私のホームページ

無料ブログはココログ

« 一息 | トップページ | 墓じまい »

2017年9月10日 (日)

おやつ

9月に入り頬を撫でる風にも秋を感じる
相変わらずリフォームは続いている

おやつ第二弾報告
良くできたもののみをUP

【収穫の秋】

勝手に名前を附けてみたの
① サツマイモのそぼろ生地を蒸す・・・白
② 栗入り羊羹をながし・・・・・・・・黒
③ 黄色の餡生地を重ねた・・・・・・・黄


黄色の着色が弱かったがもっと濃い色が欲しかった
008 010 011
①         ②      ③


014015

出来上がり 切ってみると・・・


【シフォン】
これは誰もが知っている普通のシフォン
生クリームを添えて
019



【夕食・・エビチリ・中華スープ・野菜の甘酢漬け】
016
ご飯は雑穀米




野菜の甘酢漬けは美味しかったのでレシピ紹介
材料
キュウリ   2本
キャベツ  200g
セロリー  60g
塩     小匙  2
赤唐辛子   2本
調味料
さとう   大匙 3

酢     大匙 4

ゴマ油   小匙 1
作り方
① キュウリは4cmの長さに切り4~6等分に切る
② キャベツは芯をとって短冊きり・葉は4cmの長さに
   短冊きり
③ セロリはすじを取り4cmの短冊きり
④ 塩をまぶし重しをして20分おく
⑤ 赤唐辛子は種を取り細かくきり
⑥ 調味料は合わせておく

⑦ 中華鍋をあたため油を入れ熱くなるまえに
   唐辛子をいれ調味料を加え沸騰させる
⑧ 野菜の水けをきりアツアツの調味料をかけ
   冷ます

« 一息 | トップページ | 墓じまい »

料理」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

丁寧に、造っておられます。

甘いもの、いけませんので、みせていただくだけ。

手作りデザート、しっかりと三層になって
おり美味しそうですね~。
シフォンケーキ、大好物です。
野菜の甘酢漬、きちんとしたレシピですね。
丁寧なお仕事に頭が下がる思いです。

ずいぶんお忙しかったようですね。でも、全部こなしてらっしゃるのがすごいですえらいなあ!!!私は少々バテ気味。パソコンの前も素通りです。介護生活で、書くような楽しいことも起こらない。なんとか…気息奄々ってこういうの言うんでしょうか。お元気で頑張ってくださいませ。

美味しそうなお料理が並んでいますね。


季節は秋ですね。

栗の季節になってきましたね。

どれから頂こうかしら^m^

リホームの職人さんに、こんなに手間暇かける「おやつ」?。 
爺さん!信じられません!。(-_-;)

そもそも、リホームの期間が長く続きますね~!。
リホームして、リホームしてるのじゃないのかね?。(*^_^*)

大工さん 美味しい おやつにありつけて
羨ましいなぁ~😆

手作りおやつ 最近頂いてないなぁ~😅

大工仕事何もできませんが、おやつだけ頂きに行きたいです・・・happy01

秋の味覚のおやつ、手作りで美味しそう~~heart04
職人さん達も、ついつい丁寧な仕事になってしまいますね。

リフォーム楽しみですね~

お正月は、新しいお部屋で迎えられるのでしょうねnote

てのこんだおやつですね。本当においしそう。
職人さんたちと一緒に私も食べたかったです。。
職人さんたち、仕事にも熱が入りますね。恵まれた職人さんたちです。

震災の後建て直した我が家ですが、職人さんたちには手作りのおやつは皆無でした。coldsweats01
胡瓜の甘酢漬け、作ってみますね。

こんなに大事にして下さる仕事先って、他に無いのでは?
職人さん達、いつまでも此処で仕事したくなりそうですね。
収穫の秋・・・高級和菓子ですね!
真似して作れるかな??  
最近は甘いものを控えているんですけれど、これ見ると
我慢できない感じですよ!  食べたい!!
甘酢漬けも作ってみますね。レシピ有難うございます。

心のこもった手作りおやつ、素晴らしいです。
野菜の甘酢漬けも、美味しそう!
まだまだ暑いので、さっぱりとしてていいなって思います。

cafemcnj様
辛党でしたね
時には甘いものも摂ってください
渋いお茶に和菓子は合うと思います

cafeToshi様
丁寧でもありませんが教室で渡すレシピ
そのままです
その時は栄養価計算もして提示します
皆さん 塩分を気にされているようです

cafeももり様
母と義母の介護をしてきましたので
お気持ちわかるような気がします
義母には随分気も使いましたが
嫁としては当たり前だったと今は思います
大好きな絵画・書・読書etc
ももり様 
楽しみながら介護にあたってください

cafeレオ様
秋はサツマイモやクリなどお菓子に
利用できるものが多く助かります
市販物も良いですが手作りの良さも
知っているので頑張っています

cafekoutoku様
リフォームのリフォーム・・・
さすが翁殿はうまいこと言いますね
6月20日から本当に長く職人さんたちも
大変ですがこっちもお疲れモードです
4部屋目が完成まじかです

私は栄養学概論が専門でしたが
実習もあったので料理教室にも
通った経過があり一応その腕を
発揮していますcoldsweats01

cafeKeda様
お近くならお届けできますのに・・・・ね
忙しいと言っても好きなことは別
まして相手が喜んでくれるともっと
張り切ってしまう私です

cafeねこママ様
職人さんたちも大変ですが私も
お疲れモードです
確かに丁寧な仕事をしてくれています
4部屋目がほぼ完成ですがあと1部屋残っています

これから元の場所に収めるのが大変
もう今から憂鬱ですweep

cafeヒサ子様
上手に出来たもののみUP
失敗もあり市販物もありです

漬物は試してみてください
簡単でしかも彩もよく
食卓が映えますよ
今は器も埃をかぶっているので
容器が献立にマッチしていません

cafetomoko様
以前お菓子を教えておられた
tomoko様に褒められると嬉しいです

田舎は白餡は普段お店になくこの時期に
店頭に出てきます
クリ饅頭も良いわね
今日は栗の甘露煮を作りました

cafe百子様
我家のキュウリは終わってしまいましたが
さっぱりとしたものが食べたかったので
購入して作りました
赤唐辛子は自家製
百子様の料理はいつも綺麗で観ていて
楽しく嬉しくなります

秋らしくなってきました。
サトイモやサツマイモ、イチジクが届く時期になり、
お茶請けが楽しみです。
今年はなぜか枝豆が不作だったようで食べられま
せんでしたが。
未だにキノコが採取制限でして、そうですセシウム
の飛散で悲惨です。

いろいろと面倒をされてご馳走を作られますね。
職人さんもお茶休みが楽しみでしょう。

秋のスイーツ、美味しそう。
栗やさつまいも、餡子と、大好きなものばかり。
これを頂けるリフォームの大工さんになりたいくらい。
和菓子かとおもえば、シフォンケーキに中華料理。
多彩な才能で羨ましいです。

cafe放念の翁様
本当に実りの秋とはよく言ったもので
多くの野菜や果物が収穫され嬉しいです
太ることも忘れ・・・down
イチジクは好きです
とても元気が出るような気がします

cafeココア様
上手ではありませんが料理は好きです
不器用ですから他の人の倍の時間は
掛かりますよcoldsweats01
料理教室に行く前には必ず家で
作ってみて主人に試食してもらっています

秋のスイーツがでてきましたね~
サツマイモ 我が家にもありますよ。
おばさんさんの所まで届けて 作ってもらおうかしら?(笑)
最近 スイーツ作りは全くしない私です。

野菜の甘酢漬けは作ってみます。
お酢大好きですので・・彩も綺麗でいいですね。

リフォーム大掛かりなんですね~
くれぐれもお体 気を付けてくださいね。
職人さんが入っていると 気の休まる時がありませんので・・・

おばさんさま、こんにちは
おいしそうですねぇ。
早速作ってみます。
黄色をもっと濃くされたかったようですが、白あんを着色粉でそめられたんですか。

どうやら半端でないリフォームをされていらっしゃるようで、完成が楽しみですね。

cafePAPA様
サツマイモやクリは頂き物です
秋の味覚を味わいたくって作りました
職人さんたちは少しもの寂しかったようで
一緒に出した市販物のお菓子に手が伸びていました
時間がかかるリフォームです

cafeお福様
サツマイモのスイーツはお茶の時にも良い・・・
主人の弁です
確かにそのような気もしました
黄色の高麗生地を重ねたかったの
黄色の着色料を使いました
餡の中に砂糖・上新粉・餅粉を混ぜてあります

4部屋終わりあと一部屋は耐震を行います
今月中には終わって…と願っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/71672989

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ:

« 一息 | トップページ | 墓じまい »