私のホームページ

無料ブログはココログ

« 買い物 | トップページ | 2016年 »

2016年12月25日 (日)

クリスマス

キリスト教徒でもないが
愚息たちが幼い日は飾り付けも
楽しみながらやった
ホストファミリー時代は
盛大にお祝いし留学生と共に
楽しく思い出深い時間を過ごした


老夫婦2人きりのクリスマス
それでも飾り付けもした
お料理もそれなりに作った
今年は愚息のピアノもなく down
歌声もなく down


糸魚川の大火
札幌の豪雪etc
各地で被害に遭った方々を想えば
穏やかなクリスマスの宵だ



002 003 005
昔手作りしたクリスマス飾り


 005_2  007  008
下準備に時間を要したが納得した
二男の家族分も作った
盛り付ければレストランTANAKA


009_2
  xmas本日のクリスマスディナーxmas
蕪のポタージュ
鶏肉のポワレ
(赤ワインバルサミコソース)
魚のマルセイユ風
豆腐のパンナコッタ
ナッツブレット・・・・(市販もの)



« 買い物 | トップページ | 2016年 »

料理」カテゴリの記事

コメント

静かにすごすクリスマス・イブの夜も
良いものだと思います。
美味しそうなクリスマスディナーが
並んでますね。
Happy Merry X'Mas!

レストランにも負けない素敵なお料理ですね。
さすがおばさんです。
来年はおばさんの献立を参考にクリスマス料理頑張ろうかなと思っています。

以前作られたクリスマスグッズもとても素敵です。

穏やかなクリスマスこそが、最高のプレゼントですよ。
そちらの王子様も可愛く大きく成長されましたね。
その有難い気持ち、くちこにもよおく解りますよ。
くちこは、自分が癌になったのは当然残念ですが、これが、子供達や孫に降りかかっていたらと思うと、自分の身で良かったと心から思えます。

コストコ、買いも買ったりですね。
まあ、量が多い分、単価もお高いですしね。
こちらは、ただいま、会員の期限切れで放置です。

おはようございます。
栄養学の専門家がさらに食べ歩きで鍛えた舌で見た目も、味も、の自信作・・・
このところブログ上で拝見させて頂いていますがお見事ですね。

先日はわざわざお越しいただき有難うございました。

お早うございます。

もどりました。
また、よろしくお願いします。

二人だけのクリスマスも、いいものです。
お楽しみになられましたね。

来年の Xmas は、(レストランTANAKA)に、
孫2名と、ジジババ、予約しときます。(*^_^*)

我が家の(お二人さん!)達、ピアノは弾けませんが、
ジングルベルは、大声で歌いま~す。

賑やかしに、行きま~す。(*^_^*)

静かな、素敵なクリスマスをすごされたのですね。

おばさん様のお料理は、いつみてもプロですね。
見た目も、栄養も考慮された逸品がずらり・・・

いつも拝見させていただいては、ため息です。

お近くでしたら、教えていただきに通いたいくらいです。

いいなあ!!!お料理ができるって。すばらしい!!!わが家、子供たちがいたころは人並にチキンの足をや焼いたりしたものですが・・・・今年は自分の家で飼ってた鳥を一羽分サバいてくださった方がいまして、まずは、すき焼き。さ・あ・あ・・・次の日は焼き鳥風・・・・も・お・お…そのあとが・・・・鶏肉のポワレですって???食べたこともない???なあ。ちょっとパソコンで調べてみます。

お二人での静かな、そして素敵なクリスマスをお過ごしになられた様子。
何よりですよ!   子供さん達と賑やかに、楽しく過ごしたクリスマスの
思い出も宝物ですよね。 その頃に作られた飾りものでしょうか?
何時までも大切にして下さいね。
お料理は流石、おばさま!
私も二人っきりの静かなクリスマスでした。

すてきなレストランのようなお食事ですね
蕪のポタージュってどんな味がするのかなあ
うちは漬物で登場するくらいなもんです
どんどん今年も残り少なくなってきましたね
年末のお仕事がんばりましょう
そろそろお買い物と 小掃除?始めます

こんばんは。

どんな高級レストランのお食事よりも素敵ですね。
年齢と共に静かなクリスマスが好きになりました。

クリスマスが過ぎると、
今度はお正月の準備に追われますね。

xmasToshi様
老夫婦は静かにお祝いしましたが
やはり少々寂し感もありでした

xmasヒサ子様
ディナーは綺麗に出来たでしょうcoldsweats01
次回レシピ送りますので
参考になさって下さい
料理教室を頼まれてから少し私も勉強したわ
グッズはふ~るいものですが大切に
管理しています

xmasくちかずこ様
どなたにとっても孫って無条件に
可愛いくって愛しくってメロメロです

愚息たちが幼い日は飾りも盛大に・・・
今や仏教徒を面に出して控えめdown
お料理は頑張りました

xmasマク様
講義もしなくなり料理教室も終わり・・
最近は大した料理もしませんが
クリスマスは頑張りました
老夫婦は静かな宵を過ごしました

xmasmcnj様
お帰りなさい
楽しいコンサート良かったですね
こちらは音楽もなくただお料理を
楽しんだだけの宵でした

xmaskoutoku様
バラの花も良いかと思いましたが
ディナーでおもてなしをと考えて
待っていましたがわが家にはついに
サンタさん現れずdown
来年に期待してま~す

xmasねこママ様
お料理は好きですから作りますよ
手抜きも多いですが行事食は丁寧にね
昔取った杵柄とでもいうのかなcoldsweats01
静かなクリスマスの宵でした

xmasももり様
う ふ ふ
ポワレ
塩・胡椒して綺麗な焼き目が付くまで
焼いただけよ
ソースも簡単
添えた野菜もあるもので・・・・
名前は立派ですがそれだけのことです
少しがっかりかしらhappy01

xmastomoko様
グッズはむ~かし作ったものですが
大切に管理しては毎年ちょこっと飾っています
仏教徒ですから・・・・ね
でもお料理はクリスチャンですcoldsweats01
美味しいものは宗教関係なし・・・・と
勝手なこと言っています

xmasソフィー様
蕪のポタージュ
美味しいので是非作ってみてください
蕪・・・・5ヶ 皮を剥き薄きり
タマネギ・・・100g 薄きり
ジャガイモ・・・1ヶ イチョウきり
ご飯・・・・30g
水・・・・・600ccコンソメ2ヶ
全ての材料をいれ柔らかくなるまで煮る
フードプロセッサーで滑らかに
鍋に戻して生クリーム・バター・塩・コショウで
味を調える
とろみをつけるために
ご飯を入れるのがコツですよ

xmas夏雪草様
愚息たちと飾ったグッズを想いだしながら
飾り付けしお料理を楽しみながら
作りました
亡くなった母や義母を忍んでキャンドルでも・・・・
それもなくただ静かに過ごしました
田舎住まいの老夫婦は駄目ねえ~

ポワレ・・・・名探偵の名前かしら???なんて思う程度の無知ですね。 塩・胡椒して綺麗な焼き目が付くまで 焼いただけ・・・・安心しました。から揚げには小さく切ってあるし・・・でも、お味はやっぱり強くておいしいです。今日はゴボウやこんにゃくやニンジンとしょうがを聞かせて煮てみます。お酒にはおいしいですよね。

サンタに(おもてなし)をしてくれるのは、
この世の中には、孫達しか いないと思っていたがや~!。
そうか~!、
(レストランTANAKA) も サンタに(おもてなし)があったのか~!。
来年は絶対に行くから、今年以上に Ver・UP しといて下さいよ~!。(*^_^*)

クリスマス 静かな時をすごされたのですね~
ご夫婦だけでもいいものですね~

さすが おばさんさん ディナー ステキ!
鶏肉のポワレ ソースのかけ方がプロだわ~
毎年 もも肉を買っていますが 主人に他のがいい!って言われました(笑)
来年は 少し考えてみようかな?
蕪のポタージュ の作り方 わかりました。
蕪が手に入ったら作りたいですよ。
ありがとうございました。

いよいよ押し詰まりました。
今日はこれから歳神様を迎える準備の飾り付けをします。

我が家ではクリスマスはパスでして、手作りの昔ながらの
お節で三が日、七草がゆを炊いて、お蔵開き、そして節分
まで受け継がれたしきたりを細々ですが受け継いでいます。

今年は病院に持ち込んで屠蘇を交わそうと思います。

xmasももり様
皮目から綺麗に焼いてください
赤ワイン 300g
水   150g
ブイヨン 1ヶ
バルサミコ酢 90g
これらを1/3になるまで煮詰めて
バター 30g
蜂蜜  10g
加えて塩・胡椒で鯵を整えてください
添え野菜はなんでも


xmaskoutoku様
きっとですよ
富士山の麓の豪邸を
飛び越えてお江戸まで行ったかと
少しばかりお冠だったわ

xmasPAPA様
蕪のポタージュ
作ってみてください
ご飯を入れるのがポイントよ
簡単で美味しいですしパセリの
みじん切りを散らせば一層素敵になるわ
また変わったメニューがあった時は
更新しますね

xmas放念の翁 様
元気で家族と共に過ごす時間が
いかに尊いものか・・・
身に抓まされます
今年は奥さまと静かに病室で
お正月を過ごして春を待ってくださいネ

クリスマスのお料理も素晴らしいですね。
ホテルのデイナーみたい。
お正月も、色々作られるんでしょう。
家族のかたが羨ましいです。
今年、おばさんと繋がることができてうれしかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

本年は色々とお世話になりました。

来るべき新年が貴女にも私にも
良い年であるように願っています。

どうぞ~ いい新年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました、。ポワレやってみます。

xmasココア様
お知り合いになれ嬉しい年でした
これからもよろしくお付き合いください

xmas 鉄ちゃん爺や 黒田様
齢を重ね寂しくなる時もありますが
また良い年を過ごしたいと思います

xmasももり様
1/3まで煮詰めるのが厄介かしらね
弱めの火で気長にやってみてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/68983635

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« 買い物 | トップページ | 2016年 »