私のホームページ

無料ブログはココログ

« 講習会 | トップページ | 観月会 »

2017年9月25日 (月)

休日

稲刈りも終わった
お手伝い5人
我が夫婦合わせて総勢7人がかり
大した面積でもないのに大笑いだ
でも有りがたいことだと感謝

作日は職人さんたちが全員お休み
(いつも日曜日も来てくれていた)
久しぶりにのんびり  お墓参りも出来た
叔父の仏前で従妹たちが集まってお喋りタイム


午後からは主人と2人でドライブ
山梨県本栖湖方面に向かった
なるさわ道の駅と富士山博物館
こちらは以前にもUPしたが
富士山の真実がわかる
ミュージアムもあり楽しい施設で一見の価値ありか
道の駅での買い物が案外好きなんです私
地元の野菜や果物・花や名産品等
所狭しと並んでいる

003

近くにありながらも行ったことのない
人穴富士講遺跡によった
世界遺産 富士山 構成資産とうたわれていた

歴史は鎌倉時代の歴史書が最初だとか
溶岩洞穴人穴は鎌倉まで達していると子供の頃
訊いた覚えがあった
実際には総延長83.3m

この日は外国の方々が観光バスで来ていた

006 

帰りはミルクランドでコーヒータイム
     
            Yjimaged3zgrl6ujpg

つかの間の休日を自分たちのために
使うことが出来何か嬉しい時間だった




« 講習会 | トップページ | 観月会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲刈りの大きなひと仕事が終られた由、お疲れ様でしたね。  
職人さん達の来られない1日が、違った意味で
充実して・・・骨休め・気分転換ができ、
何だか私まで 嬉しい気分をおすそわけして頂いた気分だわ!

道の駅、私もだいすきですよ!
ご主人様とのドライブも嬉しい時間でしたね。

こんばんは(o^-^o)

稲刈り♡お疲れ様でした。

旦那様とのドライブ♪

良いですね。

良い気分転換になられましたね。

富士山記念館ですか。

私も行ってみようかな・・・

道の駅巡り 大好きです。

お早うございます。

終わりましたか。
一安心ですね。

富士五湖は、去年、山中湖、河口湖、西湖を周りました。

大人数での稲刈りは稲架掛けをして乾燥をされるの
でしょうか?。
機械乾燥とはミネラルが違うそうでして、それだけ美
味しいと言うことでしょう。

我が家は新米を頂戴しましと、庭に簡易竈を持ち出し
薪で焚いて塩のむすびにしてご近所にも。

富士山が近くでいいですね。我が家からは2時間で
河口湖、幾度か富士山の裾野を一周したことがあり
ますが。

稲刈り、ご苦労様でした。
晴れて稲刈り日和だったのではないでしょうか?
職人さんたちが来られない日、
お墓参りとドライブ、ごゆっくりと過ごされた
ようで良かったですね。

おはようございます。

稲刈り、お疲れさまでした。
普段と違う仕事は、疲れるものです。
大勢でさっと片づけるのが一番かと・・・・

ゆっくりとした1日が過ごせて、良かったですね~
これからはおばさん宅のお近くは、いいところが一杯ですね。
羨ましいです。
我が家から車で2時間ほどかな?
こちらからも出かけていきたいです・・・car

稲刈り、お疲れ様でした。
そのあとのドライブはいいリフレッシュになりましたね。
いつでも富士山が眺められる土地に住んでいられてらやましいです。
仙台も夏の天候を取り返すかのように快晴の日が続いています。

稲刈り無事済んで良かったですね。
こちらは、晩生なので未だ未だです。
しかも、今年は、7,8割倒れてしまって、サメ氏が連日張り付いて起こしていました。

工事、長いですねえ。
大リフォームなのですね。
くちこも、せめて生前整理を頑張ろうと思っています。

お疲れ様でした。
大きな仕事が終わると、ホッとすることでしょう。
富士山方面は、6年以上行っていないです。
好きなところなんですけれどね。
どこに行っても外国の方が多いですね。

rvcartomoko様
久しぶりの自由時間でした
午前中にお墓参り
午後からドライブでした
道の駅で吾赤紅を買ってきました
tomoko様も最近買われたようなので
真似して同じ環境の中で少し嬉しかったです

rvcarレオ様
富士山博物館は良いですよ
富士山のマグマの様子がよくわかり
静岡県や山梨県は爆発するかもしれない
富士山のことを知りたいと強く思っているんです
道の駅って面白いですよね

rvcarmcnj様
リフォームまだ続いていますが
つかの間の時間を楽しみました
富士五湖いらしたんですね
精進湖と本栖湖が残っていますので
また機会がありましたら訪ねてください

rvcar放念の翁様
稲刈りを済ませると稲架掛けをします
雨対策でビニールを掛けしっかり縛って
乾燥させます
毎日空とにらめっこして乾燥をまち
あとは脱穀が待っています
コメは手がかかりますね

rvcarToshi様
稲刈りが終わり白菜と大根を蒔きました
ブロッコリーは苗を買って植えました
休みの日
のんびりできたのが嬉しかったです

rvcarねこママ様
ネコの額ほどの田圃なのに助っ人が多くて
恥ずかしいほどでした
同級生の男の子はいつも手伝ってくれ
本当に有難く感謝です
リフォームが終了した時はUPしますので
ご覧になってくださいね

rvcarヒサ子様
久しぶりのドライブでした
道の駅・・・・好きなのでついつい立ち寄ります
tomoko様が吾赤紅をかったことを知り私も買い
楽しみました
以前 紅白でき聴いた歌が良かったので
その時からこの花も好きなりました

rvcarくちかず子様
やっと稲刈りが終わり
冬野菜も種まきが終わりました
後は脱穀を待つのみ
リフォームは今月中に終わりそうです・・・・
外壁は終わりました
だんだん欲が出てあれもこれもと
予算はオーバーしているでしょうから
支払いが怖いです

rvcarココア様
朝に夕に仰いでいる富士山ですが
本当に飽きることなくもっとそばに行ってみたいと
車を飛ばします
雄大で気高く本当に日本の象徴だと思います
富士五湖もなかなか良い地ですよ
お出かけください
ご案内いたしますよ

「おばさん」さん^^こんにちは♪
稲刈りお疲れ様でした。
新米を食べられてますね^^我が家も田んぼを貸してる業者さんから3俵半届きました。
美味しいですよね~(⌒▽⌒)アハッ!

職人さんも休日を取ってくれたおかげで、御夫婦の時間を楽しまれて良かったです。
実際は、この夫婦の時間をつくるのが いかに大変な事か。
私の様に、24時間勤務で、休日 盆 暮れ 正月休みなしの職業は、特に大変。

お二人で富士へ♪さそざかし楽しい時間だったろうと御想像いたします^^

稲刈りも終わり・・・やっと・・・新米もおいしいですね。大変なご苦労のたまものです。そのあとのひと時・・・富士山・・・いいなあ!!!最高です。人間の足跡っていたるところに残っていますねえ。ゆっくり・・・コーヒータイム・・・いいなあ!!!

こんばんは
新米の季節ですね。
おばさんさま家ではお米も作っていらっしゃるんですね。
お手伝いさんをお頼みなさると、それなりにお茶やお食事大変でしょう。
でもこういったことはおばさんさまはお手のものですね。
それに大勢でやると大変なことも、楽に出来るような気がしますね。

ご主人さまと素敵な一日をお過ごしになられたのね。
すばらしいことです。

いつもおばさんさんの自宅から富士山が見えるのが羨ましくて うらやましくて・・・(*^。^*)
私が行く時は 隠れているときが多くていつもがっかりしてしまいます。

稲刈りも終わり つかの間の休日楽しんだのですね~
私もなるさわ道の駅 必ず寄りますよ~
道の駅めぐり大好きですから(*^。^*)
新鮮なお野菜やら果物買ってきますよ~
富士山博物館 寄ったことないんですよ。富士山大好きなのに・・・(笑)
今度行ったら 少しお勉強してきましょうね。
ほんとは 富士登山がしたいんですけどね~(*^。^*)

rvcar秋風春風様
つかの間でしたが楽しみました
2人の時間ってあるようでなくやっと出かけられ
少し嬉しかったわ
24時間勤務の方とは違い年中フリーなのに
調整が難しいです

新米はまだ食べられませんが実りの秋を
肌で感じています

rvcarももり様
年齢を重ねるって素晴らしいようで
酷な面もありますね
そして些細なことで一喜一憂です
しあわせって自分で感じることですから
人と比べることも必要なし・・・・と
感じながら毎日を老夫婦2人は送っています

rvcarお福様
ネコの額ほどの田んぼですがコメ・茶も作っています
最近 主人の脚の具合が芳しくないので
農業は休もうかとも考えています
無ければ寂しいですがあっても大変です

人様が点ててくれたお茶は格別だったように
思います・・・・安いコーヒーでしたが(笑)

rvcarPAPA様
道の駅お好きでしたね
買うものが無くても覗いてみたくなるから不思議
富士山博物館
機会があったら寄ってみてください
入館料は無料ですがマグマを目の前にして
やや興奮します
いつ爆発するかしれない富士山ですが
普段は雄大で気高く見事ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/71800112

この記事へのトラックバック一覧です: 休日:

« 講習会 | トップページ | 観月会 »