私のホームページ

無料ブログはココログ

« 墓じまい | トップページ | 休日 »

2017年9月20日 (水)

講習会

友人に誘われて「まちづくりセンター」で
開催されている講習会に参加している
【これからはじめる スマートフォン】
全10回の講習
19名の爺婆が参加している

本も買って自分なりに学習した
不明な点も多いが日常生活に特に支障なし

孫の顔を観ながらのお喋りが何より嬉しい

自分で読んで理解するのは案外難しい
年齢は関係なく理解力が乏しいのだ私
知らない機能も多くあり結構楽しい講習会
見知らぬ方ともお話しできるようになった
席がお隣さんは理解できている方なので
親切に声を掛けてくれ確認をしてくれる
有難いことだと感謝

あと5回頑張ろう


013



« 墓じまい | トップページ | 休日 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ おばさん 私も7月から スマホ・LINE始めたので…
今だに 『大人のためのスマホのトリセツ・大人のためのLINEのトリセツ』を
見ながら 頑張ってます 今だにブログも何年んもやってるのに
おばさま達より 使いこなしてないのが わかっちゃうので

ちょい 恥ずかしいです(^_^;) お互い スマホ操作頑張りましょうhappy01

スマホの使い方 わかるようなわからないような・・・(笑)
主人が 本を買って勉強していますので教えてもらうつもりでいますけど・・・
本で理解するのは 難しい事 私も理解力乏しいので スマホ教室行こうかな?と思っていました(笑)
娘に聞くのも 忙しい時は叱られますから(笑)

おばさんさんは なんでも熱心なんですね~
いつも感心しっぱなしですよ~
後 5回がんばってください。

お早うございます。

スマートフォンですか。

頑張っていらっしゃいますね。

ガラ携帯も、滅多に使わない、mcnjです。
宝の持ち腐れになりそうです、習う気が起こりません。

スマートフォンの講習会が開催されて
いるのですね。知らない機能や、便利機能を
いろいろ教えてくださるのでしょうね。
何にでもご興味を持たれることは
良いことですね~。がんばって講習会の
受講続けて下さいませ~。

おばさんさん、こんにちは。

私は未だにガラケーなんです…
世の中の様々な情報、サービスがどんどんスマホ寄りの昨今、
そろそろスマホデビューかしら…と考えているところです。

おざさんさんの講習会、よい刺激になりました。

こんにちは!ご無沙汰いたしました。先日は私のブログへコメントくださってありがとうございました。マイパソコンが故障して修理に出しておりまして昨日やっと我が家に戻ってきました。皆さんのブログ訪問も可能になりました。
いよいよスマホに乗り換えられるのですか?私は4年程前から利用していますが、それほど利用していなくても毎月の使用料が高くて閉口。1年程前から格安スマホ料金に変えました。安い分、通話料金が割高になりますが、ライン登録すれば同じ登録をしている人への電話はラインの無料電話で賄えます。使う人の用途に寄りますが、やはりスマホは便利です。インターネットを利用できますし、グーグルでは音声で簡単に検索できます。GPSとしても使えますしね。
あと、5回の講習会、頑張ってやり終えてくださいね。

おばさま、偉いわ! 
 スマートフォン、私は解らないことだらけ!
なんですが、教室もあるのか ないのか?
メールと 電話  それさえも、慌てたら時間がかかります!
ガラ系に戻したいくらい・・・でも音声検索の便利さがあるからねえ~ 

おやおやスマホに挑戦ですね。
私も3月からスマホに切り替えましたが、教師は倅でして、
質問を貯め込んで、出かけてきた時やメールで遣り取り
です。

難聴ですから、殆どがメールを毎日数件で、さして使うこと
はありませんが、ガラ系と違い電池の持ちが悪く、殆ど毎
日の充電で厄介者です。

「おばさん」さん^^こんにちは♪
「墓じまい」って始めて知りましたが、これこそ、これから増える行事になるかもですね?
確かに供養する方が・・・分かります。
私も、しっかりと記憶に刻み、今後考えて行きます。

スマートホンの講習に参加されてるんですね。
正直、私は 通話もLINE、メールもLINE、他の昨日は飾りになってます><
時々メールが入っても、一瞬!どうやるんだっけ?って考えちゃいます。

こんばんは

スマホの講習会ですか!!

良いですね。

10回も講習してくれるんですね。

私もスマホですが我流で覚えているので習いに行くのも良いかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

くちこも、そんな講習があれば、参加したいですよ。
ただ、習ったこと、覚えた筈のこと、すぐに忘れてしまうんですよね。
それが情けない・・・
サメ氏は、くちこよりずっと初心者ですが、講習会は、あっても行きそうに無いです。

↓くちこは、サメ家に嫁ぎ、サメ姓に改姓しましたが、サメ寺、サメ墓には馴染めません。
50年もくちこ家の宗教で生きてきたからでしょうね。
最初の結婚は、くちこが養子をとったので。
50年もの間、くちこ家のお墓に入ると信じて生きてきたことは、変更できないです。
くちこは、両親が待つお墓、子供達がお参りしてくれる、くちこ家のお墓が良いです。
そのことは、サメ氏も承知しています。
ま、くちこのわがままですけれどね。

スマホの講習会・・・わが地でもあったらいいな~

もう4年ほどになりますが、最初の物をandroidでやりましたので
もうiPhoneに変えることが面倒で、2台目もandroidです。
そうはいっても、新しい機種・・・
設定もいまではショップではやってくれず、悪戦苦闘です。

何回か、ショップに足を運び「すいませんが・・・」と聞いてきています。
お若い店員さんが、早口で専門用語を並べても????

シニア向けの講習会があったらな~~と、いつも思っています。
でも、LINEはとっても便利!!
いま一番使っていますphoneto

こんにちは
スマホの講習会がお近くであるんですね。
いいですね。
私の近くでもあってくれたらいいのにな、と思っています。
PCもまだまだ使いこなせなくてね。
脳細胞は減る一方。
せめて10年遅く生まれてくればよかった(笑)
あと5回ですか。
がんばってください。

長らくご無沙汰してしまいました。元気に暮らしてはいますが、書くこともない、静かな穏やかな日々です。それにパソコン絶不調。は・は・は・・・画面の左上に小さな画面が張り付いたって感じ。どうもできなかったというのが情けない真実です。以前のパソコン教室の校長先生に来てもらって…は・は・は・・・・・5分。
 やっと少し…またボツボツ・・・ね


私も・・・実は・・・行こうかと思っているのです

telephonekeda 様
PCが出来る人はスマホ大丈夫と他人の
モッコに乗ってしまい少し後悔の私
市が開催している講習会です
皆さん頑張っていますよ

telephonePAPA様
熱心というよりわからないことが悔しいの
人が1時間で理解できることは私はその何倍もかかるの
だから真面目に通ってマスターしたいの
一通り出来れば良いかな~

telephonemcnj様
わが家の主人も同じくですcoldsweats01
携帯電話も務めていた時代は頻繁に使いましたが
リタイアしてからは何も使わずいらない・・・
なんて言っています

telephoneToshi様
知らないより知っている方が良いですよね
他人が出来て自分が出来ないのは悔しいわ
何事も興味持って挑戦です
老骨に鞭打ってねcoldsweats01

telephone伊藤様
お若いのですぐマスターできますよ
私はもうお手上げ状態ですが
それでも周りの皆さんも同じようなので
安心して頑張れます

telephoneタム様
PCの具合が悪かったのですね
直って良かった更新を楽しみにしています
スマホ歴4年とは先輩ですね
少しわかってきました兎に角便利
孫の顔を観ながらのお喋りは最高
早く使いこなしたいわ

telephonetomoko様
デビューはしたものの・・・・
理解力はだんだん乏しくなり悲しくなりますが
質問が言葉で出来るのは嬉しいし
音声&翻訳のアプリを入れたので船では
便利でした
もう少し頑張ってみます

telephone放念の翁様
愚息は時々憎らしいこと言います
解らないので聞くと(前にも言いましたね
本を読んでわからなかったら聞いてください)
全く本当に・・・・ですから講習会に申し込んだんです
いつか見返してやるぞ~

telephone秋風春風様
ずっとお若い秋風春風様はいつでもできるから
講習会に行かずともOKよ
哀しいかな  この私 年です
皆さんに追いついていくのが精いっぱいです
あと5回頑張ります

telephoneレオ様
市がまちづくりセンターでいろいろの
教室を開講しています
スマホはさすがに高齢者ばかり
お若い方はどんどんできるのが羨ましいな
10回で1000円なんですよ
安くてしかも近場で開いてくれるので
気軽に参加できます

telephoneくちかずこ様
まだお若いんですものすぐにマスターできますよ
兎に角 メカに弱く覚えも悪く人の何倍も
努力しなければなりません
でもできないことが悔しいの…∴頑張ります

姓はサメ氏お住まいはくちかずこ様宅なのね
産まれ育った家のお墓を守っているとは
立派ですよ きっとご子息様が受け継いで
くださいますね

telephoneねこママ様
店員さんの様子 良くわかります
以前 訊ねたところ説明もなく
勝手に自分で直して渡され不満でした
やって欲しいのではなく
やり方を教えてほしかったのにwobbly
ですから何が何でも自分で覚えようと頑張っています

市民文化祭(?)に出展したのかしら?
ニュースで観ました

telephoneお福様
市がまちづくリセンターでいろいろの
講習会を開いています
何分にも安価で身近で開催なので
希望者が多く抽選です
体操やマジック・お花・お料理etc
年齢別に分けたものもあり気軽に参加でき
好評ですよ
あと5回頑張ります

telephoneももり様
穏やかな時間が流れているのが一番だと
思いますよ
でも時々は更新して近況を知らせてください
風刺の効いたブログ楽しみにしています

スマホ機能は多くて、なかなか全部は使いこなせません。
それでも、便利な機能が多くて、ブログや記事を書かないのなら
PCがいらないくらい。
旅行に行くのにも、旅先ですぐに検索できるので
ガイド本もあまり見なくなりました。
スマホになれるのには、怖がらずあちこち触るのがいいのかも。

孫が離れているところに居たら、(じじばば)は スマホで「LINE」、
これ!常識?になって来ましたね。(笑)

我が家は「スマホ」を立ち上げるよりも、
走った方が早いと言う距離ですから、「LINE」と言う「線」は 知りません。^^笑!

で、全部 英文のコメ!何ですか?これ! お知り合い?。 
チョット! クリックして見たら、ここも英文で分かりません!。(*^_^*)

telephoneココア様
やはり触って慣れることかしら
PCもそうだったわ
壊れないから大丈夫って言われましたが
でも不安でした
スマホも同じでしょうね
どんどん触って覚えて自分の物に
していきたいわ

telephonekoutoku様
相変わらずウイットに富んだコメに感謝
嬉しいです
お孫さんとの距離は短く命は長く

英文のコメは大変迷惑しています
気が付くとすぐ削除しているんですが
良く入っています・・迷惑・迷惑weep

暑さ寒さも彼岸まで~

そろそろ富士山にも初冠雪が見られる頃でしょうね。

私もアンドロイド系のスマホを家内と使ってます。

でも考えたらインターネットはPCでしかやらない。

スマホからガラ系に戻してもいいような気分になってます。

振り返って考えたら電話とメールと写真撮影しか使っていない。

そんな老人も多いのじゃないのかしら?

それで月間2人分で約14500円が高いのかどうか?

ガラ系に戻して、いくらぐらい安く成るのかも課題ですけど。

半分に成るのならばガラ系で十分だと考えるようになってますね。

スマホの講習に専念されている貴女に水を差すような
コメントを書き込みましてご免なさい。

気を悪くされないように、お願いいたしますね。

telephone鉄ちゃん爺や 黒田様
私もPC出来る人はスマホの方が良いよ・・・って
そそのかされてモッコに乗ってしまいましたcoldsweats01
使いこなすと大層便利らしいです
いろいろの機能があり愚息たちは面白いって
話していますが孫の顔を観ながらのお喋りは便利
あと5回は参加してみますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/71765848

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会:

« 墓じまい | トップページ | 休日 »