私のホームページ

無料ブログはココログ

« おやつ | トップページ | 朗読会 »

2017年7月30日 (日)

繋がり

不要になったものを玄関入り口の通路に並べた
「ご自由にお持ちください」の立札と共に
お気に召したものがあったのか
皆さんが持って行ってくれた
我家で不要でも他の家で必要としてくれる
こうして生かされることが本当の断捨離だと感じた

1人の老女(?)がずっと眺めている
声をかけるのを躊躇っているとその方が
この家の人ですかと話しかけてきた
そうですよ よろしかったらお持ちください
すると老女(?)は
お宅のおばあちゃん亡くなって何年経ったかな
あら母をご存知でしたか
知って居るよ よく声を掛けてもらい野菜ももらったよ


嬉しいではないか
母は私たちが知らないところで生きているんだ
少なくとも老女の家族は話しているだろう
語り繋がり人は生かされている
人はどこかで繋がっているんだと感じた


« おやつ | トップページ | 朗読会 »

社会」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日は良いものをいただきありがとうございました。
いつも嫁に持たせては孫たちが喜んでいただいているとの報告を受けています。
ありがとうございます。

不要のものを「ご自由にお持ちください」良いアイデアですね。
確かに家をリホームや解体をする多大変な量の不要なものが処分されています。
それらにもう一度役目を与えることは大変良いことだと私も常に思っていることです。
会社に用意されている大きなコンテナにはそのようなものが次から次と入れられています。お客様や社員にもにもおば様のようなアイディアを伝えたいです。

こちらでもたまに、「ご自由にお持ち下さい」と
何某かの物が並べられていることがあります。
近所付き合いの希薄な都会ですので、
おばさんさんのような人と人の繋がりは
ございません。こういうことがきっかけとなり
故人の生前の様相を偲ぶことが出来ると
いうのは何とも嬉しいことですね。

大変だったのですね。大工さんに入ってもらうとそれだけで大変です。おやつを手つくりですって。それは素晴らしい!!!でも大変。冷蔵庫の調子も悪く・・・・断捨離…なかなか進みません。わが家も、家の前に並べて人様にもらってもらったものもあります。それにしても・・・・暑いから・・・くれぐれもお大事になさってくださいませね。

こんにちわ

そうですよね~
こちらでは不要品でも、あちらでは丁度入用の物ってありますよね。
持っていかれた方は、助かるな~と思われたと思います。

それにしても、お母様のお話・・・
ほのぼのとされますね。
お宅の品物を眺めた時、そのご婦人は、タイムスリップして
おばさん様のお母様との会話が蘇ったのでしょうね。
良かったですね~

こんにちは
いいお話ですね。
こんないいお話のきっかけをつくられたおばさんさまもお偉いわ。
私、ご近所でしたら、足止めて物色しただろうと思います。

家の中に大工さんがはいると疲れますよね。
体調は大丈夫ですか。

捨てるのは簡単ですが、貰っていただいて
息を吹きかけて、いただけたら嬉しいですね。
我が家もそんなものがたくさんあります。

わりと世の中は狭いものです。
いろいろなところで繋がっていて、
悪いことはできないと思います。
結婚が決まってから、主人の父の従弟が、
高校の時に習っていた先生だったと知ったり
主人の叔父と私の父が、共通の友人を知っていたりとか。
どこかで、つながっていたんでしょうね。

おばさんさん 忙しかったのですね~
暑い中 ご苦労様です。
お体の具合は大丈夫ですか?

我が家でいらないものでも どこかの家では必要だったり・・・
断捨離 こんな風にすると我が家もかたずくかも・・・(笑)
中々 持って行って下さい!って声もかけられない世の中になりましたから おばさんさんのお話 うれしいですね~
どこかで お母様を通して繋がっているんですね~
お母様 優しい方だったんですね~

おばさんさん 暑い日がまだ続きますのでお体 ご自愛くださいね。

パソコントラブルでブログは引っ越しをいたしました。
http://blog.goo.ne.jp/s1934s

happy01マク様
突然の訪問で失礼いたしました

以前キッチンをリフォームした時
コンテナをお願いしたところ1基31500円でした
それを2基依頼したので金額ものし大変でした
今回は思い切って玄関入口付近に・・・
全然手を付けてないものも多かったので
皆さん喜んでくださり私もほっとしました

happy01Toshi様
田舎なので皆さん気軽に立ち寄ってくださり
今度はタオルやシーツ類を並べようと
考えています
誰かに・どこかで活かされるって嬉しいものです

happy01ももり様
人が家に立ち入るって本当に大変です
リフォームは職人さんもご苦労が重なり
気の毒に思いせめておやつは手作りで・・・
でも疲れます
種切れで新しいレシピ探さなくちゃうあ・・・です
まだまだ続きそうです

happy01ねこママ様
本当に嬉しかったです
母が私たちの知らないところで繋がっている
やはり人って1人では生きていないんですよね
母の知らない一面を知ることも出来ました
不要品を並べて良かった

happy01お福様
とても嬉しかったです
不要品を並べて欲しい方に持って行ってもらえば
その品も生かされますし知らない方との会話もでき
私の知らない母の姿も知ることが出来ました
玄関から入口までお福様のお宅同様
離れているので皆さん気軽に立ち寄れるようです

happy01ココア様
すごい偶然が重なった結婚だったんですね
結婚して初めて分かったことって
たくさんあるでしょうね
やはり人生って面白いわね
私も母の事を知らない誰かが知っていた・・・
なにか嬉しかったですよ
不要品が結ぶ縁に感謝です

happy01PAPA様
暑い中 職人さんたちもご苦労です
新築なら良いのですが
リフォームはどちらも大変だわ
兎に角 埃がひどくガラクタも多く
処分にてんてこ舞です

happy01放念の翁様
リフォームが始まり職人さんたちが毎日
大勢来てくれ疲れました
やっと大工さんのみですがそれでも
サッシや電気そして水道etc
立ち代り入れ替わり多くの方が
携わってくれています

断捨離のいいお話です。自分の知らないところで故人が生きている・・・、嬉しいですね。お母様の濃い人生模様を拝見しました。
リフォーム中のおやつのこと。手作りお菓子の写真にびっくり!大奮闘にお心が偲ばれます。その心に職人さんはどんなにか嬉しいことでしょう。私も職人さんの仲間に加わりたい!
私も時々は手作りを出しますが、もっぱら市販品。1週間経ったときに、10時のおやつは止めてほしいと言われてビックリ!今の若い人はあまりお菓子を食べないということで。ボトルの飲み物だけは持って帰られていました。
夜中に目を覚まして、ベットの上でスマホでブログ拝見です。余計に眠れなくなりました(@_@)

断捨離が思いがけなくも、お母様との繋がりを知るきっかけを
運んで来たのですね!   こういう時って本当に嬉しいものだと
おばさんのお気持ちが理解できます。
不用品とはいえ、かつては愛おしく、便利に使用した物だったり
それなりの値段のものだったり・・・懐かしい方との思い出の品だったりなどなど・・・・
手放すには気持ちの切り替えと、勇気が要ります。
思いき切りの悪い私は、どうしたら??

とも子さんのところでも離れていて残念と思いましたが、
おばさんの断捨離、訪問できないのが残念です。

断捨離を通じてお母さんの優しさを改めて感じられ嬉しいひと時でしたね。
私もおばさんのお母さんのお人柄を改めて知ることができ、おばさんがうらやましくなりました。

お天気が不安定ですが、そちらはいかがですか、仙台は今日梅雨明けでしたがここ2~3日は30度を下回る天気で猛暑の中休みといった感じです。

happy01ちゃぐまま様
不要品も生かしてくれる人がいるって
嬉しいですし又その方とのつながりが
一層嬉しく感じました

おやつは上手に出来たもののみUP
皆さん喜んでくださり残した時はお持ち帰り
していただいています
でも少々お疲れモードになってきました

happy01tomoko様
思い出の品もただ捨てるのではなく
誰かによって生かされる・・・・
そして人は繋がっていくのでしょうか

tomoko様のブログでヒントを頂き
良かったですよ
まだ新品は並べていませんが
徐々に出していこうと思っています

happy01ヒサ子様
いよいよ夏本番ですね
昨夜はひどい雨で雷はごろごろ
稲光はぴかぴか・・・・怖かったです

リフォームはまだまだ続きそう
職人さんたちもご苦労ですが私もdown

お早うございます。

そうでしたか。
母君様のご縁があったか、お年寄りだったのですか。
縁と言うものは、思わぬ所にあるものですね。

こんにちは

人との繋がり・・・

おばあさんとの会話が浮かんでくるようです。

私も日々の人との繋がりを大事にしたいと思います。

くちこは、以前、年に一ヶ月位の期間で、ガレッジセールを和室で開催していました。
他の人もたくさん持ち込んで・・・
段々面倒になって、病気以来していないです。
それでも、お教室の時に生徒さん達が喜んで持ち帰ってくださるので罪悪感から解放されて感謝です。
ご近所で集まっている毎朝のラジオ体操にも持ち込んで、誰かに引き受けて貰っています。
野菜や漬け物も、ね。
母の形見の洋服なんかも、リフォームして愛用してくださっているので嬉しいです。
庶民には庶民の良さがありますよね。

先日ガレージを撤去し、新しい物置にしました
中には おんぼろの物が山ほど・・・・とても人様にお分けできるようなものはなく・・・・
かなりお金も使って 物を処理しました

人様にお譲りできるよう保存しておくのも なかなかできることではありませんね・・・・

happy01mcnj様
人の繋がりって本当に不思議だと感じます
ブログを通して繋がった皆さまとのご縁も
大切にしていきたいと感じますし
クリスマスローズが咲くたびにmcnj様のことを
一層身近に感じることが出来嬉しく思います

happy01レオ様
人と人の繋がりは不思議なものだと思います
嬉しくもあり大切にしていきたいものです
そして感謝です

happy01くちかずこ様
ガレッジセール
外国の映画で観たことあります
田舎住まいなので玄関入口付近に
適当に並べて置きました
玄関から離れているので皆さん手に取りやすいようです

義母の長襦袢で今年はサマードレスを作りました
昨年の浴衣のリフォームが好評だったので
気を良くしていますcoldsweats01

happy01ソフィー様
どうしてこのように荷物があるのかと感心
以前はコンテナで業者に不要物を出しましたが
1基当時31500円でしたmoneybag
捨てるのもお金がかかりますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/71287244

この記事へのトラックバック一覧です: 繋がり:

« おやつ | トップページ | 朗読会 »