私のホームページ

無料ブログはココログ

« 退院 | トップページ | デパート »

2017年2月20日 (月)

ワサビ発祥の地

明日の土曜日はお出かけ日和でしょう・・・と
TVでは気象予報士のお姉さんが話している


若い頃はこの言葉が嫌いだった
お天気が良い日は農業が待っている
世間が余暇を楽しんでいるときでも
少しばかりでも農業があれば・・・・
出掛けられる家族は良いなあって思っていた


退職した今は時間の制限もなく
いつでも野良仕事は出来る
週末はどこも混雑するので避けて
平日出かけることにしている


主人は風邪を拗らせ先月末から床の中
寝たり起きたり気儘に過ごしている
気分転換に誘った
出掛けてみようかなと快諾

行先はワサビ発祥の地
ワサビは伊豆があまりに有名だが
本当は静岡市の在にある有度木(うとうぎ)
同じ県内にいても知らないことって多いなあ
静岡市内から安倍川沿いに県道29号線を北上
途中 道は本線から外れ山間に3Km
人が住んでいるのかな
路を間違えたかな
前を走っている車発見し安堵した


ワサビの葉は徳川家家紋の「三つ葉葵」に通ずるため
門外不出として扱かいその栽培技術を
他地区へ伝えることを禁じていたが
後に伊豆に伝わりそして信州の安曇野に伝わったと
記してあった
そういえばワサビは漢字では山葵だ


007  009
ワサビ田   記念碑

012

【うつろぎ】というお店の看板

« 退院 | トップページ | デパート »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

思い立った時に、どこかへ行ける。
羨ましい限りです。
ワサビ、確かに伊豆や信州が有名なので、
発祥の地かと思いきや、「有度木」と
いう場所が発祥なのですね。
一度、清水から山の方へ入ったお客さんの
ところに行ったことがありますが、静岡の
山側は山が深いですね。
徳川家の家紋にも通ずるところがあるとは、
びっくりです。
世の中、知らないことだらけです~。

わさび田は、安曇野には行ったことがあります。
こちらはしりませんでした。
やはり清らかな水でないと、いいものが育たないのでしょうね。
安曇野では、わさびの小さな花も見ましたよ。
先日、いい酒粕を頂いたので、わさびを買ってきて
わさび漬けを作ってみようかなと思っています。

もう10年以上も前ですが、裏の川の上流に天然のわさび
が自生をしていまして、多分野生の原種?、葉をお浸しで
食べた記憶があります。
いわゆる根は細く食べられませんでしたが。

中伊豆のわさび農家でわさび料理をご馳走に、発祥地は
伊豆ではなかったのですね。

安曇野、わさび漬けを買いましたが、何故か表記は中国
産のわさびでした。

お早うございます。

そうでしたか。。
安部川の上流でしたか。

葵が、ワサビの葉っぱとは、知りませんでした。

>本当は静岡市の在にある有度木(うとうぎ)
 同じ県内にいても知らないことって多いなあ
本当ですね~
知らないことって多いですsweat01

以前テレビ番組で、この地域をやっていたような・・・くらいの知識です。

徳川家の家紋に絡んでいるなんて・・・
暖かくなったら、父ちゃん誘って行ってみます。
おばさん様には、いつもいいところを紹介して頂いてますnote

安曇野のわさび園は7~8年前に訪れましたよ。

観光化されてしまい、イメージは今一でしたけど。

私が幼少の頃に但馬に疎開していた時に
村の綺麗な小さい沢にワサビが植えられてました。

自然に生えているんじゃないと、今は考えてますけど。

手でさわったら村の人にドヤされたような記憶がします。

子供だからワサビがどんな味なのか分からない頃でしたね。

restaurantToshi様
年金生活のわが家はお金はないが
時間はあるのでどこへでも走ります
ワサビは伊豆が発祥と信じていた私

家康公は駿府での生活も長く
本人の希望で久能山東照宮に
お祀りしています
ご紋が葵なので余計にワサビを珍重していたとか

restaurantココア様
伊豆が発祥と信じていた私は目から鱗
自分でもよい地にドライブしたと納得
ワサビの茎の酢漬けも美味しいですよ
主人は作ります

restaurant放念の翁 様
静岡の山間が発祥だと知り思わず
走ってしまいましたが山深い地で
驚きました
温かな白飯にワサビを卸しておかかと
醤油で頂くわさび飯が有名とか
う ふ ふ
中国産とはこれいかに

restaurantmcnj様
安倍川の上流は最近 奥静(おくしず)と呼ばれ
観光客が多く賑やかになってきましたが
それでも帰り道サルの集団に遭遇しました
喉かでよい地です

restaurantねこママ様
遠くにお出かけも良いですが
身近にも良い所多くありますね
我が夫婦は静かでのんびりできる地が
嬉しいかな
オクシズの大沢地区では縁側カフェも
曜日によってはやっていて面白いです
暖かくなったらお出かけくださいね

restaurant鉄ちゃん爺や 黒田様
余りに観光化されてしまうと
本来の良さが失われ寂しい気がします
私たちが訪れた地は山の中でまだまだ
情緒が残った地でした
安曇野はあまりに有名ですが本家本元は
この静岡の山間の小さな集落でした

こんばんは。
以前野生のわさびを福井県の山の中で採って食べたことがあります。
やはり水辺の沢に生えていました。
栽培ものと違いサイズは半分以下でしたそれでも辛味などは変わりませんでした。
静岡の山間部の方はそれを栽培したところに先見の明があったということでしょうね。
これからの時期わさびの花が咲くとおひたしにして食べるのが好きです。

お早うございます。
ワサビに関しましては、身近な存在なのに知識等が無かったので、
にわか勉強してました・・・・ 一般的には根の部分をよく使いますが、葉ワサビ等とは
違うものと誤解してたようです(笑)。
青森県内 におきましては、ワサビ栽培を見かけないようですが、自生種 は目にして
ました ・・・・ 山菜取りで葉ワサビを収穫したものですが、最近は春先に市場 等で販
売されてるため、熱湯をかけて冷ましたのを食べてます。
ツ-ンとした辛 い風味が好きなんですが、間もなく春の味覚が楽 しめる季節到来で
すネ、心は既に野山を駆け巡ってる気分です!!・・・・(^_^)ニコニコ。

restaurantマク様
自生しているワサビはきっと美味しいと思います
春になると山草が芽吹きだし嬉しく
こころ浮き立ちます
湯ヶ島の「白壁荘」は何回か宿泊しましたが
わさび鍋がお奨めでした
パスタやパンにも練り込んでありました

restaurantのび太様
びっくりsign01
早朝5時にPCに向かっておられたのですね
早くからありがとうございます

ワサビは私も伊豆があまりに有名なので
まさか静岡の山間の小さな集落が発祥とは
初めて知りました
葉はお浸し茎は酢づけ・・・いろいろの食べ方もあり
春が待ち遠しいわね

わさびは安曇野に行ったとき見ましたが真夏だったので黒いビニールに覆われていてパンフレットとのあまりの違いにびっくりした思い出があります。

静岡の在が発祥の地だったのですね。徳川家の紋に通じているなんて由緒ある食材だったことも初めて知りました。
すこし、博学になりました。happy01

restaurantヒサ子様
ワサビの葉は確かに葵のご紋にそっくり
徳川様は駿府での生活が長く
自分のご紋と同じ葵を外に出すのを
嫌がったようです
育つには清流が必要のようです
黒ビニールは残念でしたね

こちらでも、わさび田、ありますよ。
時々、ワサビの葉を貰っていました。
さっとゆでてたまがせて(びっくりさせて?)少しの醤油で漬けていましたよ。
勿論、発祥とは程遠いでしょうけれどね。
良い気分転換になりましたか?
ご主人様も回復されたでしょうか?

お店の看板がとっても良いですね~~
決まり切った言葉でなく、その方の気持ちが現れていて、
どんな方が書かれたのかしらって。想像してしまいますね。

昨日、雪山の風景を、この目で、この冬初めて見ました。
生で見て、良い景色だなあ~って感じ入りました。
おばさまは、いつも見ている景色なんでしょうねえ~~

restaurantくちかずこ様
各地にワサビはあるようですが
発祥は静岡の山間だと知ってやや興奮
葉が葵のご紋と同じっていうのも何故か
こころ浮き立ちます
主人もなんとか元気が出てきたようです
ありがとうございます

restauranttomoko様
初めて見た看板に心奪われ
思わずシャッターきっていました
お決まりでなくご亭主の気持ちが伝わり
嬉しくなりました
tomoko様と同じ気持ちで嬉しいです

朝に夕に霊峰富士を眺めていますが
わが家の周りは雪は全然なしよ

「おばさん」さん^^こんにちは♪

分かるな~我が家も農家でした。
特にゴールデンウイークの頃の田植えは嫌だったな><
学校の皆も田植え・・・でも、農家じゃ無い家の子は外出♪
父が他界し、田んぼを業者が借りて米作が始まり、外出しようとすると、
ド田舎からはどこも遠く、どこに行くにも大渋滞><
今のようにNAVIも無く・・・(⌒▽⌒)アハッ!

ワサビは大好きです^^ワサビの葉っぱの天ぷらも好き♪
しかし、長野県安曇野の大王ワサビ農場でしか、天ぷら食べた事が無いです。
静岡県が発祥の地だったんですね^^知りませんでした。
ありがとうございます^^
御主人の おかげんも軽くなられたでしょうか?

restaurant秋風春風 様
《おひさま》のロケ地を訪ねたとき
安曇野の大王わさび農場も見学したんでしたね
あまりに有名ですが発祥は静岡の山間の
小さな集落と知って心が浮き立ちました
静岡の人は観光化もせず最近になって
町おこしで騒いでいるようでお人好しの
性格は私が典型ねcoldsweats01
天気予報
分って頂き嬉しいわ
なぜか一言お出かけ日和って言うのねhappy02

静岡の山間部が発祥の地でしたか?
安曇野のわさび田ばかり行っていましたが 静岡のわさびも好きですよ。
道の駅「天城越え」で 生わさび良く買いました。
わさびソフトクリームも有名よね。
ワサビの茎の酢漬けも好きで わさびの生の葉が手にはいれば作りましたよ。
わさびの葉が 菊の御紋に似てるんですか?
今度 よくみてみますね。
知らないことがわかるとうれしいものですね(笑)

restaurantPAPA様
そうでしたね
河津サクラを観にいらした折
道の駅でソフト買ったのね
生わさびをすりおろした香り
鼻にツンときて美味しいわ

どの様なことでも
分かるって嬉しいわね
PAPA様のブログからいつもお料理の
ヒント貰っていますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/69670689

この記事へのトラックバック一覧です: ワサビ発祥の地:

« 退院 | トップページ | デパート »