私のホームページ

無料ブログはココログ

« 新東名 | トップページ | 書 »

2017年1月30日 (月)

健康づくり教室

《高齢期からの健康づくり》教室に参加
参加条件は65歳以上・・・何とかクリア (笑)
生活機能が衰えていないかを定期的にチェックして
自分の生活上の問題点を知り
介護予防を実践していこうというもの
生活機能をチェックしてみたり脳トレもやってみた
案外簡単に出来たので一安心
他の人より早くできたことも嬉しかった


2回目の今日は健康に良い運動をした
ノルディック・ウォーグに挑戦
2本のポールを持ってクロスカントリースキーの
ように行うウォーキングと知り実際に
歩いてみたが肩に力が入りすぎ最初は戸惑った
消費カロリーがアップと言うのでダイエットに
効果があるかもしれない・・・微かな期待をした

次回が待ち遠しい


022
甘酒が好きな私のために
お嫁ちゃんが送ってくれた


« 新東名 | トップページ | 書 »

健康」カテゴリの記事

コメント

健康作りに参加されたのですね。
年齢など関係なく、体を動かすことは
本当に良いことだと思います。
生活機能をチェックや脳トレチェックで
他の方より早く成績もよかったとの
こと、素晴らしいですね。
ノルディック・ウォーグ、やったことが
ありませんが、上半身も動かすことが
でき効率的に体を動かせそうですね。
がんばって下さいませ。

お早うございます。

いいですね。
健康管理。
しっかり管理してください。

体を動かしたり、歩くことは健康増進にいいですね。
最近は、2本のポールを持って歩かれている方をよく見かけます。
我が家も主人が持っています。
脳トレの成績がいいなんて羨ましい!
私は、頭の働きがよくないから自信がないわ~

今、高齢者のための健康作りが大流行ですね。
私も団地の集会所で行われている、月2回の介護予防教室に参加しています。参加というよりリーダーの方の手伝いをする羽目になっていますが、

中身は筋トレ、ストレッチにリクレーションとして頭の体操などです。団地内の高齢者の方との交流の場になっています。

ノルディック、こちらでも人気があり楽しんでいる方をよく見かけます。

健康作り、地方自治体などで盛んにやられていますね。
私の友人も、隣の市ですが行ってきたと・・・
我が市でもあるのかしら?
市のHPで調べてみなくては・・・eye
ノルディック、普通のウォーキングより有酸素運動になると聞きました。
でも、ただポール持って歩けばいいってわけでもなく
少し練習が必要なようです。

退職したら、まず初めに体力つくりだわhappy02

お尋ねの白菜入り松前漬けのレシピです。

極めてアバウトな作り方のようでして、市販のカットスルメに松前昆布
調味料液は砂糖、酒、醤油を同量、みりん、しょうが、タカノツメ適量。

調味料液は一旦煮て冷まし、一晩寝かせて馴染ませ、昆布とスルメ
を入れてぬめりが出るまで混ぜる。
その中に刻んだ白菜漬けを入れてさらに混ぜ合わせ、パックなどに
入れて数日寝かせて出来上がり??、と聞きました。
間違っていたらごめんなさい。

追伸 肝心な物を忘れました。千切りのニンジンです。

こんばんは~。
もう、外は暗いです。

冬は特に運動量よりも食事の量が多くなって、
体重が増えがちです^^
もともと、動物は冬に脂肪を蓄え寒さから身を守るように
出来ているのですから、しょうがないけれど・・・^^

積極的に運動なさるって、素敵です。

甘酒、美味しそう~♪

健康は自力で作るものですね!、待っていても出来ません!。
行動あるのみですね!。
爺さん!、分かっていても、腰が上がりません!。重い腰です。(-_-;)

runToshi様
何とか仲間に入れてもらいましたhappy01
脳トレ
参加者は82歳の方もいるんですから・・・
まだ若い私はできて当たり前かな
頑張って続けてみますね

runmcnj様
健康管理は大切だと分かっていても・・・
いざ自分の事となると難しいわ
自分に甘く言い訳ばかりしていては駄目ね

runココア様
運動苦手というより億劫病かな
子供の頃は足は速く選手にも
選ばれたことあるんですよcoldsweats01
やればできるという此の過信が危険ね
頑張ってみます

runヒサ子様
偉いわ
サブリーダーで活躍しているのね
高齢者とのかかわりを大切にして
いつも温かく見守っているんでしょうね

なかなか運動しない私
ヒサ子様は山登りに挑戦したり素晴らしいわ
続けてましょう お互いに

runねこママ様
筋肉をつけたいわ
最後まで自分の脚で歩きたいという希望があって
参加しました
年齢も高い人ばかり・・・・・
ポールを借りて外で歩く練習もしました
脳トレ
若い方なので出来て当たり前よ

run放念の翁様
早速にありがとうございました
挑戦しました
するめは裂きイカを利用して白菜は
生を細くきって作りました
ただいま寝かしてるので楽しみです

run二色 恋様
訪問ありがとうございます
退職後は運動不足が目立ち
体重は止まることを知らずup
薄着になるのが怖いわ

runkoutoku様
そうなんですよね
人様には健康管理は自分で・・・
偉そうに言っていましたが
実際は自分に甘く弱い女なんです

サメ氏は、68歳ですが、高齢者と呼ばれるのが不本意そうです。
で、おもいっきりメタボなので、保健センターから、メタボ用お教室のご案内が来るのですが、行きません。。。
困ったものです。

義母の認知症が、一気の進みました。
我が身が怖いと、いつも思っています。

私も健康教室に参加していれば ギブス生活にならなかったかな~
なんて 今反省しております(笑)
調べてみようと思いながら 全く調べていなくて・・・
ここにきて 健康の大切さ 分かったように思います。

健康教室 おばさんさんは 挑戦したんですね。
続けてください。良い結果がでますように・・・。
次が楽しみ・・なんていいですね。

甘酒 飲む点滴といって今 人気がありますね。
私も飲んでみようかな?(笑)

最近 甘酒ブームですよね~
ダイエットに効くとか お肌に効くとか…?

私は あまり 得意ではないので… めったに
甘酒飲むことないですが…
健康・ダイエットに効くなら 飲もうかと…(^_^;)

2年前から 日常的に運動するようになりましたが、運動の効果というのは確かにありますし、もうすぐ還暦の体も鍛えれば 変わるものだと実感しています
幸せな老年期を支えるのは お金ではなく からだと心の健康と思うこの頃・・・もちろんお金はあったほうがいいけれど それガなくても幸せに暮らすことはできるものと思っています。
ノルディックウォークの効果は大きいときいています!がんばってください!

runくちかずこ様
退職すると精神的に解放されるのかしら
緊張感もなくなり私も太る一方です
健康教室は高齢者ばかりなんで安心して
参加していますが問題は続けることでしょうね
クルージングまでには少しスリムなりたいと
願いつつ歩いています

runPAPA様
簡単のようで毎日続けるって実は
大変なことね
歩くことはなぜか忘れ・・・・
食べることは絶対に忘れないのに・・・・ね
お料理好きな人は食べることも好きよねcoldsweats01

runkeda様
最近は市販されているので便利ですが
昔は祖母が家で甘酒を作ってくれましたよ
酒粕はあまり好みませんが甘酒は好きです
ダイエット効果があるのならどんどん飲みますよ
薄着になるのが怖い私です

runソフィー様
齢を重ねるごとに健康の有難さを認識します
そのためにも適度な運動だって理解はしていますが
実践が難しい私です
ノルディックウォーク
昔 荻原兄弟がオリンピックで活躍した時
初めて知りました
まだポールは買っていませんが
自分の脚で歩くことにします

桜エビは10年ぐらい前に息子が清水港の近くへ
連れてくれて一度だけ食べたことがありますね。

生シラスはまだ未経験なので駿河湾か相模湾で
今回は食べてみたいと考えてるんですけど。

由比駅の側には行列のできる桜エビとシラスの
丼が食べられるとインターネットには出てますね。

由比駅には大阪からでは鈍行なら午後の1時ごろに
なるので、東京からの帰りの方がベターかもしれませんね。

もしよければ由比駅前のお店の名前を教えて頂ければ
参考にしたいと考えています。

まだ富士宮か三島に1泊するかどうか未定なので
スケジュールが決まるのは3月以降になる予定んなんですけど。

run鉄ちゃん爺や 黒田様
お返事遅れてごめんなさい
由比駅周辺には何軒かお店があるようで
どのお店もお奨めですって
生シラスが入荷するか否かが問題ですが
一部冷凍保存してあるとか

富士宮市は駅から離れていますが
田貫湖畔にあるホテルが良いそうです
《休暇村 富士》ここはダイアモンド富士が
季節によってはみえます
交通の便悪しかな
富士市内ではグランドホテルがあります
三島市にもホテルはいくつかありますが
利用したことはないの

お時間が合えばご案内しますよ

いつも、酒粕をミキサーで作っているのですが、今回のお出掛けで、生麹を買って来たので、今度は、正統派甘酒を作ってみるつもりですよ。
結構、健康オタクなので( *´艸`)

毎日寒い日が続きます。こんな日々は体の中からあっためるに限りますねえ。甘酒・・・もう長く飲んでないなあ。最近プールで頑張ってますせいか、甘い飲み物が好きになってきました。以前は・・・飲むものだけは・・・甘いのは嫌だったんですけど・・・。もうこの際、体重のことは言いっこなしです。

runくちかずこ様
麹から作る甘酒は酒粕とは異なり
旨みが全然違いますので
是非作ってみてくださいネ

runももり様
京都も雪でしょうか
不謹慎ながら私は銀世界に憧れます
わが家の周りは降るどころか舞もしません

家の中に閉じこもり運動不足ですが
美味しいものには目がない私
薄着になるのが怖いわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/69428421

この記事へのトラックバック一覧です: 健康づくり教室:

« 新東名 | トップページ | 書 »