私のホームページ

無料ブログはココログ

« びっくり | トップページ | 健康づくり教室 »

2017年1月25日 (水)

新東名

新東名高速道路はどのようにして
造られたのか…興味があり工事中は
何度も見学に行っていた
以前一度伺って説明を受けたことがあったが
主人は行っていないので再訪問した
 『コミュニケーション・プラザ 富士』
  中日本高速道路株式会社 
  富士保全・サービスセンター
この長い名前の場所にある
早い話 新東名新富士IC そばにある施設
シアターで13分の映像で紹介され
トンネルや橋の新技術・新工法を知り
実際に使われた機械の模型
トンネルの照明の実物の展示
ジオラマで再現していた
床面マップで高速道路のルートが広がり・・

やはり日本の大動脈《新東名高速道路》だ

016 015

大人でも勉強になった時間だった
施設から眺める富士山と駿河湾は
絶景なり


« びっくり | トップページ | 健康づくり教室 »

社会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

新東名にそのような施設があったのですかぁ。

高速道路もただ走るだけでなく、
今ではサービスエリアの充実化が進み、
ちょっとした観光地のようでもありますね。

ちょっと行ってみたくなりました。

新東名高速、まだ走ったことがありません。
高速道路の造られ方を知ろうとは
探究心旺盛ですね。
新しい物を作る時には、新しい道具や工法が
使われると聞いておりましたが。
駿河湾と富士山を眺めることができる施設、
良いですね。

おはようございます。

海沿いを通る既存の「東名高速」と違い、山沿いを通る「新東名高速」は
トンネルも多く、大変な工事だった様ですね。
途中の頓挫はありましたが、出来上がれば便利なものです。

本来、大きな地震等で東名が使えなくなった時のためが目的のようですが
山の中だけに、土砂崩れ等の被害は心配ですね。
しかし、後からできるものほど改良されていますので
道幅も広いのか、走りやすいといわれます。
渋滞解消にも役立っているようですし・・・

ただ、我が家から利用することは少ないです。
「東名高速のIC」の方が、ずっと近いですので・・・・

おばさまらしいですね!
何事にも興味を抱き、探究する姿勢。  私はどこかに置き忘れて来たようで
反省です。
それにしても寒い日が続いています。
お体ご自愛なさって下さいね。

東北に住んでいて車を運転しないからか初めて新東名高速道があることに気がつきました。coldsweats01 恥ずかしい限りです。

ニュースで折々に耳に入ったような気もしますが、本当に鈍感です。恥ずかしい! !

それにしてもおばさんは探求心旺盛ですね。施設に行って見学するなんて、近くに同じような施設があっても私は考えもしないでしょう。

こんばんは。

新東名は、ちゃくちゃくと進んで、来ています。
こちらでは、伊勢湾岸自動車道に接続して、新名神になっています。
便利になりますね。

新東名 好く利用していますよ。
富士山が見えにくいようなきがしますが 新しいですから走りやすいしどうしてもスピードがでてしまいます(笑)

駿河湾SAからみる景色は絶景ですね。
夜景も素晴らしかった・・・

すげ~な~!、何がって?
父ちゃん!と、「新東名高速の工法!」を見学に行って来たって?。
我がジジババには考えれ~ん!。(-_-;)

爺さん!なら、「新東名高速」の料金を、
一番安く!、お得に走るの方法!なら聞きに行くけんどな~!。^^笑!

じゃが、「新東名高速」のトンネルの LED照明が明る~い!。
それと、「鹿」出没注意!の看板が仰山あるが、
どこかに 「けもの道」が作って有るのか?、訊いて来たかな?。(*^_^*)

新東名は、まだ走ったことがありません。
新しい道路は快適でしょうね。
サービスエリアも充実しているのでは。
最近はなかなか車での遠出がなくて、走る機会もなさそうです。

富士山に駿河湾、風光明媚なところですね。

rvcar夏雪草様
サービスエリアは観光化されシヨッピングモールもあり
楽しい場所になりつつありますね
東名富士川サービスエリアには観覧車が出来
2/23にオープンです
地元は集客に期待しています
機会があったらお出かけください

rvcarToshi様
飛行機は苦手ですが車は好きです
特に高速道路は何も考えずただひたすら
真っ直ぐ走っていますがこれが楽しいのよ

素晴らしい工法に驚きました
人の智慧って素晴らしいannoy

rvcarねこママ様
新東名はトンネルが多いですが
道幅は広く明るくって走りやすいわ

新富士川橋はアーチ型でどうして成り立つのか
すごく不思議におもい何度も現場を観に行っていた私
年齢の割に好奇心旺盛な私なの

rvcartomoko様
この齢にしておかしいでしょう
でも わからないことは知りたいし
出来ないことは出来るように努力したい
欲張りな私です
身近に立派な施設があるのですから
利用しない法はないでしょう
一つ 賢くなった気がします

rvcarヒサ子様
主人が行ったことないというので
案内しながら行きました
家から40分走るとある施設です
知らないことを知ることが出来るって
ワクワクします

rvcarmcnj様
本当に便利になり愚息の友人の鈴鹿まで
日帰りできるんですものね
有難いことだと思います
確かに料金は掛かりますが
コミュニケーション・プラザ 富士を見学して
当然だと感じ次回から気持ちよくお金を
払おうと決めましたcoldsweats01

rvcarPAPA様
お嫁さんのご実家は清水でしたね
新東名を利用しているんですね
確かに道幅は広く快適なので
ついついスピードが出てしまいますね
駿河湾SAは観光地のようでショッピングや
食事にも楽しい場所ですね
景色は申し分なしannoy

rvcar koutoku様
料金が高い・・・・安くはないけれど
コミュニケーション・プラザ 富士を見学すれば
納得できるはずよ
多くの方々の働きや素晴らしい工法には
驚きますよ

トンネルが明るい訳もわかり多くの工夫が結集した
正に日本の大動脈ですよ

rvcarココア様
都会に住んでいると車を走らせなくても
生活に支障はないでしょうが
田舎住まいは車なしは考えられません
時間に縛られずマイペースでのんびり
私にはこのような生活があっているのかも
しれません

おはようございます。
高速道のサービスセンターへ行ってこられたのですね。
私はまだ行ってないんですよ。あまりにも近いので足が遠いです。
旅行中各地のこのような施設には立ち寄るのですが大いに勉強になりますよね。
私が近くてよく立ち寄るのは「富士川楽座」あそこへ行っただけでちょっとした
旅気分を味わえるので遠来のお客さんは必ず案内しています。
新東名の出口付近にも..大きな観光施設ができるのを期待しているのですが・・・・・..

おはようございます。
私もこんな機会があったら、是非行ってみたいです。
日本の技術力ってすごいんですよね。
TV番組で、”世界が驚いたニッポンスゴーイデスネ視察団”をよく見ています。
新東名が全線開通したら一体どうなるんでしょうね。
義妹の家も道路用地になってしまい、転居を余儀なくされました。
日本の技術職人さん、尊敬です。

rvcar富士のマク様
随分早起きに驚いています
お互いに近い場所は最後になってしまい・・・・
コミュニケーション・プラザ 富士は以前にも
行きましたが気に入った場所です
お勉強してきました
楽座も観覧車にイルミネーションが
点灯され綺麗でした…昨日行ってきました

rvcarお福様
この施設を観ると日本人の智慧と技術に
只々驚きますね
多くの方々のチカラがあってこその新東名
高速料金が高くても納得します

この齢になっても知らないことだらけ
勉強になり刺激をもらい楽しい時間でした
職人技って素晴らしいと感動すら覚えました

新東名が出来てから元の東名高速は混雑が緩和したのかしら?

富士山を眺めながら走るのなら元の東名の方が良いんでしょうな。

田子の浦漁協の「しらす丼」をネットで検索してました。

東海道本線の吉原駅から歩いて往復は如何かしら?

地図を見てたら片道で30分ぐらいにも見えるんですけど。

もしご存じならコメントを頂ければ幸いですけど。

rvcar鉄ちゃん爺や 黒田 様
わが家はもともとの東名の方が便利です

吉原駅は使ったことがありませんが
シラスも良いですが生シラスがないとつまらないです
由比で下車してサクラエビの蕎麦や丼を漁業組合の
お母さんたちが販売している食堂があります
サクラエビは駿河湾のみで獲れます
時間が合えばご案内しますよ

今頃の富士山は綺麗でしょうねhappy01
お二人で再訪問、良かったですnote
興味あるところは何度でも行きたいですeye

rvcarちゃこ 様
幾つになっても私って好奇心が旺盛で
知りたがり屋かなcoldsweats01
この施設は大人が行っても面白くって
勉強になるのよ
主人は初めてでしたが興味深く質問を
何度もしていました

稀勢の里
ついに横綱で嬉しいわね
他の日本人力士の活躍が待たれます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/69373726

この記事へのトラックバック一覧です: 新東名:

« びっくり | トップページ | 健康づくり教室 »