私のホームページ

無料ブログはココログ

« 元気 | トップページ | 完成 »

2016年5月30日 (月)

サツキとアジサイ

どの方のブログ拝見しても
綺麗なお花がいっぱい
では我が家の庭は如何なものかと
庭を久しぶりに散策
やはり 咲いていたわ
此の季節はサツキが多いかな

031007010
色が混じっているのはなぜ??

015030001
庭全体は上手にUP出来ずdown

アジサイもそろそろ咲きだした
がブログ友宅の額アジサイが忘れられない
欲しいなあ~・・・・この気持が通じたのか
お裾分けしますよの連絡
奥さまが丹精込められた一鉢
頂いてきた
この色が好きだ

他の色のアジサイの枝を頂き
明日挿し木にする予定

023024

« 元気 | トップページ | 完成 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

サツキが見事のお庭ですね~。
こうやって見ているとお庭とサツキが
マッチしていて本当に素晴らしいです。
アジサイも咲き出したようで、そろそろ
梅雨に突入ですかね。
アジサイの青もきれいです~。

こんにちわ

アジサイの似合う陽気に」なってきましたね。
避けては通れませんが、「梅雨」は苦手です。
でも、アジサイは好きですcoldsweats01

いろいろな種類のアジサイがあり、どれもこれもほしくなります。
私も、2種ほど今年挿し木にしました。
うまくついてくれると嬉しいのですが・・・・

おばさまのお庭は立派な日本庭園ですもの・・・
格が違います!   サツキも色んな種類があるのですね。
オープンガーデンでもされたら、大勢のお客様が
いらっしゃるでしょうねぇ~

額アジサイ、おばさまのお好きな色ですねheart

今、一番お庭が楽しめる季節ですね。間もなく、蚊が・・・・ヨーロッパみたいに芝生に寝転んで・・・ていうのは、ちょっと・・・・素晴らしいお庭をおもちの方は、一方でお世話が大変ですねえ。中京のせまい空間でも、植物はけんめいに生きて花を咲かせてくれています。最近、玄関にも野草をひっそりと飾るのが好きになりました。華やかな買ってきたお花よりも雑草の方が好き。それに、水揚げもいいですし。

梅雨入りも、間近。
あじさいの季節になりましたね。
さつきと、きそいあっています。

山紫陽花ですね。
以前は、押し花の材料に使っていました。
くちこの家は、うっかり山紫陽花の「紅」を絶やしてしまいました。
残念!
サメ家にサツキも紅白が混じって咲いていました、一つの枝から。

おばさんさんのお庭は さつき満開なんですね。
種類が多くてびっくりしましたよ。
お花ってみてるだけで和みますね~

ガクアジサイ 良い色 おばさんさんが好きなのわかりますよ。
薔薇は見に行けなかったので アジサイは見に行きたいと思っていますが。
梅雨の季節 到来ですね。
私も苦手かもしれません。

おばさんのところでもアジサイが咲いているのですね。
私の周りではもう少しというところです。

さつき、おばさんのところの、赤と白が1本の木に咲いているのが我が家にもあり嬉しくなりました。
さつきと躑躅の区別がわからなくて5月半ばまでは、今年は咲かないのかとあきらめていたのに
次々に咲きだし嬉しい悲鳴です。きれいにかりこんでいて感心しています。

私は柏葉アジサイがほしいのですが、なかなか挿し木が成功しなくて狭い我が家では無理かなとあきらめています。

 snailToshi様
サツキも綺麗ですがやはりこの季節は
アジサイが雨に似合いますね
ヤマアジサイの色が好き
カタツムリも見かけなくなり寂しいです

snailねこママ様
雨に濡れたアジサイは本当に綺麗で
良いわね
憂鬱な梅雨も吹っ飛んでしまうような
鮮やかな青紫の山アジサイ

お好きな花の一つなんですね
挿し木が成功した暁には
お裾分けしますよ
待っていてくださいネ

snailtomoko様
庭園???
違いますよ
猫の額ほどですがUPは良く見えるものです
でもサツキはとても綺麗に咲き
アジサイも好きな色を頂き嬉しいわ
tomoko様 感謝ですよ 
覚えてくださっていたことに・・・・
ツユクサも早く咲いて欲しいなあ

snailももり様
山野草良いですね
好きな花の一つにミヤコワスレがあります
源氏物語の女人のように一度見た人は
その可憐さ愛しさを忘れない・・・・
そんな生き方も良いかなって

snailmcnj様
撮影の腕が悪いのか
mcnj様のように鮮やかな色が出ません
本当にはもっと綺麗なのに・・・
お花に申し訳ないなあ

snailくちかずこ様
サメ氏宅でもやはり混じって咲いていますか
どうしてかしらね
ピンクとアカならなんとなく納得ですが
紅白となると不思議です
紅・・・・挿し木が成功したらお裾分けしますね

snailPAPA様
皆さんのUPに刺激され我が家の庭を
久しぶりに散策したところ
サツキが満開で綺麗でした
山アジサイって可憐で愛らしく好きです

あら 私もバラ観なかったわ
わが家のバラは退化してしまいました

snailヒサ子様
サツキ・・・・やはり紅白に咲きますか
どうしてでしょうかね
高校時代は生物部でしたので
頑張って調べてみようかな

ヒサ子様は白い花が好きだったわね
柏葉アジサイは白く房のように咲き少し
変わった感じですがボリュウムありますね

こんばんは。
折角のご訪問北海道へ出かけてしまい失礼しました。
お気に入りのアジサイがあったとか何よりです。
またお時間を作ってお出かけください何か見つかるかもしれませんよ。
私はもう少し庭をすっきりさせたいのですがなんせ女房が花好きですので・・・・・
女房の留守は私が水やりをしますのでその時だいぶ枯れると女房は言ってます。

5月の中ごろには「アオバズク」また今日は「ホトトギス」が啼いていました。
「ホトトギス 自由自在に鳴く里は 酒屋へ三里 豆腐屋へ二里」そんな自然が
まだまだ我が家の付近にはあるんですよ。

snailマク様
お留守中にお邪魔いたしましたが
奥さまと楽しい時間を共有できました
嬉しかったです
とても多くのお花に目を見張りました
欲しいものだらけでしたが厚かましい・・・・と
断念いたしましたcoldsweats01

狂歌のお返しは川柳で
《きくことに耳のいらぬは香と酒 》
誰のだったかな…忘れました

関東から西側は全て梅雨入りしましたね。

やはりこの時期はアジサイが良く似合いますかな。

鬱陶しい1カ月ですがこれも日本の四季ですから
お互いに食中毒などに注意しながら過ごしましょうね。

私は梅雨明けの7月2日からツアーに一人参加して
出羽三山と高山植物の旅にでかけます。

これで日本47都道府県の全県走破が完成になりますね。

7月2日 → 7月27日  訂正です~

広いお庭 お花たちも待っていたでしょうね!
せっかく咲いたのに見てあげないと可愛そうです。
私もガクアジサイは挿し木しました、
”墨田の花火”は兄の形見で挿し木で増やしました。
今の時期は挿しやすいですね。

snail鉄ちゃん爺や 黒田様
日本は四季があるからこそ美しさも
増すんでしょうね
四季折々の節目・・・大切にしたいと
思いますね
お宅のアジサイも綺麗で挿し木をして
お裾分けしてほしいなあ
旅行・・・・・楽しみですね
またUPしてくださいネ

snailnyar-nyar様
雨にはアジサイが似合いますね
マク様宅で山アジサイ頂き挿し木に
挑戦しました
今まではすべて主人任せでしたが
時間も出来たので今回からは自分で・・・・・
楽しみが増えました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/65755225

この記事へのトラックバック一覧です: サツキとアジサイ:

« 元気 | トップページ | 完成 »