私のホームページ

無料ブログはココログ

« 佃煮??? | トップページ | 好きなもの »

2016年7月20日 (水)

ETC

最近はETCを搭載した車が多い
我が愛車も当然のごとく・・・rvcar car
ゲートが混雑していても
隣のレーンをす~いっと通過
この爽快感は何だろう
ただの自己満足か
時間とお金を天秤に掛けた結果だ


サービスエリアから高速に
出入りできるスマートICが各地にできた
わが地の富士川サービスエリアにもあり
本当に便利になり
出掛けるのが楽しくもあり

道の駅富士川楽座が好きなので
買い物に行ったりお茶したり
旅している気分になれる

此処から眺める富士山は麓を
日本三大急流のひとつ
富士川が流れ雄大さは増している


わが家はこの上流4kmほどの地にあり

« 佃煮??? | トップページ | 好きなもの »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

新東名でしょうか。

この辺は、バスでしか、通っていません。
清水以東は、まだ、走ったこともありません。

おはようございます。

ETCは、我が家も「ETC割引」が増えた頃につけました。
息子2人とも高速を利用して行く所に住んでいますので、とっても助かっています。

以前金沢の息子の所まで1000円で行けた頃、「ラッキー!」と思った事を思い出しました。

でも、動きは管理されているってことですが・・・・
まあ、この年になればGPSで管理されていた方が安心かな??

そうですね~!最近の高速道の「サービスエリア」は、
一般道から入れたりして、旅気分を味わいに行けますね。(*^_^*)

我が地の近くにも、「EXPASA御在所」があり 時々行って、
伊勢の名物「赤福」を、赤福茶屋で食べて来ます。(笑)

で、来月(8月11日)には、東海環状自動車道の「東員IC」が出来ます。
我が地の近くですから、伊東へ帰るには、
「長泉沼津IC」まで、高速道1本で走れますので、楽しみにしています。(*^_^*)

静岡富士も近くなりました~。(*^_^*)

こんにちは!
最近、高速を走っていないことに気付きましたsweat01
県境を過ぎて鳥取県に入った辺りに楽市楽座という道の駅があるのです。
小さい店ですが、何故か好きで、お米や、トチ餅をいつも買います。
夏の間はドライブに行く気が起こりません。

車を運転できない私ですが、夫と車で出かけるときゲートをスーッと通れるのは気持ちがいいですね。

スマートIC??、なのでインターネットで調べたのですがよくわからず東北にはまだないのかなと思っています。通っていても知らなかったりしてcoldsweats01

やはり車を運転できるってかっこいいなーと思っています。

追伸です。
メールしました。ありがとうございました

ETC、本当に便利な世の中になりましたね。
昔は、料金所で長い列が当たり前でしたからね。
スマートICの普及も便利ですね。
残念ながら我が地にはスマートICはないのですが、
高速道路がすぐそばにあっても遠くのICに行かねば
ならなかったことを考えるともっと早く普及しても
良かったかもしれませんね。
これから、高速道路を使ってのドライブがもっと
楽しみになりますね。

ETC、本当に便利ですね。
料金所もスムーズに通過できるし、割引サービスもあるし。
我が家では最近、ETCマイレージなるサービスの登録をしました。
利用した分だけポイントが貯まる・・らしいです。

道の駅が好きで見つけると寄っていますが、
『富士川楽座』、凄いですね!
プラネタリウムまであるなんて。
ロケーションも良いし、行ってみたくなりました!!

富士川・・・・すばらしい!!!一度あの川岸に立ってみたいです。新幹線の中から見るばかり。以前、茨城県の友人にドライブにつれてもらったことがあり、「何見たい??」って聞かれて「利根川」って言って「ヘンナノ」っていわれましたけど、360度の地平線の中を流れる川って、イメージが先行してしまいます。その向こうに雄大な富士が・・・・お・お・お・・・・すばらしい!!!賀茂川だって、水源までたどりつきたいと歩いたことがあります。山も川も・・・ダーイスキです。

恥ずかしながら、ETCは数か月前から使い始めました。
5年くらい前に車を買ったときに、すでにETCの機器は付いていたのに
なんだか面倒で、カードをずっと作ってなかったんです。
車で遠出もそうそうないので、要らないかなと思ってましたが
入れたら、本当に便利ですね。
それにカードがないときは、いつも高速の入り口でナビから「エラーです」って告げられるのも嫌でした。

富士川楽座、いいですね!

rvcarmcnj様
東名も新東名も両方走っていますが
東名の方がわが家は便利です
一度静岡にもお出かけください
本当に良い地で山あり海ありです

rvcarねこママ様
そうでしたね
1000円という時代があったわね
どこまで往復できるかなんて
ひたすら西に走ったこと思い出しました
最近は高齢者の事故も多いので
しっかり管理されている方が良いかも

rvcarkoutoku様
伊東までも近くなり便利になりました

EXPASA御在所
知っています
二男の友人が鈴鹿市に住んでいますので
時々お邪魔していました
はまぐり・・・・もっと大きいだろうって期待して
居ましたが残念でした

rvcartomoko様
道の駅・・・・私も好きで出かけては
農産物を買ったりします
暑い時はどこにも出かけず家で
のんびりが良いかも
走る範囲は決まっていますが一度
全然知らない地に行ってみたいな

rvcarヒサ子様
運転できると便利には便利です
ついつい余計なところまで走ってみたり・・・
田舎住まいは車のない生活は考えられず
運転免許は必須アイテムです


rvcarヒサ子様
残念coldsweats01
mailto届いていませんでしたが
お気持ちは分かりましたよ
お散歩するとき携帯や小銭をいれ
ベルトに挟んでください

rvcarToshi様
暴走おばちゃんだった私も最近は
安全運転に心がけています
当たり前ですがねcoldsweats01
ETC搭載していると本当に便利で
混んでいても知らんぷりして
スイスイで~す

rvcarmipo様
沢山のコメントに感謝します
ETCマイレージ
便利な世の中 利用できるものは何でも
利用して特典をゲットしましょうよ
富士川SAは一般道からも入れるので
買い物したりお茶して旅行気分を
味わっているんですよ
機会があったら是非お出かけくださいネ

rvcarももり様
裏は富士山その麓は富士川
田舎ならではの良さがあります
主人は日田の出身なので結婚当初は
毎日富士山ばかり眺めていました
今でも雄大な姿を観ると心洗われるとか

春 桜エビ漁が始まると富士川河川敷
一面に干して真っ赤な絨毯のようで
これもまた見事です

rvcarココア様
ETCあると便利ですが
でもつい遠乗りしてしまう私
混んでいるレーンを横目にスイスイ
通れる快感です
安全運転に心がけ今日もハンドル握って
お買い物に行ってきます

こんにちは
高速を走るのは気持ち良いものですね、
私も案外スピード狂的要素があるのかも知れません!
ただ こちらがいくら安全運転でも 横から後ろから はたまた前から
飛び込んでこられたり 押されたり・・・impact
怖い事でもありますね。
富士川楽座 時々ツアーの時に立ち寄ります、
富士山の眺めはぴか一だと思います。

こんばんは。
ETCの便利さに慣れると使わずにはいられませんね。
今ではレンタカーでもほとんど使えますので旅行の度にカードを持参いたします。
請求書が来た時に改めて旅を思い出したりもできいいものです。

スマートICが増えたのもうれしいですね。私も富士川楽座のスマートICをよく使います
来年には楽座に観覧車もオープンするとのこと楽しみが増え大いに賑うようになる
ことでしょうね。

rvcarnyar-nyar様
楽座からはすこし飛ばせば7~8分の地がわが家
今度は☎lくださいネ
眺望は本当に良いと思いますし
かの富士宮焼きそばも販売しています
ただし 高すぎると・・・・・

rvcarマク様
わあ~
楽座の事詳しいのは
良く利用している証でしょうか
大いに利用してお金を落として行って
下さいね

カードを持参して旅に行く
これって言われてみればそうですね
考えたことなかった・・・down

おばさんさん 御無沙汰しました。
ようやく帰宅しましたよ。
コメントが遅くなってごめんなさい。

富士川楽座 新東名ができる前は必ず寄っていたのに 最近は行っていませんでした。
おばさんさんがお近くにいると聞いて この間は寄ってみましたよ。
スタバでしたっけ?富士山が見えるのは・・
暗くて見えなかったのは残念でしたが富士川楽座は大好きな場所ですよ。
ETCがあるとほんと便利でどこまでも行かれるとおもいますね。
後からの請求書は怖いですけど(笑)

そういえば・・・桜エビ・・・有名ですよねえ。いいなあ!!!

rvcarPAPA様
お帰りなさい
楽座は富士山が真正面に観えドッグランもあり
休憩するのには良い所ですね
請求書<<<,
忘れたころ通帳より引き落とされshock
楽しい思い出は財産だと思い・・・・

rvcarももり様
黒い網に赤いエビが撒かれわが地の
春の風物詩
一度現地をお見せしたいな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/66604796

この記事へのトラックバック一覧です: ETC:

« 佃煮??? | トップページ | 好きなもの »