私のホームページ

無料ブログはココログ

« 食事会 | トップページ | 忙しい毎日 »

2016年8月 5日 (金)

行方不明

夕方広報が流れた
耳を澄ましていると
市内にお住まいの〇〇さん
家を出たまま行方が分からないとのこと
男性73歳 背は165cmぐらい やせ型
服は紫のスポーツシャツ
ズボンは紺色  靴は黒
細部にわたってその特徴が放送されていた
あれ~

夕方私が見かけた方だ
なぜなら彼はわが家とは比較的近くに住んでいる
時々歩いている姿を見かけた
でも洋服の色が違った
私の見間違えか それとも
家族が気が付かないうちに着替えたのか
あの時声を掛けてあげたら良かったと
深い罪悪感が私を襲った
慌てて そのお宅に行き確かめ
ありのままを報告
見かけた場所が家から4kmほど
離れた場所 東名高速富士川楽座
そこには以前も行っていたし
好きな場所だということ

まちがいではなかったのだ
責任を感じでしまった私

年齢を重ね 認知が出てきたので
家族は注意をしていたようだ

しばらくして警察より連絡が入った
無事発見されたので身元確認に
良かった 心から私も喜んだ




031
月下美人が咲いたが・・・・
撮影者は眠くって・・・・・

                                       
                       002
               今年のグリーンカーテンは
             アサガオ& なた豆





« 食事会 | トップページ | 忙しい毎日 »

社会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も聞いていました。お住まいがおば様の方では時になっていましたがやはり
そうでしたか。
73歳もうそういう歳なんですね。
私は今日でその方の一歳上になりました。そろそろでしょうかねー。

良かった、よかった。(*^_^*) 

我が団地の広報の放送も良く、行方不明者の知らせがあります。
で!放送の特徴を聞いて、その人を思い浮かべるのですね。

そりゃ~!もしや!と思う事が有れば、じつとしていられないでしょう。
おばさん!の情報も貴重な情報だったでしょう。良かったです。(*^_^*)

他事ではありませんね。川に転落などの事故でなくて
良かったです。

徘徊は何かの記憶を辿って出歩くそうですね。例えが
幼い頃の友人、しばしば出かけた公園、時には電車
バスに乗ってそこまで出かけるとか。

家族がそうしたことを日頃観察をしておく、最近はナビ
で探すことが、警備会社を経由することもできるよう
です。
私もそろそろ警備会社と契約をしようかなと、ガハハ

東京では光化学スモッグ注意報や、
川の水が一定水位を超えたとかの放送はありますが
行方不明の放送は、一度も聞いたことがありません。
無事に見つかってよかったですね。

月下美人は以前家にもあって、咲いたのに気が付かず
萎れた花を見てがっかりしたことがありました。
いい香りなのに…

そういう放送があるとよいですね
こちらではそういう放送はないです

私がちいさいころ 同居していた祖父が
家をでて帰らないことがあり 大騒ぎになったことがあります
幸い警察の方に見つけていただきましたが・・・・
その後 どんどんいろいろなことがわからなくなり・・・・母も苦労していたようです

おばさんの情報で無事に見つかったと思います
地域で 地域の人で お年寄りを見守るということであれば 
介護されている方も心強いことでしょう

何はともあれ、ご無事で見つかりホントに良かったです!
おばさまが、放送をちゃんと聴いていらしたことと、日中の記憶がしっかりしていたことのお陰ですね。 高齢化社会が進んでいます。 地域の人達みんながおばさまの様に注意深くあらねばなりませんね。
私のところは、放送がないので対応が難しいですねぇ~sweat01

無事見つかってよかったですね。
運良く知り合いのおばさんさんが
見たから良かったものの、情報が
なければ分かりませんからね。
こちらでは放送はありませんが、
実家近くではよく放送があるそうです。
月下美人が咲いたのですね。

良かったですね。
ご無事で。
皆さん、心配だったことでしょうね。

人ごとではありません。
明日は、我が身かも、しれません。

無事に見つかって良かったですね☆
我が家でも行方不明の放送が時々聞こえて来ます。
そして暫くして無事に見つかったとこ放送が流れるとホッと胸を撫で下ろします。
こんな時、ご近所の方の情報提供が大きな手掛かりになりますね。
おばさん様のお知らせがきっと役立ったのだと思います(*^^*)

月下美人、実家にありました。
このお花を見ると亡くなった父を思い出します。

本当に見つかってよかったですね。
おばさんの近くの方だなんて偶然ですね。

私の団地でも有線放送があるといいなあと思いました。
つい2~3年前までは認知症は身内とは関係ないと思っていたのですが他人事でなくなりました。
団地内にも数名おられて、普段から見守りしておかなければと思いました。

clubマク様
やはり放送お聞きになりましたか
ビックリしましたsign01
声掛けって大切なことですが
なかなかできないものだとしみじみ
73歳ってまだ若いうちだと思っていましたが
個人差ってありますね
マク様
お誕生日おめでとうございます
お若くってハツラツとした立ち振る舞い
続けてくださいネ

clubkoutoku様
放送が流れていると煩いと思うことも
ありますが力強い味方なんですね
最近わが地でもこの手の放送が多く
だんだん他人ごとではなくなってきました

club 放念の翁様
ブログ更新も毎日続けられ生活スタイルそのものが
素敵で私は勝手に人生の師と仰いでいます
いつまでもお元気でいてください
仰せのとおり   私が見かけた場所は以前
奥さんが働いていたところだったそうです

clubココア 様
大都会東京では放送できないほどの
人の出入りが激しいと言うことでしょうか
田舎にはまだまだ人のぬくもりが感じられ
何かあるとすぐにご近所が集まります
面倒な面もありますが助かっている部分も
多々あります
月下美人・・・女王様って感じで本当に綺麗
咲く時間が問題ね

clubソフィー様
お爺様にそのようなことがあったのね
家族の心配は如何ばかりか・・・・・
齢を重ねるって残酷な面が多いわね
放送は有難い伝達手段だと思いました

clubtomoko様
わが家では放送が聞き取りにくいので
市役所が販売している防災ラジオを
購入したんです 半分は市が負担
先に流れそのあと広報が流れるので
二度聴き出来るんです
声をかけなかった自分を責めましたが
それほど親しくない方だったので・・・・
でも無事保護され良かったです

clubToshi 様
見つかって本当に良かったです
私もまだ世の中のお役にたっていると
感じ安堵した部分もありました
大都会にはない田舎の良さが放送を通して
分かりました

clubmcnj様
本当にだんだんわが身に迫ってくる感じ
齢を取るってある意味残酷ですよね
素敵に齢を重ねていきたいと思います
皆さんとブログをとおして知り合え多くの
知識を頂きこれも嬉しい年の重ね方だと
いつも感謝です

clubmipo様
全く知らない方でも見つかったと聞くと
嬉しくなりほっとしますね
73歳は若いと思っていましたが
個人差が大きいとと改めて知らされ
わが身にもいつか来るのかな・・・・と
想うと少し寂しくなります
いいえ まだまだ若いししっかりしていると
自分を叱咤激励していますhappy01
月下美人はお父様が好きだったのかしら
お花を見て思いだしてくれることは
お父様は喜んでいらしゃいますよ

clubヒサ子様
主人も同じように感じ時々
一人暮らしや高齢者のみの家庭は
訪問していますが大変な役目ですよね
ヒサ子様も頑張ってください

こんにちわ
毎日暑い日が続いていますね。
不明の方、本当に見つかってよかったですね。
こんな暑い日ですから、もしものことがあっては大変です。

わが地域も、よくこの放送が流れます。
隣2市くらいまで流すようです。
私も以前会社帰りに、国道150号線をトボトボと歩くおばあちゃんを見かけました。
もう薄暗くなってますし、こんなところを歩く方はいませんので注意深く見て通りました。
家に着いた頃放送が流れて、さっき見たおばあちゃんと一緒??
連絡しましたら、その後見つかったと・・・・
歩いていたのは隣の市・・・・
認知症の方は、かなりの距離を歩いて移動するようです。

私も義母を介護し、認知症であっちこっちに行ってしまい、みなさんに協力していただきました。
ご家族の大変さはよ~くわかります。
今度は、自分の心配をしなくてはいけません"(-""-)"

良かったですね。見つかって・・・安堵ですね。
我が家近辺でもよく放送が流れているようです。
見つかる事って珍しいのではないですか?
きっとおばさんさんがしっかり覚えてくれていたおかげでしょう・・・
中々人の特徴を覚えるのもたいへんなのに おばさんさんはしっかり覚えられていてさすがですよ。

月下美人 頂いたことがあるんですが すぐ枯らせてしまいいつも残念に思っています。
大事にしてくださいね。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

その目撃情報を伝えてあげて良かったですね。
我々も人探しは非番でも仕事でもやります。

その時に一番重要なのが、些細な事でも目撃情報なんです。
どっち方向に向かって行ったかが重要。
四方に少人数ずつ分散するより、一定方向に集中投入して探せます。

さすが、「おばさん」さんの行動には無駄がありませんね^^

clubねこママ様
やはり同じようなことがあったのですね
些細なことでも情報として提供することって
大切だと思いました
ご近所の協力も大切ですし
見守りも大切ですね
田舎はまだまだご近所付き合いが
あるので助かりますね

clubPAPA様
本当に見つかって良かったです
家族もご近所さんたちも安堵した様子
73歳ってまだ若いと思っていましたが
個人差もあり年齢だけでは解決できない
大きな問題ですね
益々高齢化する社会
どの様に関わっていったら良いのかしらね

club秋風春風様
些細な情報でもちゃんと伝達すべきですね
最初 私も観間違えだったらどうしよう・・・・
不安もあったのですが案外ご近所さんなので
そんな筈はないと確信を持って・・・・・
見つかって良かった
秋風春風様
仕事とはいえ大変なご苦労ですね
主人たち民生委員は見守り隊を作って
細々行動していますが高齢者が多く
追いつかないようです

見つかられてよかったですね。おばさんの情報も貢献したのですよ。
わが市でも時折 おなじような放送があります。
無事見つかられるといいなあとおもいつつ聞いています。
案外60代から70代の若い方が多いのですよね。我が家も義父が90半ばで
Ⅰ,2度 いなくなり探したら すぐ見つかりました。これくらい高齢になると
そんなに遠くへは行けないんだと思いました。
としを重ねると個人差が大きいなと思いますね。
心身ともに健康に年老いたいです。

clubmoka様
本当に早くに見つかって良かったです
73歳ってまだ若いと思っていましたが
個人差もあるのでしょうね
素敵に齢を重ねていきたいと常に
思っていました・・・・・・
齢を取るってある意味残酷だと感じた日でもありました

御無事で何よりでしたね。
子供の頃は、地元でも、ほぼ毎日
そんな放送が流れていましたよ。
無事に見つかったという報告も全て
放送で周知される地域だったので
その都度、ホッとしたものでした。

clubそら様
嬉しいわ
久しぶりの訪問本当に嬉しいです
お元気になったのね
何よりですがあまりご無理なさらないでください
暑さまだまだこれから
ご自愛くださいネ

田舎では市役所から放送が流れ
市民に伝わるので比較的早く発見されます
家族も喜んでいました

私の古い友人にも同じ症状や行動で大変な思いをしている人がいます。わが家の相棒・・・もう一人では出かけられないんですから・・・車いすでトイレも行きますし、左手でご飯も食べてくれますし、夜は静かに寝てくれますし・・・最近はオリンピックのせいで・・・夜中にTV。こちらまで寝不足です。

clubももり様
田舎は親切に放送が流れ皆で協力し
探す協力をしてくれます
望むと望まざるに関係なく認知症は表れ
家族も大変ですね
自分のことは自分で出来るって当たり前のようで
本当はとっても大切な基本ですね
ご主人様 頑張れただし無理をしない程度に

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/66859139

この記事へのトラックバック一覧です: 行方不明:

« 食事会 | トップページ | 忙しい毎日 »