私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

試作

昨日と今日は比較的時間が出来た
ならばおせちの試作を・・・・
お友達をわが家に迎えて一緒に

〇銀杏ご飯
〇エビしんじょう
〇白和え
       柿・キュウリ
〇レンコンと白身魚の蒸し物
〇田作り
〇エビの養老煮
〇カボチャの茶巾絞り

♂ もうお正月かな??
♀ 時間があったので作ってみたの
♂ おせちはデパートで良いよ
♀ 高いのよ

  《それにお嫁ちゃんや孫が来たとき
   喜んでもらいたの
   主婦としてのプライド
   姑としてのプライドもあるの 
  この人何もわかっていないなあ~》
声には出せなかった
出さなかった

食器もすこしお洒落にしてみた
出来上がりはまあまあ良いじゃん

009


001_2002_2003

2016年11月25日 (金)

マナー

マナーって守ってこそマナーだ
マナーもルールも同じだと思う
解釈の仕方はあるにせよ
決められたことは社会人として
最低でも持ってほしい事項だ
やや憤慨している私


旅先は静かな宿が好き
大きすぎるのは苦手
のんびりお湯に浸かり地元の料理に舌鼓
そんな我が夫婦の願いを打ち砕いてくれた外国人
部屋のお風呂は露天だったし
少し肌寒かったので大浴場へ spa
良かった~heart04

しめしめ誰もいない何と幸運だ
疲れを癒し温泉を1人占め


ここまではとっても幸せだった

突然の大声
意味不明の大声
大声は我慢できたが
シャワーを手にしてお湯の掛け合い
勿論 近くにいる私にも掛かる

何とかしたいと思っても言葉は通じない
シャワーは元に戻さず床にさぼったまま
使い方がわからなくとも
最初の場所に戻せ~
あったようにして置け~

声なき声を張り上げた私 bearing

食事は部屋ではなく個室の食事処
此処でも同じ
宿の計らいで離れた部屋が別に設けられていた
私のすべてが正しいとは思わないが
何とかならないのかな


街中でも兎に角声が大きい
自撮っていうのかな
長い棒の先にカメラつけて道を塞ぎ
何とも迷惑な方々


人の振り見て我が振り直せ
肝に銘じておこう


323324322_2


325330331
 
332333
                
順序がまちまちになってしまった

他にもあったのだが撮影忘れ・・・
全て美味しかった

2016年11月20日 (日)

飛行機と読書

飛行機 苦手のこの私
無事帰ってきました

ただいま~

離陸する瞬間のあの怖さ
あの音・・・何とかならないものか
そこで考え 読書に没頭することに
問題は何を読むか
そうだ 
友が読んでいたあの作家にしよう
《本日は、お日柄もよく》 原田 マハ 著書


困難に向かい合った時、
もうだめだ、と思ったとき
想像してみるといい。
三時間後の君、涙がとまっている。
二十四時間後の君、涙は乾いている。
二日後の君、顔を上げている。
三日後の君、歩き出している。


この帯に私は魅せられた
タイトルも今は死語になったと思われる

《本日は、お日柄もよく》
面白そうだな

友人の結婚式で涙が溢れるほどに
感動したスピーチに出合いスピーチの主に
弟子入りし「政権交代」を叫ぶ野党の
スピーチライターに抜擢された
女性のお仕事小説


初めて聞く職業だ
一体どのような職業だろう
興味深く読み始めた
確かに上手なスピーチは人の心を打つ
人の心に残る
誰もが真剣に耳を傾ける


講義や講演の多かった私
果たして心に残っているだろうか
結婚式の招待を受けスピーチも何回か
下手でも良い 気持ちが籠っていれば・・・・
そう思っていたが本に出会い気づいた
上手な方が良いに決まっている

言葉は毎日の生活から切り離せない
その難しい言葉で人を感動させる
言葉が持つチカラ..は
大きくって計り知れない影響力があると
改めて感じた




2016年11月10日 (木)

留守します

しばらくお休みいたします
皆さまへの訪問も出来ませんが
お許しください
20日頃は更新できると思います

よろしくお願いいたします



 Sqcu6xqeqd7wa8eynbxsyw_rgif         

温かい飲み物を どうぞ







2016年11月 5日 (土)

木守

 庭の柿の実 採った??
 ええ 採りましたよ
  今日カレーを作るのに
  何もフルーツが無かったので
 あれは「木守」なんだよ
「木守」ってなあに
 柿の実を収穫する際に
  来年の豊作を祈って木に一つだけ
  採らずに残しておく実のことだよ
  小鳥の餌にもなるんだ
  毎年の事なのに・・・・ややお冠状態
  だって知らなかったんだもの
  リンゴはアップルパイに使ってしまい・・・
  フルーツをいれないとカレーが美味しくないもの)

 ミレーの「落穂拾い」だってそうだよ
  農村で自らの労働で十分な収穫を
  得ることのできない寡婦や貧農などが
  命をつなぐための権利・・・・とされているが
  彼女たちは自分たちだけでなく家畜にも

  ちゃんと食べさせていたんだ
  昔 教会に通っていた頃
  牧師様から教えてもらったことだ
  カレーを作りながら薀蓄を聞かされた

 結局は美味しいヘルシーカレーが出来た
 ご馳走様でした

004 まあまあの出来かな

007    タマネギ・ニンジン・シメジ・軍鶏
  夕食      トッピングはナス・ピーマン・パプリカ

           画像は悪いが味は良かった coldsweats01 coldsweats01

001  自分で打ったうどん(自家製小麦粉)
   昼食   春菊(自家製)とサクラエビのかき揚げ


 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »