私のホームページ

無料ブログはココログ

« 毎日 | トップページ | 留守します »

2016年11月 5日 (土)

木守

 庭の柿の実 採った??
 ええ 採りましたよ
  今日カレーを作るのに
  何もフルーツが無かったので
 あれは「木守」なんだよ
「木守」ってなあに
 柿の実を収穫する際に
  来年の豊作を祈って木に一つだけ
  採らずに残しておく実のことだよ
  小鳥の餌にもなるんだ
  毎年の事なのに・・・・ややお冠状態
  だって知らなかったんだもの
  リンゴはアップルパイに使ってしまい・・・
  フルーツをいれないとカレーが美味しくないもの)

 ミレーの「落穂拾い」だってそうだよ
  農村で自らの労働で十分な収穫を
  得ることのできない寡婦や貧農などが
  命をつなぐための権利・・・・とされているが
  彼女たちは自分たちだけでなく家畜にも

  ちゃんと食べさせていたんだ
  昔 教会に通っていた頃
  牧師様から教えてもらったことだ
  カレーを作りながら薀蓄を聞かされた

 結局は美味しいヘルシーカレーが出来た
 ご馳走様でした

004 まあまあの出来かな

007    タマネギ・ニンジン・シメジ・軍鶏
  夕食      トッピングはナス・ピーマン・パプリカ

           画像は悪いが味は良かった coldsweats01 coldsweats01

001  自分で打ったうどん(自家製小麦粉)
   昼食   春菊(自家製)とサクラエビのかき揚げ


 

« 毎日 | トップページ | 留守します »

料理」カテゴリの記事

コメント

うふふ。。。
ご主人の言いたいことはわかります。
おばさんさんの心の声にも納得(笑)
美味しいカレーができたので、よしとしましょう♪

木守 良い言葉ですね~
我が家も リンゴ狩りにいって 最後は一つのこしていますよ。
木守 というのね~

おばさんさんのいいたいこともわかるし 無事ヘルシーカレーができて良かった・良かった~です(笑)

手つくりのうどんと春菊のかき揚げ おいしそう・・・
春菊 好きではないけど このかき揚ならたべられるわ~。
彩もきれいで とっても良いと思います。

沖縄では… お庭に果物木や植物を育てる家が多いですが~
※南国の果物 マンゴー・パパイヤ・シーカーサー・ドラゴンフルーツ・他など…

とる前に 小鳥やカラスにやられちゃうんで~ とれるだけ
とっちゃう感じだったような… 

なので 木守てはじめて しりました ちょい勉強になりました(笑)

木守知りませんでした。
なるほど…
年配の男性って物知りなので蘊蓄がお好きですよね(笑)

アップルパイもカレーもうどんも美味しそう!
カレーにトマトはいれますが、柿は初めて聞きました。
今度は入れてみようかしら。

柿をカレーにですって???へ・え・え・・・・最近、柿のサラダっておいしいことを知りました。大根とかともあいますね。アップルパイ・・・おいしそう!!!この私、子供たちが食べ盛りのころは、アップルパイやシュークリーム、ババロアとかも作ったんですけどねえ。やっぱりお手製はおいしいですものねえ。いいなあ!!!!大層に構えなくてもサッとできるのがうらやましい!!!です。

さすがに料理はベテランですね、一手間をかけて
美味しそうです。
手打ちうどんもされて、それも自家製の粉とは、ご
馳走になりたいですね。

こちらでも柿は何個か木に残しますし、田圃には
稲穂を落とします。

なるほど~ 木守っていう作法があるんですね。

お隣の柿の木が、今年は一つも実がなってない?

確か昨年の秋に全てを狩り取ったからなのかしら?

それとも豊作の年と、実の少ない年が交互にくるのかは不明。

我が家に実のなる木はブルーベリーと金柑の二種だけ。

大阪も最低気温が10度を切ってきましたよ。

今日は灯油のストーブを引っ張り出してきて準備完了ですけど。

金柑はまだ熟してなくて緑色のままですけどね。

お二人の会話が聞こえてきそうだわ!
楽しそう・・・仲よさそうで・・・
お話しの内容が素敵じゃないですか!
木守とミレーの「落ち穂拾い」がくっつくところなんか流石!
高尚な会話だわ!
カレーもアップルパイも美味しそうね!

アップルパイも柿の入ったカレーも春菊と桜エビのかき揚げもおいしそうです。
さすがおばさんと思いました。
サクラエビのかき揚げはもっぱら玉ねぎでしたがこれからは春菊にしようと思っています。coldsweats01


木守、いい言葉ですね。
おばさんとご主人の会話とても微笑ましいです。何気ない幸せですね。

ご主人子供の時教会学校に通っていたのですね。
いい思い出となって残っているのでしょうね。

収穫時に最後の一つは取らずというのは
よく聞きますが、木守というのですね。
初めて知りました。
でも、そこにあれば使いたくなるのは
人の常ですね。
お二人のほのぼのとした会話に
癒やされます。

木守。
初めて聞きましたが、PCには、入っていて、一発ででてきました。

そうだったのですね。

最後の柿本、ご主人様の意をくんで、ご夫婦の健康を、守ってくれることでしょう。

maple百子様
知って居れば私だってとらなかっわ~
叫んでいましたよ 心の中でcoldsweats01
声に出したら行けませんね
忍・忍のみでした

maplePAPA様
やはり残して置きましたか
知らないって恐ろしいものねcoldsweats01
春菊は天ぷら・すき焼き・胡麻和えetc
香りが高くって好きなのでたびたび
食卓に上がります

maplekeda様
やはり多くのフルーツがありますね
しかも私たちが高いお金を支払って
口にするものばかりで羨ましいなあ
シーカーサー
知らないフルーツだわ
ネットで調べてみます

mapleココア様
カレーにはどのようなフルーツでも
良いと思いますが圧倒的に多いのは
リンゴやバナナです
この日は何もなかったので庭の
熟れた甘ガキを採ったのです
2人なので久しぶりのカレーでした

mapleももり様
あるフルーツなんでも入れます
キューイなんかも美味しいと思います
家庭料理はその家の特徴が出てこそ・・・・と
信じ自己流で何でも挑戦しています
お菓子もしかりで~す
主人は一応 文句も言わず旨いと一言

maple放念の翁様
はい 小麦も蒔きますよ
うどんは市販の物よりやや黒いでしょう
漂白がない分 安心ですが真っ白でないのが・・・・
でも腰があって美味しいと自負しています

田圃にも稲穂を確かに残しますね
全部拾わなくても良い・・・・主人が言っている
意味合いが理解できました

maple鉄ちゃん爺や 黒田様
柿もそうですが他のものも不作の年もあり
気候に左右されるのでしょうね
来年に期待してください
金柑の木は枯れてしまいましたが
おせちには欲しいものですね

mapletomoko様
薀蓄が続くと横を向きたくなるわ
しかも私が知らないことばかり
本当に正しいことを言っているのか
皆目見当もつきませんcoldsweats01
一応説得されますがねえ~
tomoko様が観たらパイは雑でしょう

mapleヒサ子様
家にある野菜をフル活用しての食事です
春菊は香りが好きです

主人はカブ隊、ボーイ隊、シニア隊まで
入団していたようです
教会の牧師様が」リーダーだったとか
聖歌隊にいたとかで歌は上手ですよcoldsweats01

mapleToshi様
木守
とても温かみのある風習で感動しました
(主人の薀蓄さえなければ・・・・・ね)
何時も散り忘れだと思っていた私です
日本人って昔から優しく相手を思いやる心が
あったことが忍ばれました


maplemcnj様
今回初めて知りましたが今までは
取り忘れだと信じていました
言われれば稲刈りの後も落ちた穂を
全部拾わなくとも良い・・・とも言われ
やっと納得しました

こんにちわ

「木守」・・・初めて聞きました。
でも、柿は鳥さん用に残しておきました。
知らなくても、なんとなく昔からやっていたことに
深い意味があったのですね。

おばさん様のご主人様のおかげで、良~く意味がわかりました。
ありがとうございました。

へルシーカレーも、アップルパイも美味しそ~~note
柿、今度カレーに入れてみようっと。

mapleねこママ様
柿の実が毎年残っているのを見て
取り忘れだわと思っていた私
お恥ずかしい限りです
カレーにはいつも何かフルーツをいれますが
リンゴは使ってしまったので急遽柿に
しましたが美味しかったですよ
熟した柿ですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/68270021

この記事へのトラックバック一覧です: 木守:

« 毎日 | トップページ | 留守します »