私のホームページ

無料ブログはココログ

« 老人会 | トップページ | 総会 »

2017年4月15日 (土)

信州

信州に行って来た
偶然にも昨年と同じ日だった
フロントでいわれて気が付いた私達
予約を入れた時点で確認してくれたのか
覚えていてくれたとは嬉しいな heart04 heart04


もっと驚いたこと
なんとホテルの周りは雪
途中 白樺湖付近も雪が残っていたので
もしやと思ったが案の定 残雪が・・・
女神湖でボートに乗ろうと主人が誘ってくれた
近くに居た学生に貸しボートの受付を訪ねた
すると学生たちが笑いながら
湖は凍っていますよ~
あれ~れ~本当だ 
良く見れば湖面が凍っている
なるほど 
貸しボートの旗が観えないわけだ


静岡はサクラが満開
いいや 散り始めたところもある
来る途中に身延山にも立ち寄った
枝垂れサクラが満開だった
富士川沿いの並木道もピンクに染まっていた

   009
身延山の枝垂れサクラ 

       013 
         ホテルまでの道

静岡県 山梨県 長野県と走ったが
気候は大きく変わっているとを再認識
21℃の中をスタートしたので薄着
念のためカーディガンを持参していった
本当に良かった
手放せなかった


どこのホテルに行っても外国の方が多い
大きな声が飛び交い騒がしくも感じる
静かに音楽を聴いたり星空を眺めたり notes notes
主人とゆっくりワインを楽しみたいのに  wine
もう~なんとかしてよう




« 老人会 | トップページ | 総会 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

蓼科へ行ってこられましたか。

女神湖は、白樺湖より、標高がありますから、寒いですね。

女神湖の水は、日本海へ流れますが、白樺湖の水は、太平洋へ流れます。

女神湖のほとりには、昔、会社の経営するホテルがありましたので、ちょくちょくいきました。
いまは、、売却して、ありませんが。

信州へご旅行されていらっしゃったのですね。
まだ、信州の湖には氷が張っているのですね。
日本は本当に場所によって気温差が激しい
ですね。
女神湖、何度か横を通ったことがありますが、
ゆっくりと見たことはありませんが、夏場は
観光客がたくさんと聞いております。
蓼科あたりも外国人観光客が多いのですか?
外国人観光客が多くても良いですが、
静かにゆっくりと過ごせないのは、困りますね。

信州・・・憧れます~~  山のある風景が好きです!
行きたいなあ~~ でも、実際に行くとなれば時間がかかり過ぎて
岡山からは遠い!
だから余計、憧れの気持ちが強いのかしらね?
同じ日に同じ宿!  偶然ですね。
鈴鹿に過ごしたいお気持ち、よく解りますよ。

こんばんは。
信州、良いですね~。
数年前の春、安曇野へ行ったことがありましたが、
その時は梅、桜、桃が同時に咲いていてきれいでした。
その年だけ、たまたまそうだったようですが・・・。

外国人の大騒ぎはどこでも問題になっていますね。
せっかくの旅も雰囲気が台無しになってしまって、
本当に困ったものです。

季節変わり、地域差があるのですね、女神湖が凍結?
標高は1000メートル以上でしょうか。

この頃の外国人旅行客、ホテルに泊まり騒がしいのは、
中国、台湾、ベトナムなどの東洋人だそうで、欧米人は
日本の文化を楽しむ、和風の温泉旅館や民宿などに
泊まり静かに過ごすそうです。お国柄ですね。

満開の桜が咲いている静岡と湖に氷が張っている蓼科、近いようでいて標高差があるるせいでしょうね。、
気候の違いにはびっくりさせられますね。

私も信州は憧れの地です。蓼科には行っていませんが、白樺が目に浮かぶ雰囲気のある地としてイメージしています。
ボートは残念でしたが、昨年と同じ日に同じホテルに宿泊されて思い出を楽しまれたかったでしょうに、
雑音で楽しみが半減されたようで、本当にどうにかならないでしょうかね、

お帰りなさい。
信州、近い様で遠いです・・・sweat01

私も大好きな土地です。
義母を送った年の秋に、慰労を兼ねて父ちゃんと安曇野・大町方面に行きました。
本当に静かで、いいところですよね。
そのころは、まだ外国の方は居ませんでしたので・・・

退職したら、もう一度ゆっくり廻りたいです。
雪の地域から帰ったらこちらは初夏の陽気・・・
ビックリでしたでしょう?

ご主人との旅行、いいですね~。
同じ日本でも、桜が咲いていたり、雪が残っていたりと、
それはそれで、また面白いですね。

静岡県 山梨県 長野県・・・・いいなあ!!!車ならではですね。大声で・・・なんとかしてよお・・・のお気持ちよくわかります。京都も・・・・ここはいったいどこの国って感じで、騒いでいます。ま・あ・あ・・・観光日本もいいことでしょうけれど・・・ご主人様がボートに乗ろうか・・・ですってうらやましいなあ!!!

spamcnj様
人造湖とは知りませんでした
ホテル近くにクリスタルチャーチもあり
田沢湖のような女神の像もありましたよ
兎に角静かなのが嬉しかったです
一部の騒がしいお国を除けば・・・
mcnj様
当時を思い出してお出かけしてみてください

spaToshi様
日本も広いと改めて
途中の山梨県はサクラ満開
ホテル付近は残雪が多くあり寒かったです
湖が凍っていたのにはビックリでした
わが地は雪も降らなければ凍るなんて
滅多にないこと・・・・たま~に薄氷が張る程度

spatomoko 様
長野・・・・やはり信州って呼ぶ方が好きなんです
山梨県から中央道に乗り諏訪インターまで
そこから約40分・・・・そうです いつも通りドライバーです
主人とおしゃべりしながらあっという間に到着
脚の悪い主人は温泉に入り美味しいものを
頂いてご機嫌でした

spa夏雪草 様
信州は好きな地ですよ
愚息たちが幼い時は毎年行っていました
当時は山小屋があったんですが・・・down
いつ訪れても懐かしく温かく迎えてくれる信州です

spa放念の翁様
ホテルは確か1300mだったと思います
湖が凍っていたことには驚きでした
学生は大笑いでしたが私たちは真剣でした
マナーは守ってこそですよね
日本人が外国行っても同じかな
違うと信じていますが・・・

spaヒサ子様
老夫婦はいつも静かに2人なので
騒がしいのはどうも・・・・
朝食はバイキングでしたがお部屋は別に
設けてくれました
帰り際も恐縮していました

spaねこママ様
安曇野は小さな美術館が点在しており
静かな街で好きです
道祖神も好きです
ねこママ様もそうだと嬉しいな
またご主人様と尋ねてくださいネ

spa百子様
日本も広いと再確認
サクラ吹雪の中のドライブは楽しく
心ウキウキでしたが・・・
残雪はなぜかゴミがたまりdown
温泉は良かったですよ

spaももり様
元気な時にはどこに行っても楽しいですが
毎年 齢を重ねていくのが解り辛い時もありです
今のところは2人で出かけられるだけ幸せだと
毎日に感謝です
どうしてあのような大声で騒ぐのかしらdown

おばさんさん 信州に行かれていたのですか?
白樺湖 懐かしいなあ~よく子供達とスキーに行きましたよ。
蓼科周辺は まだ残雪が残り 今年は寒いのですね~
私も信州 大好きですよ~

昨年と同じ日に信州でしたか?良い日になりましたね。
ご主人様と2人 静かに過ごす予定が・・・
外国人の観光客は 今はどこに行ってもいますからね~残念でしたね。
温泉も楽しまれて美味しいもの食べて 二人で出かけられることに感謝して・・・
いいですね~
私も 今週 結婚記念日の旅をしてきますね~

身延山の枝垂れサクラ 見事ですね~
一度は見て見たいわ~

spaPAPA様
何処に行っても主人と一緒が良いですね
残していくと食事の心配やらがつきもの
PAPA様
結婚記念の旅を計画しているんですね
お二人で楽しんで来てね
何処にいくのかしら
またUPしてください

信州はまだ訪れたことがないけど
お味噌が有名なので
おいしいものにいっぱい出会えそうです

日本人は 静かにしみじみ旅情に浸りたいのに
それと違う感性の方が多いと困り者です
どこでも ディズニィーランドの乗りで こられると つい眉間にしわがよってしまいます

「おばさん」さん^^こんにちは♪

蓼科,女神湖,懐かしい^^30年前に初めて信州に旅行に行って,近くの保養所に宿泊。
妻の会社の保養所「蓼科山荘」へ霧の中・・・どこもかしこも「○○蓼科山荘」の看板。
非常に困りました~(⌒▽⌒)アハッ!

「おばさん」さんが行かれた時は残雪に凍結・・・寒さが想像出来ます。
カーディガン大正解でしたね^^良かった♪

最近は行く先々で外国人,しかも中国の方のマナーに関しては困り者><
自分達で勝手にルールを作るのは止めて欲しいです。

お早うございます。
信州・・・・ 岐阜県の一部も含んでの呼称だそうですが、
一般的には信州=長野県を指すんだそうですネ、
訪ねたことのない地で憧れを感じて拝見しておりました。
我家も6月頃に旅行を計画してますが、
機会が有れば訪ねてみたい地域ですネ・・・・
津軽もサクラが開花し始めており、
訪れた春を楽しんでおりましたnote

spaソフィー様
信州はなかなかの文化県なんですよ
小さな美術館があったり松本城や
安曇野そして妻籠や馬篭etc
ありとても奥深い地だと思います
NHK朝ドラの舞台にもなりましたっけ
機会がありましたらお出かけください

spa秋風春風様
山荘があったんですね
どの季節にでかけても素晴らしい地
以前の諏訪の記事を想いだしましたよ
翌日は悪天候のため
岐阜~愛知まで中央道を走り
新東名で帰宅でした
行きは164km 帰りは410km 偉かったでしょうcoldsweats01

spaのび太様
6月の旅行の計画を思案中かしら
静岡も長野もよい地ですが特に
静岡は気候も良く人が温かなのが嬉しいです
伊豆はお奨めですので機会があったら
検討してみてください

信州旅行、いつか、計画までは完全にしたことがあるのですが・・・
台風で断念しました。
まだまだ桜が。
安堵です。
5/6から五日間、秋田なんです。
桜と菜の花が見られると聞いているのですが。。。
やはり、冬物が必要ですよね。

で、うるさい・・・
ああ、これが問題ですよね。

おばさんさま、こんにちは
PCが故障してしまって、やっとお訪ねすることができました。

信州にご旅行でしたか。
あらぁ、女神湖は凍っていましたか。それではボートはでませんね。
おばさんさまが、ちょっとテレ笑いするお顔がうかびます。

身延山の枝垂れ桜はすばらしいですね。
ご主人様とユックリとしたお時間ができなかったのね。
残念だったことでしょう。

spaくちかずこ様
台風のない時期にお尋ねください
趣のある信州ですよ
秋田は一昨年クルージングで立ち寄り
竿灯まつりを堪能しました
町は廻らず友人と何とデパートへdown
秋田は北ですので是非羽織るものを・・・・
楽しんで来てください

spaお福様
PCのご機嫌が悪かったんですね
わが家でも時々あるんですが
もうお手上げです
こんな時は愚息が恋しく感じます

わが家からは身延山まで約1時間
枝垂れサクラは有名で観光客も
多いんですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/70272352

この記事へのトラックバック一覧です: 信州:

« 老人会 | トップページ | 総会 »