私のホームページ

無料ブログはココログ

« マナー | トップページ | 老舗旅館 »

2016年11月30日 (水)

試作

昨日と今日は比較的時間が出来た
ならばおせちの試作を・・・・
お友達をわが家に迎えて一緒に

〇銀杏ご飯
〇エビしんじょう
〇白和え
       柿・キュウリ
〇レンコンと白身魚の蒸し物
〇田作り
〇エビの養老煮
〇カボチャの茶巾絞り

♂ もうお正月かな??
♀ 時間があったので作ってみたの
♂ おせちはデパートで良いよ
♀ 高いのよ

  《それにお嫁ちゃんや孫が来たとき
   喜んでもらいたの
   主婦としてのプライド
   姑としてのプライドもあるの 
  この人何もわかっていないなあ~》
声には出せなかった
出さなかった

食器もすこしお洒落にしてみた
出来上がりはまあまあ良いじゃん

009


001_2002_2003

« マナー | トップページ | 老舗旅館 »

料理」カテゴリの記事

コメント

しんじょ、田作り、白和え、美味しそうな
おせち料理が目に浮かびます。
市販のおせち料理、私も味気ないと思います。
今は我が家でもお客様もなく、私達もあまり
食べなくなりおせち料理を作ることもなくなり
ましたが、以前は12月の28日頃から下ごしらえ
の手伝いをさせられ、手伝いの合間につまみ食い。
慣れ親しんだおせち料理が器に盛られると
そろそろ除夜の鐘がというパターンでした。
各ご家庭のおせち料理を守ってほしい
ものです。

お早うございます。

はやいもので、もう、師走です。

今年も、あっという間ですね。

お節の、予行演習ですか。
準備万端、整えて、正月の到来を、待つのですね。

こんにちわ

すごいですね~
おせち手作りなんて、憧れです。
2人生活で、タダでさえずぼらな私はドンドンずるくなってきてます。

お写真を拝見すると、手作りは味わいがありますね。

おばさん様すごいです!!

なに~!(おせちの試作)? 聞いた事が無いな~!。(*^_^*)

で、爺さん!は、試作品でエエですから、お呼ばれ!したいです。

しかし、師走に入ると 新聞広告は (おせち)の予約が一杯ですね~!。

うゎ~美味しそうですね。
試作といえども本格的ですね。
私はおせちは、簡単に済ませますが一応作ります。
やはり手作りが口に合いますよね。
ご家族も喜ばれることでしょう。

偉いですね~
全部手作りなんて私にはとても出来ません!
お嫁さんも案外あっけらかんとしているようで、
私のおせちでも美味しいと食べてくれます。
もう一人おばさん様が居てくれたらと思います。

さすがおばさん、試作とはいえもうおせちを作るとは、それもたくさんの種類を

専門家だけあってどれも美味しそうで、本格的、レシピがあっても私にはとても作れそうもありません。

おせちは自己流で作っていますが、おばさんの半分も作れそうもありません。
それにここ3年不幸続きでおせちとは縁が遠くなっています。

おばさんさん、こんばんは。

おせちの試作なんてすごいですね!
うちは毎年元旦は私の実家に集まります。
父が古い人間で手作りおせちにこだわります。
母はおばさんさんのように楽しく作っているわけではなさそうで…

私は食べるだけで、ご主人様のようにお取り寄せでよいのに…
と思っちゃってますが。

どれも美味しそう!さすがです!

restaurantToshi様
各家庭のおせちがあって昔は良かった
母はよくシイタケやタケノコ・ごぼう・レンコンetg
煮物を作っていました
昆布にイワシを入れて巻いたり・・・・ね
懐かしく思い出されます

restaurantmcnj様
時間が出来たし友達の教えて~なんていう
言葉に乗っかり作ってみました
大したものでなくとも自分が作ったという
満足感が残りましたhappy01

restaurantねこママ様
以前はデパートで買っていましたが
兎に角高価なのにびっくり
友達に教えて~なんて言われ
その気になちゃいましたcoldsweats01
二男のお嫁ちゃんは普通ですが
三男のお嫁ちゃんが料理上手なんです
姑さん見栄をはって頑張ってみたのcoldsweats01

restaurantkoutoku様
試作といってもごく一部ですよ
友人にヨイショされその気になってcoldsweats01
買うと高くってびっくり
年金生活者は手作りで良いんですよ

restaurantココア様
お褒めにあづかり恐縮で~す
どこの家庭もそれぞれの形があって
良いんですよね
私はたまたま家政科出身で教室も依頼を受け
やっていましたので一応好きです
勿論食べる方もね

restaurant nyar-nyar様
自己流で良いんですよ
其々の家の味が活かされたものが
一番美味しいと思います
お嫁さんもnyar-nyar家の味を
受け継いでくれますよ

restaurantヒサ子様
そうでしたね
わが家も昨年は喪に伏していました
おせち・雑煮もなく寂しい1年でした
今年は頑張って作ろうと必死で・・・
各家庭の受け継がれた味が
一番良いのですよ

restaurant伊藤様
ご訪問ありがとうございます
学校で折角習得した技術活かして
お手伝いできればご両親様大喜び間違いなし
ご実家に皆さん集まるって楽しい時間でしょうね
主人は一人っ子なので行く場所がなくdown
先日は実家のある大分にお墓参りに
行ってきました

すごいなあ!!!こんな素晴らしい腕前!!!えびしんじょうですって・・・う・う・・・ん。白和えは私も大好きですが、きゅうりと柿・・・・食べてみたいなあ!!!銀杏ご飯!!!すばらしい!!!ゴックン

そのお気持ち、よおく解りますよ。
女って、親って、姑って・・・ね。
銀杏ご飯って知らなかったです。
我が家に銀杏はたくさんありますが、いつも焼いて食べていますよ。

restaurantももり様
なかなかやるでしょう私coldsweats01
友の教えて~って言う言葉に乗せられたの
おせちまで時間があるのでゆっくり
ひとつふとつ丁寧に作ってみました
白和えは滑らかになるように白練りごまを
使い豆腐とともにフードプロセッサーに掛けました

restaurantくちかずこ様
銀杏の剥き方はいろいろありますが・・・・
袋に入れチンでも良いとは思いますが

硬い殻を砕き鍋に入れひたひたの水を入れ
弱火に掛けながらお玉の背でこすりながら薄皮を
剥き米と共に炊きます

お節の予行練習素敵にできあがりましたね
各家庭の味を大切に受け継がれた味が好きです
我が家も買ったこともありますが、最近はお友達のも作るので量が丁度良いです
素敵な配膳で楽しいお食事ができましたね

我が家も、おせちは内の奥さんが手作りで例年はこしらえたけど
今年はC型肝炎の治療で、無理かもしれませんな。

やはり副作用なのかな、やる気が失せているのが見て取れますね。

朝に薬を服用して午前中は辛いように言ってますから。

息子には今年は、おせちは無理かなと伝言、孫たちは
おせちをあまり食べないから、無しで良いよとの答え。

確かに息子や孫たちが帰った後の2~3日間ぐらい
おせちばかりの料理が続きますけどね。

でも~ これが我が家のお正月風景なんだと納得でもあります。

おせちの試作?!
なんと素晴らしい!主婦の鏡ですね。
手作りでおもてなしをしようという、その気持ちが素敵です。

restaurantスヌーピー様
友達の分まで作られるとは流石よ
教えて~なんて言われ気を良くして
一緒に作りました
各家庭の受け継がれた味は
大切にしていきたいわね

restaurant鉄ちゃん爺や 黒田様
奥さま大変ですね
お大事になさってください
おせちはなくともお正月はやってきます
体の方が心配ですもの
若い方のおせち離れは仕方ないことかしら

restaurant百子様
お褒めに預かり恐縮です
嬉しいわ
まあまあの出来栄えかな
自画自賛して満足していましたcoldsweats01
本番までにもう少し品数増やして
頑張りますね

おばさんさん 帰ってきましたよ~

お節の試食 いいなあ~
私もお呼ばれしたかったなあ~(笑)
仕事してる時は 堂々とお節買っていましたが 止めてしまった今 作ればいいのにね~
しっかり注文していますよ(笑)
もう 12月に入ってしまってどうしようとあわてています。
子ども達も集まるかどうかわからないので お節悩みのたねですね(笑)

わかりますわかります
主婦のプライド 姑のプライド
お正月はおいしいものを作って家族に食べさせる それは私の仕事です!
デパートやホテルのもあるけど やはり見た目はちょっと落ちるかもしれないけど
たぶん家族のみんなの舌に合うはず!!
今年も妹たちの分も含めて 10人分の御節作ります
今年は姪っ子たちも結婚し新しい家族も増えています

お母さんが おばあちゃんが お義母さんが おばちゃんが
つくった御せちはおいしかったなあと 家族の舌に残る御節を 作れるところまで作りたいと思います!!

restaurantPAPA様
お帰りなさい
あとで訪問しますね

おせちは各家庭の味があり
代々受け継がれたものが良いわ
わが家でも祖母から母にそして私に・・・と
田舎のおせちですが私は少し今風に
アレンジしています

restaurantソフィー 様
そうなんです
どこかに姑のプライドが・・・・・
わが家の伝統料理に今風に少し
プラスして皆に喜んでもらえるように
頑張って作ります

こんばんは。

おせち料理の試作とは素晴らしいですね~。
我が家のおせちは年々手作りが減ってしまいました(^-^;
以前は伊達巻にしてもきんとんにしても、
ほとんど手作りだったのですけどねぇ・・・。
年末に実家へお墓参りに行ったりするようになってからは、
完全に手抜きですわぁ・・・。

主人にとっては毎年楽しみが減ってくるものだから、
「これはパックから出したんだね。」
「あ、こっちは手作りだね。」
など、ぽろっと嫌味を言ってきたりするんですよ。

やはり手作りは良いですね~。
ちょっと反省です。

これからはまた一品ずつ手作りに戻していこうかしら。

restaurant夏雪草 様
わが家もだんだん少なくなってきましたが
友人の教えて~の一言で試作品を・・・・
まあまあの出来栄えかなcoldsweats01
きんとんや伊達巻も作らなくては
ご主人様をアッと言わせてやりましょうよ
さすがわが奥さんだと喜びますよ

「おばさん」さん^^こんにちは♪

なるほどね~主婦のプライド、分かりますよ♪
妻も全くその通りです。

おせちの試作と言われてますが、こんなに美味しそうな試作品^^見た事無い♪
完成品としても、間違いなく満点ですよ^^
器に負けない盛り付けも さすが「おばさん」さんです。
あ~食べたい♪

「おばさん」さんも、年末忙しいでしょう?秋風春風チームも拍車がかかりました><
で、疲弊した姿を遠くで見ていた署長から一言♪
「年末年始(12月29日~1月2日まで)、休暇取っていいぞ」
♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!奇跡です^^
ちょっと早いクリスマスプレゼントです~♪

restaurant秋風春風様
作ってみましたが まあまあの出来栄えでしょうhappy01
年末には徹底して頑張りますよ
姑根性出し切って・・・・ね

嬉しい署長の一言
呼び出しが かからないことを祈っていますよ

いいなあ!!!すばらしい!!!私も私なりにやりますが…腕がまるでちがいます。旦那様・・・夫って、ホント、妻の値打ちを軽くみるんです。私だってどんなに腹をたててきたことか。でも・・・最近、夫はすっかりやわらかくなってしまいました。私以外に頼れる人間がいないことがやっとわかったみたい。ま・あ・あ・・・「手間かけるなあ!!」とか言われると、かわいそうになります。いろいろ小さな注文を受けるのですが私はすっかり忘れてしまいます。夫は「よう 忘れるなア」って言いますが私は「あなたのことばっかり考えてないんよ」っていいますと「ぼく、あんたのことばっかり考えてる」ですって・・・なんて可愛いんでしょう。まだまだ、長く続く介護はもっと大変な状態もくるでしょうね。
 それにしても・・・・去年はスーパーのおせち。結構有名な料理屋の物らしかった。今年はお肉屋さんのおせち・・・まるで・・・まるで・・・・ゼーンゼンおいしくないっ!!!値打ちないっ!!!こんなのなら私の作った物の方がよっぽどおいしいって、ゼェーッタイ叫びますよ。

もちろん、私も作ってるんですよ。でも、もう一味と思ってできあいのおせちも・・・でも、もう来年からは止めます。

happy01ももり様
介護する人よりされる人はもっと辛いと思います
母も気丈な人でしたがいつも悪いね~と言われると
悲しくなりましたよ
全ての事を忘れることがこの先あったとしても
ご主人様のこころは覚えていますよ
secret
ももり様
私は自冶体病院の管理栄養士を務め
その後学校に引き抜かれ講義をしてきたんです
ですから一応料理はできて当たり前なんです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/68652358

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:

« マナー | トップページ | 老舗旅館 »