私のホームページ

無料ブログはココログ

« ドライブ | トップページ | 体調不良 »

2016年4月 6日 (水)

ノキシノブ

無残にもシンボルツーリーにsign01 sign03
何ということだろう
モッコウバラのみならず
庭の木々全てにノキシノブが
覆いかぶさってしまった
主人と2人草削りで丁寧にはがすこと
3日掛かってしまった
ひどい木は半分枯れかかってきた


046 → 047

庭師さんが今年も来てくれた
毎年 年2回 
綺麗に選定してくれ木々は甦るが
かかる経費にびっくりポン
築山は壊したいほどだ・・・・・


001

綺麗な花や庭を愛でるのも経費は必要かな

昨日からPC調子悪くって
更新が遅れてしまったことが悲しい
性格的に決めたことはきちんと
やらないと許せない点がある
もう少し自分い甘くっても良いかな


013_2
                 引千切を作ってみた
        白餡に入れた紅色が薄かったかな
        まあまあ春らしく
        お雛様には合うかな

« ドライブ | トップページ | 体調不良 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お庭がないので草木には詳しくないのですが、ノキシノブって悪さ? をするのですね。
要するに、雑草みたいなものなのでしょうか?

立派なお庭にびっくりです!
これはお金がかかるかと思います。
綺麗な花や庭を愛でるための、贅沢料ですね(笑)

豪邸にお住まいなのですね。
手入れが大変でしょう。

決めたことはキチンとやらないときがすまないとのこと、悪い性格ですよ。
世の中はすべからく一寸先のことは分からないものです。
国が決めたことさえなかなか守れないのに、自分が決めたことにこだわってどうするのですが。
”時の流れに身を任せ”って歌がありましたね。
特にブログなんてものは、その日その日の気分任せで行きましょうよ。
あまりきちんとする人は、周りにもそれを求めます。
すこしは息を抜きましょうよ。  って、すこし人生の先輩が、、、、えへへへ

滅茶苦茶!広い庭じゃ~!。 
これじゃ(花や庭を愛でるのも経費)所じゃ無いでしょうに?。

(じじばば)二人だけなら、「起きて半畳、寝て一畳」で十分。
庭や花が愛でたかったら、霊峰 「富士山」の麓が有るじゃろうに!。(*^_^*)

広いお庭を持たれる方のお悩みですね~。
その点、我が家は庭がないので手入れも
経費もかかりませ~ん。でも、花を愛でる
ことができませ~ん。
3日間の作業、お疲れ様でした。
でも、これですっきりと春を迎える
ことができそうですね。
お庭に築山があるのですね?
見事のお庭ですね~。
羨ましい限りです。

立派な庭です。
これでは、維持費もかかります。
わが家は、年に一度、伸びほうだいの枝を
切ってもらうだけです。
1日で終わりますが、三まんとられます。

お早うございます。
葉の長いノキシノブですね。
それにしても立派なお庭ですね。
我家は、植物好きだった父親が彼方此方にいろいろ植えてあるので、自然林のようです。
気の向いた時に剪定していますが、これが結構大変です。
1本の木を剪定するだけでも、かなり時間がかかります。
家族に手伝ってくれるよう依頼しても、見向きもしません。

おはようございます。

ノキシノブ、我が家も先日観て見ましたら柿の木に、2~3付いておりました。
早く取り除いた方が良いのですね。

それにしても、立派なお庭ですね~。
長い年月掛けて育てられた樹木・・・
年齢と共に管理が大変になって来ますね。
我が家の様に、ちっちゃな庭?でも、父ちゃんが剪定できなくなったらどうしましょう(-_-;)って思います。

これだけ広いお庭ですと、本当に管理費も大変でしょうね~。
さりとて、そのままって訳にもいかないし・・・・despair

ノキシノブ?、検索してみました。
シダ科の植物で大木にも寄生するのですね。
3日もかかって取り除いたとは大変な作業でおつかれでしたね、
お疲れさまでした。
今年の暖冬が原因なのでしょうか、

我が家の庭にもはえている正体不明な植物に似ています。
土留めしている石の間から伸びていたり、込み合っている木の下に生えていますが、
今のところ木々には生えていないません。今のうちにできるだけ取り除くようにしようかなと思いました。
引千切りも?なのでけんさくしたら、素敵な和菓子なのですね。
和菓子屋さんでもめったにお目にかかれないお菓子を作るなんて、さすがおばさんと思いました。

こんにちは!
PC修理、先ほど終って・・・勿論プロに頼んで
元のウインドウズ7い戻して貰いましたdown
使いなれたのが良いですね。
おばさまのお庭は庭師さんも仕事のし甲斐がありますね。
でも出費は大変と思います。
和菓子が美味しそうですねdelicious

「ノキシノブ」この草が害をするとは知りませんでした。
大きな日陰にある柿の木などにはたくさんつきますよね。
最近庭木の無いお宅も増えおば様の庭をご覧になるとびっくりなさることでしょうね。
我が家の近くでは木々の葉が落ちるのが迷惑ということで向かいの山の立木も
伐らせてしまうほどでさみしい時代になったものです。
折角のお庭どうぞいつまでも大事になさってください。

cherryblossomまこ様
ノキシノブはシダの一種らしいですが
庭のあらゆる木々に生息し悩みの種
今年はいつもに増して多く感じました

管理費は頭痛の種で~す

cherryblossomオラケタル様
人生の先輩のお言葉肝に銘じておきます
唯一救いは他人には優しい私ですから

そうですね
一息入れることも大切なんですよね
それがPCに向かってみなさんの
ブログ拝見しているときが楽しい時間です


cherryblossomkoutoku様
そうなんです
裏山は富士山その麓は日本三大急流の
富士川が脈々と流れていますfuji
それに比べれば大したことのない庭です
代々受け継がれた庭を守っていくのも
大変なんです

cherryblossomToshi様
はい築山もあります
獅子脅しもあります
床の間には兜が鎮座し・・・・
要するに古い田舎の家ってことです
マンションに住みたいなあ~

cherryblossommcnj様
庭師さんの日当は驚きますが
素人の私達にはできないことだと
あきらめ年2回○○万円支払います
毎月積み立てしておくんですよcoldsweats01
このような木々が多い庭なので花類は少ないので
増やそうと努力中です

cherryblossomやまぶどう様
本当にノキシノブ厄介なって植物
退治方法ってあるのかしら
自然体というのが植物のためには
良いでしょうね

cherryblossomねこママ様
UPは良く見えるものよ
猫の額ほどの庭ですが
主人の好きな築山と見越しの松
獅子脅しや石臼が好きな私

ねこママ様のお宅は
お父ちゃんが剪定してくださるでしょう
大いに感謝よ
お金を払うときは少し辛いわ

cherryblossomさつこ様
ノキシノブはシダの類でしょう
だから胞子が飛び恐ろしく増えます
早めの退治をお奨めします

引千切は簡単なんです
友人がヨモギを茹でてくれたので作ったの
餡は市販品で黒と白 両方です

cherryblossomtomoko様
PC直って良かったですね
今やないと不便ですし私の場合は寂しいわ
PC開くと10にというメッセージが必ずあり
迷っていますがしばらくこのままで・・・・

和菓子も最近良いなあって思うの
以前教えて頂いたウズイス餅も
好きです

cherryblossomマク様
今年はいつになくノキシノブが我がもの顔で
蔓延っています
庭の木々が枯れたものもあり憎きやつ(笑)
いつも綺麗にしておくのは手間やお金が
かかり年金生活者には厳しいものもあります

何時見ても素敵なお庭で 管理は大変だとおもいます。
綺麗に剪定されたお庭を見ながら お茶でも 飲めたら
とってもよい時間が持てそうですね。 

手つくりの和菓子美味しそうですよ。
私も 最近はケーキより和菓子です。

先ほど おばさんさんのお近くより帰宅しました。
今回は 富士山 よい姿見せてくれましたよ。

cherryblossomPAPA様
良かったです
富士山が観られましたかfuji
また静岡にいらしてね
おめもじ叶うと嬉しいのですが・・・・

和菓子も美味しいですよね
しぶ~い日本茶と共にjapanesetea

「おばさん」さん^^こんにちは♪

ご主人のドライブの誘いに可愛く答える「おばさん」さんの返事にホッコリしました^^

ヤマザクラは、こちらの筑波山でも山肌をピンクに染めています。
家の庭のモクレンは、昨夜の豪雨に散らされて悲惨な結果に><
隣家との境なので気を使います。

お寿司いいな~♪ウニが大好きです^^この時間に見るのはキツイ~(⌒▽⌒)アハッ!

ノキシノブに密生されてしまったのですね。
胞子嚢から胞子を飛ばして増えますからね~土がいらない繁殖力には驚きです。
はい、庭師さん入れると・・・福沢さんが何人も旅立ち痛いです><

引き千切りって、こちらには無いと思います。
食べてみたい~壁│・m・) プププ!

くちこも、知らなかったので調べてみました。
画像を見ると、見たことはあるなと思いましたが、そんなに困ったこのとは・・・

くちこは、狭い庭ですが、芝生の合間に生えるたちの悪い苔に悩まされています。
一戸建て持ち家だと、色々お金がかかりますね。
先週から、我が家は塗装中・・・

cherryblossom秋風春風様
ありがとうございます
遡って読んでいただき嬉しいですheart04
このところPCも体調も悪く憂鬱な時間を
過ごしていますが皆さんからのコメに
励まされ元気をもらっています
ノキシノブ
本当に厄介でやな奴
苦労しましたが丁度庭師さんが来てくれ
良かったです
諭吉殿は笑いながら飛んで行ってしまい・・weep

cherryblossomくちかずこ様
ノキシノブ
嫌な奴ですし厄介者
わが家の嫌われ者なんです
庭師さんはこのような処理はしてくれませんから
何日もかかり綺麗になった庭を眺めながら
飛んで行った諭吉殿を忍んでいます

引千切。。。はじめて見た和菓子です。
(早速、検索してみました)
彩が綺麗で春らしいですね~。

cherryblossom百子様
お雛様に相応しい和菓子でしょう
ヨモギを友人が摘んで茹ででくれたので
お蔭で美味しくできました
作り方は簡単
最近は和菓子も良いかなあ~って思います

↑にコメント欄がなかったのでこちらに。。
体調、いかかですか。
季節の変わり目でどうしても体調を崩しがちになりますね。
無理せずゆっくり静養して早く元気になってくださいね。

ノキシノブ。初めて知りました。
庭木に悪さをするなんて・・
それにしても立派なお庭にいつもうっとりです。
庭師さんのお手入れも行き届いて益々素敵になりましたね。

ノキシノブ寄生して宿となった木を枯らすのですか・
藪枯らしとは違いますね!
それにしても広大な庭園のお手入れは本当に大変だとお察しします。
わが家が猫の額で良かったdash

体調お悪いとのこと、お大事になさいませ!

体調不良と見まして心配です。今は大丈夫ですか?
ゆっくり休んで、お大事になさって下さいね。

引千切・・・・ですって。この言葉は初めて聞きました。又、機会があれば記事にしてくださいませね。大きく美しいお庭は、本当に管理も大変ですね。費用も大変とおもいます。私の場合、お外から楽しませていただくことにいたしましょう。京都も至るところ素晴らしい花々が咲いています。

cherryblossom mipo様
遅くなってごめんなさいね
やっとPCに向かう気になったの
寄る年波には勝てずdown

庭師さんが入ってくれやっと綺麗になりましたが
これからは雑草もまだまだ伸びる季節で
憂鬱で~す

cherryblossomnyar-nyar様
ありがとうございます
お返事遅れてごめんなさいね
年齢的にも無理がきかなくなりました
情けなやです
もっと前向きに頑張らなくては駄目だと
分かっていたはずなのに・・・down

cherryblossomちゃこ様
ご心配ありがとうございます
最近精神的に弱くなってしまいdown
皆さんからのコメントが励みになり
元気をもらっています

cherryblossomももり様
コメントありがとうございます
ももり様のお辛い気持ちに比べれば
小さなことなんですが最近の私の
落ち込みはひどく・・・・
馬鹿ですよね
ももり様を見習い前を向きますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/64835466

この記事へのトラックバック一覧です: ノキシノブ:

« ドライブ | トップページ | 体調不良 »