私のホームページ

無料ブログはココログ

« 沖縄 | トップページ | 繋がり »

2017年7月25日 (火)

おやつ

口を開けば誰もが暑い・暑いを連発
他の言葉を忘れたのか
オウム返しの会話

すっかりご無沙汰してしまった私
ご心配お掛けいたしました
皆さまのところにも訪問できずごめんなさい 


ダウンしてしまい・・・
暑さもありますがただ今わが家はリフォーム中
6月初めから始まった工事
毎日職人の皆さんが早朝から
夕も遅くまで頑張ってくれているのだ
まあ 実に多くの方が係って家は成り立っているんだと
しみじみ感じた
新築は簡単かもしれないがリフォームは大変だ
形あるものを解体し片づけ新たに形を作っていく
基礎工事が何とも頑丈だと職人さんたちが漏らしていた


手伝うわけでもない私だがお茶時間が大変
スッカリ振り回されてしまったのだ
1日に2回 10時と3時に準備した
お茶はペットボトルの時もあった
シソジュースや梅ジュースを作った
市販のお菓子でも良いのだが・・・・
勿論 市販物も用意した
毎日手作りは無理だあ~
手作りは皆さんには喜ばれた
一番大変だったのは ねりきりだった
季節柄スイカをイメージして作った

家の中は誇りが舞うし音も頭が痛くなりそう
悪いことに冷蔵庫が壊れた
作り置きが出来ないので早起きして頑張った



リフォームはまだ続く
もう少し頑張らなくちゃ・・・と老骨に鞭打って
おやつ作りに精を出すことにします


出来栄えの良かったおやつのみUP
   (1人分ですよ)

023 水果小湯元・・中華白玉スイカ
        イカとキュウリのしょうが和え
        キュウリが多く収穫できたので・・・

003抹茶パウンドは1人1/3本

004 007
ココガレット焼いてアイスに添えた

最も苦労したねりきり
013 014
スイカに観えますか? 種は黒ゴマを貼り付け
もう~大変だった 数が多いんだもの
スイカは6等分したが1人あたり5切れ



« 沖縄 | トップページ | 繋がり »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
どうかなされたされたのかと案じていました。
嬉しいリフォーム工事だったんですねそれにしてもこの暑い季節さぞ大変なこと
でしょうね。
お施主さんの大変さよくわかりますよ。
お体ご自愛され完成に胸ふくらませて快適な暮らしのできる日々楽しみですね。

暑い中、リフォームですか。
職人の方々もおばさんさんもご苦労様です。
職人の方々へのお茶出し、大変ですね。
午前中と午後、お家を空けるわけに
いきませんものね。
手作りのお菓子をご用意されるなんて
すばらしいですね。
本物のスイカのよ~です~。

おばさんさん、おはようございます。
どうされたのか、夫と心配していましたよ。

おうちのリフォームですかー。
暑い夏に大変と思いますが、
出来上がりが楽しみですね!

手作りのお菓子、すごい…!
私もいただきたいです!

暑い中、住みながらのリフォームは大変ですね。
よその方が、家に居るってことは気を遣うし疲れます。
それも、手作りのお菓子や飲み物を用意なさるとは、流石です!
職人の方も喜ばれたことでしょう。
涼しくなるころには、綺麗にリフォームができるのでしょうか、楽しみですね。
でも、ご無理されませんように、たまには市販物でもいいと思いますよ。

こんにちは

お家のリフォームですか。

暑くて大変ですね。

職人さんの気配り♡流石ですね。

職人さんもおばさんさんも頑張ってくださいね。

リフォームでしたか。  お茶だし、おばさんすっごく頑張ってますねぇ~~
私もお相伴にあずかりたい気分ですぅ~~
暑い時だから、職人さんも大変ですが、おばさん気遣いもあるし大変ですね!
お疲れが出るのもうなずけます。
手抜きも大事ですよ!!
完成が楽しみですね。

こんばんは
しばらく更新がなかったので、心配しておりました。
お家のリフォームをされているんですね。
暑い中大変ですね。
職人さん達へのお茶の接待もお手作りとはおばさんさまお偉いわ。
さぞかし喜ばれたでしょう。
ビフォー、アフター、おばさんさま家はどんなに変わられるのでしょう。
楽しみですね。
お疲れでませんようにね。

お家のリフォームだったのですね。
暑さで体調を崩された?PCの故障などなど色々空想していました。

それにしてもおやつの数々、ただただ感心しています。
さすがおばさんです。
職人さんになっておやつをt食べたいと思ったほどです。
おばさんちのリフォームに携わる職人さんたちは運が良いですね。

スイカの練り切り、おいしそう、本当に感心です。

おやつ作り、大変!たいへん!と言いながら、絶対に楽しんでいると思うぞ!。(*^_^*)
そうじゃなきゃ~、普通は お茶と 駄菓子で 済ませるじゃろう。(笑)

(お~!めづらしい~! 凄い美味しかった~!)と言われて、
婆ちゃん!有頂天!、次のおやつは、もっとバージョンアップ~!。(*^_^*)

リホームは、工事屋の腕ひとつで、出来が大きく変わります。
手作り おやつで、気分よくして貰い、丁寧な工事をして貰いましょう。(*^_^*)

こんにちわ

しばらくお休みされてましたので、心配しておりましたが安心しました。

お家のリフォームでしたか?
楽しみですね~note
でも、それに伴う片付けや、もちろん湯茶の接待・・・・
お疲れ様です。

でも、おばさん様はすごいですね~~!!
おやつを手作りされて出されるなんてcoldsweats02
皆さん喜ばれるでしょう。

丁寧な仕事で、融通も利かせていただけると思います。
懇意の大工さん達には、そういった利点もありますから・・・

暑い時期で大変ですが、完成を楽しみに無理せず頑張って下さいね。

リフォーム中でしたか… 休憩のお茶出し 大変だけど p(^^)qって下さい☺️
スイカ本物に 見えちゃいます😋❤️

houseマク様
すっかりご無沙汰してしまいました
連日の暑さに閉口しながらもなんとか
頑張ってくれている皆さんには申し訳ないですが
埃はひどく体全体が痒い感じです

houseToshi様
すっかりご無沙汰してしまいました
暑い時期のリフォームは大変ですが
職人さんたち大奮闘です
おやつ作りも大奮闘中です

house伊藤様
嬉しいわ
ご主人様も心配してくださったのね
よろしくお伝えくださいネ

リフォームは楽しみもありますが
何といっても田舎の古い家
ガラクタばかり出てくるので捨てるのに
一苦労です

houseココア様
そうなんですよ
普段の生活しながらのリフォームは大変
古いわが家は土壁なので・・・・
埃が舞い食事の準備もままならず
主人は毎日キャンプしているようだと
ぼやいています

houseレオ様
すっかりご無沙汰してしまいました
市販のお菓子も使いますが
皆さんが手作りは喜んでくださるので
ついついがんばちゃいますcoldsweats01

housetomoko様
すっかりご無沙汰してしまいました
疲れに襲われ・・・そして家の中の荷物を
あちらこちらに移動させているので
PCを開く場所もなく・・・・down
疲れも年齢と共に重症になってくるようですcoldsweats01

houseお福様
ご心配ありがとうございます
少し頑張りすぎて疲れがどっと・・・・
齢ですね~
まだまだ続きますので無理せず
出来る範囲の中でボチボチやっていく予定

houseヒサ子様
すっかりご無沙汰ですがなんとか・・・です
暑さと埃そして気遣いでダウンdown
見た眼はがっちりのおデブちゃんですが
本当は繊細な私なんですcoldsweats01
ねりきり
頑張っても食べるときは一口weep

housekoutoku様
わあ~さすが翁殿だわ
心の内を見破られた気がします

とはいえ職人さんたちはあちらこちらで
活躍しているので口が肥えているんです
我家も負けまじと・・・・・
ダウンしては元も子もなしweep

houseねこママ様
ご心配ありがとうございます
何しろ田舎の我が家
ガラクタばかりとはいえ結構荷物があるんです
これを機に断舎離・・・・勿論考えていますが
忙しくって仕分けも出来ず・・・down
まだ続きますが無理せず頑張りますね

houseKeda様
ご心配ありがとうございます
リフォームも思いのほか 大変です
新築の方が良いかもしれませんが
やはり全部壊すのは忍び難いものがあり
リフォームになりました

暑い中、お疲れ様です。
最近は、お茶出ししないと、先日聞きましたが・・・
土地柄もあるでしょうね。
くちこは、長期のリフォームは、いろんな職人さんが、てんでに出入りされるし、人数も把握できかねるので、外のコンセント近くに、電動ポットを置いて、各種飲み物がセルフで入れられるように準備し、お菓子も適当に。
紙コップでね。
メモだけは、毎日添えましたが。
皆さん、ご自分の都合の良いタイミングでお茶されていました。
今回は、船旅中に全塗装して貰いますので、サービス無しです(^_^;)
西瓜の練り切り、凄い力作ですね、びっくり!

お早うございます。

リフォームですか。
大変ですが、後が楽しみですね。

我が家も、先日、プチリフォームしました。

houseくちかずこ様
お茶のサービスも田舎でもだんだん減ってきましたが
我家では昔から実施しています
以前は朝来て日本茶を1杯
昼は汁物を提供
帰りにはビールとタオルを持たせていました

私の代になり簡素化し2回ですが
お持たせはしています

土壁のわが家は誇りがひどい
古い田舎の家ですから仕方ないのかな
ガラクタが出てくるは・・出てくるはです
お宝でも出てくれば嬉しいのですがcoldsweats01
ふるいガラスや欄間は活かしてもらいたいので
本当に職人さんは大変
職人さん泣かせのリフォームです

housemcnj様
新築は良いでしょうがリフォームは大変です
人から見たらガラクタでも住んでいる私達には
思い出ばかり先走りして・・・・・
これを機に断捨離しようと思ってはいますがcoldsweats01
最初の予定より長引きそう
あそこもここもとついつい欲が出て直したいところが
出てくるものですね

8月最後の土曜日の13時ごろに由比駅の裏手でシラス丼を食べてから
富士山本宮浅間神社へ向かいます。

生シラスが食べれるか、後は普通列車が延着しないか
そんなハプニングも想定してのスタートになりますかな。

富士駅前のホテルに1泊して翌日に三島大社に立ち寄り
三島駅から東京へ向かいます。

何故か8月最後の土曜日は三島も沼津もホテルが一杯で
富士市でしか予約が取れませんでした。

10日間ぐらいの一人旅になりそうで色々と机上で
関東の一之宮巡りを企画している処なんですよ。

house鉄ちゃん爺や 黒田様
いよいよですね
リフォームが終わっていればご案内できますが
まだまだ続きそうです
時間が合えば良いのですが・・・
出来れば興津の清見寺も一見の価値あり

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/71240122

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ:

« 沖縄 | トップページ | 繋がり »