私のホームページ

無料ブログはココログ

« 健康づくり教室 | トップページ | 退院 »

2017年2月 5日 (日)

何年も前になるが食事に出かけた小さな旅館
帰り際に頂いた一枚の色紙
とても気に入り大切に保管していた
富士宮市在住の書家《中川迦士》だと
昨日の地方紙で知った
《裸句書き》という独自のスタイルで
漢字の中に童地蔵の顔を取り入れ
絵顔や詩として心情が表現され
どこか温かみのある作品で観る人の
心を癒してくれる
わが家でも同じ


012_3 な~ご~む~

009 女将自作のティシュケースは
        和紙で可愛く大切にしている



« 健康づくり教室 | トップページ | 退院 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

書心は、ありませんので、よく、わかりませんが、
気楽に、眺められる書体ですね。

昨日は、雪降りの地方にいましたが、
今日の四日市は、よい天気になりました。

心がなごむ書、良かったですね。
ティッシュケース、私も今は亡き祖母が
千代紙を貼り付けてつくってくれたのを
今でも使っております。

毎日のニュース、心がガサガサしています。 
心を優しさで包んでくれるもの・・・お金ではなく・・・やさしさ・・・
今とても求められていると思います。
手作りのものにはそれがありますねぇ~

おはようございます。
今朝は冷え込みましたね。

そんな中、ほっこりしますね。

書も手作り小物も、作者の優しさが伝わるんでしょうね。
なごみますね。

年齢的なものかも知れませんが、こういったやさしいものに心が惹かれます。

こんばんは。
以前静岡の展示会で障害のある方が書かれたお地蔵さんを見させてもらいました。
このおば様の書のように大変癒されるものでした。

私の木彫もそんな雰囲気が出せるようしたいのですが作者が罰当たりですので
その域に達するには生まれ変わってからになるでしょう。

いいものを観させていただきました。

こんばんは。
可愛らしい書ですね~。
思わず笑みがこぼれます。
お人柄が表れているようですね。
この方の書、私も欲しくなりました。

それと小さな旅館のリンク先を拝見しましたら、
なんともセンスの良さと言いましょうか、
語りかける様子などに
こちらもまたお人柄が伺えて素敵だと思いました。
機会があったら泊まってみたくなりました。

いろんな場面で
おばさんさんの充実したステキな日々が浮かんできますね。

小さな旅館にとっても興味がわきました。
センスが良い旅館のようですね~
やさしい女将さんがニコニコ顔で迎えてくれそうです。

書も童地蔵の顔ですか?
心和むものですね~
おばさんさんが気にいるのよくわかります。
ティッシュケースも品があるような気がしますね~。
いつまでも お大事にしてくださいね。

心がほっこりとするいい書ですね。
可愛いし、なごみそうです。
テイシュケースも、上品で可愛くて
おばさんにピッタリですね。

本当に心が和む絵ですね。

不安をあおるようなニュースが毎日のように流れている今の世の中だけに余計癒されます。

お客さんにプレゼントをするおかみさんも素敵ですね。
人とのつながりを大事にする、おかみさんにおばさん心がほころぶ思いでした。

ribbonmcnj 様
このような簡単でしかも人の心を打つ書
ほっこりしました
裸句書き・・・・らくがき
これも良いですよね

ribbonToshi様
頂いたものは相手の心が伝わり
本当に嬉しく大切にしたいと思います


ribbontomoko様
嬉しいです
何気ない心配りが嬉しくほっこりする気持ちが
通じたことがとてもうれしく思います
移りゆく世の中のニュースは暗いものばかり
静かでゆったり時間が流れる
平凡な時間が嬉しい私です

ribbonねこママ様
同じように感じてくれる友がいることが
とてもうれしいわ
あらゆるものが溢れている現在だからこそ
些細なことが嬉しいのね
人の気持ちが何よりの財産です

ribbonマク様
マク様のお作も心打たれますよ
とくに《心静かに》良いですね
わが家を訪問される方はみなさん
口をそろえて言いますよ
これからも多くの方の心を
癒してあげてください
19日ロゼで(ふるさと芸能祭)があります

ribbon 夏雪草様
こじんまりとした趣のあるお宿ですが
宿泊したことはなく食事のみしました
ご主人はもと英語の教師だったとか
女将も気さくでアットホームな感じの
お宿です
工藤夕貴のお母様がご近所に住んでいて
彼女自身も近くで農業を楽しんでいますよ
喫茶店も経営しながら・・・ね

ribbonPAPA様
こじんまりとした趣のあるお宿で
親子3人で経営しています
私は頂いたものは相手の気持ちが
有難いとすべて大切にしています

ribbonココア様
この齢になると目立たないものでも
相手の心が伝わるようなものに
魅かれます ほっこりします
観ているだけでホッコリするのが
嬉しいです

ribbonヒサ子様
やはり 和みますね
このような些細なことが嬉しい私です
齢を重ねたせいかな?
相手の気持ちを大切にしたいわ
女将の笑顔も嬉しいですよ

さりげない センスが 
中々 いいですね~
私も 他人を ほっこりさせる 
人物に なりたいです 

ribbonkeda様
何気ないしぐさの中にも
相手に伝わる心が読みとれるって
時としてありますね
とても嬉しい瞬間です
人との繋がりも同じで大切にしたいわ

面白い書ですね、遊び心が感じられますかな。

47都道府県の完全踏破が終わりましたので
次は64州の一之宮を称する神社を巡りますかな。

これは不便な処に在るのも多く完全踏破は無理でしょうね。

ご当地の富士山本宮浅間神社や三嶋大社などは
JRと徒歩で行けますけどね。

昔に一之宮を争った関係で一つの国に
三つもあるものすら存在しますので
全国で100社を超えそうで私の年齢では不可能ですけど。

家の中にお気に入りの書や絵画などがあったら心なごみますね、
それが似合うお部屋があって気持ちを休めることが出来たら良いと思います。
我が家ではそれは実現しませんけど。

いいなあ!!!ゆっくりできた思い出って、ホント、宝物です。

ribbon鉄ちゃん爺や 黒田 様
全国各地にはそれぞれ趣があり
面白い場所もあるでしょうね
静岡県にも興味湧きそうな地があるかしら
伊豆や箱根はあまりにも観光地ですが
温泉は良いですよ

ribbonnyar-nyar 様
ド田舎住まいの我が家も大した部屋は
ありませんが頂いたものは大切に
しています
相手の気持ちを大切にしたいので・・・
nyar-nyar 様に頂いたものも勿論
大切にしていますよ

ribbonももり様
書家のももり様から観たら本当に
らくがきでしょうが
味があると思い大切にしています
ああ ももり様の書も欲しいなあ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/69495858

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 健康づくり教室 | トップページ | 退院 »