私のホームページ

無料ブログはココログ

« 夏期結集 | トップページ | 葬儀 »

2017年5月15日 (月)

おもてなし(??)

お友達とわが家でランチを
いつも2人分の準備
今日は久しぶりで5人分
時間内に出来るかな??
喜んでくれるかな??
特別なものはなくても
そこに友の笑顔があれば良い


   献 立 表 restaurant restaurant restaurant

鶏肉の甘辛丼
(鶏もも肉・三つ葉・そばの新芽・刻みのり・白ごま)

お吸い物
(花麩・若布・うど)

小松菜と油揚げのさっと煮
(小松菜・油あげ・煮干し)


水羊羹

つけもの

常備食もいろいろあるのでお出しした
お土産にフルーツ・ロールケーキを作った

楽しいお喋りは続いた


019 羊羹が少し硬かった・・失敗 down

016 1本ずつお土産に
        こっちは上出来と自画自賛

009010011012013
良く泡立て⇒焼き⇒生クリームぬって⇒フルーツいれ⇒巻く


« 夏期結集 | トップページ | 葬儀 »

料理」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
おばさんは料理好きで、旦那さんが羨ましいです。
我が家では、山菜を採って来た時は、ご機嫌をとって依頼しています。
それでもダメな時は、静岡の義母にお願いしています。
返品すると言ったら、「今更返されても困る」と言われましたbleah
農作業もされているようで、本当に多芸多才ですね。
日々の生活を楽しまれている様子が、記事から伝わって来ます。

お早うございます。

楽しかったことでしょうね。。

美味しいものをいただいて、おしゃべり、楽しい時間でしたね。

すばらしいおもてなしのご馳走ですね~。
鶏肉の甘辛丼には三つ葉やそばの新芽
など季節の物を使われて、これぞおもてなし
ですね。
お土産のフルーツロールケーキまで、
私もこのような会にお呼ばれされたい
ものです。

お久しぶりです。

何時も読み逃げばかりですみません。

お友達との楽しいランチ♪

良いですね♡

楽しい一時を過ごされましたね。

これからも宜しくお願い致します。

わあ~素敵なおもてなしですね。
私も お呼ばれされたかったです(笑)
たのしいおしゃべりをして ご馳走になって お土産まで頂いて もう素晴らしいの一言・・・
おばさんさんだから 出来る事ですよ~
私 ロールケーキ 一度失敗してから 作ったことなくて・・・
おばさんさんの作り方や レシピ マネッコすれば できるかしら?
カステラは 良く焼いていたんですけど・・・(笑)

お・も・て・な・し
これぞ本当におもてなしですね。

手作りランチに、手作りスイーツ・手作りのお土産・・・・
これが全部できるおばさん様がすごい!!

私は、な~んにも出来ませんsad
あっ、お呼ばれに伺うことは、人様の2倍できますが・・・sweat01

いいな~、こんなふうに色々できる方って・・・
すばらしいですね~(@_@。

お友達を招いての手作りのランチ、おばさんならではのおもてなしですね。
デザートにみずようかん。お土産のフルーツロールケーキ、とすべて手作りで感心します。

鶏の甘辛煮、真似して作ろうかなと思っています。我が家ように
ソバの新芽は手に入りませんが、

最高のおもてなしにお友達も喜ばれたでしょうね。

restaurantやまぶどう 様
山菜はほろ苦さが良いですね
義母様に返品ですかcoldsweats01
熨しをつけて・・・なにをおしゃいます
ご子息はとても優秀でしょう
きっと奥さまの教育の賜物ですよ
返品なんてとんでもないわ

我が家は田舎生活を忙しいを連発しながら
楽しんで生活していますよ
23日は田植えです

restaurantmcnj 様
はい
とても楽しい時間でした
女はいくつになっても美味しいものと
おしゃべりが好きなんですね
他愛もないお喋りですが打算なくそこに
身を置くことが出来るのが嬉しいです

restaurantToshi様
大した料理ではありませんが
手作りが喜ばれました
あるものでさっさと作りましたよ
残念なのは水ようかんが少し
硬くなってしまったこと…寒天の量が多すぎたのです
ケーキはバッチリでしたよ

restaurantレオ様
嬉しいですよ
読んでいてくださったのね
女は美味しいものとおしゃべりがあれば
ご機嫌ですね
楽しい時間でした

おばさんさま、おはようございます。
真心こもったおもてなしができましたね。
何と言ってもお手作りのお料理はうれしいものですものね。
しかもお土産までロールケーキをつくられて、さぞかしお友達の皆さんは、
お喜びになられたことでしょう。
羊羹は水羊羹ではなくて、練り羊羹になってしまいましたか。
それはそれで・・・いいかもです。

こんにちは~。
美味しそうですね。
手間をかけて作り、お友達を待つ。
私は、お掃除をして玄関先に打ち水をして
花の手入れをして・・・
待っている時間がとても好きです。

両手利きでしょうか?
かき混ぜるのは右手、クリームを塗るのは左手ですよね?

くちこも参上したかったなあ。
フルーツロールをお土産に戴けるのもビックリ!
くちこは、昨日、お教室で、クリームチーズにいぶりガッコを乗せて、韓国海苔で巻いて食べるのと、くちこ風フルーツポンチをご馳走しましたよ。
栗蒸し羊羹や、栗入り生外郎は戴きものでした。
美味しく食べて、楽しくお喋りするのって至福ですよね。

手抜きのない誠実なおもてなし、つい私まで入れてもらって6人分と
お願いしたいところです!
私の手抜き料理がお恥ずかしいです。
お土産付のランチ会なんて最高の贅沢ですね。
楽しい会話の中に、上質の時間が流れていくのが手に取るように感じられます。

おばさまのお友達が羨ましい~!!  私もご一緒したかったなあ~
楽しい時間が流れたことでしょうね。 お土産が素晴らしいです。
プロ顔負けですね。 
こういう時、ご主人様はどうなさってたのかしら?
気になります。  我が家だと、主人はどこかへ雲隠れ・・・多分ね。

restaurantPAPA様
友達と楽しい時間を持つことが出来
嬉しかったです
我家は2人住まいなので
皆さんが集まりやすいのかもしれません
ロールは巻くのが大変
私も下手よcoldsweats01

restaurantねこママ様
田舎ですからわが家にあるもので
間に合わせていますが・・・
肉は買いますよ
私のはすじっぽくて・・coldsweats01

restaurantヒサ子様
田舎のお料理ですからたいしたことは
出来ませんがそれでも皆さん喜んでくださり
嬉しかったです
蕎麦の新芽・・・・カイワレ大根で良いと思います

restaurantお福様
水羊羹は寒天の量が多すぎましたdown
他は恙なくできました
お福様の酒まんじゅうと思いましたが
羊羹になってしまいました
ロールは良かったですよ・・・・自画自賛

restaurant二色 恋様
う ふ ふ
右手が疲れてちょい持ち変えた瞬間をパチリ
両手は使えませんよ
不器用な私ですもの
お花を飾りお玄関に打ち水して良いわね。
おもてなしの心が表れていますよ

restaurantくちかずこ様
クリームチーズにいぶりがっこ
斬新な組み合わせに驚きですが
美味しいと推察できます
親しい友人とおしゃべりは女にとっては
至福のひと時ですね
まだサムソナイトは空っぽ
今夜は戦争の予感ですcoldsweats01

restaurantちゃぐまま様
お恥ずかしいわ
鶏肉の甘辛丼は器を洋風のものにすれば
良かったと反省しました
盛り付けのセンス悪し・・・ですね
紅茶も淹れ楽しいお喋り時間でした

restauranttomoko様
お恥ずかしいです
キュウイやイチゴを頂いたので
巻いてみました
最初はどうも・・・・・ね
UPは最も良いものを・・・・・
主人は愚息のところに野菜を届けに
出掛けましたcoldsweats01

「おばさん」さん^^こんにちは♪

な,なんと美味しいお料理をつくられるのでしょうか?!
次回は2人分追加してください^^
はい,私が2人分食べつくします~(⌒▽⌒)アハッ!

鶏肉の甘辛丼のメニュー見ただけでたまりません♪
鶏肉は大好きです。
職場でも月に1回,鶏胸肉のソテーが出ます^^切らずに被り付いてたべます♪
壁│・m・) プププ!

写真見たら,全部食べちゃいますよ~我慢出来ません^^

restaurant秋風春風様
鶏肉お好きでしたか
タイトルはおもてなしですが
田舎のあるものでちょこっと作っただけなの
色々作ってお友達を招くのは好きですし
煽てられ ついついお土産まで準備ですcoldsweats01

さりげなく・・・でもこれが中々できないんですよね。お手料理でのおもてなしは最高です。それに…お呼ばれすると思いがけないお料理のヒントをもらいます。いいなあ!!!羊羹まで作られるってのはやっぱり凄いです。うど・・・・いいなあ!!!食べたくなりました。

restaurantももり様
田舎のあるものでさっと作ったものばかり
今回はお吸い物にうどを薄く切っていれましたが
いつもは酢味噌和えにしています
ロールケーキは自画自賛ですが上出来coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/70573973

この記事へのトラックバック一覧です: おもてなし(??):

« 夏期結集 | トップページ | 葬儀 »