私のホームページ

無料ブログはココログ

« 総会 | トップページ | 4月から5月へ »

2017年4月25日 (火)

のんびり

朝食の準備しながら洗濯機回し
ニュースに耳を傾け
テーブルには野の花を1輪

隣では主人が新聞に目を通している
日本茶をすすりながら japanesetea


こんな静かで穏やかな時間が好きだ
ずっと続くことを祈っている


月初めに入院した叔父はすでに手遅れ状態
時間を見つけてはお見舞いに伺い励まし
許す限り多くの事を話してきた
頑張るわ~と弱弱しい声


そのような叔父の姿を観るにつけ
今 置かれた立場で感謝を忘れてはいけないと
強く思うし穏やかな時間の尊さに感謝


今日は特に予定なし
整骨院にマッサジー治療に行くだけ
PC周りの整理整頓した
そろそろ冬物を片づけなくては・・・・
でも辞めよう
1日ぐらい自分のために過ごそう
徹底して手足を伸ばした


嗚呼 ラクチン ラクチン
018
 ケーキを焼いた


014 015 017
タケノコを頂き⇒釜に小糠と唐辛子を入れ⇒釜で茹でた




« 総会 | トップページ | 4月から5月へ »

社会」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

一日、まったりできましたね。

筍も、結構、手間のかかる仕事です。

こんにちわ。

そう、のんびりする日も必要ですよね。
のんびりとものぐさは全然違います。
おばさん様の様な生活は、日々を丁寧に暮らしていると・・・
ブロ友のお福さんもそうですが、こうやって丁寧に暮らしている方を
私はとても尊敬しますよ。

せっかくの1日と言う時間・・・・
ゆったり、丁寧に暮らすことってステキですlovely

のんびりとおっしぃますが、ケーキを焼きタケノコをたき、
結構動いているように感じられました
定年後にケーキを焼き始めたせいか準備に手間取り、気合を入れないと焼けない私には、
おばさんのように気軽に出来たらどんなにいいかと思うことが多いです。
主婦の鏡と思っています。

タケノコを炊いた釜懐かしいです。
子供のころ同じかまでご飯を炊いてました。それもぬかでとてもおいしかったと懐かしく思い出しています。

兄や義兄が次々なくなっていて、私も夫婦で健康でいられることに感謝の日々です。

何でもない穏やかな日常が一番
幸せと感じる瞬間と私も実感します。
穏やかな日もいつかは必ず終焉を
迎えます。その日まで穏やかで
過ごすことができるようにしたい
ものですね。

本当に、平穏無事ってこれほどうれしいことはありません。やっぱりある年齢になってきますと、周囲にも病人がでてきます。でも・・・平穏な静かな一日にケーキを焼く・・・これはマネできないなあ。どうしても緊張してしまいます。もう長くケーキを焼かなくなって・・子供たちが食べ盛りの頃は結構、シュークリームもアップルパイもムースなんかもつくりましたのに・・・・今では・・別世界です。

おはようございます。
若葉きらめく中穏やかな一日をお過ごしになられたのね。
近くでご主人様が新聞読みながら、お茶をすすられていっらっしゃる。
すごく幸せなひと時だと思います。
お二人のこんな時間を大切に大切になさってくださいね。

こんにちは。
 私も、家の中でごそごそしていたい日があります。
いつもいつも、はりきってお出かけしなくても、イイんです。

時にはのんびりして、リラックスもいいですね。
そうはいっても、主婦はすべてを投げ出して
何もしないわけには、なかなかいきません。
おいしそうなケーキに、筍料理と、
充実した時間が過ごせたようでよかったですね。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

日々の生活が一番幸せ,それに毎日感謝しています。
絶命と言う瞬間に出向く仕事をしていると,日々,そう感じます。
朝,目が覚めれば幸せだと♪

叔父様,手遅れとは言え,頑張っていただきたいです。
「おばさん」さんのお見舞いが効いて下さる事をお祈りします。

自分の為にノンビリ,これって凄く贅沢で御自身の為にも良い事ですね♪
ケーキ,筍,どちらも食べたいです^^

ケーキを焼いて、筍をゆでて。。。と、
結構忙しそうですが。。。
好きなことをしているのは、のんびりしてるのと同じくらい心癒やされますよね♪

cafemcnj様
のんびりできました
嬉しい時間でした
たけのこはわが家にはないのですが
皆さんに頂き昔からの釜で1時間半程度
茹でます

cafeねこママ様
時に必要な時間ですよね
どの様なことがおきても人って
もがきながらでも必死に生きていかなくては
いけないでしょう…生きていこうとしますよね
ですから時に自分へのご褒美というか
自分を見つめる時間も大切でしょうね

cafeヒサ子様
何気ない毎日ですが考えてみれば
それが大切な時間なんですよね
政府のお役人のようなあの奢った発言は
被災者に寄り添うとしながらも
全く違う方向を観ている姿は情けなくなります
己を顧みて時に褒めそして反省もしながら
過ごしたいものですね

cafeToshi様
終焉があるからこそ毎日を丁寧に
穏やかに過ごしたいものです
齢を重ねるごとに痛感します

cafeももり様
齢を重ねるって残酷な面もありますが
生活そのものや考え方に余裕もでき
少し大きくなったなあって思う時間もあります
自画自賛の面も大いにありですがcoldsweats01

cafeお福様
そうなんですよね
お互いに何も話さなくても傍に
居てくれるだけで幸せを感じます
穏やかで毎日を丁寧に過ごしたい・・・・
老夫婦の願いです
時々で良いので
お義母さんとかバーバの一声があれば
もっと嬉しいなあ

cafe二色 恋様
リタイアしたときはもっと自分の時間があるだろうって
思っていましたが前日は違ったわ
時にはのんびりして自分を顧みる時間も
大切ですよね

cafeココア様
街にでかけショッピングもしたいと思いますが
洋服や化粧etc考えると・・・down
田舎で新緑や富士山を眺め の~んびり
好きなことをしているときは
のんびりなんですよ

cafe秋風春風様
いつも生と死に直面しているんですよね
大変なお仕事ですから一層健康の有難さや
人の温かさが伝わりますね

父ががんを宣告された時に私も
眼が覚めたとき 嗚呼良かった生きていた・・・
何度思ったことか
命を粗末にする人を許せないわ
毎日に感謝して穏やかに過ごしたいものです

cafe百子様
そうなんですよね
好きなことを時間に縛られることなく
のんびりやるってとても幸せなんです
毎日の食事も時に時間をかけて
ゆっくり下ごしらえして取り掛かることも
好きなんです
今日は山椒を採ってきてすり鉢だして・・・・

こんばんは
たまにはゆっくり・・・過ごされましたかsign02
一日の時間を自分のためにだけ使うのは困難ですね。
整形外科のリハビリで腰椎牽引の時の10分が、
必ず寝てしまう至福の時です。
終わりは「起きて下さい」と声を掛けられますhappy01
おばさまは結局cake焼いたり、タケノコの下茹で!
このあと美味しく出来上がったんですよね、
ご主人のために・・・

おはようございます。
ときにはゆったりと過ごす事は大切なことでしょうね。
「静かで穏やかな時間」それを実践できるおば様が羨ましいい。

私はマグロやカツオのように動きが止まると息の根が止まるような気がして
絶えづ何かをやっています。
この性格はこのいくつになっても治りません。
朝4時に目覚め夜11時ころまで時間を使い切るそんな人生も楽しいですよ。

birthdaynyar-nyar様
好きなことをやっている間はのんびりと同じ
時間に縛られないって良いわね
ゆったりとお茶をすすったり本を読んだり
良い時間でした

birthdayマク様
早起きにビックリです
夜は比較的強く朝は弱い私sleepy
これはいけませんね
性格ものんびりおっとり屋さんかしら
少しマク様を見習わなくては・・・・

自分のための時間って大事だと思います
何をするわけでもなくのんびり・・・ゆったり
好きなことする
走る
寝る
食べる

こころにゆとりが持てる人間らしい暮らし
大事にしないといけません

仕事していると 自分の営みを
無理やり引っ張られて 
心が苦しくなるときが多いこのごろ

人に振り回されず ゆったりしたいという思いが強くなるこのごろです

こんばんは!  遅くなりました。
何でもない日常の、ゆっくりした時間の流れ・・・幸せ時間ですね!
筍の季節になると、毎年「大きい鍋が欲しい!」と思いながら
何とかある鍋で済ませている私ですが、懐かしい羽釜があるのですねぇ~
これなら申し分ないですね!
我が家は筍山が少しあるので、3回位はたけのこ掘りに行きます。
行くと言っても、近いのですが、普段の手入れを全くしないので
山はどんどん荒れるばかりです。

穏やかな時間いいですね~
ほんと 大事にしたいです。
おばさんさんも忙しい時間が多いので こんな時間が大切なんでしょうね。
主人がそばにいてコーヒー飲んで・・・
名前を呼ぶと返事が返ってくる 良い時間です。
丁寧にくらすとは こんな時間の使い方なんですね~

おばさんさんは ケーキを焼いて タケノコ茹でて・・・大事なじかんでしたね~

cafeソフィー様
そうなんですよ
特に主婦は自分のための時間って
案外ないものですね
時間に縛られることなく好きなことをするって
何かとっても幸せに感じます
細やかでしょうcoldsweats01

cafetomoko様
わが家はタケノコはありませんが
皆さんに頂き嬉しい限り
やはり季節の物はその一番おいしい季節に
味わいたいものね

う ふ ふ
古い大きな釜・・・・赤飯蒸かしたり餅つきの時は
大活躍ですよ
コンニャクも作ります・・・以前はガスでなく薪でcoldsweats01
田舎でレトロな生活を楽しんでいます

cafePAPA様
驚きですよ
時間を、観てビックリしました
とてもお忙しいのかしらね
あまりご無理なさいませんように
田舎の片隅で主人と慎ましく穏やかな
時間を共有しつつ過ごしています
こんな細やかな生活が愛おしいと感じる
年齢になったことかしら

大阪は25度を超えて今日は夏日に成ってますよ。

私は花粉症で先週はブログもお休みでした。

「杉」や「ヒノキ」の花粉症は良く知られているけど
私のは「松」が花粉を散らす頃がヤバイんです。

4月の12日ごろから庭の「松」がピークの感じ。

「松の花粉症」って私だけの珍事なのかしら。

cafe鉄ちゃん爺や 黒田 様
花粉症の方は辛いわね
余り松の花粉って聞きませんが・・・・・
静岡もこのところ暑い日が続きましたが
朝夕はうすら寒く感じます
夏野菜を植えました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/70378613

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり:

« 総会 | トップページ | 4月から5月へ »