私のホームページ

無料ブログはココログ

« 飛行機と読書 | トップページ | 試作 »

2016年11月25日 (金)

マナー

マナーって守ってこそマナーだ
マナーもルールも同じだと思う
解釈の仕方はあるにせよ
決められたことは社会人として
最低でも持ってほしい事項だ
やや憤慨している私


旅先は静かな宿が好き
大きすぎるのは苦手
のんびりお湯に浸かり地元の料理に舌鼓
そんな我が夫婦の願いを打ち砕いてくれた外国人
部屋のお風呂は露天だったし
少し肌寒かったので大浴場へ spa
良かった~heart04

しめしめ誰もいない何と幸運だ
疲れを癒し温泉を1人占め


ここまではとっても幸せだった

突然の大声
意味不明の大声
大声は我慢できたが
シャワーを手にしてお湯の掛け合い
勿論 近くにいる私にも掛かる

何とかしたいと思っても言葉は通じない
シャワーは元に戻さず床にさぼったまま
使い方がわからなくとも
最初の場所に戻せ~
あったようにして置け~

声なき声を張り上げた私 bearing

食事は部屋ではなく個室の食事処
此処でも同じ
宿の計らいで離れた部屋が別に設けられていた
私のすべてが正しいとは思わないが
何とかならないのかな


街中でも兎に角声が大きい
自撮っていうのかな
長い棒の先にカメラつけて道を塞ぎ
何とも迷惑な方々


人の振り見て我が振り直せ
肝に銘じておこう


323324322_2


325330331
 
332333
                
順序がまちまちになってしまった

他にもあったのだが撮影忘れ・・・
全て美味しかった

« 飛行機と読書 | トップページ | 試作 »

社会」カテゴリの記事

コメント

以前よりも外国の方のマナーがよくなったようですが
それでも気になることってありますよね。
私はトイレの入り方に一言申したい。
便座の上に座らずに前向きにのって、用を足すのが嫌です。
便座のふたの部分が汚くて、気持ちが悪いです。
どうしてなんでしょうかね。

声が大きくてお喋りなのは、私もなので
人の振り見て我が振り直せ、私も肝に命じておきますね。

くちこも、こう見えて?
うるさいのは嫌いだし、苦手です。
小学校の頃、自分の誕生会がうるさくて出て行ってしまったツワモノです。
マナーって、お国柄?
くちこが春に泊まったところは、それ用?に別棟が作ってありました。
温泉宿では、特にマナーが気になりますね。

「おばさん」さん、大変でしたね。
いざと言う時の為にボディーガード立候補します。
外人で騒ぐ、周囲を気にせず自撮り、中国人じゃない?
今や日本は、どこもかしこも中国人だらけ。
そのうち占拠されてしまうかも?

妻も言ってます。
「どこにでも中国人がいる」
日本は大人し過ぎるのかな?それとも中国人がマナー知らずで良いと思ってる?
今度、立ってるだけで、人が除けて通る私の眼力をお貸しいたします^^
壁│・m・) プププ!

本当に …日本各地に外国観光客が増えてますよね~
こんな田舎 石垣島も外国の方多いです 
※レンタカーを借りて運転はいいですが 運転ルールて 世界共通では
 ないみたいで~ 急に割り込みや 交差点で赤なのに 平気で 交差点内で
 止まって 地図みてたり 本当に迷惑です いつか大惨事になります

でも こんな 日本人も昔は 今の中国と同じように 言われてた時が
有りましたので みんなで ルール教えて あげようでは ないですか(*^_^*)

こんばんは。
近年どこの観光地でもおば様のような思いのすることが多いですよ。
私も何度かそんな思いをしている一人です。
その為ホテルによっては外国の方たちとは階を変えて部屋割りをしていますし
浴場には各国語で入浴のマナーを表示しているところもありますよね。
特にトイレには注意書きの多いところもあります。

考えてみれば発展途上の我々も外国で無礼な行動をしていたのでしょうね。
私の知人も昔は外国の方や日本の旅行者から注意を受けたものもいたようです。

お早うございます。

帰って参りました。
また、宜しくお願い致します。

マナーの悪いのは、日本人にもおりますが、外人は、特別悪いです。
特に、遅れて、経済発展したくになどが。

昔の、、農協の、海外旅行がそうでしたが。

お帰りなさい~🎵

23日に京都の紅葉に出かけましたが
こちらも、マナーの悪い中国人が多かったですね。

数年前に秋の高山祭に出かけましたが夕食時に
お食事処のバイキングの行列に割り込んでくるは
カニやエビなどは山盛りにして取るわで
私などの食べるときには大皿が空になってましたもの。

大声で喋り続けるし、旅行の雰囲気が壊れましたね。

素敵なホテルだったのにイメージが大きく損なわれましたけど。

添乗員や地元でもっとマナーを強く教えてほしいと感じました。

同感です!
以前春に京都桜を見に行ったときの 桜の愛で方に 国の違いを感じました
中には マナーを守り 郷に入っては郷にしたがえと 静かに鑑賞なさっていた方もちゃんとおられました。
桜の名所醍醐寺、ここはディズニィランドじゃない!!!と叫びそうになりました  苦笑

外国人旅行客、欧米人と中国人は京都、大阪、東京は別にして、
選ぶ観光地が違うようですね。

私は2回仕事で中国に行きましたが、マナーの悪さは聞きしに勝る
です。そのまま日本に来るわけですから、さもあらんでしょう。

そしてホテル選びはガイドブックで、おそらくチェックアウトした部屋
はゴミ箱でしょうね。ゴミは部屋中に散らかします。

静かにゆったりとは、団体客を入れない和風旅館で和風料理を、
そんな宿を探すことではないでしょうか。出来るなら雛の宿、地元の
佳味、珍味が食べられますし。

こんばんわ

せっかくのご旅行が・・・・・・残念でしたね。
昨年、京都に行った時も、ここはどこ?って感じで外国の方ばかり
そして、まずは大きな声が耳に聞こえてきて、大勢さんの団体が・・・・

四半世紀前には、欧州あたりで、日本人も品しゃくを買っていたんですよね。
郷に入れば郷に従え・・・日本人の美徳、ずっと持っていてほしいですね。

これだけネットがいきわたっていても、旅先の国の事は学んでこないのでしょうかね~?

spaココア様
やはり同じような経験をされたのですね
トイレtoilet
困ったものだわ
昔は有料トイレってありましたね
ホテルやデパートのトイレは
比較的清潔が保たれていますね

spaくちかず子様
温泉宿は鄙びたところが良いですし
好きです
のんびりしたいのに・・・・
マナーの悪い一部の方々のために
折角の温泉もだいなし

spa秋風春風様
強靭な心臓をお借りしたり はたまた
ボディガードまで
恐れ入りますが次回はお願いしますね
余りに箱入りお嬢ちゃんだった私で~すcoldsweats01
親がもっと強く育ててくれれば良かったのかな

spakeda 様
日本中至る所に外国人
大きな声で訳の分からない言葉が
飛びかっているだけで頭痛くなります

こっちが言葉を覚えれば良いのか
それとも日本に来る人が日本語を
覚えて来るべきか

spaマク様
確かに説明は4ヶ国語で書いてありましたが
読んでいないのでしょうね
シャワーはまだしもシャンプーの泡までそのまま
嗚呼 考えただけでも嫌だわ~

spamcnj 様
鄙びた温泉でのんびりしたいと選んだ温泉宿
まさかの外国人家族
しまったと思いましたが・・・・
帰り際にフロントの方が騒がしくって
すいませんでしたね・・・・少しは救われたかな

spa鉄ちゃん爺や 黒田様
京都も観光客が多い地なので目立ちますね
マナーやルールは最低守らなくては・・・ですね

バイキングの話
聞くと面白いようですが当事者にしたら
腹が立ちますね

今回で掛けて思ったのですが私はいつの間にか
鉄道好きになり・・・・きっと感化されたのかなhappy01
そのことはまた更新しますね

spaソフィー様
やはり嫌な思いをされた経験ありでしたか
言葉が出来たら注意もしてあげられるのに
残念でなりません
どうしてあの国の方々は目立つようなことばかり
擦るのでしょうかね
たの外国の方はあそこまで悪くはないわね

spa放念の翁様
鄙びた温泉宿を選んだつもりでしたが・・・・down
主人と大きな役目を果たした後だったので
本当に静かにしみじみしと今までの
人生を語り合いたかったのです
外国の方ばかりが悪いとは思いませんが
でも本当に悪いですね

spaねこママ様
そうね
外国に来たかと思うほど
だって顔つきも肌の色も近いものね
日本人って奥ゆかしくって人様の
前には出ないように1歩引きますものね
相手を立てて自分は後回し
そんな家に育った私ですので余計に
心に強く残った一コマでした

恐らく外国の人のマナーのことをおっしゃって
おられると思います。
私は最低限その国のマナーを予め知って
から行くようにしてます。
当然ですが、その国の人がイヤがることや
法律では決められておらなくても失礼に
あたる行動は必ず控えるようにします。
最近は、傍若無人という言葉がぴったりの
ような行動が目につきますね。
政府は観光立国として世界にアピールするのでしたら、
観光マナーもきちんとアピールする必要がありますね。

こんばんは。

せっかくの旅が台無しになってしまいますね。
北海道に行った時、私も同じ経験をしました。
どこでも大声を出すのはどうしてでしょうね?
お風呂では、脱衣所にタオルを床に散らかし放題。
朝のバイキングではヨーグルトを一人で何本も持ってきたり、
食べ終わったテーブルもた食べ散らかして・・・
飽きれてしまいました。

どうにかならないものでしょうかね。

お帰りなさ~い!  コメ、遅くなりました。
外国からの観光客が増えるのは、良いことの様ですけれど・・・
日本が日本でなくなってしまうみたいで・・・ 私などは
喜べません(こんな事を云ったら怒られそうですけれど)
日本の文化を大切にして・・・
せめて、そう努力してもらいたいなあ~~ っと、
願います。

spaToshi様
皆 誰もがToshi様のようにその国の事を
調べ知識を持って行くって大切ですが
人として最低のマナーは守って欲しいですね

spa夏雪草様
同じような経験をされたのですね
楽しい筈の旅もだいなし
特に温泉は鄙びた宿を選んだはずが・・・down
最低のマナーは人として守ってお互いが
良い思い出を作って欲しいわ

spatomoko様
観光で多くの方々が訪れてくれるのは
嬉しい反面 日本の本来の良さが失われ
寂しい気もします
観光地の方も利益だけでなくモラル面も
考えて欲しいと願いました

こんばんは
本当にこのごろの観光地には外国人の姿が多くなりましたね。
昨年、日光に行ったときも、今年の秋浅草を訪れた時も外国人の多いのに
びっくりしました。幸い?同じ宿に泊まらなかったのでおばさんと同じような
思いをすることはありませんでした。

訪れた国のマナーを守るのは当然のことなのですが、守れない人が多いのは悲しいですね。
せっかくの旅行が台無しになってしまい残念でしたね。

spaヒサ子様
皆さん誰もが不愉快な思いをなさった経験ありだったのね
本当に我がもの顔でその場の雰囲気を怖し
平然としている姿は許せないわ
でも言葉も通じず注意も出来ずdown
何とかして欲しいわ

何度もそういった経験があります。タオルをお湯に平気でつけたり・・・・使ったシャンプーなんかもちゃんと戻してほしい。京都は今、人だらけ。人がいない所ばっかりえらんで歩いています。でも…一方では、ホントに良い所は全然みてないだろうなあってこと。昨日行った鹿ケ谷・・・哲学の道より3本山側へ入りこみます。ひっそりして、人もすくなく、歴史とか興味がもしあったら、本当に感動してくれるでしょうねえ。

おばさんさん 遅くなりました。
せっかく楽しみにお出かけになったのに 温泉旅館で会うと最悪だと思います。
私も 北海道で団体に合って びっくり・・・
言葉が通じないので余計悪いです。
食事場所は 旅館の配慮で違っても 温泉だけは一緒になりますね~
いつも逃げるように帰ってきてしまいますよ(笑)

旅館の方に聞いたら注意してください!って言っていましたが 無理ですよね~

私達が慣れないといけないのかしら?って思うこともありますよ。
大好きな日本で 嫌な時代になりましたね(笑)

spaももり様
我が夫婦はひなびた温泉宿を
選んだつもりでしたがガッカリしましたdown
きっとシーズンでどの宿も満員だったのだと
諦めましたが・・・weep

本当の良さは何にも拘束されずのんびり
ゆっくりできる場所でしょうね
晩秋の古都は趣があり素敵だとおもいます

spaPAPA様
皆さん同じような経験をされたことが
あったんですね
折角の旅もだいなしでした
少しだけ心がけてくれれば良いのに

言葉が通じないのがなにより悔しいわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/68581549

この記事へのトラックバック一覧です: マナー:

« 飛行機と読書 | トップページ | 試作 »