私のホームページ

無料ブログはココログ

« 子どもの日 | トップページ | おもてなし(??) »

2017年5月10日 (水)

夏期結集

静岡県仏教婦人会・夏期結集に参加し
信州の戸隠神社と善光寺に行って来た

県下各地区の檀家の代表が結集した
都合が悪く参加できない寺院もあり
今年は114名 バス3台
私は今年で3回目の参加
020 014
善光寺    仁王門

022
精進料理


先月は主人と女神湖に1泊した温泉旅行で
信州に行ったばかりだったがお役目とあらば
仕方ないとまたしても信州へ
好きな地でもあるので良しとした



善光寺ではかの有名なお戒壇巡りをした
瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡ったのだが
怖いわ~前を歩いている人も観えず
壁に片手をかざして手探りで回るのだ
中程で「極楽の錠前」に触れると
秘仏の御本尊様と結縁を果たし往生の際に
お迎えに来ていただけるという
見つけたよ~触ったよ~
暗闇で叫ぶ女たちの声・声
静かにもっと厳かにあるべきでは・・・と
感じた私だった


僧侶が出仕して勤める厳かな法要が
毎日行われ《お朝事》《お数珠頂戴》と
言ってとてもご利益があると母から聞かされていた
その日によって時間はまちまちだとか
今回は参加できなかったが一度は参加してみたいな

お上人様は84歳(?)の女性だが
凛としたお姿は気品が満ち溢れていた


戸隠神社についてはいずれ

« 子どもの日 | トップページ | おもてなし(??) »

社会」カテゴリの記事

コメント

善光寺さんと戸隠神社、新緑で良い
季節に行かれたのですね。
善光寺、荘厳で壮大なお寺さんですね。
私も何年か前に行ってきました。
参道を歩くのも楽しかったのを覚えて
おります。
「極楽の錠前」ではいつも大声が響き
渡ってますね~。

お早うございます。

行ってこられましたか。
お役目、ご苦労様です。

それにしても、静岡の仏教徒さんは、ご熱心ですね。
バス3台でしたか。

ついでに、、神社もお参りされたのですね。

おばさんさま、おはようございます。
仏教婦人会というのがあるんですね。
皆様信仰深いんですね。
善光寺さんには一度いったことがあります。
大きなお寺さんですよね。確か宗教は問わず、だったかな。
そうそう、お戒檀巡り、しましたね。
その時は、女性達の叫び声は聞かれなかったような。

僧侶が出仕して行われる法要には、次回に是非。
凛としたお姿のお上人さま、あやかりたいですね。
恐れおうくも。

お戒壇巡りは、ブログ友と数珠繋ぎでお詣りしました。
廊下や壁が、つるつるになっていたのが印象的です。
それと、なかなか体験のできない、漆黒の闇。
7人だったのに、誰も触れなくて、
もう一周しちゃいました。
御利益があるといいのだけれど。

おばさまのスケジュールは私には綱渡りに感じるほど
超ハード!  お疲れが出ていませんか?
どちらも行ったことがありません。 あ~あ・・・やはり
信州は遠いです!  いいえ、信州と云わず、今の私は
何処へ出掛けるのも、とても億劫になって、自分でも
これじゃ駄目だなあ・・・と感じています。
バス3台もの方達だったんですね。

こんばんは、
夏季結集、お疲れ様でした。
善光寺、有名なお寺だけあって大きいですね。
長野といえば上高地でしたので、上高地、松本に軽井沢に限られていて善光寺も戸隠も行ったことがありません。

それにしても静岡の方は信仰心が篤いですね、感心しました。
今日、いただきました。ありがとうございます。
メールしますね。

さっそく代表として 善光寺まいりですか?
お疲れ様でした。
私も 何回か行っていますが 最近は 戒壇めぐりしていませんよ~
いつも混雑していてとっても並んでまでも・・・って感じで・・・
昔 何回か触っているので  それでいいか!って思います(笑)

戸隠神社 参道がとってもパワーあふれていて大好きな場所ですよ。
また 紹介してくださいな!

静岡県仏教婦人会は宗派には関係がない団体なのでしょうか?。
大勢さんの付き添いもご苦労ですね。

善光寺や戸隠神社の宿坊に泊まったことがありますが、目当ては
精進料理に信州蕎麦で、手打ちの味は蕎麦店とは違います。

私も信州大好き人間、殆どの温泉地に足を運びました。出来るなら
移住をしたいほどです。

県仏教婦人会なるものがあるんですね。
同じ県民であり、なおかつお寺さんのすぐ隣におりましても(関係ないか)知りませんでしたsweat01
バス3台の大所帯でしたが、事故もなく楽しく行ってこられた様子、何よりでした。

私、まだ「善光寺」に行ったことがないんです。
戸隠方面は、1度だけ行ったことがありますが、「戸隠神社」はないような気が・・・

ぜひ行ってみたいですね~
「善光寺」の戒壇めぐり、是非やってこなくては。
往生の時に、お迎えに来ていただけるように・・・

busToshi様
新緑がとても綺麗でしたよ
本当に大きなお寺で7年に一度の
御開帳の様子は良く放映されていますね
私達にもきっとご利益があるかしら

busmcnj様
お気づきになられましたね
確かに仏教婦人部での参拝に神社は
可笑しいでしょう
だから いずれ・・・としましたの
毎年各地を回りますがお役目も
大変です実費ですからねcoldsweats01

busお福様
お戒檀巡りは本当に久しぶりでした
真っ暗闇の中で厳かに・・・・
しかし女ばかりの団体
きゃあ~とか怖い~
大騒ぎでしたよ

朝な夕な仏のちかい仰ぎつつ
ただひとすじにみ名をとなえよ

busココア様
いらしたことがあるんですね
宗派を問わず受け入れてくれるお寺
ご利益があると信じて手を合せましょう
信州はいつ行ってもよい地ですし
行きたくなります

bustomoko様
ご心配に感謝します
自分でも良く動けると感心しています
帰ってからもずっと忙しくしていますが
田植えが終われば
楽しいクルージングが待っています
あと一息頑張りますね

busヒサ子様
信州と言えば善光寺ですよね
宗派を問わない寛大なお寺でもあります
お上人様の気品のあること
神々しく感じました

mailto何か手違いだったようです
後程 私から致しますよ

busPAPA様
お役目とは申せ2日間バスはきつかったですよ
きっとご利益があると信じて我慢の時間でした
仲見世はお土産店が軒を並べ
楽しくなりました

bus放念の翁様
宗派は問わず静岡県下のお寺の檀家さんが
結集して毎年1回でかけます
参加しないお寺もあります・・・・・
実費で懐も痛い・・・・・こんな気持ちでは
ご利益ないかしら
信州よい地で好きですが雪が深そうなのが
欠点かしら

busねこママ様
殆どのお寺が加盟していると思います
ご一緒出来ると嬉しいわね
信州といえば善光寺や戸隠は有名ですね
わが地では善光寺さんとさんづけで呼んでいます
7年に1回の御開帳はあまりに有名で
TVでも良く放映されていますね

「おばさん」さん^^こんにちは♪
《親の目がとどかないところ》でそだっていく・・・名言です^^眼からウロコです♪
我が家も3人息子,「おばさん」さんの言葉が染みました。
自分の子供時代にも想いが飛びました。

善光寺で,お戒壇巡り・・・真っ暗なんですか?それは怖いですね。
何か有ったら・・・いえいえ,極楽の錠前に触れられる御利益の前には,無粋な
心配でした^^


善光寺、いつか行きたいと思っているのですが、行けるかなあ?
戒壇巡り、香川の善通寺と、広島瀬戸田の耕三寺で回ったような?
護られると思えることが有難いですよね。

お茶。
くちこは飲むだけなのですが、どうも、炒ってから干しているみたいです。
サメ家風かな?

bus秋風春風様
お心強い頼もしいお声に感謝します
本当に真っ暗で怖かったですが
「極楽の錠前」に触れることが出来たので
大丈夫・・・きっとあの世に迷わず
お迎えしてもらえそうです

busくちかずこ様
善光寺はいずれの宗派に属さず全ての人の
往生極楽の門としてまた現生の安穏をお与えくださる
大慈悲の如来さまとして広く深い信仰を得ておられます

(以上パンフレットより)

何かご縁を一層深められたようで心が
安らいだ気がしました
朝に夕に仏の誓いをあおぎつつ
ただ一筋お唱えしようと思いました

善光寺のお戒壇巡りは何せ朝一番にお参りして
ご朱印を頂くのが精一杯でした。

確か朝の6時過ぎだったので入れなかったのか
それともJR長野駅を9時の列車に乗るために
諦めたのか定かじゃないんですけど。

子供たちが幼い頃に手を引いてお戒壇巡りを
しましたが泣きべそを掻いていたのが懐かしいです。

夏休みの志賀高原での3泊4日の信州旅行でした。

その息子も早いもんで今年で49歳になりますからね。

bus鉄ちゃん爺や 黒田様
善光寺ご利益のほどはいかがでしたか
お戒壇巡りは大人でも怖いですから
子どもはもっと怖かったでしょうね
良い思い出がありますね

こんばんは!アップしたばかりの記事に早々にコメントくださってありがとうございます!

お仕事の一環ではある様ですが、夫婦や家族水入らずの旅と違って気を使うことが多い旅だったでしょうね~。本当にご苦労様でした。

「善光寺」は昨年12月に大慌ての時間の中、参拝してきました。(2016年12月内の記事に記載)お戒壇巡りは持っていたガイドブックにも照会されてましたが、なにせ大忙しの訪問だったので体験できませんでした。機会があれば再度訪れて「善光寺」をじっくり味わいたいものだと思います。

戸隠での旅の様子も楽しみに待っています。

busタム様
訪問ありがとうございます
善光寺は大きなお寺ですし荘厳さが漂っていました
お戒壇巡りは私もずっと昔に経験しましたが
真っ暗で怖かったですよ
タム様も機会があると良いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/70527086

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期結集:

« 子どもの日 | トップページ | おもてなし(??) »