私のホームページ

無料ブログはココログ

« 試作 | トップページ | 新札 »

2016年12月10日 (土)

老舗旅館

温泉旅行に行って来た
主人からの予想だにしなかったプレゼント
しかも以前から一度は宿泊したかったお宿
その名も『合楼村上

お宿全体が国登録文化財の木造旅館で
3000坪の敷地に僅か15室のみ
老舗旅館と呼ぶのに相応しい風格が漂っていた
玄関に一歩踏み入れただけで体 全体を
洗われた様な気持ちになるのが不思議だ
部屋は座敷・寝室・衣裳部屋・風呂・洗面室から
なっているが廊下や上りまちがゆったりと取られ
全体が広々していた
しかも床の間は本床



159_2  013
重厚な玄関   広い敷地には吊り橋も

床の間の脇にある付け書院の
小障子と欄間の組子がまた素晴らしい
菱型の組子の中に更に細かい細工があり
作った人の息遣いが聞こえてきそうだ


048 044 051


147 148
国登録文化財はまだまだ多くあったが
撮影が上手に出来ず・・・・

宴会場の紫檀の床柱も素晴らしかった

ステンドグラスも観られたが
今のようなきらびやかさはなく
湿った重々しい色合いだった
それがまたお宿を一層引き立ていた

多くの文人たちが逗留し
名作が生まれた宿でもあった


お食事も美味しく
板長のおもてなしの心が感じられた
食器の数も多かったが一つとして
同じものはなく5回頂いたお茶も湯呑が
全て異なっていたのも印象的だった


(食事は多すぎてUPが大変なので割愛)

チェックアウト後はラウンジで
コーヒーのサービス
その後 建物見学のツアーがあった
皆さんのお部屋も観たかった
露天風呂付の部屋を希望したが
予約がいっぱいであったので

足湯付の部屋だった
それでも満足した私

国登録文化財なのに
自分の手で触れてください
撮影もどうぞ・・・・・有難いお言葉

本当に見事なお宿で旅の一ページを
飾ることが出来た




このところPCの調子が悪くて
更新や皆様のところにも訪問できずに
ごめんなさい  weep weep

« 試作 | トップページ | 新札 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご主人からの突然のプレゼント。
嬉しかったでしょうね。
それも老舗旅館のご旅行なんて
幸せですね。
本当に素晴らしい建物ですね。
組子、すばらしい芸術作品のようです。
ゆったりとした時間を過されてこられて
良かったですね。

こんばんは。

復帰されましたか。
よかったです。

いい所へ、行って来られましたね。
堪能されたことでしょう。

ご主人からの想定外のプレゼント?、何で~?。(*^_^*)

修善寺ですか、なかなか渋いお宿ですね~!。
欄間の組子 良いです、手が込んでます。

修善寺は古刹が多い所ですね。 
伊東に居た頃、2・3度行きましたが、日帰りです。(-_-;)

まあ 凄い 落合楼村上 に宿泊して ご主人様のプレゼントなの?
とっても豪勢なプレゼントですね。
おばさんさん 顔がほころび通しではなかったですか?(笑)
お宿全体が国登録文化財 凄いね~
おばさんさんの説明で余計 凄さが伝わってきますよ。
お食事もおいしかったのでしょうね。
憧れのお宿です。
いいなあ~以外 言葉がみつかりませんよ~(笑)

天城湯ヶ島にこんな素敵なお宿があるんですね。
最近はホテルよりも、こんな落ち着いたお宿が好きです。
欄間の組子は、目黒雅叙園の百段階段のお部屋にあるものに似ています。
文豪に愛された宿っていうのがわかりますね。
私は修善寺の菊屋さんや、別所温泉の花屋さんに行きましたが
お高くもないし、どちらもいいお宿でした。

こんにちわ

ご主人様からのプレゼントなんて、すらしいですね~
落ちついた、格式にあるいいお宿ですね。

ググってみてみました。
これから先、行くことができるかな~と思いながら拝見しました。
1度は訪ねて、ゆったりとした贅沢な時間を持ちたいです。

おばさん様、良い時間を過ごされましたね。

素敵なお宿ですね。
建物全体が文化財という宿だけあって素晴らしさが伝わってきました。
欄間の組子、本当に芸術的ですね。
一度でいいから泊まってみたいと思いました、

ご主人、本当にやさしいし、粋ですね。

ご主人様と・・いいですねえ。私たちも元気な間は二人で、本当によくお出かけしました。間もなく介護生活2年。今になって、温泉やきれいな自然をゆっくり楽しみ、おいしいお食事をいただく・・・なんて贅沢な時間やったか・・・って思います。モーニングって・・・あ・あ・あ・・・ホテルで食べたいなあ。

spaToshi様
嬉しいプレゼントでした
年齢的にも鄙びた温泉宿で
のんびりが良いですよ
足湯のついたお部屋もよかったです

spamcnj様
組子の素晴らしさは格別でした
mcnj様のブログで予備知識があったので
一層深く鑑賞できました
良い思い出が出来ました

spa koutoku様
先月も出かけまたまた出かけcoldsweats01
夢が叶いましたよ
湯ヶ島は修善寺温泉の中でも
山間の温泉場ですがそれだけに
年配者が多く日頃の喧騒から離れ
静かで良い温泉でした

spaPAPA様
とっても良い旅館で満足でした
年齢的にも優しいお宿で数々の
おもてなしが素敵でした
食事も撮影したのですが多すぎて
整理が上手にいかずdown
念願がかなってうれしいです

spaココア様
落合楼は14年前に経営者がかわり
「村上」が付きました
最初 私が知ったころは1泊78000円でしたが
最近は庶民の我が夫婦も行けるようになりました
修善寺には良いお宿が多くあり
旅人が心休める地ですね

spaねこママ様
機会があったら一度訪ねてみてください
ねこママ様はまだお若いから機会は
たくさんありますよ
齢を重ねると鄙びた温泉宿が良いわ
喧騒を忘れ静けさの中に身を投げだし
ゆったりとした時間でした

spaヒサ子様
伊豆は山あり海あり気候は温暖
食べ物は美味しい
人は温かい
機会がありましたら是非お出かけください
このお宿は老舗と呼ぶのに相応しかったです
主人に感謝で~す

spaももり様
ご夫妻で海外旅行に良くお出かけでしたね
多くの思い出をお二人で作られた事実が
いつもお二人の胸にあるって素晴らしいわ
素敵なスケッチも残っていますよ

すてきですね~。
ご主人さまからのサプライズ。
それも念願の旅館だったなんて・・・

伊豆なのですね。
伊豆には何度か行ったことがありますが、
この旅館の事は知りませんでした。

素晴らしい建物ですね。
いつか行けたらいいなぁって思います。

ステキなお話しをありがとうございました。

私は湯ヶ島では文人も愛したとかの「白壁荘」に3度訪れました。
別所温泉の柏屋別荘、今はダムの底に川原湯温泉のやまきぼし
などゆったりと出来る雛の宿、その良さを知るには連泊だと思
います。
そしてに、なんと言っても「外湯」、地元の人に方言が飛び交う湯
殿が旅が実感できます。

spa夏雪草様
ホテルもその良さはありますがわが夫婦のように
年齢を重ねたものには鄙びた温泉宿が良いですね
のんびりゆったりです
おもてなしも素晴らしく良い思い出が出来て
少し主人に感謝です

spa放念の翁 様
わあ~
嬉しいです
白壁荘は私たちも良く行きます
巨石と巨木のお風呂は最初はびっくり
最近はわさび鍋料理が人気のようです

柏屋別荘
木造4階建てのお宿ですね
いつか行ってみたいと思っています
地元の方と触れ合う・・・・
旅の良さが増すことでしょね

こんばんは。
老舗宿でご夫妻でゆったり過ごせる観光地ではいまどき珍しくなってしまいましたね。
何処へ行ってもぺちゃくちゃしゃべり声が聞こえ賑やかな人々がいないのが
いいですね。
昔は伊豆にはたくさんの温泉、食事、芸者さん等も豊かなよい宿がありましたが
時代の流れには逆らえず消えたり経営者が変わったりでさみしくなりましたね。
良い宿は定宿にして応援してあげたいですね。

私は今年も10月から「終活」でやつておきたいリフオームを今のうちにと取組やっと
完了しました。やってみて感じたことはなかなか骨の折れることだと気づきましたよ。

spaマク様
老夫婦はフットワークも悪くのんびりと
温泉や美味しいものを楽しむのが一番
先月の湯布院はマナーの悪い外国の方の
お蔭で楽しさも半減しましたが今回は良かった

リフォーム終わったのですね
どの様に変身したのかしら
お邪魔して拝見したいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/68737954

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗旅館:

« 試作 | トップページ | 新札 »