私のホームページ

無料ブログはココログ

« 高雄・基隆 | トップページ | 沖縄 »

2017年7月 5日 (水)

社明運動

"社会を明るくする運動"
今年も街頭啓発運動に参加
東名高速道路富士川楽座サービスエリアで実施
毎年チラシやメモ帳だったが
今年からはクリアケース
派手なロゴ入りのためか拒否する方も・・・
9月にはミニ集会も開き活動する
犯罪や非行のない安全・安心な地域・社会を
築くため、皆さんのお力が必要なんです・・と
呼びかけ手渡しした

     


今年も見事に咲いた月下美人
その名の通り一夜だけ咲く花
儚くも美しい姿はまさに月下美人の名に相応しい

  029

畑ではへんてこりんのキュウリが・・・
ネットに絡んで輪になったようだ
葉が変なところから出てきた


         015

次回はクルージング最後の寄港地・・沖縄です

« 高雄・基隆 | トップページ | 沖縄 »

社会」カテゴリの記事

コメント

いろいろな社会運動をされていらっしゃるの
ですね。活動、ご苦労様でした。
「社会を明るくする運動」今の世の中には
本当に重要な運動だと思います。
ぜひ、今後も続けられて下さいませ。
月下美人、儚い花ですね。

お早うございます。

よい運動にさんかされているのですね。

暗いことの多い最近です。
頑張ってください。。

梅雨前線や台風が、が暴れています。
そちらはいかがでしたか?

おはようございます。

社会を明るくする運動ですか。
良い運動に参加されているのですね。
最近は暗い話が多くって・・・
是非頑張ってくださいね。

月下美人♡咲いたんですね。
凄い!!
綺麗ですね。
一晩だけなんて勿体ないですね。
出来たらもっと長く咲いて貰いたいな

色んな活動されてるんですね
また クルージングブログ楽しみにしてます

あっ‼️ 月下美人も 一夜限りで
かれんな花ですが~
石垣島では さがりばな て花も凄く綺麗で
この花も一夜限りなんです

大雨、大丈夫でしたか?

社会を明るく・・・・
暗い話が多い昨今、こういった活動が地道にされていて頭が下がります。
大変でしょうが、頑張って下さいね。

キュウリ、我が家でも良くあります。
小さな内に、修正してあげることもありますが、目落としがあるとね。
カタツムリみたいですね。
お腹に入れば、皆一緒ですから食べてあげてくださいな。

素晴らしい活動お疲れ様でした。
月下美人が綺麗に咲きましたね。
我が家にも、以前ベランダの鉢に植えていましたが
咲いた翌日に、気づくという失態。
誰にも気づかれないなんて、お花にも可哀想なことをしました。

今の世の中心配です。戦前生まれの私としては、」どうしても若い方々の姿勢・・偉そうなことを言うわけではありませんが、自分の国は自分の手で守るという・・・・基本的なところが書けているような気がします。政治的なことは口にしないということでやってきましたが・・・実は心配なんです。

おばさん様 の社会活動にはいつも頭が下がります。
必要性は十分感じていますが、自分で参加するのが苦手な私です。
今の世の中、何故!? って思うことが多すぎます。
ほんの少し・・・他人を思いやる気持ちが持てないものか?
そんな事を感じますね。  暗いニュースが多すぎます。

社会を明るくする運動 社明運動 っていうのですか?
おばさんさん お忙しいのにがんばっていますね~
暗いニュースが多い中 社明運動の必要性感じますね。
安心・安全な地域社会 願いたいですね~

月下美人 頂いたことがあったのですが ダメにしてしまって・・・
おばさんさん しっかり咲かせて凄いですね~
一夜限り 命の短い花 もう一度見たい花ですよ~

キュウリ 面白いですね~
でも美味しさは同じ 味わって食べてくださいな(笑)

ribbonToshi様
微力ではありますが非行や犯罪を防止する
お手伝いがで来れば嬉しく思います
後何年出来るかわかりませんが
頑張りま~す

ribbonmcnj様
犯罪を犯してしまった方々の
立ち直りを支えていきたいと思います

主人は大分県日田出身で当然親戚も多く
今回の前線の被害を受けましたが
幸いに玄関に雨が入り靴が浮いていた程度
みんな二階に避難したそうです
静岡は幸いに何事もなく安堵しました

ribbonレオ様
大したことはできませんが犯罪を犯した方々に
寄り添い立ち直りを支えていきたいと思います

月下美人
昨夜も2ヶ咲きました
まだ咲きそうなのがあるので楽しみです

ribbonKeda様
地味な社会活動ですが犯罪を犯した方々の
更生に役立ちたいと考えています

今 サガリバナ調べてみました
こちらも綺麗で幻想的ですね
垂れ下がった様はフジを連想しました
ツアーもあるとか・・・行ってみたいですね

ribbonねこママ 様
わが地は安心でしたが主人は日田出身なので
親戚も多く心配しましたが
玄関に雨が入り靴が浮かんでいたとか
その程度で安堵しました

キュウウリ
今年は豊作でみなさんに配っています
漬物・サラダ・酢の物・スープetc
植えた本数は少ないのですがなるんです
うっかり取り忘れは子供の腕はどの太さにdown

ribbonココア様
月下美人
余りに儚い命ですね
それだけになおさら愛おしく毎夜
咲くのを待っていました
昨夜も2ヶ新たに咲きましたので
主人とお騒ぎしています


ribbonももり様
政治と宗教は論じるつもりはありませんが
最近は目に余ることばかりでついつい
愚痴も出てしまいます

わが地流でいえば
I大臣 あの図々しさやしぶとさはどこからくるずら
T議員 全く女のくせに あんなこといちゃって
     男を舐めたひでえ 女だよ
H・Sにも全く同じことが言えます
忘れていました勿論Aもですよ

田舎の片隅で犯罪を失くそう・立ち直りを支えよう
何と小さな努力だろうと寂しく哀しく虚しくなります
   

ribbontomoko様
小さな細いな活動ですが1人でも
私たちの支えを必要としてくれる人がいれば
力になりたいと考えています
微量ですが・・・・ね
明るい話題は秋篠宮家の眞子さまの婚約かしら
全く暗く哀しいニュースばかり
政治と宗教は論じる気持ちは毛頭ありませんが・・・・
でも一言言いたい私です

ribbonPAPA様
本当に暗く辛く哀しいニュースばかり
私たちを取り巻く政治は特に嫌ですね
なかでも女性議員の失言や行動は全く
理解できません

一夜限りの儚い命の月下美人に比べ
何とも強い常識はずれの議員たち
比べるのも悍ましいわ

社会を明るくする運動ご苦労様です。
いろいろな活動をされていることに頭が下がります。

月下美人まだ咲いていませんがそのうち咲いてくれることを信じて待っています。

小さな葉っぱが出たきゅうり、天使みたいで可愛い。
丸まった胡瓜、居眠り中のキツネを連想しましたよ。
我が家は、胡瓜の苗、上手く育たなかったようで、数本で終わってしまいました。
次のタネを蒔くべきかなと思っているところです。

ribbonヒサ子様
微力ですが更生の支えになれればとおもいます
月下美人はブログ友に頂いたもので
毎年咲いては心和ませてくれ感謝です
でも余りに儚い命
ですから一層愛おしさが増します
お宅のも咲きますよ・・・きっと

ribbonくちかずこ様
あら お近くなら差し上げたいわ
我家は今年はいつになく豊年です
毎日あちらこちらに配っては喜ばれていますよ
たった5本植えただけですが・・・・・
有難い事だと感謝です


天使や居眠りのキツネを連想するなんて
くちかずこ様こそ天使の様ね

我が家でも月下美人が一昨日に3輪が同時に咲きましたよ。

月下美人は葉っぱが大きくなり昔より1か月半ぐらい
早く咲くようになりましたね。

7年前に初めて咲いたときは9月の初めだった記憶。

花芽が見えているので、次は一週間ぐらい先に咲くでしょうな。

現在は庭に桔梗が紫と白の二種類が咲いてますね。

大阪の今日は30度止まりで暑さは一服の感じ。

雨が降らないので九州のを少しだけ引き寄せたい気分です。

九州の朝倉や日田では予想外に大きな被害で気の毒なことですね。

おばさん様、またまたお邪魔いたします。
月下美人のことで思い出しました。  昨年、ボランティア仲間の方が
この花を酢の物にして食べさせてくれたんですよ。
萎みかけた花を最後まで・・・ ってことですが、
結構、いけましたよ。 もうご存知かもしれないですが・・・・

ribbon鉄ちゃん爺や 黒田様
儚い命の月下美人
咲くまでその場所でじっとして待っていますcoldsweats01
主人と大騒ぎして撮影しますし
ご近所さんもお呼びして鑑賞してもらって
いるんですよ

日田は主人のふるさと
親戚も多く心配でしたが幸いに床下浸水程度で
済んだとか安堵しましたが被災された方々には
お見舞い申し上げます

ribbontomoko様
ご親切に感謝です
知りませんでしたよ
きっと花オクラのような感じになるのかしら
次回咲いた折には酢の物にしてみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/71059629

この記事へのトラックバック一覧です: 社明運動:

« 高雄・基隆 | トップページ | 沖縄 »