私のホームページ

無料ブログはココログ

« 老舗旅館 | トップページ | 買い物 »

2016年12月15日 (木)

新札

年金支給日
この日は金融機関出かける
そして1000円札・5000円札・10000円札を
何枚かは新札に交換してもらっている
人様に差し出すときにシワくちゃは嫌だ
財布に中もお札はきちんと揃えて入れている
これからはお年玉も控えているのでなおさら
最近銀行には両替機が備えられている
でも新札とは限らない



S019_5000ensatsujpgokane

シワを伸ばす方法を友より教えてもらった

①大根おろしを用意
②ペーパーに包んでお札に万便なくこすっておく
   ( 裏表両面に )
③低温のアイロンをかける



警告
アイロンをかけるときは隅の
きんきら部分は かけないこと


お試しあれ

« 老舗旅館 | トップページ | 買い物 »

社会」カテゴリの記事

コメント

アイロンをかけるっていうのは聞いたことがありますが、
大根おろしとは。。。。!?

でも、綺麗なお札は気持ちいいですよね。
お財布の中が、すぐにぐちゃぐちゃになってしまう私です。
だから、お金が貯まらないのかしら?(笑)

新札が必要な季節になって参りましたね。
おばさんさんもたくさんのお年玉を用意
されなければならないのでしょうね。
幸い私は、周辺に小さな子供もおりません
ので、そういう苦労とは無縁です。
でも、お札の伸ばし方参考になりました。
寒さが増して参りました。
お体を大切にされて下さいませ。

えらい!!!確かに・・・人様にクチャクチャのお札を出す時、特に、こちらがなにかお世話になってる方に差し出す時、「このお札・・・10000円さつでも・・・8000円くらいしか値打ちのなさそうな・・お札ってイヤですね。でも・・・海外、特に中国とか、エジプトとかま・あ・あ・・・どこでも、あきれるほどひどいお札が出回っていますよ。気を洗いたくなるようなお札が。

あのね~!爺さん、 試す お札が無~い!。(-_-;)

試して 新札 並みにして、来年お返ししま~す。

諭吉さんを、送って下さ~い!。happy01

初めて知りました~~
アイロンかけは時々やりますが、大根おろしなんて初めて聞きました。
これ、霧吹きではダメなんでしょうかね~?

お祝いやお年玉などだけではなく、最近はご不幸の時も
新札を一折して包むといいます。
昔は新札ですと、不幸を用意していたみたいだと嫌いましたが
最近は、一折して入れるようになり、ますます新札の準備が必要になりました。

でも、今日仕事で銀行に行ったついでに両替しましたら、1万円札は新札でしたが
5000円札、1000円札は古い物でした。
お年玉、まだまだ我が家は1000円札が活躍なんですけど・・・・sweat01

お早うございます。

昔は、よく、布団の下に、ズボンを敷いて寝たものでした。

諭吉さんを、尻に敷いたらいけませんね。

新札だと気持ちがいいですよね。
ピンとさせる方法初めて知りました。
何かの時に役に立ちそうです。
今年は、お年玉配りもないのでホッとしています。

明日コストコにいかれるとのこと、
ラグジュアリーミニクロワッサンと
カークランド・冷凍生エビ尾無しもお勧め。
グラタンや、かき揚げに、海老シュウマイなどと使えて重宝します。
輸入物ですがネーブルオレンジもジューシーで美味しいですよ。

お久し振りです。
大根おろしに思わず顔がほころびました。
自然派のおばさん様らしい!
諭吉さんも博文さんも大根おろしを喜んでいることでしょうね。
さっそく試してみます。

moneybag百子様
お財布って案外レシート類が貯まりやすいわ
銀貨も私は別財布です
お気に入りのバーバリーの財布が傷つくのが
怖いのですcoldsweats01
皺皺よりぴんとしたお札の方が気持ちも
良いわね

moneybagToshi様
新しいものは気持ちが良いわね
特にお年玉は気を使います
新札を常に用意しているので主人は
気の使い過ぎと笑います

moneybagももり様
お金って大切だけれど
誰の手に渡ったのかわからないし・・・

相手に不快な思いをさせないような
気配りはしたいと心がけています

moneybagkoutoku様
大笑いですよ
あのね 年末ジャンボを買った人を
知って居ますので送るように言っておきますよ
彼女が大当たりした時はお江戸なんぞに
行きたいものですね

moneybagねこママ様
そうよ
お年玉は多く与えては駄目よね
お金の価値が解るようになったときは
諭吉さんを大判振舞してください
お金よりもねこママ様の手作りのものが
思い出多く嬉しいものよ

moneybagmcnj 様
覚えがあります
中学生の時ひだスカートを新聞を引き
その上にきちんと並べて寝押ししました
流石 諭吉さんは駄目でしょうね
お尻が痛くなるかも

moneybagココア様
嬉しい情報ありがとうございます
時々お嫁ちゃんと出かけますが
楽しい場所ですがなにせ わが地からは
時間がかかるので欲しいものも変えない時が多いの
明日はクーラーボックス持参の予定です

こんばんは出遅れました。
さすがおばさん、いつも新札と交換してもらっているなんて、
私はめったに交換したことがなくて、coldsweats01
お年玉を上げる子が身近にいませんがお正月が近いので
まねして交換してもらおうと思いました。
あげるお金はきれいなほうが気持ちいいですものね。

大根おろしのしわ伸ばしも
さっそく試してみようと思っています。

moneybagちゃぐまま様
訪問ありがとうございます
後程伺います

シワ伸ばしが私の顔にも適応すると
嬉しいのですが・・・・・
脳はシワが多い方が良いけれど
顔は避けたいものですがdown
このシワは生きてきた年輪・・・・仕方ないのかな

moneybagヒサ子様
シワのない綺麗なお札は気持ちが良いものね
お財布の中も綺麗にしておきたいし
主人がお札を逆さに入れていると
すぐにチェックし直させるの私
可笑しいでしょう

メールいたしますね
ご覧になってください

へえ お勉強になりました。
大根おろしを使うのですか?アイロンかけて・・・
我が家 これからはお祝多くなるので 是非やってみますね。
シワシワより新品の方が気分いいですよね。

私もお財布の中 ごちゃごちゃです(笑)
きちんとお札が揃っていると 無駄使いも減るかもしれませんね~
お年玉 いくらつつむのがよいかいつも頭が痛いですよ。

お札のしわ伸ばし、なるほどなるほどこの手法を女房に使えぬものか?
一工夫必要かもしれないなー。
お年玉の季節が来ましたね。
昔から祝儀、不祝儀袋は欠かせぬアイテムさらに財布にはぽち袋なども必携・・・・
お正月はお年玉など日本には良い習慣がありますね。
懐は涼しくなりますが・・・・・

moneybagPAPA様
何かと物入りの師走ですね
銀行に行く時間がない時は是非
試してみてね
銀色の部分は注意してね

moneybagマク様
はい
私もこの顔のシワ何とかならないかと思案中
脳にはシワが必要ですが顔には不要もの

お孫さんも大きくなると諭吉さんですか
飛んでいくんですね
わが家のように幼いとお金より抱っこが
嬉しいようです

大根おろしの活用法!!・・・・
こんな方法が在るんですネ。
機会があれば試してみたいと思います・・・・
我家は孫3人ですが、
既に上2人が社会人であり残る一人も、
来春は社会人です。
お年玉も最後になりました(笑)。

すっかりご無沙汰してしましました。  ↓の未読記事から読ませていただきました。
お節の試作をなさるなんて!!  驚きと目からウロコ状態の私です。
我が家はお節は娘と3人だけ。デパートに予約を入れました。主婦返上の私です。

素敵な旅館にお泊りになったのですね。 一流と云うのはおもてなしの心が行き届いていますよね!
私達はツアーでしたが、プーチンさんより一足早く、山口の大谷山荘に泊りました。
お料理も美味しく素敵な旅館でした。
お札のしわ伸ばし、今度やってみます!

moneybagのび太様
わあ~
お孫さんは社会人ですか
お年玉よりボーナスのお裾分けが
届くのかしら
わが家一番下の孫は3歳
お年玉を欲しがる年齢ではないので
助かります

moneybagtomoko様
良かったわ
更新もなくメールもご覧になっていないので
心配してヒサ子様にメールしたのですが・・・weep
いきなりお電話は失礼かと思いつつ

遡ってみてくださったのね
感謝です
tomoko様は大谷山荘にお泊りでしたか
一度は行ってみたい旅館だと思いました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/68857838

この記事へのトラックバック一覧です: 新札:

« 老舗旅館 | トップページ | 買い物 »