さんのお友達にリフォームをお願い
されたのですね。お友達も成長された
姿を見せることができて嬉しかったの
ではないでしょうか?
いろいろ考えられてのリフォーム、
きっと使い勝手もよくなり一層の
快適な生活が出来るようになられた
のでしょうね。

息子さんの幼友達・・・幼い日の約束を守って!
素敵ですね!!  リフォームというより大改築って感じですね。
歳を重ねると、椅子やベッドの暮らしが楽ですねぇ~
暑い時に、延々と・・・本当にお疲れ様でしたね。
涼風が通り過ぎ、早や初冬の感さえありますが
快適なお家で、すこしゆっくりと・・・
これからの快適な暮らしを思い描いて下さいね。

お早うございます。
お久しぶりです。。

よい、お話を聞かせていただきました。

息子さんも、一安心ですね。

我が家も、上の娘が、建築士をしてますので、リフォームの度に、任せております。

これから、年を取って、住みやすい家がいいですね。
あちこち使わなくても、気に入った部屋で過ごすのが、一番です。

思い切った補修をされましたね。住み心地が良くなって気分
も一新でしょうか。

我が家も築45年、約160㎡で建築費が1380万円でした。
設計や施工管理は自分でしたら、新建材が導入をされた頃
でしたが、躯体には杉、檜材を多く使いました。

8年ほど前から床が痛んできて、友人に資材を貰い自前で
修理、外壁の塗装も自前、業者の見積もりが72万円を資材
一切が6万円で仕上がりました。趣味と実益です。ガハハハ

こんばんは
しばらく更新がなかったので心配しておりました。
ご子息様のご友人がリフォームされたんですね。
ご子息様もさぞかしうれしかったことでしょう。
それにしても大きなお家ですね。
快適なお暮らしをされていらっしゃることでしょう。
羨ましいです。

おばさんさん、おはようございます。

大きいおうちなんですね~
五右衛門風呂に、お手洗いは男女別だったんですか!

息子さんのお友達にやっていただいたこともステキ!
これからの生活が楽しみですね。

良かったよかった!、リホームは (ウン百万円)掛かろうと、
本人が納得するのが一番!の出来。(*^_^*)

じゃがね~!、どこか1ヶ所でもエエから、
「After」、「before」の写真が 見たかったな~!。(-_-;)
爺さん!も 写真で 納得したかった~!。(笑)

で!遅くは無いです、お金を支払う前に 見せてくれれば、
爺さん!が ひと言(ウンチク!)講評をしましょう?。^^笑!happy01

お元気そうで、安心いたしました。
リフォームのお疲れが出たのかと、ちょっと心配してました。

息子さんのお友達との約束・・・・・
なんかとってもほのぼのと温かいです。
きっと心のこもったリフォームになられたことでしょう。

お正月に皆さんが揃えば、また色々なお話がはずみますね。
住みよくなったお家で、これからも益々ご活躍してくださいね。

①~⑦まで、わくわくしながら読みました、まるで自分のリフォームのように。
これだけのリフォームが予算ぐらいで出来上がるとは上出来ですよ。新築以上にお金がかかりますから。
長いあいだお疲れさまでした。

三男さんの お友達に リフォームお願いしたのですね
年輩の方が 住みやすいように リフォーム出来たら
O.Kではないでしょうか

色々リフォームしたいところは 有ると思いますが
やはり 出来る範囲で するのが 一番ですよ

息子さんのお友達との約束を果たされてのリフォーム、ほのぼのとしたものを感じました。
それにしても大きいお家だったんですね。リフォームといっても5年前の我が家の建て替えより広かったようでびっくりです。
一部でもいいから写真で見られると嬉しいです。happy01
これからはお正月に向けて過ごしやすくなったお部屋での生活に慣れていってくださいね。
長い間のお疲れも出たようですので体調に留意されてお過ごしください。

houseToshi様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
幼い日の約束事を守ってくれてありがとうって
本人も喜んでくれました
私たちもとても嬉しく思いました

housetomoko 様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
齢と共に生活環境も条件も変わってきますね
昔は和室の畳の香りが好きでした
障子に映る影絵も好きでした
今はその思いはあっても実際には無理だわ
お正月までには片づけなくては・・・・coldsweats01

housemcnj様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
幼い日の約束事とは言え
やはり守ってやりたかったです
お嬢さんは建築士さんだったのですね
何とも心強い味方ですね
何といっても設計はご苦労が多く大変だと
思いましたしわが家のように素人は言いたい放題で
きっと大変だったと反省もしています

house放念の翁様
家を建てるって一生一代の大仕事
今までは昔からの家に住みその後父が
建てた家に甘んじていましたが年齢と共に
だんだん生活に不便を感じるようになり
思い切ってリフォームです
4部屋は手をつけずそのままです
両親の思い出を残しておきたくって

houseお福様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
ご心配ありがとうございました

田舎の家はただ広いだけですが
両親の思いや幼い日の思い出を
消すのが辛くって・・・・
齢と共に生活様式も変わり思い切って
平屋で53坪ですが裏には1階が車庫2階は
洋間がありますが納戸状態
その他にも離れがあるんですよ
こちらも物置と化し大笑いよね


house伊藤様
やっと報告できます
田舎の家ですが比較的大きい方かしら
トイレは男女別でしたが今回合わせたので
広くゆったりしています
本でも読んでいたいわ(笑)
お風呂は以前は薪で焚き消し炭を拾いだし
魚はその炭で焼いていましたよ
今でも魚は炭ですよ
レトロな生活もまた楽しです・・・・でした

housekoutoku様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
報告はまだまだ続きますので
次回のUPを楽しみにしてください
兎に角老夫婦が快適に生活できるように
なったことが嬉しいです
玄関は1ヶ月経過しているのにまだ・・・・
支払いもまだなんですcoldsweats01

houseねこママ様
ご心配ありがとうございます
やっと報告できます
PC不良に加え体調も振るわずdown
でもね 31日は県仏教婦人大会で三ケ日まで
行ってきました

リフォームは終わりやっと一息ついていますが
片づけはまだまだ続きそうです
がお正月までには終わりにしないとね
次回はUPしますね

houseちゃぐまま様
やっと報告できます
①~⑦この書き方はどうもレシピを作るときの
習慣で・・・・ついついcoldsweats01
時間もかかりましたが老夫婦が快適に
生活できるようになりました
特に今はお気に入りの場所になりました
次回UPしますのでまたご覧になってくださいませ

三男さんのお友達、立派になられて後をお継ぎになられたんですね^^
良いお話じゃないですか♪
我が家は3人とも、私の後は継がず、それぞれが自由に職を選び家を飛び出しました。
後は3男が残ってくれるかどうか?

リフォームも無事に終了され、今は楽しくお過ごしの事と思います^^
御主人と御長男の頑張りに感謝される「おばさん」さんのお気持ちが良く分かります。
震災で家を建て直してた頃が懐かしく思い起こされます。

housekeda様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
毎日が生活しやすくなり感謝です
1ヶ所リフォームするとあそこもここも・・・って
希望は出てきますね
懐と相談しながら・・・・・
次回はUPしますね

houseヒサ子様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
一か所手を付けるとああもしたい
こうもしたいと・・・希望で胸は膨らみますが
懐はしぼみます
身の丈に合ったリフォームです
老夫婦は以前比べればずっと快適だと
満足しています

house秋風春風様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
リフォームは大変ですね
新築の方がずっと良かったと思いましたし
職人さんたちも大変だったと話していました
お蔭で生活しやすくなり感謝です
お宅は別棟に新築でしたね
立派な入母屋つくりの家があるにも関わらず
UP拝見して驚いたこと鮮明に覚えていますよ
わが家のリフォームも次回はUPしますので
ご覧になってくださいね

更新が滞っていらしたので
どうかされたのかと、思っていました。
設備機器も日々進化しているので、
色々使い勝手がよくなられてたことでしょう。
五右衛門風呂だったんですか。
テレビでは見たことがありますが、入ったことはないです。
風情があったんでしょうね。

houseココア様
ご心配に感謝します
お久しぶりで~す
やっと報告できます

長かったリフォームも終わり安堵しました
後は支払いのみですがこちらは不安が
募りますcoldsweats01
老夫婦が快適に毎日を送ることが出来れば
良しとします
田舎のレトロな生活から少しだけ今風になり
嬉しいです

こんばんは。
おばさんさんお元気で何よりでした~
お疲れと忙しさ ほんと大変だったと思いますが リフォームして快適な生活ができるようになって良かったですね~
かたずけが大変でしょうがのんびり・・・まだお正月まで時間ありますから・・・
余りあわてずおばさんさんの体調に合わせてかたずけられたら良いと思いますよ(*^。^*)
住みやすくなったことが一番ですもの。

五右衛門風呂 懐かしいです(*^。^*)
我が実家 昔は五右衛門風呂でしたから・・・火をおこしたり足したり子供ながら頑張っていましたよ。

こんにちはo(*^▽^*)o

リフォームお疲れ様でした。

幼い頃の約束♡
守られたんですね。
良かったですね。

これから快適に過ごせますね。
五右衛門風呂・・
昔々入ったことがありますが、浮いている木の蓋の上に乗るのが怖くって
それと周りに当たったら火傷しないかなんて考えてドキドキしながら入ったのを覚えています。

我が家も家内の遠い親戚に頼みましたね。

家のリフォームは1000万円で収まりましたが
システムキッチンやユニットバスなど
それにソファーや飾り棚などで600万ぐらい。

庭の模様替えもしたから最終的には2000万ぐらい。

もう~ 死ぬまではこのままで居たい!!

でも15年が経ったら何処かとなく傷んできましたよ。

家が壊れるか、私等夫婦が死ぬのと、どちらが早いのかしら?


housePAPA様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
お蔭で快適で住みやすくなりましたが
片付けがまだまだcoldsweats01
本当にくだらないものが多くって
自分でも驚いています
お正月を目標に頑張っています

houseレオ様
お久しぶりで~す
やっと報告できます
五右衛門風呂spa
ご存知でしたか
確かに縁にあたると熱くってビックリしますね
今度は良いですよ…足がゆっくり延ばせて何より
皆さんには当たり前の風景がわが家では
平成の今で~すcoldsweats01

house鉄ちゃん爺や 黒田様
すっかりご無沙汰してしまいました
やっと報告できます

支払いはまだですが恐ろしいわあ
老夫婦が快適に生活できることが
一番だと感じています
わが家も途中で冷蔵庫が壊れたり
エアコンも2器新調したので
思わぬ出費が重なりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/71993094

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム 報告1:

« ほぼ完成 | トップページ | リフォーム 報告2 »