私のホームページ

無料ブログはココログ

« 少年法 | トップページ | 一息 »

2017年8月30日 (水)

水分補給

この暑さでは水分補給が大切
しかし熱いお茶も辛い部分もある
どうしても冷たい市販のお茶に頼ってしまう
職人さんたち出すお茶も大変だ
麦茶・ウーロン茶をはじめ数多くあるお茶
梅ジュース・シソジュースは自家製
お嫁ちゃんが甘酒を送ってくれた
温めて飲んでいたが今回のは冷たくして
何と美味しいではないか
職人さんたちも喜んでくれた


    024

我が家ではお茶も自家製なのに
何故 冷たいお茶を買うのだろう
我が家で水出し茶を作れば良いのにと・・・
面倒だからか
忙しすぎて時間がないからか
簡単に手に入るからか


そして 価格もお店によって差が大きい
少年院の水出し茶は買っている
(これは更生の一部を応援しているため)

水分と同時に塩分も適当に補給
塩飴が美味しい
一袋ずつ職人さんたちに渡している
屋根裏なんかは暑さが格別
平屋なのに高い


           001

アイスが好きな私
かき氷のようなものが好き
自分で作っては良く食べる
トマト味や青シソ味を作る
体を冷やしすぎかな



« 少年法 | トップページ | 一息 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

随分と大規模の改修が始まったようですね。
わが家も築40年を過ぎ、いわゆる新建材ですから
あちこちが傷み始めています。

この歳になると、囲炉裏があり、土間がある農家住
宅に住みたいと思いますね。
今、ログハウスの囲炉裏付き離れを検討しています。

車には携帯のポットに熱いお茶を持ち歩いています。
お茶はスティックのお茶ですが。

素晴らしい梁のお宅なのですね。
木材のぬくもりのある立派な
お屋敷のようですね~。
暑い時の水分補給、昔に比べると
ペットボトルという便利なものが出来て
簡単に補給できるようになりましたね。
水分補給と同時に、塩分もちゃんと補給
されてるのですね~。
まだまだ暑い日がありますので、
水分補給はしっかりとせねばなりませんね。

お早うございます。

いつまでも、しつっこく暑いですね。。
朝晩は、、楽になるなりましたが
朝の、お茶の急須の残りをを残して、お茶のボトルに入れて、冷やして飲んでます。
一日に、3本飲めば、月に、10000円浮く勘定です。
しみったれていますが、夜の街の飲み代を浮かしております。


おはようございます。

大掛かりなリフォームなんですね。
これは大変です。

この夏の暑さは半端ではありませんでしたね。
水分補給は不可欠です。

我が家は、近所の茶工場で作っているティーパックで冷茶を作って冷やしています。
ペットボトルも、最近はかなり安く手に入りますが、空容器のかたずけが大変です。
スポーツ飲料だけは、ペットボトルで買っていますが・・・・

明日からは9月です。
少しは涼しくなるといいのですが・・・・

くちこ家は、基本、一年中、自家製ドクダミ茶です。沸かして切らさずおいています。
時々、自家製ハブ茶(豆)、これは、子供の頃からずっとこれだったので。
麦茶を飲まずに育ったせいか、皆さんが飲まれているのが不思議です。
紅茶とブレンドした、ハーブティーも欠かさず一年中淹れています。
レモングラスとローズマリー、これも自家製。
お水は、サメ氏が汲んでくる温泉水です。
中国茶や、紅茶は水出ししますが、日本茶もできるのですね。
かぶせ茶なんかを淹れてから冷やしていました。
水分補給、意識するようになりました、くちこも。

わあ~おばさんさんは お茶からアイスからなんでも手つくりなんですね~
それは 美味しいでしょう・・
職人さん達もおばさんさん宅で美味しい飲み物やらお茶菓子頂いて幸せですね~

素晴らしい梁のある平屋のお家なんですか?
本格的なリフォームで出来あがりが楽しみですね~

頑張り屋のおばさんさん どうぞお疲れがでませんように・・・

おはよう御座います。
一番下の写真を拝見させていただき今では懐かしい構造になった小屋組みや
階高を見させていただきました。
大きな地震が叫ばれているこの時期流石おば様よい決断をされましたね。
職人さんもそのあたりを考えてよい施工をされることでしょう。
またエネルギーロスなども考えての断熱施工もお願いしておくとよいでしょうね。
もちろん職人さんは考えておられると思います。
完成が楽しみですね。

大工さんたち・・・暑いですよねえ。我が家相棒、一級建築士、釣りキチもブルーカラーです。私自身が建築をやりたかったくらい大好きな職業ですが、暑さ寒さは大変厳しい職場です。エアコン設置以前が仕事場なんですから。釣りキチも大きな水筒をもって出かけます。私の場合、ともかく涼しい部屋で休んでもらいました。時には冷やしうどんとかもだしましたけど。朝わかしたお茶を冷蔵庫で冷やしたら???十分と思います。

静岡はまだ猛暑が続いているのですね。
職人さんたちへの心配り、さすがおばさんと感心です。
冷たい甘酒美味しいですね。私も 多めに買って飲んでいます。
今年の仙台は冷やさなくても美味しく飲める気候でしたが、

早く過ごしやすいお天気になるといいですね。
今日は晴天で青空が出ていますが明日は太平洋沿いに台風が北上とか
昔からのお家のリフォームは時間がかかるようですが完成が楽しみですね。

今年の夏はいつもの夏より ペットボトルのスポーツ飲料のお世話になりました
お茶や飲み物、手作りのほうが安いし、安全だけど、手っ取り早く水分を取るためにはやはり便利です。ましてや 熱中症を経験してみると とにかく 早くしっかり水分をとり続けることが大事・・・暑さで体力が落ちているときには やはい手軽に水分を取ることが大事かもしれません  500のペットボトルはちょっと量が多く呑み残してしまうことが多かったので 夏もおわりになって 魔法びんの水筒を買いました  笑

今年は暑かったので、冷たい物ばかり飲んでました。
でも、糖尿病予備軍なので、砂糖の入っていないものばかり。
時々甘いのも飲みたくなりますけれど。
そこは我慢!
アイスコーヒーに、毎日2回は沸かす麦茶を
冷やしては飲んでいます。
これは一年中、真冬でも。

japanesetea放念の翁様
嬉しいです
我家も堀炬燵の生活から囲炉裏にしたいと
考えています
主人が脚が悪いのでなるべく負担をかけない
生活を考えていますが・・・・・
なかなか思うようにはいきませんweep

japaneseteaToshi 様
家でお茶は作っているのになぜか
冷たいペットボトルを買ってしまいます
手軽さが優先してしまい・・・・・
水出し茶は少年院の物を利用してはいるのですが
1本ずつ持って途中でも補給できるように
しています
ピチャーは面倒なようです

japaneseteamcnj様
だいぶ涼しくなってきましたが
昼はやはり暑い静岡です
職人さんたち汗が半端なく流れ
気の毒のようです
とくに天井は暑そうなのでついつい
冷たいものばかり用意しています

japaneseteaねこママ様
朝夕はいくらか涼しくなってきましたね
お茶菓子作りに追われお茶は市販のものを
購入していますが確かにボトルをかたずけるのも
大変ですよね
シールはがしてキャップは別にし
中を綺麗に流しつぶして出す
でもこれは主人の仕事ですcoldsweats01

japaneseteaくちかずこ様
以前拝見してドクダミは庭にある
ハーブも各種ある・・・・と思いましたが
作るには至りませんでした
レモングラスはないわ
麦茶は昔は母が麦を炒って作っていましたよ
くちかず子様のお肌が綺麗なのはこれらの
お茶の効果かしら

japaneseteaPAPA様
高所恐怖症の私は2階も苦手
車庫の上は住めるようになっていますが
荷物置き場と化しています
平屋で53坪ありますが無駄が多すぎ
勿体ないといつも嘆いています

japaneseteaマク様
奥の座敷の梁はもっと太く立派ですよ(笑)
此処は居間ですが和室なので生活しやすく
改造中です
本職の方に観られると恥ずかしいです
楽しみながら待っていますが時間もお金も
かかるので楽しみが苦しみに変わりそう

japaneseteaももり様
憧れの職業ですよ
一級建築士さんとは素晴らしいですね
以前 高島屋でしたっけ表紙を飾った
素晴らしい作品を見せて頂き感動しました
ただ者でないとは思いましたが流石
ももり様もお好きなんですか
どんな建築士になっていたのかしら
ヘルメット被って勇ましく現場を走っていたのかしら
想像しています

japaneseteaヒサ子様
朝夕は秋を感じるようになりましたが
職人さんたちは汗びっしょりで気の毒に
なってきます
甘酒も冷たくっても美味しいですね
冷たいものばかりでお腹の具合も心配
でもあの汗を観るとついつい・・・・

japaneseteaソフィー様
水分補給って大切ですよね
飲まずにはいられませんが時には
温かいものと思います
最近はご自身で持ち歩きに便利な
水筒姿を見かけます
昔のは大きすぎて少し邪魔なんですが
スマートな水筒が出回っていますね

japaneseteaココア様
我家のお嫁ちゃんたちは孫に
麦茶ばかりです
主人は夏でも熱い日本茶
いずれにしても水分は十分補給しないと
心がけています
当時に塩分にも注意を払っています

「おばさん」さん^^こんにちは♪

お茶、懐かしいな~我が家も昔は茶畑が有って、家族総出でお茶を作ってました。
乾燥機?は無かったので、有る家に行って、茶葉を手で揉んで乾燥させてたような記憶が有ります。

今夏の猛暑では、冷たいお茶をかけた「お茶漬け」ばかり食べてたような気がします。
だからか? ウエストが3cm減り、体重も5kg減りました。
幸か不幸か、血圧も凄く下がって、結果、健康体に^^(⌒▽⌒)アハッ!

屋根裏の梁の高さから、白川郷を思い出しました^^
職人さん、頑張ってくれてますね♪
冷たい甘酒は凄く美味しかったと思いますよ。

japanesetea秋風春風様
羨ましいお話だわ
-5kgdownwardright私+5kg
まあ5kgは嘘ですが夏は太るの
だって冷たいアイスに牛乳を掛けたり
餡を投入しているんです
痩せる思いで太っていますcoldsweats01
職人さんたちへのお茶タイムが恐怖
お菓子のレパートリーなくなりましたhappy02

おはよう御座います。
相変わらずお忙しい日々をお過ごしなんですね。リフォーム工事もそろそろ完成され
調度品の配置や暮らしぶりの変化などでお疲れのことでしょう。
季節の変わり目お体ご自愛ください。

bottleマク様
まだまだリフォームは続いています
永くて少々お疲れモードの我が夫婦
新築の方が良かったぐらいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/71569218

この記事へのトラックバック一覧です: 水分補給:

« 少年法 | トップページ | 一息 »