私のホームページ

無料ブログはココログ

« 良いでしょう | トップページ | ドライブ »

2016年3月25日 (金)

留守番

このような日もあるんだ
寂しいほどに静かな1日だった
昨日までは忙しく行事が重なり
時間に追われ
一息入れたいと感じていたが
特別予定もない日は
少し寂しくもあり虚しさもある



主人は午前 民生委員会に
午後は地権者の会議に


結局は一人で食事も済ませ
TV観る気にもなれず
寒くって庭にも出られず


      014_2 好きな鯵のたたき丼も
              1人は美味しくない



このような日に限って
訪問者もなく
電話もなく
宅急便も来ず
回覧板さえ来ず


いつかは一人きりの生活があるかも
予行練習と割り切ることとした
どっちが先かなんて誰にもわからない


夕方主人帰宅
おかえりなさい
お疲れ様
やっと言葉を発した
ちょぴり 嬉しかった
まるで乙女のように
まるで新妻のように

« 良いでしょう | トップページ | ドライブ »

社会」カテゴリの記事

コメント

毎日、一人の生活をしていると、たまに
友達が来ると嬉しいのですが、少し
するとうっとおしくなります。
でも、人間話したい時に隣に誰も
いないとストレスを感じます。
やはり、隣りに誰かがいる生活は
一番理想だと思います。
誰かがいれば、きれいに掃除もしますし、
手の込んだ料理もしますよね。
皆、寂しがり屋なのでしょうね。

忙しい時にお世話をする人がいると、1人ならラクなのにと思う時もあります。
でも 1人になったら、きっとあの頃は良かったと思うのかもしれませんね。

こんにちは~ ひとりは…淋しけど~ 
何年もひとりだと
悲しいけど なれちゃいますcoldsweats01

でも~ 特に寒い日には 誰か隣りにいてほしいと 思うアラフォー
いつかと… 思いつつ この年に~coldsweats01
恋愛小説でも読んで 冷め切った心でも温めよう

すみません 
ぐっちって~

ひとりになるまでに~ 二人の時間大切に お過ごし下さい

では~ また 寄らせて いただきます

古都華は高級な苺なのでまだ食べてませんね。

1パックが2500円~3000円もしますから。

定番の飛鳥ルビーなら、そろそろ安く成るでしょうな。

内の奥さんが苺の苗を植えたけど苺は出来るかな
花は上手なんだけど、野菜や果物は下手くそなんですよ。

大阪の桜も23日に開花しましたよ。

お花見は来週の日曜日前後かしら?

近くに大阪府立大のキャンパスが有り桜並木が見事だとか。

電車賃も要らないし、デジカメ散歩には今年はここが良いかな。

1日中一人でいると、ホントに寂しさを感じますね。
我が夫は現役中もずっと家と職場を行ったり来たりで、まるっきり一人になれる日が嬉しかったものですが、めったにないそういう日も夕方からは淋しくなったものでした。
一人の方は毎日ですものねぇ~  練習というか心構えかな?
お互い大切に支えあわないといけませんね。

おばさん様 こんばんは
お一人様・・・いつも(賑やかにお過ごしだと寂しいでしょうね。
私は一人で居るのは好きなんです、
だって好きな事出来るし!でもなかなかそのチャンスは無いんですけどhappy01
二人で居ても割と無口で生活しています。

コンバンハ
我家は郊外 に二世帯住宅の自宅も有るんですが、
長男一家(4人家族)に住んで貰っており雪対策もあって、
僕と家内は駅近くのマンションを居所にしています・・・・
子供達や孫達とは、時折、行ったり来たりしており、
生活を楽しんでます(^.^)♪。

いつも一緒にいると 鬱陶しいと思うことがあります。
昨日は ちょっと喧嘩を・・・(笑)
あ~一人になりたいと思ったものです。
でも 実際に一人になると 何もする気にならないんだろうなあ~
一人だったら 食べたいものもあるのだけど・・・
二人いればこそのわがままなんでしょうね。
最近は 一緒にいる時間を大切にしようと思っています。

おばさんさんのお帰りなさい!という嬉しそうな声が聞こえてきそうですよ。

おはようございます。

今日も、よい天気ではじまりました。

のんびりした日、慌ただしい日、その繰り返しが、人生ですね。

帰ってまいりました。
また、宜しくお願いします。

父ちゃん元気で留守でも、「パソコン」が有るじゃないですか~!。(*^_^*)
こんな時は「パソコン」とお話しして、楽しまなきゃ~!。
父ちゃん!より、楽しい話し相手になってくれますよ。(*^_^*)

「おばさん」さん^^こんにちは♪

寂しく感じる無いようですね・・・何気に悲しい気持ちが伝わって来ました。

岩手県葬儀の後は、24時間勤務へ・・・夜間、隊員が帰らせてと・・・・・。
入院中のお父さんがお亡くなりになりました。
悲しき連鎖。
消防側の受付(香典)を我々チームが行いました。
最近は多忙が続いてますが、自分の家で不幸が起きてないので まだね。
当家は もっと大変ですから。

帰宅された御主人にかける、言葉、その明るくなる瞬間の気持ち、分かります♪
私も、仕事に行けば、妻と会えるのは2日振り、夕方、妻が帰宅すると同じ気分
です^^


一人のほうが好きなことを好きなようにできるし気楽でいいなあとも思うのですが
やはりおじちょんの帰りがおそいと心配になります
私の友人には  偶然ですが未亡人が多く みなさんわりと若いうちにご主人をなくされ  悲しみにうちかって 今を生きています
せっかくいっしょになったのですから ともに生きることに感謝して大切にしなくてはいけないなと思います

昨日も 山にでかけたおじちょんが ちょっとおそくなって帰ってきたとき
ちょっと心配させて!と腹もたちましたが 帰ってきてくれて安心です

今度からもうちょっといおばさんのように うれしそうにお出迎えしようと思います

乙女のように
新妻のように

そんなおばさん とてもステキです

heart01Toshi様
一人の方が良い時もありますが
やっぱり一人は寂しい
甘えん坊なんでしょうね・・・・私って
それともあまりに主人が頼り甲斐があるのかな

heart01まこ様
人間って我儘な面もあるので
ないもの欲しがりをするのかもしれません
今は静かに穏やかに毎日を主人と共に
歩きたいわ

heart01keda様
ご訪問ありがとうございます
産まれてからこのかた生家を出たことがない私
学校も職場もすべて生家からの生活なの
いつも誰かが家にいた
祖父も父も同じ仕事で幼い日は多くの人が
出入りをしていて賑やかな生活だったの
甘えん坊かもしれませんね

俵 万智さんの
寒いねと言えば
寒いと答える温かさ
ほのぼの感が好きです

heart01鉄ちゃん爺や 黒田様
古都華
お値段聴いてびっくりぽんですsign01
高価なんですね
頂き物でしたが美味しく食べました

今日は北海道新幹線が走りましたね
記念すべき日になりましたbullettrain

heart01tomoko様
普段はいつも2人でいるのが当たり前で
時には1人になりたいなんて思った時も
ありましたが、それは我儘だと気付きましたよ
全く1人で家にいると寂しく感じて主人の存在の
大きさが分かりました

heart01nyar-nyar様
いつも一緒だと1人になりたいと思う日も
ありますが そんな時はキッチンにたって
好きなことします
気が載らなく落ち込んでいるときは
寂しいわ
そんな時は母や義母を想いだし余計に
凹んでしまいます

heart01のび太様
雪が多い生活は大変なことも多く
若い方達とは別生活を余儀なくされるのでしょうね

静岡は全くと言って良いほど雪はなく
温暖な気候です
機会がありましたら是非お出かけください
ご案内いたしますよ

heart01PAPA様
何時も一緒だと時には・・・・・
想うときもありますがでも2人の方が良い
食事の準備も食べてくれる人がいる
喜んでくれる人がいる
作るはりもありますね

heart01mcnj様
毎日が単調ならこれもまた寂しいかもしれません
仰せのとおり繰り返しが人生でしょうね
平凡こそが幸せかな

heart01koutoku様
PCも大切な家族ですが・・・・
とうちゃんがあまりに優しく頼りがいのあるので
ついつい甘えてしまうんですよ
孫は家には居ないし・・・・
その前にお嫁さんが欲しい

heart01秋風春風様
悲しく辛いことが続きましたね
双方の親を看取ってからはどうも
落ち込みが激しく1人になるのが無性に
辛く寂しさが募るんです
主人の声を聴くと乙女のようにドキドキ
あら 恥ずかしや

heart01ソフィー様
出掛けた人が帰るまでは
本当に心配ですよね
分かります・・・何があったのかな
余計な心配してイライラ落ち着かず
不安が過り少し悲しく寂しくあります
二人で健康で穏やかで毎日を
丁寧に過ごしたいと思います

おば様こんばんは。
何時も仲良くお暮しのご夫婦お会いして感じていましたよ。
夫婦とはこうあるべきとおば様のお話のはしはしから感じていました。
わが家では女房に放し飼いにされていますのでおば様のような感じ方を女房はしていないようです。
北海道方面へ行くときには最近は肌着に「緊急連絡先を書いておきましょうね熊も
肌着までは食べないでしょうから」などと言われています。
そんな程度の優しさです。
おば様のような優しさがほしいですよ。

こんにちわ

昨年の今頃、父ちゃんが1人旅に出かけました(10日間程)
最初は、食事の支度も楽チン・・・
会社からかえっても、自由時間が一杯・・・
ルンルンしていたんですが、やっぱり心細くなり猫を相手に話してました。
車ででかけたので、心配もありましたし・・・

2人でいると、口も当然2つ・・・
いいことも悪いことも2倍ですが、居ると言う存在はやっぱり大きいですね。

heart01マク様
いいえ いいえ
本当は奥さまのように寛容な態度が必要
それなのに私は甘えん坊で頼ってしまいます
何時も一緒だと煩わしい時もありますが
いざ一人になると心細く感じてしまいます

heart01ねこママ様
そうですよね
分かります
時には1人になりたい
思う存分好きなことしたい

それも続くと人恋しくなり寂しくなり・・・・・
やはり健康で2人で毎日を丁寧に生きたいな

でおくれました。
おばさまご夫婦は本当に仲の良いご夫婦なのですね。

ご主人のいない1日を寂しいと感じられるお気持ちうらやましいと思いながら拝見しました。


麻雀で半日留守になることの多い夫がたまに1日いないと自由な時間を楽しむ反面、おばさんのように、だれからも電話もないと、見放されたような寂しさを感じることもあります。
夫に予定がなく1日家にいるとうっとうしくく感じることもあるのですが、coldsweats01  身勝手ですね。


おいしそうな手作りのランチにさすがおばさんと感心しています。私は残り物か、インスタント物が多いので恥ずかしい限りです。

乙女のように、新妻のように・・・
可愛いなあ。
可憐なおばさん様。

くちこは、一人っ子で、共稼ぎ家庭で育ったせいか、
割と一人は平気なタイプと自負していましたが、
歳とともに、それは霧散しましたね。

いつも、サメ氏とくちこ、どちらが先に逝くのだろうかと、
考えてもわからないことを考えています。
何時かは、どちらかが残されるのだけは解っているのですが。

heart01さつこ様
いつも一緒だと煩わしいこともありますが
一人は寂しいわweep
電話もなく尋ねる人もない日は本当に
二人でいる幸せを噛み締めています
私は寂しがり屋さんかもしれません

heart01くちかずこ様
幼い日よりいつも家には人がいたの
祖母もいた  母もいた
退職した今はいつも主人と一緒
見守られている安心感が心地よい私
寂しがり屋で甘えん坊なんです私

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/64642490

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番:

« 良いでしょう | トップページ | ドライブ »