私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

健康づくり教室

《高齢期からの健康づくり》教室に参加
参加条件は65歳以上・・・何とかクリア (笑)
生活機能が衰えていないかを定期的にチェックして
自分の生活上の問題点を知り
介護予防を実践していこうというもの
生活機能をチェックしてみたり脳トレもやってみた
案外簡単に出来たので一安心
他の人より早くできたことも嬉しかった


2回目の今日は健康に良い運動をした
ノルディック・ウォーグに挑戦
2本のポールを持ってクロスカントリースキーの
ように行うウォーキングと知り実際に
歩いてみたが肩に力が入りすぎ最初は戸惑った
消費カロリーがアップと言うのでダイエットに
効果があるかもしれない・・・微かな期待をした

次回が待ち遠しい


022
甘酒が好きな私のために
お嫁ちゃんが送ってくれた


2017年1月25日 (水)

新東名

新東名高速道路はどのようにして
造られたのか…興味があり工事中は
何度も見学に行っていた
以前一度伺って説明を受けたことがあったが
主人は行っていないので再訪問した
 『コミュニケーション・プラザ 富士』
  中日本高速道路株式会社 
  富士保全・サービスセンター
この長い名前の場所にある
早い話 新東名新富士IC そばにある施設
シアターで13分の映像で紹介され
トンネルや橋の新技術・新工法を知り
実際に使われた機械の模型
トンネルの照明の実物の展示
ジオラマで再現していた
床面マップで高速道路のルートが広がり・・

やはり日本の大動脈《新東名高速道路》だ

016 015

大人でも勉強になった時間だった
施設から眺める富士山と駿河湾は
絶景なり


2017年1月20日 (金)

びっくり

久しぶりに書店に行ってびっくり
レジの隣のスペースが何とカフェに
覗いてみると5人ほどの人が
コーヒー片手に読書している
思い切ってレジの女性に訊ねた
こちらで購入した本をゆっくり読んで欲しいので
分かったようなわからないような・・・・
お気に入りの本を求めて帰宅

                           Oabrfscnxpqzqpu0jhxbdq_rjpg_noriko
TVではトランプ次期大統領のニュースばかり
チャンネル変えた
そしてまたびっくりした
アナウサーもコメンテーターも女性は黒のストッキング
あれ~
昔は黒は仏の時にのみ使用していたような
普段は縁起でもない黒なんて・・・って
母親に言われた記憶がある





今日は寒く体が温まるようにと参鶏湯を作った
サムゲタン・・・薬膳料理にした
鶏1羽は多すぎるので骨付きもも肉に
朝鮮ニンジンはないのでゴボウで
1時間ほど煮込んで完成
勿論 めちゃくちゃ 美味しかった


003       005
次男家族分まで    チジミも焼いた

009
盛り付けも少しお洒落に

2017年1月15日 (日)

小正月

小正月
繭玉作って飾っていた昔が懐かしい
やれば良いのに怠けてしまった
大いに反省した
両親が健在なら大目玉頂戴していたな
小豆粥
一応作って食した
北海道のブログ友より頂いた小豆使用


毎月15日は菩提寺に上がりお題目を唱え
お上人様の法話を聴き
皆で楽しいお喋りに花を咲かせる
そこでも小正月や小豆粥が話題になった


若い方々の家庭はやらない方が多い
知らないっていう人もいた
どんどん焼きの餅は用意するが・・・・

日本の文化や伝統は何処に
簡素化しべきはした方が良いが
守るべきはしっかり守り次世代に繋げていこう



020 久しぶりにミートソースを作った



2017年1月10日 (火)

のんびり

上手い魚が食べたいという主人の希望を
聞き入れて焼津までドライブしながらランチに
折角だから潮の香りがプンプンする
小川港魚河岸食堂
魚市場で働いている仲買人さんが利用する食堂
地元の魚仲買人組合の直営店だから
魚は新鮮で安価で美味しい
行列が出来ていたので躊躇したが・・・
回転も速く10分ほどの待ち時間で座ることが出来た
県外ナンバーの車が多く見られた


帰りは少し歩こうと花沢の里
この地は好きで時々訪れている
田舎だが長屋門が続くなかなか
風情のある街道だ
お気に入りは蔵カフェ
蔵を改造して開いているカフェ
近代的な住まいよりも古民家風が好きな私
本当に車は通らず(進入禁止街道)
人影もなく凛とした空気が心地よい

   008  009

鞍掛峠と満観峰に行けるようだが
この出で立ちでは無理
次回のお楽しみとしよう


2017年1月 5日 (木)

酉年

新春のお慶びを
      申し上げます

  Torinenga1300x300
拙いブログに温かなコメントを
お寄せくださり感謝いたします
今年もよろしくお願いいたします




酉年
古来「取り込む」との語呂合わせから
運気や客などを取り込む縁起の良い年とされ
其々の行政のトップの意欲を膨らませた年頭の
挨拶が新聞を飾った


静岡県知事は総合計画を
『住んでよし 訪れて良し』
『生んでよし 育てて良し』
『学んでよし 働いて良し』などいずれも県民
一人一人の幸福の最大化が目的である・・・・・とした
海外の人にも《ふじのくに》をPRして
ジャパニーズ・ドリームも視野に入れた方針だとか


お正月も終わり
愚息家族もそれぞれの場所に帰り
老夫婦2人のいつもの生活が始まった

健康で穏やかに毎日を丁寧に過ごし
お互いに思いやり 尊敬しあえたら良いなあ
美しく齢を重ねていきたいものだ


127 孫は果物大好き
        バーバ きれーえ heart04


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »