私のホームページ

無料ブログはココログ

« 台湾・・・花蓮 | トップページ | 社明運動 »

2017年6月30日 (金)

高雄・基隆

花蓮に次いで高雄・基隆に寄港
《2日分の書き込みです》

6月1日 
高雄
蓮池潭と旗津島の観光に出かけた
龍の口から入り虎の口から出てくると
業が清められるとかでいわば
パワースポットとして賑わっていた
色が派手で中国文化を垣間見たような
旗津島にはフェリーで渡った
此処では急に雨に見舞われた
パパイヤやマンゴーを使ったスイーツを
頂いたが量が多くびっくり

2人で1ヶ注文すれば良かったのか
でもなぜか1人1品の習慣はなくならない夫婦
夫婦でもシェアするのは好まない夫婦

233 240


この日はたまたま主人の誕生
ディナーの時 突然ケーキがテーブルに
皆さんが歌いだし驚いた ♪ ♪
わあ 主人は照れくさそうだった

テーブルの皆さんにおすそ分けしてお祝いした
喜んでくださった
思い出深い誕生日になった

    250 243
マネジャーがお祝いに   お部屋入口

6月2日 
基隆
雨が多い地と知らされていたので
雨具を準備して出かけた
本当にひどい雨でバスから降りることも出来なかった

国立故宮博物館は楽しみにしていた
例のヒスイの原石を利用して作られた《翠玉白菜》
豚の角煮かと思うほどの《肉形石》
皆さんの頭越しに観たのでは寂しいので
少し並んでしっかり観た
世界四大博物館の一つだと知った・・・・が
ミュージアムショップが併設されお土産ばかり
これにはガッカリした
中正紀念堂はバスの中から
蒋介石のブロンズ像を探したが観えずこちらもガッカリ
忠烈祠で行われる衛兵交代式も観られずガッカリ
でも彼らは像かと思うほど雨に中でも

微動だにせず立派だと感心
雨の中でもわかるほどの凛々しい青年だった

   
九份に行かれた方々は雨で階段が怖かった
靴が駄目になって買った・・・と話していた



Img037 2回目のフォーマル姿
        今年新調したもの  う ふ ふ

« 台湾・・・花蓮 | トップページ | 社明運動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台湾の旅の記事懐かしく拝見しました。
クルージングの旅はしたことがないのですが、こうして毎日、
昼間はバス旅行になるんですね。
バス旅行は朝から夜遅くまで万遍なく連れて行ってくれますが、
クルージングは、船に帰ればこんなにフォーマルな姿で!
やっぱり格が違うかなo(^-^)o 

雨に降られると楽しさも吹っ飛んでしまいましたね。
文化の違い、感じますよね!  あちらは当然中国色が強くて
その辺りは・・・私、馴染めないです。
ヨーロッパ的な暮らし、文化に憧れて、一生懸命に追いつこうとして来たからかしらね?
お二人のフォーマル姿、いいなあ~
こうしてきちんとした写真に残せて・・良い記念ですね。

おはようございますhappy01
おとなり 台湾
石垣島とほんの少し離れた 台湾ですが~行ったこと無いですが~ 近いうちに 一人旅で台湾旅行に~
行きたいと… コツコツ計画中です


雨でしたか~ 石垣島と近いので 梅雨時期だったせいも 有りますね~

こんにちは。

どこも、うすうす、記憶があります。

故宮博物館はよかったです。

こんにちは

ご旅行中に旦那様のお誕生日でしたか。

遅ればせながらおめでとうございます。

船内でお祝いされたこと、良い思い出になりましたね。

お二人のフォーマル姿♡
お似合いですね。

我が家は二人で撮った写真が無いので今度写真館に行って撮って貰おうかな。

 台湾旅行ですか・・いいですね。
 お金と暇があれば行きたいですね。
 世の中不公平で、仕事はあるけど何かが足りない。
 いや全く足りない。
 その内に海外旅行じゃなくて、天国に旅立った・・なんて!
 愚痴はこれ位にして、丈夫な体に生んでくれた両親に感謝しなくちゃと思っています。
 元気でいれば、又コメントをいれます(間違いなく元気ですよ)。

おばさんさん、こんにちは。

観光も船旅も満喫されましたね!

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
私も6月生まれで、同様に船でお祝いしていただいたことがありますが、
なかなかこっ恥ずかしいものです…

フォーマル、素敵です。
そしていつも羨ましいのがご主人様の背が高いこと。
くちサメは逆なのでね。。。
くちこも、秋の船旅は、終日航海日に誕生日を迎えます。
59歳になります、還暦までカウントダウンに(*^_^*)
高雄やはり、あそこに。
でも、くちこ達は島には行かなかったです。
マンゴーかき氷を注文されましたか?
くちサメは、殆どシェアですよ。
いろんな物をたくさん食べたので。
後は、シェアと言うより、くちこが残した物をサメ氏がたいらげるパターンです。
これが実は殆ど・・・
基隆、そんなに雨がひどかったのですか?
くちこ達は、次回はタクシーをチャーターして台北を遊ぼうかと考え中です。

ご主人のお誕生日だったのですね。
思い出にの頃お誕生日で良かったですね。
マンゴーのスイーツ、美味しそうですね。
でも、確かに量が多いですね。
故宮博物院も行かれたのですね。
いいですね、一度行ってみたいと思って
おります。
お二人のフォーマルのツーショット
良い写真ですね。

楽しい船の旅、コメントは控えていましたが、訪問していました。
いろいろあったようですが、ご主人様の誕生日を船で祝っていただたようでおめでとうございます。
思い出に残る旅になりましたね。
ハスの池と華やかな2棟の建物、やはり中国を思わせますね。

今日、いただきました。とてもうれしかったです。
背中を押された思いです。いつまでもふさぎ込んではいられないと思っていたところでした。お気持ちありがとうございました。

どこかの、セレブな ご夫婦の写真を 何枚!持っおられるんですか?。

爺さん!も こんな フォーマル 夫婦になって見たいがや~!。(*^_^*)

お~セレブ!
素敵なドレスですね。
きりゅうは

スマホからのコメントなので、途中で送信されちゃいました。
ごめんなさい!
基隆は、雨の港というくらい、雨の多いところですね。
私がいったときは、快晴でした。
そのあと、九分にも行きましたが、快晴で、ガイドさんからも、9月に4日も天気なんて珍しいと言われました。
しかし、一昨年行ったときは、九分で土砂降り、なのに台北では、降っていなかったんですよ。
中正記念堂ならば、衛兵の交代を濡れずに観れるんですよね。

こんばんわ
ステキなフォーマル姿・・・
ご夫婦様ともにお似合ですね。

数年前の旅行を思い出しました。
九分もお天気が良かったし、衛兵の交代もまじかで見れました。
九分は、いまいちでしたが衛兵の交代はカッコよかったです。

でも、こんなセレブな旅行もいいですね~~。

石垣島から台湾へブログを拝見し楽しませて頂いてますよ。

5年ぐらい前に広島港から飛鳥Ⅱに乗る旅を
娘婿のJTBが企画し海側の部屋をキープしてくれて
楽しみにして広島へ向かいました。

所が飛鳥Ⅱが台風により奄美大島に緊急避難して
広島港に入港できなくなったんですわ。

このクルージングが中止に成ってしまいました。

私も妻もガッカリして船旅には縁がないんだと思いました。

台湾・・・行ったことがありません。台湾の国立故宮博物館は実は素晴らしい書の名品がそろっているのです。蒋介石が台湾に逃げる時もって逃げたといいます。一度は行ってみたいと思い続けてきました。でも、パックツアーではダメみたいですから・・・・いいなあ!!ステキなご主人様・・・うらやましいなあ!!!

shipちゃぐまま様
出掛ける前に2013年の台湾旅行記を
何度も読ませてせていただきました
本当に参考になり嬉しかったです
ツアーは楽ですが皆さんのように
細部にわたっての観光は無理よね

shiptomoko様
新調した嬉しさでついついUPしてしまいましたが
大人気なかったわねcoldsweats01
やはり中国色があちらこちらで見受けられ
政治色が漂うのは仕方ないしら
ヨーロッパ的な暮らし<<<<
素敵な生活が伺われますよ
ド田舎の片隅でmade injapanの
慎ましい生活にどっぷり浸かっていますhappy01

hairsalonkeda様
梅雨入りも早いのね
もうそれはそれはひどい雨でしたよweep
乗用車の1/3程は水の中状態にも驚きました
台湾は一度ゆっくり訪れたいわ
keda様も密かに計画中かしら

ship mcnj様
確かに故宮博物館は一見の価値ありで
長い行列も辛抱強く待ちましたよ
逸品そろいで目を見張るものが多く
ヘッドポーンにより日本語ガイドを
しっかり聞きながら回りました

shipレオ様
2人揃っての写真ってあまりないわね
この時は私達は記念にそして自分へのお土産に
撮影してもらっています
1人ずつも撮影してもらい遺影にならないように・・・
なんて冗談を交わしながら・・・・ね
レオ様はご主人様が器用な方ですから
額はお手製なんて素敵よ

drama
ご存命で何よりでした
時間は十分ありますがお金がないのはわが家
死んでで持って行くわけでないので
生きたお金をつかいましょうmoneybag
地獄廼沙汰も金次第って言いますが
わが家は間違いなく天国ですので心配なし
大いに楽しんでいますよ

元気でご活躍くださいな

[E:ship伊藤様
あら偶然ですね
6月産まれでしたか
多くの方が大きな声で歌いだし
少しばかり恥ずかしいわね
でも嬉しいプレゼントですよね
同じテーブルの方々も喜んでくださり
翌朝のモーニングシューのとき
お礼を書いた私の手紙を読んでくださったの
こちらも嬉しいやら恥ずかしいやらでした

おばさんさま、こんにちは
何ともうらやましいセレブなご旅行ですね。
お二人のフォーマルなお姿もとても素敵です。ご主人様もとてもダンディーな方ですね。
ご旅行中にお誕生日を迎えられたとは、幸せの女神がお二人に微笑んでいますね。
どうぞ女神さまに微笑み返ししてくださいな。

shipくちかずこ様
クルージング中に誕生日を迎えられるんですね
きっと楽しくなりそうね
主人が背が高いのではなく私が低いのよcoldsweats01
高低差20センチかしら
次回はもっとパンプスの高いものを持参しようっと
タクシーはお薦めですね

shipToshi様
マンゴーかき氷美味しかったですが
量が半端なく多くって・・・・・
田舎者はどうも半分ずつ食べる習慣もなく
お互いが顔を見合わせながら残しました
生意気にもセレブ気分を味わってUPしましたcoldsweats01

shipヒサコ様
知らずに楽しかった時間ばかりをUPして
ごめんなさいね
医学を信じ妹さんの気力を信じて
前を向いてそして病気と闘ってください
頑張れ~

ship koutoku様
本当に生意気にUPしてごめんなさいね
思い出に残しておきたかったの
いつかこのUPが遺影になるかな~
憎まれ子 世にはばかる・・・・・
それじゃあ まだまだ先の事かな

shipココア様
台湾は何度行っても女性に優しい地って
いいますので改めて九份にいってみたいと
思います
旅行は天候に左右されますので
梅雨を外していくことですね

shipねこママ様
衛兵の交代を観たかったなあ
降りしきる雨の中でも凛々しいお顔立ちは
想像できました
幾つになっても凛々しく頼もしい男性には
興味が湧きます・・・[E:coldsweats01
新調したドレスを思い出として
残したっかなんです

ship 鉄ちゃん爺や 黒田様
残念でしたね
また挑戦して飛鳥の様子も教えてください
一度は飛鳥にも乗船してみたいわ
縁がないなんて言わないで是非ご夫妻で
lクルージング楽しんでください

shipももり様
海外の旅が豊富なので台湾もすでに
いかれた地だと思っていました
故宮博物館はお薦めですし
ももり様のようにお父様が書家のかたは
一層興味がそそられる場所だと思いました
是非一度お出かけできると良いですね

shipお福様
2人は通院はしていますがまだ出かけられるので
しあわせだと感謝しながら楽しんでいます

ダンディーな方<<<
恐縮です・・・隣で喜んでいます
恥ずかしいわ
女神さまっているのかもしれませんね
私も家族にとっての女神でありたいわ・・・無理よね

とっても美味しそうな、マンゴーのデザートですね、
大盛りだけど、食べられそう。
それと、フォーマル姿がお似合いの素敵なご夫婦です♪

ship百子様
量が半端なく大森でびっくり
私たち老夫婦には多すぎでした
お値段も安く女性に人気がある台湾の
ひとつでしょうか

新調したドレスが嬉しくってついついUP

新調したドレスが素敵ですよ~
ご主人様とお似合いです。
お誕生日 記念に残る良い日になりましたね~

台湾 良い所なのね~
一度は行きたいと思っていますが・・
クルージングは無理かも・・・
その時は 台湾の様子 教えて下さいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/71013682

この記事へのトラックバック一覧です: 高雄・基隆:

« 台湾・・・花蓮 | トップページ | 社明運動 »