私のホームページ

無料ブログはココログ

« 酉年 | トップページ | 小正月 »

2017年1月10日 (火)

のんびり

上手い魚が食べたいという主人の希望を
聞き入れて焼津までドライブしながらランチに
折角だから潮の香りがプンプンする
小川港魚河岸食堂
魚市場で働いている仲買人さんが利用する食堂
地元の魚仲買人組合の直営店だから
魚は新鮮で安価で美味しい
行列が出来ていたので躊躇したが・・・
回転も速く10分ほどの待ち時間で座ることが出来た
県外ナンバーの車が多く見られた


帰りは少し歩こうと花沢の里
この地は好きで時々訪れている
田舎だが長屋門が続くなかなか
風情のある街道だ
お気に入りは蔵カフェ
蔵を改造して開いているカフェ
近代的な住まいよりも古民家風が好きな私
本当に車は通らず(進入禁止街道)
人影もなく凛とした空気が心地よい

   008  009

鞍掛峠と満観峰に行けるようだが
この出で立ちでは無理
次回のお楽しみとしよう


« 酉年 | トップページ | 小正月 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今日からはA級の寒波だそうで、暫くは堪え忍ぶようです。
関東内陸は雪は無くても空気が乾燥をしていて、肌に刺す
冷たさです。

お手近に新鮮なお魚が食べられて羨ましいですね。
婆さんが元気な頃は、沼津港や那珂湊に珍しい地魚の刺身
を食べに出かけました。

私は浜焼きが大好き、漁師民宿の庭先で取れたての魚を炭
火で焼いて、贅沢だと思います。

山菜料理や手打ちのうどん蕎麦を食べられる温泉民宿、そし
て地魚の漁師民宿が大好きです。
でももう出かける機会はなさそうです。

美味しいお魚が食べたいと言ってすぐに
食べに行けるのは静岡県ならではですね~。
どんなお食事を食されたのでしょうか?
私も美味しいお魚を食べたくなりました。
「花沢の里」焼津にもこんな素敵な
街並みが残っておるのですね。
静岡は海も山もたくさん楽しめるところが
ありますね~。

お早うございます。

魚は、海の傍まで出向いて食べないと、本当に、
美味しいものは、食べられませんね。
良かったですね。

こんにちわ

美味しそうで、さっそく出かけてみたくなりました。
おばさん様の所より近くに居ながら、中々いけませんでしたが
ググってみて、豊富なメニューに目が釘付け・・・eye

更には、焼津に「花沢の里」があるなんて・・・まったく知りませんでした。
灯台元暮らしでした・・・sweat01
是非同じルートで廻ってきたいと思います。
良い情報をありがとうございました。

昨日の夕食の献立はワンタン入りラーメンにしようとのことでしたが、スーパーに行ったら北海シマエビが足を動かして「おいで、おいで」してたから買ってきたってさ!
(北海シマエビはすぐに茹でないと鮮度が持たない。生で食べられるのは産地の近くだけだそうです)
結局、冷蔵庫からサーモンとマグロとイクラを出して、4色海鮮丼になりました。
ブレまくりの我が家の食事です。
ちなみに今朝はバナナでした。

こんばんは
ご主人孝行しましたね、運転ができるのでその点は便利で良いと思います。
ご主人もお喜びになったでしょうsign02
我が家はもっぱらshoebustrainsweat01
でもJRも私鉄も駅が近いので便利です。
でも、たまにはドライブで美味しいもの食べに行きたいなぁ!

新鮮なお魚はやはり海の近くが美味しいですね。
どんなお魚料理を食べたのでしょうか、
興味津々です。fish  fish

仙台でも新鮮なお魚を食べられる漁港が近くに あるのですがめったに行ったことがない私たち夫婦、おばさんたちをまねしようかなと思っています。

蔵カフェも情緒があっていいですね。

いいお正月のようでしたね。本年もよろしくお願いいたします。わが家も、釣りキチが四国土佐まで言って釣ってきたお魚でおいしさを堪能しました。釣りキチの方がお料理もうまいんですよ。

フットワークがエエですね~!、
(旨い魚が食べたい!)という主人の希望で、焼津までですか!。
我が家で爺さんが こう言うと、イオンの魚ですね~。泣!

で!(凛とした空気)も良いですが、
外での「Coffe」寒く無かったですか?。(*^_^*)

fish放念の翁様
野菜も果物も勿論魚もやはり採りたてが
何といっても美味しいですね
静岡は良い地で自然に恵まれ身近で
美味しいものが手に入ります
今日は寒い1日でした

fishToshi様
本当に素晴らしい静岡県ですよ
食べたいと言ったら私はすぐに
ドライバーに変身して出かけるんです
我慢はストレスに繋がるしいつもフリーの
わが夫婦は行動は早いんですcoldsweats01

fishmcnj様
行こうと決めるとすぐに行動開始
時間は自由だし誰も待っている人もいないと
本当にのんびり自由気ままな生活で~す

fishねこママ様
焼津には時々出かけます
大崩海岸の通行止めは辛いですが
お魚が美味しいわ
花沢の里はぶらぶら散策に最適
蔵カフェでは蔵から出てきた古い食器も
求めてきました
昔のずっしりしたお皿5枚ですが
他のご夫婦も買っていました

fishからまつの森様
さすが北の大地ですね
シマエビですか
初めましてです
すぐに食したら美味しいのでしょうね
イクラも高価でなかなか 食卓には
上りませんよ

fishnyar-nyar様
お宅はお街で交通手段は便利でしょうが
田舎は車がないと生活できませんcoldsweats01
こちらに来たときはご案内します

fishヒサ子様
そちらも海が近いですものね
海鮮丼が好きですよ
いっぱいの種類があって楽しくなり
美味しいんです
お値段もリーズナブルで懐にも
優しい海鮮丼でした
和カフェ・・・・好きなんです
古民家は好きというより
そのような環境に育ってきたんです
そうなんです 田舎育ちです

fishももり様
あら 土佐まで行かれ釣ってきた魚は
さぞかし 美味しかったことでしょうね
お出かけが出来なくなったお父様への
プレゼントですね
優しく思いやりのあるご子息ですね

fishkoutoku様
お父ちゃんのためならエンヤコラ
何処へだってドライバーに変身しますよ
寒い???
何をおしゃるんですか
二人は若いうえ愛し合っているんですよ
寒い訳がないheart04

ならば「灯油」代が安上がりで、エエですね~!。(*^_^*)

で、愛し合ってるのは、勝手にどうぞ!で、エエけんど、

(二人は若い)は、納得できませんね~!。^^笑!happy01

fishkoutoku 様
灯油が高かろうと安かろうと
関係なくアツアツの老夫婦
先日は焦げ付きを出してしまいcoldsweats01
大騒ぎ・・・そんなわけないかあ

今日も寒く柿の選定は終わりにし
暖のそばから離れられません

美味しいお魚を食べに行かれたんですね。
羨ましい!
冬は身が締まっていて美味しいことでしょう。
焼津は行ったことがないんですよ。

古民家は好きです。
家をコンクリート住宅に建て替えてからは、畳、古民家に憧れます。
東京では、地震火事などが心配なので、耐火建築なんです。

今年は桜の咲く頃か、もしくは梅雨が明けた8月初旬に
大阪から鈍行列車で東京へ向かう予定です。

急ぐ旅でもないので途中の静岡県で1泊を考えています。

浜名湖・焼津・三島・御殿場 この辺りで推奨できる
魚が美味しくて景色も抜群の処が有れば教えて頂けませんか?


ほんと美味しいお魚が食べたいとすぐにおでかけ・・・
おばさんさんらしいですね。
静岡は ほんとにお魚も美味しいし蔵の町 なんて素敵な所もあるんですね~
焼津 何度か行っていますが 知らなかったわ~

お父ちゃんのためなら エンヤコラ かわいいおばさんさんですね。
これからも美味しいものの紹介お願いしますね~

fishココア様
美味しいお魚を安価で頂き
ご機嫌でしたよ

田舎住まいで木と紙の家住まい
当たり前に思っていましたが
最近は田舎もお洒落な家が出来ています
わが家もリフォームしてオール電化に
しましたが魚は相変わらず炭焼きですよ
炬燵も切ってありますが・・・・・
昔は夏休みに山から切り出して家族で
薪割をしては軒に積んだものです

fish鉄ちゃん爺や 黒田様
鈍行旅は憧れです
時間があれば人とのふれあいもあり
地元の美味しいもの珍しいものに
出会うことが出来ますね
浜名湖・三島はウナギが有名
井伊直虎で浜松は盛り上がっています
焼津はマグロやカツオ
御殿場は富士山の麓
迷いますがお奨めを探しておきますね

fishPAPA様
ドライブは好きですので一つ返事です
清水も美味しいですが焼津はもっと
美味しいと思います
特に仲買さんが利用する食堂なので
誤魔化しはできませんね
安価も嬉しい
機会があったら寄ってみてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/69195907

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり:

« 酉年 | トップページ | 小正月 »