私のホームページ

無料ブログはココログ

« デパート | トップページ | 感嘆と簡単 »

2017年3月 5日 (日)

3月 弥生
草木がぽつぽつと芽吹き
暖かく膨らむ空気に包まれる心地良い季節
自然も人も新たな光を浴び 進んでいく
そんな時間を迎えとても嬉しい
特に気にしなくとも
やはり季節の移り変わりと共に
生きているんだ
時間は過ぎて行くのだ
春・夏・秋・冬
日本には美しい四季がある
春は特に良いなあ
春風が頬を撫る心地良さ
ついつい居眠りに誘われる
身を任せ夢の中に・・・・sleepy  sleepy


【 夢ではなくわが家の庭よ 】
003 ついに咲いた


          002 枝垂れ梅
011 わびすけ

     020 忘れちゃいけない桜餅
             ピンクが薄かった

« デパート | トップページ | 感嘆と簡単 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

今年も、巡ってきましたね。

春が。

花達が
出迎えてくれています。

朝起きて明るくなりますと、外に出てラジオ体操を、そして
360度囲まれた山の景色を眺めます。

季節の移ろい、この時期は毎日変化があります。
私は雑木山の芽がほころび始め、一面薄紫になる時期が
好きです。間もなくです。

そして、田植え時期、一面緑の絨毯に風が渡り早苗がそよ
ぐ、日本の最も美しい光景だと私は思っています。

春が近づくと本当にウキウキしてきます。
寒い冬が終わって春の暖かさを感じると
それだけで身も心も軽くなるようです。
お庭の枝垂れ梅、見事な枝ぶり
ですね。
そろそろ梅も終わって、桜の季節に
移り変われば春本番ですね。

こちらのブログにはもう桜も咲いて、春が来ていますね!
我が家の庭にも木々の新芽やつぼみに色が見えてきました。
まだか未だかと待っていた春、突然やってきますね。
おばさんのお庭は~~ お近くならお訪ねしてお庭を愛でながら
お茶でも・・・     ホントに素敵です。  大事にして下さいね。

春ですねえ。
四季のある国に生まれて良かったです。
目新しくなくても、いつもの場所でいつもの花を愛でる幸せ。
そんな穏やかに幸せが一番ですね。
桜餅、長く自分で作っていないです。
子供達が近くに住んでいたら作って持っていくのでしょうが。

お早うございます。
季節の変化を楽しめるのは、幸せな事ですね。

先日、野田山へ行って来ました。
初めて行ったのですが、興味深い所でした。
富士川町から芝川・・今年は探索範囲を広げようと思っています。

本当に季節は正直で、3月に入ってすっかり春めいてきましたね。
植物も、しっかり芽吹いたり花を咲かせたり・・・

四季は日本の特権ですね。

桜餅、美味しそうですね~
昔は、お雛様には菱餅をついたし、桜餅も作ったし、五月には柏餅も作りましたが
今は、何もやりません・・・bearing
せめて、お彼岸にぼた餅くらいは作ろうかしら・・・・sweat01

枝垂れ桜に、クリスマスローズ、一足はやい春の訪れを楽しませていただきました。

春が待ちきれなくて空模様に一喜一憂していましたが、仙台にも春が近づいています。
桜はまだですが梅がよそのお宅の庭できれいに咲いています。
おばさんのブログに刺激され我が家のクリスマスローズを見に行ったらつぼみがたくさんhappy01顔がほころびました。

我が家はスーパーの桜餅でひな祭りを祝いました。coldsweats01

春めいてきました。
クリスマスローズもきれいに咲きましたね。
我が家も、満開になっています。
今年積雪がなかったので、ほかの花々も元気です。
梅が終わると今度は桜。
楽しみですね!

ほんとに暖かくなってきましたね。
春になると 心ものびのびするような気がします(笑)

クリスマス・ローズが満開になると 私も嬉しくなりますよ~
満開の梅も春を告げてる感じでいいですね~
この季節 庭を眺めるのが好き! 春が好きって事かな?

桜餅の手つくり 考えた事ありませんでした(笑)
手つくりはおいしいのでしょうね~

おはようございます☀すっかり春の風情のお庭ですね。なんだか美しければ美しいほど涙が出そうです。。。
デパート外商のお話を読んで、また実家が懐かしくなり・・母の呉服たちの断捨離は私の仕事なのかしらと。おばさまは折に触れお着物お召しですか?たまには着物を楽しめるライフスタイルにするにはどうすればいいのかしら(´Д`;)よかったらお知恵をお貸しくださいませ!

おはようございます。
別れと出会いの季節ですね。
春夏秋冬、季節の移り変わりはほんとに味わい深いものがありますね。
日本には四季があるから働き者でせっかちだという人もいますけれどね。
クリスマスローズも枝垂れ梅もきれいに咲きましたね。
侘助は大好きです。
なんといっても桜餅、おいしそうー。

で、(わがやの庭よ!)も エエけんどが、
「枝垂れ梅」も わがやの庭なんですか?。
だとしたら、偉い!立派な古木なんですね~!。(*^_^*)

で!「桜餅」の乗ってる、柄付きの板?は、
「炉端焼き」の大将が、(へい!お待ちどう!)と差し出す、
柄の長~い!物で、父ちゃん!が作ったのかな?。^^笑!

cherryblossommcnj様
待ちわびた春の到来です
クリスマスローズが咲いたとブログで
皆さんの様子を知るたびにわが家はdown
でもやっと咲きました
嬉しいです
感謝してます

cherryblossom放念の翁 様
移り変わる季節を感じるたびに
日本に産まれて良かったと思います
造られた美ではなく自然が良いですし
有難いことだと思います
コメントありがとうございました

cherryblossomToshi様
本当に春はそこまで来ていますね
庭の木々を眺める都度感じますし
忘れずに毎年咲いてくれる草花に
感謝です

cherryblossomtomoko様
ネコの額ほどの庭でも木々は
季節を忘れず咲きだし春を
運んできてくれます
やはり春は嬉しい季節です

cherryblossomくちかずこ様
平凡でも良い
穏やかな時間が過ごせればよい
細やかな私の願いですが草花が
いつも傍で心癒してくれます
四季がある日本って素敵です

cherryblossomやまぶどう様
あら  野田山に行かれたのですか
車も入れますし簡単にいかれる場所
どうぞ 楽しんでくださいネ
私は旧富士川町の松野なんです
芝川に出る途中ですので声を掛けて
ください
ご案内できるかもしれません
山歩きは苦手ですが・・・coldsweats01

cherryblossomねこママ様
春は確実に近づいていますね
嬉しい限りです
お出かけしたくなってきますが
ジャガイモを植えなくては・・・・主人が言っています
必ず搗いたひなまつりの菱餅も遠くになりました
3色の説明を毎年忘れずにしていた母を
想いだします

cherryblossomヒサ子様
お宅もお嬢ちゃんがいないので
お雛様に飾る桜餅も遠くになりますね
私は自分が好きなので作るのよ
食いしん坊で~す
甘いものに目がない私にはダイエットはdown

cherryblossomココア 様
皆さんのお宅のクリスマス ローズを観て
わが家のは遅れていたので心配して
いましたが良かったです
嬉しいです
春は花が咲きあたりもほんわかし
お出かけしたくなってきました

cherryblossomPAPA様
食いしん坊の私は桜餅は作ります
桜の葉の塩漬けは買いますし
数も少ないんです
PAPA様は夕食の品数が多く
驚きますし尊敬していますよ

もうそこまで 春が…来てるのに 今日は寒いです

枝垂れ桜は… 見たことは有りますが 
初…枝垂れ梅 素敵ですね~ lovelygood

cherryblossomまつぼっくり様
ようこそ
春は一番待ちわびていますし
嬉しい季節ですね
和服は私も仕付が付いたままのものもありますが
若い時から好きでiSETANの外商さんが東京の
呉服店に連れて行ってもらいました
折に触れ和服に袖を通してください
お母様も喜びますよ
特に冬は温かで良いですよ
家で簡単に帯はなくとも伊達帯程度で
上に何か羽織ってみてください

cherryblossomお福様
季節を愛でその季節と共に
生きているって素晴らしいことだと
信じています
お福様のお宅のように広く無ないけれど
それでも季節を肌で感じ一喜一憂しています

侘助は備前焼に入れたいと思っています

お福様のHPをお気に入れに入れてあり
カステラと酒まんじゅうだったかしら
開かなくなってしまいdown

cherryblossomkoutoku様
なんちゅうことを言っておるのじゃ
おばさんちは古い古い田舎の家じゃ
ネコの額ほどでも花は咲き庭師も
毎年2回入るのじゃ
管理費は高くついても心は豊かに・・・
水前寺清子のいうところの
これこそ心は錦っていうわけ
柄付きの板
よくぞ気がつかれたのう
倅がお年寄りと共に製作・・・福祉関係の仕事についている
動物の箸置きもつくったのじゃ
父ちゃんは焼きもの

cherryblossomkeda 様
そちらはスッカリ春でしょうね
静岡も春近しですよ
田舎住まいなので木々は比較的
多くあります
花で季節を感じることが出来る
日本って素晴らしいと思います

お宅さまのネコは、大~きな!ネコなんですね~!。 
ひょっとしたら (来るネコやまと)の猫かね?。(*^_^*)

で、そうですか~! ご子息が お年寄りの 手取り足取りで、
作られた、貴重なお手製の「盆」なんですね、大事にしなきゃ!。

で、父ちゃん!は「焼き物」?、
まさか、ネコの額に、「窯」も有るんじゃないでしょうねぇ?。(*^_^*) 

cherryblossomkoutoku 様
空からおばさんちを観たかな?
裏山は富士山・ふもとを流れるのは
日本三大急流の富士川じゃよ
お父ちゃんの焼き物はいつか
国宝級になるだろってさ coldsweats02
見果てぬ夢を見ては毎日を慰め合って
生きているんだわ…情けなや
夫婦喧嘩もないので割ることもなくdown

こんばんは
あああ春になりましたね、
日ごとに暖かく感じますが風邪ひいてますdespair
油断大敵ですね、
何だか風邪もひきやすくなったみたいで、
年を感じる毎日です。

cherryblossomnyar-nyar様
色々の花が咲き始め辺りは春って感じ
季節の変わり目は体調管理が大変ね
たかが風邪 されど風邪ですよ
お大事になさってください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/69821134

この記事へのトラックバック一覧です: :

« デパート | トップページ | 感嘆と簡単 »