私のホームページ

無料ブログはココログ

« 夕食 | トップページ | ドライブ »

2016年10月15日 (土)

留守番

出雲大社と山陰周辺3日間の旅に
主人は仲間と出かけた
1人でのんびり自分の思うように
時間を使える滅多にない機会だ
普段できないことをやろうと決めた
いつもと違う自分を演出しよう

先ず 起きてすぐに化粧してみた
クリームや化粧水etc
いつもやらないので面倒だ
洋服もいつもと違いワンピースに
イヤリングもつけてみた
姿見に映った私は・・・・・・
まあこんなものか


トーストやハムエッグ
野菜サラダとミルクそしてフルーツ
好きなヨーグルト
少し気どって庭でブランチ


のんびりPC開いたり雑誌をペラペラ
此処までは良かったが夜がいけなかった

早々と窓を閉めカーテンを引き
何度も戸締りを確認した
こんなに広い家はいらないなあ
寂しくって不安で早々布団を被った


何気ない生活がこんなにも大切だったのだ
傍にいて当たり前の人がいない寂しさ
ご主人と早くに死別した友人がいる
彼女の気持ちは如何ばかりか
たった2~3日の事なのにこんなにも
寂しく感じる私
家を離れたことのない私はいつも
家族に囲まれ幸せだったのだ
改めて両親い感謝した
奇しくも今日は母の月命日



074 056
近所のケイトウとコスモス
048       060_2
今年3回目の開花    お茶の花も咲いていた
070
お隣さんの蕎麦畑

036
2日目のお昼は天むす・・・上手にできなかった



« 夕食 | トップページ | ドライブ »

社会」カテゴリの記事

コメント

「おばさん」さん^^こんにちは♪

そうですよね~1人で家にいた事が無いので、秋風春風も寂しくなるかも?
妻は、2~3日に1日は、24時間も私がいないので慣れてるかも?
あ、それでも寝るまでは、母も一緒か。

「おばさん」さんの1人だけの夜も、とっても不安で寂しいものなんですね。
一緒に居る事の何気ない幸せ、感じられましたね♪

月下美人キレイ~♪立派な花が一夜限り、こちらも儚い。

お茶の花、懐かしい^^子供時代はどこの家でも自家製お茶作りしてました。
「おばさん」の地方は盛んですもんね^^
天むす、美味しそうです♪食べた事が無いんです。

お早うございます。

優しい、おばさんさんです。

内の奴だったら、もっと、ゆっくり遊んで来なさい、の、態度です。

さ~!羽を伸ばして、大空を飛び回らなきゃ~!。 
3日間ぐらいは、すぐ過ぎちまいますよ!。
で、演出した写真が見たかったな~!。(笑)

一人だと楽かもと思うこともありますが、いざそうなると寂しいのですよね。
きっとそうだと思います。でもたまの経験だといいかもしれませんね。

ブログのバックが秋らしくなりましたね。
ご主人がいない一人の時間、たっぷり
楽しめましたか?
確かに、広いお宅ですとお一人ですと
何となく不安になりますね~。
その点、狭い我が家は一人暮らし用。
自分がいるところから全部を見渡せます。
ケイトウやコスモス、秋の花が満開ですね。
おソバの花も満開で、これから新そばが
食せそうです。

こんばんは。
ご主人様の優しさがおば様をお一人にさせないようにしてしまったのでしょうか?
仲のよろしいご夫婦だけにさみしさもひとしおなのかもしれませんね。
羨ましいかぎりです。
わが家では「今度はどこへ行きますか?」と尻を叩かれる始末です。
「旅先でいい人を見つけて来なさい」と励ましても?くれる始末です。
一人寝でお風邪などお召しにならないように暖かくしてお休みください。

羽を伸ばしての雰囲気にはなりませんかね?。
慣れないと戸惑いばかりでしょうか?。

私は婆さんが3ヶ月、4ヶ月の入院を繰り返していましたの
で、一人暮らしは上手?になりました。
ただ、生活がだらしなくなります。食事も適当になります。
増えるのは本を読む時間でした。

ただ、入院中は1日も欠かさずに病院通い、格別な会話は
ありませんが、顔を見るだけで安心をします。

ちょっとわかるような・・・

2年ほど前、主人が1人旅で10日ほど留守をしました。
車で出てましたので心配もありましたが、田舎は夜になると結構1人は心細いです。
以前犬を飼っていたときは、来客で鳴いてくれましたので、ちょっと心強かったのですが・・・

私もおばさんと同じように、何回も鍵をかけたか確かめたりしていました(笑)

何を話す訳ではないですが、いてくれるとちょっと安心ですね。

その時は、猫1匹でもとっても頼りになりましたものhappy01

heart04秋風春風 様
全くの1人ってなかったので少しばかり
寂しい夜でした
甘えん坊なんです私って
ただそこにいるだけで良いんですよ
いつもは当たり前のことが本当は
しあわせなんですね

heart04mcnj様
なんだかんだ言っても結局 私は
1人では何もできない駄目人間かなcoldsweats01
もっと成長しないといけませんね

heart04koutoku様
羽根を伸ばそうにも飛べない羽根の持ち主
思い切って四日市まで飛べば良かったな~
そしたら一緒に遊べたかも・・・・ね

heart04 moka様
滅多にない機会だったのに・・・・それを
活かすことが出来ない私
1日は我慢しましたが2日目は辛かったです

heart04 Toshi様
本当に1人は寂しい
いつも誰かが傍にいた家庭で育ちました
田舎なので敷地は広いですよ(笑)
減築を考えています
秋の草花が寂しい心を癒してくれます

heart04マク様
いつも誰かを頼り甘えている私は
1人は寂しすぎです
やはり 夫婦って2人で1つだと感じた夜でした
奥さまのように寛大な心を持たないと
行けませんね

heart04 放念の翁様
主人が事故で7ヶ月入院した時はまだ
両親がいましたので心強かったですが
全くの1人の夜はなかったので心細く
不安でした

顔を見るだけで安心<<<<
これが夫婦なんですね

heart03ねこママ様
解ってもらえてうれしいです
田舎って隣も離れているのでなんとなく
不安な気持ちになります
ちょっとお洒落してお出かけも良かったかな
何も話さなくってもそこにいるだけで
安心できますね

そんなものですよね。。。
私も、昼間は羽を伸ばせても、夜は、怖くて、寂しいって感じたことがあります。
それでいいのですよね~。

ひとりは寂しいんですか。
我が家は現在は5人家族、いつも誰かが家に居るので
寂しくはないです。
でも、時々はひとりになりたいことがあります。
家族のことを考えないで、自分のことだけ考えてみたいなと思うこともあります。
それは家族がいるからこそ、思うことなのかもしれませんね。
ないものねだりってことかな。

そうですね。
毎日 一緒にいますから 時にはうっとうしいと思うことがありますが 一人になったらどんなに心細いか・・・わかるようなきがします。
昼間は 女子会でも夜は きっと私も眠れないとおもいますよ(笑)
私も賑やかな家族がいつも一緒でしたから・・・

二人でいられること 幸せなんですね(笑)

お隣さんのそば畑ですって???自然一杯、本当にうらやましい!!!いいなあ。今、我が家には、セイタカアワダチソウにルコウソウが巻き付いて咲いています。こんな所ではセイタカアワダチソウも乙なものです。相棒の車が無くなったスペースをを何とか楽しみたおとは思っているのですが・・・・あまり・・・うまくないから。子供の頃は田舎育ちで、自然いっぱい・・・だから・・・よけい、自然がほしいです。

夫婦二人での行動が多い我家ですが、おばさんにとりまして御主人様不在の3日間は、とても淋しく不安な時だったと思います。
我家は郊外に二世帯住宅(自宅)も在るのですが、青森は冬期間の除雪作業が大変のため、家内と中心街のマンションを居所にし暮してました。
選んだ夫婦二人の暮らしではあるんですが、子供や孫達に囲まれた生活が懐かしく思えて、時として淋しさを覚えることもあります(苦笑)。
おばさんと御主人様にとりまして、日々が健康で楽しい暮らしでありますように、心から御祈念いたしております。
(PS)
顔写真を入れたコ-ヒ-カップの作成・・・・戴きましたコメントに関しましては、10/16の「のび太の写真ブログ」に、返信コメントをさせて貰いました>コメントを戴き有難うございます(謝々)。

heart04百子様
そうですね
昼は良いのですがやはり夜は寂しいわ
甘えん坊かしら
怖がり屋なんです
良い齢をしておかしいわね

heart04ココア様
家族がいると煩わしい時もありますが
いざ一人になってみると寂しいものね
家族が減っていくのは辛く悲しいです

heart04PAPA様
お孫さんたちが近くにいて羨ましいわ
家族って煩わしいこともありますが
楽しいことも多く明るいわね
何気ない毎日が大切ね

heart04ももり様
とても田舎ってことです
特にお隣の奥さんは何でも作る方で
近所でも評判の奥さんです
わが家でも芋がらを剥いて乾したり
四つ溝柿をさわして(渋抜き)います
ここ何年かはIHの世界になりましたが
薪で風呂を焚き堀炬燵で暖を取っていました
(掘り炬燵は今も健在ですが使用していないの)

heart04のび太様
多くの家族に囲まれた生活を知っていると
二人は時として寂しく感じますね
愚息たちも巣立っていくと老夫婦だけ
寂しいものですね

コーヒーカップの件
ありがとうございました
再挑戦してみますね

こんばんは
またまた、お邪魔するのが遅くなってしまいsweat02sweat02です。
田舎の広いお家での一人は心ぼしいですね。
それ以上に優しいご主人様がそばにいないのが寂しいのでしょうね。
幸せなおばさんのぜいたくな悩み?かなと思ってしまいました。

月下美人、きれいですね、うらやましいです。
我が家の月下美人、今年は咲きませんでした。昨年始めて咲いたのですが、
管理が悪かったのでしょうか、
ソバ畑がお隣にあるのですね。びっくりです、それも広い畑が
蕎麦の花もきれいですね。普段見ることのできない花なのでおばさんがうらやましいです。

またまたです。

緊急連絡です。
至急、当方のブログにお越しください。

遅くなってごめんなさい。
すねてた訳じゃありませんから、ご心配なく。
おばさまのお気持ち、とてもよ~く理解できます。
我が家、二人暮らしになってもう20年位です。
何処へ行くのも一緒のことが多いの。以前は時には 一人で
のんびりした時間がほしい!  と、思うこともありましたが
最近は互いに一人では心細さが先に立つようになりました。
お一人でちゃんと暮らしている方は、偉いなあ~って思います。
メール読みました。 ちっとも気にしていませんよ。

heart04ヒサ子様
本当にあまり大きな家は必要なし
家族もだんだん減ってきたので
邪魔って感じで~す

月下美人は今年は何度も咲きましたよ
嬉しいですが金木犀は1本枯れてしまいshock
お隣の奥さんは働き者であらゆるものを
作っているんです
蕎麦の白い花も可愛くって綺麗です
楽しませてもらっています

heart04tomoko様
二人だけの生活は4月から始まったばかり
慣れないこともあるでしょうがとにかく
家を出たことがない私は駄目なんです
寂しいというより心細くって不安が先です
メールの件
ありがとうございます
これからもよろしく・・・・・ねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/67968561

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番:

« 夕食 | トップページ | ドライブ »