私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月10日 (月)

沖縄

クルージング最後の寄港地 
           沖縄

若い頃 学会で一度訪れたことがある
海の青さ・あの透明度
美しい沖縄の風景が今も脳裏に刻まれている
同僚と恩納村に宿泊し
ホテルのプライベートビーチで楽しみ
島内をバスツアーで廻った記憶が甦った

主人の希望で今回は首里城跡が目的
首里城は琉球王国の栄華を物語る世界遺産であり
450年にわたり日本の南西諸島に存在した王制の国と
社会科の授業を受けた記憶あり
鮮やかな朱色に彩られたその姿は
王国の歴史・文化の息吹を伝える雄姿であろう
まさに沖縄のシンボルだろう

    280 115 117


【佐藤栄作大臣の時沖縄が返還されたことはは知っている
サンフランシスコ講和条約でアメリカ軍の管理下に
そしてアメリカ軍基地・施設が建設され・・
現在に至るが多くの事件が起き不安が募る

友人が嫁いでいるので毎年マンゴーを買っている
甘くって美味しい
沖縄県出身の学生がゼミに参加してくれたことがある
彼女は物価が高くなった特に肉類が高騰したと話していた
米軍の基地もあるので1人歩きは怖いとも言っていた

米軍基地を維持したままの返還は
真の返還とは言えないと思う  】

【   】少し横道にそれてしまった感あり

琉球王朝の浪漫を肌で感じた主人
満足したようだ

288 124


自分へのお土産は《琉球ガラス》のコップ
以前の物を割ってしまったため

   

次回はクルージングの総まとめです

2017年7月 5日 (水)

社明運動

"社会を明るくする運動"
今年も街頭啓発運動に参加
東名高速道路富士川楽座サービスエリアで実施
毎年チラシやメモ帳だったが
今年からはクリアケース
派手なロゴ入りのためか拒否する方も・・・
9月にはミニ集会も開き活動する
犯罪や非行のない安全・安心な地域・社会を
築くため、皆さんのお力が必要なんです・・と
呼びかけ手渡しした

     


今年も見事に咲いた月下美人
その名の通り一夜だけ咲く花
儚くも美しい姿はまさに月下美人の名に相応しい

  029

畑ではへんてこりんのキュウリが・・・
ネットに絡んで輪になったようだ
葉が変なところから出てきた


         015

次回はクルージング最後の寄港地・・沖縄です

« 2017年6月 | トップページ