私のホームページ

無料ブログはココログ

« 小正月 | トップページ | 新東名 »

2017年1月20日 (金)

びっくり

久しぶりに書店に行ってびっくり
レジの隣のスペースが何とカフェに
覗いてみると5人ほどの人が
コーヒー片手に読書している
思い切ってレジの女性に訊ねた
こちらで購入した本をゆっくり読んで欲しいので
分かったようなわからないような・・・・
お気に入りの本を求めて帰宅

                           Oabrfscnxpqzqpu0jhxbdq_rjpg_noriko
TVではトランプ次期大統領のニュースばかり
チャンネル変えた
そしてまたびっくりした
アナウサーもコメンテーターも女性は黒のストッキング
あれ~
昔は黒は仏の時にのみ使用していたような
普段は縁起でもない黒なんて・・・って
母親に言われた記憶がある





今日は寒く体が温まるようにと参鶏湯を作った
サムゲタン・・・薬膳料理にした
鶏1羽は多すぎるので骨付きもも肉に
朝鮮ニンジンはないのでゴボウで
1時間ほど煮込んで完成
勿論 めちゃくちゃ 美味しかった


003       005
次男家族分まで    チジミも焼いた

009
盛り付けも少しお洒落に

« 小正月 | トップページ | 新東名 »

社会」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

本屋と言えば、昔は、立ち読みとの格闘だったような気がします。
今は、座り読みも、できるのですね。

サムゲタン、美味しいです。
いつも、てぬきの、サムゲタンモドキですが。

おはようございます
サムゲタン、美味しそう!いいですね
近々作ってみようかな

行事食は地域柄がありますね~小豆粥というのは初耳です
お砂糖を入れてしまいそう(笑)

おばさんさま、おはようございます。
黒いストッキング云々・・・・・私も実はそういう感覚です。
というより でした です。
最近は そうなんだ と思って違和感感じなくなりましたが、私はやっぱり仏の時という
感覚が頭の隅っこにありますね。

参鶏湯、おいしそうです。
韓国に行ったとき初めて食べたのですが、滋養強壮がすごくありそうな食べ物だな、と思ったことを覚えています。
でも家では作ったことないなぁ、なんて思い、見よう見まねで作ってみよう、と思った次第です。

最近の街中の本屋さんは、「Amazon」に負けない様に、
付加価値を付けると言うか、関連する他部門営業にも精を出してますね。
兎に角、 店に足を運んでもらう事が、町の本屋さんの死活問題ですね。

そう言う爺さん!は、
孫の入学祝の図鑑ひと揃いや、2年生 進級プレゼントの国語辞典は、
全て、ワン!クリックのポチ!で、黒ネコさんに持って来て貰いました。

こんな人間が多くなって、地方の本屋さんが廃業し、
黒ネコが走り回る世は、良いのか悪いのか?、
黒のストッキングより悩みますね~。^^笑!

最近は、カフェや椅子がある本屋さんが
増えました。
さすがに、活用したことはありませんが。
参鶏湯、寒いときにはぴったりの
メニューですね。
美味しさが伝わってくるようです。

こんばんは。
最近はいろいろな職業が巧みに組み合わされ思わぬ効果が出ているようですよ。
中でも工業と農業などの取り組みは良い結果が出始めたようですよ。
黒いストッキングにあれ~と思われるおば様が「めちゃくちゃ」美味しかった・・・の
部分川柳ネタに使えそうです。

このネタ頂きますね。

サムゲタン、作られたんですね~凄いです!
私も韓国料理はよく作りますが、サムゲタンはないですよ。
石焼きビビンバは得意料理です。
サムゲタンは、体にもいいし寒い冬は温まりますよね。
チヂミも美味しそう。

サムゲタンはお店で食べるものだと思っていました。
手作りなんて、素晴らしい!
体があったまりますね。

今 カフェと本屋さんが一緒になってる所 多いわね。
一度 体験してみようと行くと結構 混んでて驚くことがありますよ。

本格的なサムゲタンですね。
自宅でも作れることに驚いています。
クコの実 しっかり入って薬膳料理ですね。
寒い時は 身体が温まってよいですね~
おしゃれな盛り付けも おばさんさんらしいです。

大阪名所の道頓堀「かに道楽」の前にも数年前に
書店とコーヒーSHOPが併設されてますね。

別に買わなくても読めるとの話?

私はまだ入店したことが無いので分かりませんけど。

サムゲタンは韓国の方に聞いた話では
一番大切な方が家へ来られた時や
大切な方が病気の回復をされる際に
最高のおもてなしをする料理だそうですね。

戦前には朝鮮は貧しかったので、鶏を
1匹使うサムゲタンは滅多に食べられなかったとか。


仙台でもカフェを備えた本屋さんが出てきています。
私も利用したことはありませんが、

サムゲタン、 韓流ドラマできいたことのある料理名です。
もちろん食べたことも作ったこともありません。
いとも簡単に食卓に出せるおばさんはさすがです。

サムゲタン、クコの実? 松の実? いろいろ入っていて、
とっても美味しそうですね!
体が温まりますね。

本屋さんに併設されたカフェ、最近多いですね。
こちらでは、池袋の東武デパートの本屋さんに
スターバックスカフェが併設されているのですが、
買う前の本を持ち込んでもいいんです。
これにはびっくりです〜

で、汚しても買い取らなくていいと書かれていて、
そのかわりに店員さんにちゃんと汚してしまった事を
言って下さい書かれています。
汚されてもいいから、中を読んで良かったら
買って下さいね、という事なのでしょうか。

インターネットの普及もあり 本が売れない時代なので、
いろいろなサービスを考えているのかな? と思いました。

bookmcnj様
本場のサムゲタンを知って居る方には恥ずかしいのですが
今回は朝鮮ニンジン以外はすべて入れました
たまたま クコの実そしてまつの実があったのです
なつめは柚子ジャムをいれてお茶として飲んでいます
ぎんなん・甘栗と本格的でした

bookまつぼっくり様
体が温まりそのうえ美味しくできましたよ
次男の家族も喜んでくれホッとしたわ
煮込む料理は家族が多い方が美味しくできるので
愚息家族分まです

bookお福様
良かったわ
ストッキングは私だけではなかったので
一安心しました
家に若い人がいないと世の中から忘れられそうdown

材料が残っていたので久しぶりに作り
愚息家族にも分けました
美味しかったですよ

bookkoutoku様
世のなかボタン一つで整ってしまうようで
年寄りは大変です
カフェが併設されているとは知らず
店員さんに聞くとはあまりに情けなや
一つ賢くなったような気がします

bookToshi 様
ご存知でしたか
田舎で生活していると知らないことが多すぎね
久しぶりに書店にいきビックリでした
大笑いでしょう

鍋料理はこの時期嬉しいメニューですね

bookマク様
世のなかに遅れそうな私です
目を外に向け少し若い方とお喋りを
楽しんだ方がよさそうです
周りは老々者ばかりdown
出るのも一人では寂しい
隣に誰かがいて欲しい
駄目ですね

bookココア様
本格的に作りましたよ
チヂミは海鮮入りこれはシーフ-ドが
残っていたので入れました
ネギも大きく切り美味しかったです

book百子様
貴女のお料理はいつも綺麗に出来ており
感心します
盛り付けを少しお洒落にして
韓国ムードにしました
体は温まり喜ばれた一品でした

bookPAPA様
最近は書店も変わったとしみじみ
あの雰囲気の中で本は読めない気が
しましたが案外皆さん読んでいたのにびっくり

PAPA様はお料理の数も多いですが
わが家は老夫婦のみなので少ないのよcoldsweats01

この季節あたたかいものあついものもおいしさのうちですね
北海道はやはり寒いのか 食卓に上げたものの食べている途中に冷えてしますようです
私は気にならないのですが おじちょんは 冷えるといやなのか よくよちゅうでチンしています

book 鉄ちゃん爺や 黒田様
皆さんのコメント拝見いたし
どこでも最近併設しているところが多いようですね

鶏を一羽使うことはなかなか困難だったでしょうね
当時の財政を考えれば確かに無理で病気の時や
特別な時に食したのでしょう

bookヒサ子様
世のなかどんどん変化し
田舎でのんびり生活している私には
ビックリでした
みなさんのコメント拝見するとどこでも
そうなっている事にまたびっくりcoldsweats01
薬膳料理は体に優しいものばかり
材料をそろえるのが面倒ね

bookまこ様
愚息も同居していない老夫婦だけの家は
だんだん世の中から忘れられそうで不安です

もち米・ほししいたけ・ぎんなん・くこの実
松の実・甘栗・なつめ・にんにく・しょうが
朝鮮ニンジンの変わりはゴボウでした
バジルソースを作った時の松の実が
残っていたの
なつめは水に浸し生姜の薄きりと煮だし
お茶にして飲んでいます・・・ときどきね

bookソフィー 様
札幌は寒いでしょうしこの季節には
暖かいものがいちばんのご馳走ね
鶏を一羽使わず骨付きもも肉を
使って煮込みましたが美味しかったですよ

チンは便利ですね
大いに利用しましょうよ

寒いですね!
温かい食べ物が一番です。 サムゲタンは食べたこともない私です。
変化の無い我が家の食卓、、、少々反省の私です。

カフェのある本屋さん、いいですねえ~
椅子があるところはこの辺りにもあるのですが、まだ利用するまでには至っていません。

サムゲタンが薬膳料理ということは知っていますが、残念ながらまだ頂いたことがありません。
寒いときは、身体の芯からあたたまりそうなお料理ですね。
そんな手の込んだお料理を作られるおばさん様は、すごいですね~
我が家の乏しい食卓と大違いです。

カフェ併設の書店・・・ららぽーと内にあります。
先日映画に行った時、時間つぶしに書店に行きましたらありました。
でも昔人間ですので、購入前の本をコーヒーを頂きながら読むのは
申し訳ないような気がして・・・・
で、ほしい文庫本を1冊購入して、コーヒーを頂きながら読んでました。
若い方より、シニアの方の方が多かったです。

booktomoko様
薬膳料理も時には良いですよ
体は温まるし材料を煮込むだけ
簡単ですが田舎はなかなか材料を
揃えるのが一苦労です

書店にしばらく出かけていなかったので
驚きましたが今は普通のようですね

bookねこママ様
安心しましたheart04
同じような考えの方がいるって嬉しいわ
愚息たちがいたころは一冊の本を
廻し読みしては感想を言い合ったものです

料理は好きですが食べてくれる人も
主人だけでは寂しい気がします
今回は次男家族分まで
お嫁ちゃんが喜んでくれるのが嬉しくってhappy01

最近はカフェと私たちの時代は喫茶店cafe
味は変わらないと思いますけどhappy01
何も本屋さんで飲まなくってもと思います。
黒いストッキング、タイツは私も履きますよ、
それこそ不祝儀とは限らないようです。
参鶏湯 1羽丸ごと入っているのを、
お土産に息子が・・・
取苦手なので食べられなかった思い出があります。

サムゲタン、韓国のお料理ですね。友人宅でよばれたことがあります。チジミ・・・おいしいなあ!!!私は最近、ちょっとダウン。 熱なし、くしゃみ、鼻水なし。胃腸がダウン。3日程、ほとんど食べず、食べたくもなく寝てましたが主人がいると、病気にも気楽になれないのよねえ。やっと、夕べはビールをのみました。もう大丈夫。さ・あ・あ・・・買い物にも行かなくっちゃ

booknyar-nyar 様
そうね
喫茶店の看板は観なくなりましたね
本は静かなところでゆっくり読みたい派です
ストッキングは田舎住まいの私はビックリでしたが
nyar-nyar 様も履いていましたか・・・

bookももり様
体調振るわなかったんですね
本当に近くなら食事をお届けできるのですが・・・・
ご主人様のためにも元気出してくださいね
鍋料理は簡単で体も温まり良いので
お奨めいたします

韓国料理も作られるのですね。
それも、サムゲタンなんて、本格的だわ。

カフェ付きの本屋さんって増えましたよね。
家にいるのが嫌いな人が増えたのでしょうか?
くちこの友達も、家に居るのが嫌いだそうです。

ストッキングの色、今は、コーディネートで自由に決めているように思います。

bookくちかずこ様
本は静かな場所で
黒は仏の時・・・・・・田舎暮らしのためか
古い考えの私です
変わり行く世の中についていくのが大変
皆さんのコメントでよくわかりました
偏見は捨てなくてはねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/69316122

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり:

« 小正月 | トップページ | 新東名 »