私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年 | トップページ | のんびり »

2017年1月 5日 (木)

酉年

新春のお慶びを
      申し上げます

  Torinenga1300x300
拙いブログに温かなコメントを
お寄せくださり感謝いたします
今年もよろしくお願いいたします




酉年
古来「取り込む」との語呂合わせから
運気や客などを取り込む縁起の良い年とされ
其々の行政のトップの意欲を膨らませた年頭の
挨拶が新聞を飾った


静岡県知事は総合計画を
『住んでよし 訪れて良し』
『生んでよし 育てて良し』
『学んでよし 働いて良し』などいずれも県民
一人一人の幸福の最大化が目的である・・・・・とした
海外の人にも《ふじのくに》をPRして
ジャパニーズ・ドリームも視野に入れた方針だとか


お正月も終わり
愚息家族もそれぞれの場所に帰り
老夫婦2人のいつもの生活が始まった

健康で穏やかに毎日を丁寧に過ごし
お互いに思いやり 尊敬しあえたら良いなあ
美しく齢を重ねていきたいものだ


127 孫は果物大好き
        バーバ きれーえ heart04


« 2016年 | トップページ | のんびり »

社会」カテゴリの記事

コメント

本年もどうぞよろしくお願いします。
オナガドリの尾羽での酉の文字面白く拝見させて頂きました。
何事も注意をして観察すれば面白いことや楽しいことがあるものですね。
今年もそんな年になると嬉しいですね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
穏やかなお正月でしたね。
息子さんのご家族とごゆっくりと過された
様子、良かったですね。
今年はお正月の天気のように、穏やかな
一年になるとよいですね。

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
私も今日から仕事始め
お正月気分も これで終わりかしらと思いつつも 冷蔵庫にはまだお餅もたっぷり
そして長男たちと正月のお祝いをしておりませんので もうひと宴会やります!
お正月がいつも稼ぎ時  お客さん商売なので年末年始が多忙で人様がお正月気分が抜けてきた頃にやっと新年のお祝いができます
がんばっていたので大好きな数の子をたくさん食べさせてあげようと思います 

追伸  蕪のポタージュのレシピありがとうございます
蕪を見つけて作ってみたいと思います

あけましておめでとうございます。

昨年は船上でおばさんさんご夫婦との
ステキな出会いがありました。
今年も元気で楽しいことがいっぱいの
一年になりますように (^^)

遅ればせながらに、今年もよろしくお願いをいたします。

正月は一人で歳神様と屠蘇を交わしました。
暮れに入れ歯が不調に、雑煮もお節も食べられずに、
七草が待ち遠しいです。

静かすぎる正月、子供の姿は見かけませんし、酒を飲み
呵々大笑する人の姿もありません。
田舎でも門松を見かけることが少なくなりました。

昔ながらの日本のしきたりが消えてきました。寂しいです。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

穏やかで、、よいお正月をお迎えのことと思います。

お福さんの心情を見習わせて頂きながら、
年相応の人生を、おくらせていただきます。。

息子さんご家族との楽しいお正月だったようで何よりの新年でしたね。
富士山も拝めたのでしょうね。
デザートの果物、さすがおばさんです。
お孫さんの声が聞こえてきそうです。
私も一度真似したいものと思いました。
喜んでいただけるような真似は許してもらいますよね。


こちらは花も含めて高齢家族のいつもと変わりない元旦でした。
息子たちがいた時も仕事上元旦も出勤が多かったので
こんなものかと思いながら過ごすことができました。

今年も宜しくお願いします。chick

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

穏やかなお正月でしたね。
こんな年は珍しいので、ついついよからぬ不安を抱いたりしています。
わたしの予感は大外れして、ずっとこのような穏やかな日々が続いてくれることを願うばかりです。

「住んでよし、訪れてよし」の県です。
実感できるように、良い年にしたいです。
お互いに健康に留意して、良い年にしましょうね。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

穏やかなお正月でしたね。
ご家族がお揃いでいい新年を迎えられたようでよかったです。
フルーツの盛り合わせ、美味しそう!

静岡は、住んでよし 訪れて良しって、まさにそうですね。

住んでよし!の森町町長さんのご挨拶が、我が北海道森町の広報紙に載ってましたよ。
駒ヶ岳の麓の別荘地管理組合からご挨拶申し上げます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ほんとに今年のお正月は お天気も良くて穏やかでしたね。
お孫ちゃん達がきて賑やかにお正月過ごされたのかしら?
おばさんさんらしい果物の盛り合わせです。
何種類使われてるのかしら?

今年も穏やかに丁寧に 笑顔を忘れず過ごしたいですね。
今年も 住んで良し 訪れてよし の国に遊びに行きたいです(笑)

明けましておめでとうございます。

昨年は励ましてのお言葉や、
勇気をくださり、ありがとうございました。

今年は飛ぶ鳥のごとく、
飛躍の年になりそうな予感がしますね。

国境を越えて、
諸外国との距離も年々縮まって一つになれるかしらと
ちょっと期待をしてみたり・・・

その反面、
大晦日の除夜の鐘がだんだん聴けなくなり、
花火の打ち上げが増え、

年賀状離れや謹賀新年等の日本古来の年頭挨拶も、
ハッピーニューイヤーの言葉が目立つようになり、

年末年始の商店街の売り声も消え、
良くも悪くも
「らしさ」が減ったようで
ちょっぴり寂しさも感じた2017年の幕開けでした。

これも時代の流れなのでしょうね。

あ~!
年明け早々ぼやくような事を言ってはいけませんでしたね(^-^;
ごめんなさ~い。

こんな私ですが、
今年もよろしくお願いいたします。

fujiマク様
今年もよろしくお願いいたします
穏やかなお正月でした
いつまでも続きますようにと
お祈りした元日でした

fujiToshi様
今年もよろしくお願いいたします
愚息たちもそれぞれ人並みの生活を
送っていることに安心しました
孫は可愛い
お嫁ちゃんが偉いので孫は
バーバと懐いてくれ嬉しかったわ

fujiソフィー様
今年もよろしくお願いいたします
お正月気分を味わっている人も
それを支えてくれている人も多く
いるんですよね
ご子息様との宴会は盛大にやって
労ってやってね

 ソフィー様
本当に美味しので是非
作ってみてみてくださいネ

fuji伊藤様
今年もよろしくお付き合いくださいネ
昨年は素晴らしい出会いをありがとう

我が老夫婦は昨年すでに申し込みして
下船しました
5/27~台湾三都市周遊と那覇・石垣
お時間が合うと嬉しいわ

ご主人様共々健康でお仕事の
ご活躍期待しています

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
おばさまに刺激を貰い、学ばせて頂きながら少し真似などしたいものだと、
又新たに感じている次第です。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
お正月の賑わいが去って、安堵しながらもお疲れなど出ていないでしょうか?
ご主人様との時間をお楽しみくださいね。

fuji放念の翁様
今年もよろしくお願いいたします
お一人でお屠蘇でしたか
冬の後は春ですものしばらく待ちましょう
奥さまの寂しかったことでしょう

わが家のように田舎住まいでも門松は
見かけずお飾りも市販物です
それすら飾らない家も見かけますよ
簡素化とは違うように思います


fujimcnj様
今年もよろしくお願いいたします
穏やかなお正月でした
この静かな生活が続きますように
念頭に祈りました

fujiヒサ子様
こちらこそよろしくお願いいたします
愚息家族が帰ると火が消えたように
静かな老夫婦の生活が戻ります
この生活も慣れると悪くはないと
感じています・・・負け惜しみかなcoldsweats01

fujiねこママ様
今年もよろしくお願いいたします

実は私。。。。年金はJAですが15日に
抽選があり な なんと1等賞でした
と言っても小さなブランケットでしたが
嬉しいことでした
思ったことは宝くじ買えばよかった
今年も欲張らず毎日を丁寧に
生活することで~す

fujiココア様
今年もよろしくお願いいたします
ココア様と繋がったことが嬉しかったことです
これからもよろしくお付き合いください

孫は果物大好きなんですが
お正月は高価ですし人数も多いので
少しお洒落に食器もそれなりにcoldsweats01

機会がありましたら是非静岡に
お出かけください
ご案内いたしますよ

fujiからまつの森様
ありがとうございます
森町ってあの駅弁『いかめし』で有名な
森町でしょうか

我が静岡県知事はドリームを
目指しているようです
山あり 海あり 川あり 人は温かい
私の個人的感想です

fujiPAPA様
今年もよろしくお願いいたします
お正月の果物は高価なので
せめて見た目の美しさにこだわりました

皆が其々の場所に帰ってまたいつもの
静かな生活に戻りました
主人は今日は田んぼに耕運機を
持って出かけていますので一人で
PCに向かう私
隣にはお茶が待っているんですから
ダイエットは遠い話です

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

で、(美しく齢を重ねていきたい)、正月にピッタリの言葉ですね~!。
じゃがね~!、そんなに美しくなって、どうするんですか~?。
人間なんでも、ほどほどが丁度エエ加減なんです?。(*^_^*)

おばさまは、今がエエ加減です。
ブログ写真でしか、お逢いしてませので、詳しくは分かりませんがね?。(笑)

【昨日も 今日も 明日も 同じように過ごせることが どれだけ幸せなことやろか】。

あけましておめでとうございます☀

デザート盛り付けが美しいです~心持ちの余裕のなせるわざでしょうか

1年後はそうあれるよう精進します☀

fuji夏雪草様
今年もよろしくお願いいたします
本当にお気持ちよく理解できますよ
同じように感じていますもの
日本古来からの伝統や風習は昔のことに
なりつつあることに一抹の寂しさを感じます
田舎ででんと構えて守っていくぞ~

fujitomoko様
よろしくお付き合いくださいネ
孫は来て嬉し 帰って嬉し
誰かが言っていましたがその通り
少しばかり後始末に時間がかかりますね

老夫婦は2人の生活に慣れ楽を感じ始め
前進がなくなってきました
今年こそ・・・・・
そのようなことは考えないことにしました
健康で静かで穏やかに毎日を
丁寧に過ごした・・それのみです

fuji koutoku様
今年も楽しい更新を楽しみにしています
よろしくお願いいたします

若い時は吉永小百合とよく間違えられたものですcoldsweats01
最近はどうでしょう
何処から見ても田舎のおばちゃんで
少し悲しくなってきました
いつかお会いした時に翁殿が腰を抜かすほど
婆だったら困るのでお肌の手入れでも始めます

fujiまつぼっくり様
今年もよろしくお願いいたします
いつも拝見しているのですが
コメントが上手に入らず・・・・
認証文字の入力
これが上手に読み取れないのです
お料理の数々楽しみにしています

おくればせながら おめでとうございます。
今年はどんな年になるのやら、後期高齢者には年金が下がって健康保険などの負担が上がって、と、あまり展望の良い年にはなりそうもありませんが、、、”かには甲羅に似せて穴を掘る”とやら、甕のように首を引っ込めてやっていくしかありません。
初日の出は、雲無くすっきりと晴れ上がりましたが、、、、、、

こちらは、最初から、老夫婦のみですよ。
ずっと、静かです。
まあ、それも良しと思っています。
先ほども、王子とは、テレビ電話で。

流石の盛り付けですね。
くちこは、丁寧な仕事ができないんです。

今年もよろしくお願いします。

もう、七草。ご挨拶が遅くなりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
佳い年でありますように。

年末、大学2年の息子が、高校の部活動(弓道)の顧問だった先生に宛て、
年賀状を書いておりました。
教職課程、頑張っています。 と、一行あり、(ああ、成りたいものができたんだな)って
成長を感じました。

今年もよろしくお願いします。

果物の盛り付けが、とってもおしゃれ♪
器もお正月らしく豪華で、お孫さんが喜ぶはずですね。

穏やかな新年を迎えられまして、心からお喜び申し上げますと共に、
今年も宜しくお願い致します(^.^)♪。
昨夜の我家は、子供や孫達が全員集合し、市内で夕食会 !!・・・・楽
しいひと瞬(とき)を過ごしました。
おばさん御夫妻及び御家族皆様の御多幸を祈念いたして居ります。

今年もすばらしいお料理を拝見させていただきますことを楽しみにしています。少しでも取りこめればよいのですが・・・

遅ればせながら、今年もよろしくお願いをいたします。

酉年、年末には鳥インフルで何百万羽を殺処分に、
動物園では鳥類の展示を中止する、渡り鳥の渡来地
でも監視に余念がないそうで、惨めな年明けになった
ようです。

昨日は七草がゆを作り、歳神様にお帰りをいただき、
その歳神様の宿ったお供えで11日には鏡開きで長
子の行事は終わります。

fujiオラケタル様
良い年にしたいと思っても安倍さんの考え次第
高齢者には益々生活しにくくなってきた感じですが
前を向いて歩くしかないのでしょうか
75歳でも65歳でも高齢者は自分自身が
体力の衰えを感じています

fujiくちかずこ様
わが家も二人の生活に慣れましたが
お正月は帰省するので一時は賑やかで
嬉しいですがそのあとは寂しく感じます
主人は69歳でした・・・・ごめんなさい
年齢も忘れるほどの中になったのかなcoldsweats01
惚けたのかな
よろしくお付き合いください

fuji二色 恋様
自分の進路が決まってきた様子
願いがきっと叶うように静岡から
応援しています
頑張れ!!
今年もよろしくお願いします

fuji百子様
よろしくお願いいたします
フルーツ高価なのでせめて盛り付けは
丁寧に食器もお正月用にしたの
百子様はいつもお料理が綺麗で
感心しています

fujiのび太様
こちらこそよろしくお願いいたします
綺麗な写真にいつも心和み嬉しく
拝見しています
更新を楽しみに待っています

fujiももり様
良い年でありますようにお祈りいたします
春は来ます
拙い料理ですがまた観てくださいネ
お教室に行く前は少し勉強しますが
普段は手抜き料理も多いんですよ

fuji放念の翁様
今年もよろしくお願いいたします
七草も終わり鏡割りが待っていますし
田舎では小正月もやります
繭玉も作りますが
わが家では豆餅を搗きます
ラッカセイ・海苔・ゴマ・砂糖と塩で
味付けします

松もとれて、七草も終わりましたね。
静かなお二人でのご生活がお戻りのご様子。
一日一日を丁寧に優しく、欲張らず、をモットーに
過ごしていきたいです。

申し遅れました。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

七草粥も終わって世の中は動き出したようですね。

昨日は元の会社の合同新年会に来賓で招かれて
神戸のホテル・オオクラまで出かけてきました。

生憎の雨で35階からの神戸港もコンデジでは
気に入った写真が撮れませんでしたね。

最近は私がどうも雨男のようですわ(笑い)

寒くて冷たい雨なのでベイエリアを散策する気にもならず
早めに引き揚げて大阪へ戻りました次第。

懐かしい後輩たちと久しぶりに会ったことが
せめてもの救いだったような一日でした。

fujiお福様
明日は鏡開きですものね
時間はどんどん過ぎまた一つ齢を
重ね寂しさも覚えます
お福様が元気に更新されたことが
何より嬉しいです
今年もよろしくお願いいたします

fuji鉄ちゃん爺や 黒田様
来賓でご招待されたとはいままでの
ご活躍が実った瞬間だったのですね

雨にも負けずですよ
懐かしい方々との再会は素晴らしい
お年玉になったことでしょう
今年もよろしくお願いいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/69125884

この記事へのトラックバック一覧です: 酉年:

« 2016年 | トップページ | のんびり »