私のホームページ

無料ブログはココログ

« 新蕎麦 | トップページ | 留守番 »

2016年10月10日 (月)

夕食

庭のコスモスが秋風に揺れ
見上げる空にはいわし雲
すっかり秋の気配だ
お会式も終わり今日は久しぶりに
のんびり出来ると喜んだ・・・・が
昨日のお昼は肌寒さも手伝いラーメン
今日は友人より蕎麦が届いた
さすがにこれだけ続くと夕食は何か
作らなくては…やはり私にはのんびりはない
しばらくはそのような時間は来そうにないな


   004

キッシュは食パンを利用して焼いた
冷蔵庫にある在庫野菜そして鮭缶
甘柿がとれたので柿なます
ブログ友よりのヒントで在庫の
ジャガイモを使ってビシソワーズ

今宵は盛り付けにも気を配って・・・

美味しかったの一言を待ちながら・・・

« 新蕎麦 | トップページ | 留守番 »

料理」カテゴリの記事

コメント

大分気温が下がって来て、素足では足が冷たくなります。
今朝はフアンヒーターを点けました。

いろいろとお忙しく立ち回られておられますね。
自家製の新米は食べられましたか?、一昨日友人から7
分搗きの新米が届きました。炊いて塩おにぎりで食べま
した、香りと粘りはさすが天然乾燥です。

我が家の夕食は殆どが1品でして、けんちん汁や野菜煮
込みうどん、シチューなどです。
昨夜はキノコと鮭缶で雑炊、1600Kcalには十分です。
ハハハハ

肌寒いこの季節になると温かい食事が
恋しくなりますね。
夕食、すばらしい組み合わせですね。
お忙しい中、これだけの夕食を作られる
のですから、すばらしいとしか言いようが
ありません~。
相変わらず、野菜が高騰しております。
早く秋晴れが続き、野菜も安定した値段に
なってほしいですね。

相変わらずお忙しい日々のご様子ですね
我が家にも、新蕎麦の手打ちを届けてくださった方がありました。
とっても美味しくて、食べ過ぎsweat01
温かいものが美味しく感じられる気候になりましたね。
おばさまの頑張りに力を頂いています。

空も雲も、秋模様になってきましたね。

ここ、1,2日は、日が差しています。
今日も、鰯雲もありますが、日が差しています。

何と言っても、秋の味覚はさんまですね。幾分、安くなってきました。

秋の気配が急にやってきましたね。
昨日当たりから、朝夕薄手のカーディガンが役立っています。

そう、お料理も暖かなものが恋しくなります。

おばさまは、お忙しくてもなんでも、お食事には手をかけていらっしゃいますね~
私は、本当にダメですね~
手抜きばかりで・・・・
自宅の畑や、ご近所さんからの頂き物で野菜は新鮮でいい物なのに
私の手にかかると、ほんとに野菜たちが気の毒です。

もっと、てのかかった食事をと、気持ちだけはあるのですが・・・・(^-^;

おばさん こんばんは~ いつも コメントありがとうございます

そちらは もう秋模様なんですね~ ここ南国石垣島は
まだ暑く クーラーのきいた 部屋で コメント作製中です

こちらは、ナツメを甘露煮にしたり、黒ニンニク用のニンニクを干したり、あれこれ雑用が・・・
今夜はもつ鍋にしました。
久しぶりの鍋、美味しかったです。
デザートは柿。
お風呂の後は、くちこ絞りのグレープフルーツジュース、とどめ?はアイスクリームでしたよ。
秋の夜長、平和です。。。

秋!!!急に寒くなってきました。ちょっと咳がでるけど・・・風邪ひかないようにしなくっちゃ。病人にうつしたら大変!!!ママチャリで友人の展覧会を見たりフラフラで歩きます。秋桜が今年、私の身の周りに少ないです。昨日・・・・2年ほど前、偶然に入った開店直後のカレー店。もう一度行こうとおもったけど、どうしても場所がわからなかったのを再発見して、3度眼に行ってきました。トマト味のスープカレー。とろけるチーズがいっぱいかかっておいしかったです。あなたならすぐできるでしょうけど・・・私も作りたいです。

こんにちは~
クルージングの旅、楽しく拝見していました。
たぶん行くことのないだろう私にとっては クルージングの
一端を垣間見れたのは楽しいことでしたよ。
やっと秋らしくなりましたね。
今日は買い物にいきながら、何度も秋のきれいな空を見上げました。

restaurant放念の翁様
新米食べましたよ
やはり美味しかった
雨ばかり降っていたので脱穀が遅れましたが
天日乾燥は良いですし昔の人の英知に感謝
栄養学概論は専門でしたが調理技術はdown
時には少々手の凝ったものも作ります

restaurantToshi様
お褒めに預かりまして・・・・
サンドウイッチ用のパンがあったので
キッシュに利用しました
在庫食品で簡単に・・・・ね
野菜は相変わらず高騰ですが
使わない訳に行かずdown
家にあると本当に助かります

restauranttomoko様
手抜きも多い私ですが時には時間をかけて・・・・ね
主人は野菜と魚が好きなんです
おひらとわが地では呼びいろいろの野菜を
炊き合わせます
レンコン・ゴボウ・シイタケ・ニンジン・コンニャク・サトイモetc
家庭によっては昆布も煮ます
案外 手間がかかります

restaurantmcnj様
秋は食材も豊富・・・特にキノコ類が多く出回り
美味しい料理が食卓に上がり嬉しいです
秋刀魚はやっぱり秋の王様ですね
こちらでも170円ぐらいです
カボスを頂いたのでおろしに添え秋刀魚の
味を一層引き立ててくれます

restaurantねこママ様
手抜き料理も多い私ですが
料理は嫌いではないです
ねこママ様のように編み物や手芸関係は
トンと駄目で不器用なんです
新鮮な野菜はあまり手をかけずそのままが
一番ですよ

restaurantkeda様
訪問ありがとうございます
日本は細長い国なので夏気候の地もあれば
秋 真っ盛りの地もあるんですね
長袖の薄物が必要です
窓を開ければ雄大な富士山が良く見えます
やはり雪化粧した富士山は素晴らしいですfuji

restaurantくちかずこ様
色々な果物が家にあり羨ましい
イチジク・ポポもありましたよね
ナツメの甘露煮
食べたことはありませんがどんなかしらcoldsweats01
モツ鍋・・・・これも作ったことなし
だんだん鍋料理が恋しくなってきましたね
昨日渋柿を焼酎につけ渋抜きをしています

restaurantももり様
ママチャリで颯爽と秋の京都を楽しんでください
トマト味のスープカレー
チーズが載って美味しいでしょうね
最近はラーメンでもトマト味ってあるそうですよ
料理って自分が好きなように食べれば良いと
思いますが私は聞いたりすると
すぐに作りたくなってしまいます

restaurantmoka様
嬉しいです
クルージングまで観て下さり感謝ですship
ありがとうございました
毎年1回のクルージングが楽しみなんです

田舎はすっかり秋色に染まり肌寒く
感じる毎日です

すっかり秋めいてきましたね。
朝晩は肌寒く、一枚羽織りたくなります。
夕飯も冷たいものよりも、温まるものが欲しくなりますね。
鍋が恋しい!
毎晩、何を作ろうかと、主婦は頭を休ませる暇がないですね。
秋の味覚美味しそう!

すっかり冷え込んできましたね。
相変らず おばさんさんは忙しそうで・・・無理しないでくださいね。

さすが おばさんさん彩も綺麗な夕食 お見事です。
私はもう少し盛り付け勉強しなければ・・・といつも思っていますよ。
食パンを利用してキッシュですか?凄いアイデアです。
私 最近作らないなあ~
時間があっても単純なお料理ばかりしている私は 少しおばさんさん見習わなければね(笑)
美味しかったの一言だいじですよね。
我が家も中々言ってもらえませんよ(笑)

restaurantココア様
急に肌寒い日が続き薄い上着が恋しいです
食事も温かいものが喜ばれるようになり
主婦は頭を悩ましますね
野菜は相変わらず高値でマツタケは
庶民の口には程遠く・・・down

ココア様
やっとお気に入りにお名前が入り
ホットしました・・・・何度やっても駄目でした

restaurantPAPA様
わが家は老夫婦2人なので品数も量も
寂しい感じですよ
PAPA様の献立を参考にさせてもらい
料理教室の献立を考えています
ある材料をうまく利用して毎日の食事を
作っていますが手抜きも多くって・・・・

数日前まで半袖姿だったのに、
急に寒くなって上着まで必要になってしまいました。

夏物衣類の整理もしなくては・・・(^-^;

主婦は家の中にいると、
なかなかのんびりもしていられませんね。
何かしら用事が見つかるもののようです(笑)

食パンを利用してのキッシュが美味しそう。
「美味しかった」のひと言間違いなしですね。

restaurant夏雪草様
田舎は秋色一色に染まってきました
食事も温かなものが恋しくなり・・・
でも2人だけの鍋料理は寂しいweep
食事は大勢が楽しく美味しく感じますね

キッシュにビシソワーズ。。。なんとおしゃれなメニューでしょう。
我が家にも、芽の出かかったジャガイモがたくさんありますが、
いつも、肉じゃが!。。。です(笑)

こんばんは。
ブログを拝見させて頂き奥様方のご苦労のほどがよくわかります。
私など「女房から何を食べたいですか?」と毎度聞かれますが答えは「何でもいい」と
行ってしまいます。
答え方としてはまずい答えなんでしょうね。
おば様のように栄養学の専門家でない女房の苦労に少しは理解を示さなければならないことを勉強させて頂きました。ありがとうございました。

こんばんは
12日から2泊3日間の日程で、群馬、東京に出かけていてコメントが遅れました。
お料理の専門家だけあって、キッシュやビシソワースの応用の仕方に感心しています。

パンを使ってのキッシュの作り方私も作ってみたいです。
でもキッシュを本格的に作ったことがなくてcoldsweats01

restaurant百子様
お洒落ではありませんよcoldsweats01
在庫食品を使って簡単に作ったの
ジャガイモは芽が出てきたものはすぐに
芽をかくと良いとか
2人暮らしは量も少なく寂しいわ

restaurantマク様
う ふ ふ・・・大笑いですよ
大したものはできません
ある材料で 臨機応変 簡単な
物ばかりです
それでもお褒めの言葉はあるんです
奥さまはお料理上手ですよ
チラシ寿司など素敵でしたよ

restaurantヒサ子様
ご旅行だったのかしら
秋は行楽シーズンですものね
私は食欲の秋を楽しんでいますので
ダイエットは遠くなりましたcoldsweats01
時には手を掛けた料理もするんです

「おばさん」さん^^こんにちは♪

写真を拡大して見たら、いきなりお腹が減りました。
器にも凝り、「おばさん」さんの美味しそうな料理がひきたち、あ~食べたい♪
ラーメン大好きな秋風春風にはラーメンの写真も欲しかったな^^

我が家は、料理を作ると妻は昼寝♪
その後の後片付けと掃除、御飯を釜でといで炊飯ジャーにセットするまでは
秋風春風の仕事です。
夫婦共働きなので・・・しかし、非番で眠い時は夫婦でブッ倒れて寝ちゃいます^^
壁│・m・) プププ!

restaurant秋風春風様
麗し夫婦愛ですねheart04
お互いを思いやる姿が美しいわ
少し助けてもらえると本当に助かりますし
嬉しいものです

器は主人が以前焼いたものです
毎日の食事はこれのみ使い来客のときは
ワンランクアップします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/67894671

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食:

« 新蕎麦 | トップページ | 留守番 »