私のホームページ

無料ブログはココログ

« 芸能祭 | トップページ | 雨の日とジャム »

2016年3月 5日 (土)

奥浜名湖

舘山寺温泉に行って来た
1958年に開湯した比較的新しい温泉
神経痛や関節痛に効能があるとか
食事や心のこもったおもてなしを受け
のんびりした時間を持つことが出来た
浜名湖遊覧をしカモメと戯れ
童心に戻り年甲斐もなく・・・・


006

浜名湖大橋を船上から
カモメが飛んだ


翌日は8時の朝食
二人の意見は一致して神社・仏閣めぐり


大本山方広寺・半僧坊総本殿
後醍醐天皇の皇子によって開創された禅寺
60haの境内には古杉が多くあった
その樹下には五百羅漢が点在している
この中には必ず自分に似た像があるとか




040 大本堂     045
         中央の大額《深奥山》は山岡鉄舟の書


 017 026 054
私はどこ・・・・探したがなかなか
        探し物は見つからない

井伊谷宮
御祭神は後醍醐天皇の第四皇子
宗良親王
来年のNHK大河ドラマに決まった
井伊直虎とのゆかりも深く
しっかり宣伝もされていた


073



龍潭寺
井伊家の菩提寺
江戸時代初期に造られた池泉鑑賞式庭園
この庭が有名なのを知って
一度訪れたいと思ってやっと叶った

井伊家菩提寺と大河ドラマの影響か
人が多くゆっくり歩くこともままならず・・・

087 089



本田宗一郎ものつくり伝承館には行けず
掛川の横須賀で販売している
愛宕下羊羹も買うことが出来なかった
ご親切に教えてくださったブログ友よ
ごめんなさいね
次回はきっと
が 二人は好きな神社や仏閣を
ゆっくり時間をかけて歩くことが出来た





« 芸能祭 | トップページ | 雨の日とジャム »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「おばさん」さん^^こんにちは♪
舘山寺温泉ですか、いいですね~のんびりと湯に浸かり、美味しい食事と、何よりも
心のこもった接客が嬉しいですね^^
浜名湖遊覧・・・カモメが撮れてる~右側に1匹♪ 迫真ショット^^

浜名湖花博覧会で行きました。暑い夏・・・何十年前だろう?鰻が美味しかったです^^
五百羅漢がアーチ状の橋の上にも^^知らなかったな~♪
大河ドラマの主役、井伊直虎ですか?これからロケ地として より一層混むかも?
あらら、もう混んでるのですね><
なかなか身動きもままならなかった御様子、でも行けて良かったですね♪

舘山寺温泉におとまりでしたか。
良かったですね。
ロープウエーで、大草山に登れば、浜名湖が一望できましたが。

お寺は行ったことがありませんでした。

ねこママさんとは、お会いされなかったのですね。

浜名湖はJRや東名高速から何度も眺めてますが
途中下車をする機会がなかったですね。

井伊直虎がNHK大河ドラマに決まったんですな。

私は最近までお名前から女性だったとは知りませんでした。

井伊直政は徳川家康の四天王の一人だから
昔から知っていましたが、その養母になるお方のようですね。

名門ながら大変に苦労をした方のようですな。

おはようございます。
ご主人にとっては楽しいご旅行になられましたね。
おばさんにとっても温泉につかり美味しいお食事を召しあがり
楽しいひと時になられたことでしょう。

館山寺温泉、初めて聞く温泉の名前ですがそちらにはいい温泉が多くあり恵まれていますね。
浜名湖の真ん中に橋があるのも初めて知りました。浜名湖は新幹線から見るだけの湖になっています。coldsweats01

温泉につかって、骨休めでしたのね!
ゆっくり休めましたか?  浜名湖の方面は新幹線で通る時に眺めるだけで
どんな見所があるのかも知らないのですcoldsweats01
お二人の意見が一致して、神社仏閣をゆっくり周れたことは
きっと良い思い出にも繋がりますね。
季節も良かったようで・・・happy01

なに~!「愛宕下羊羹」買うことが出来なんだって?、
売り切れでもなくて、店に行かなんだと?、何でだ~!。angry^^笑!

(花より、団子)じゃないけんど、(お寺より、愛宕下羊羹)でしょうに!、
爺さん!「愛宕下羊羹」の味見レポート!待ってたのに~!。(*^_^*)
で、ねこママさん!も買えたか心配してるぞ~?。^^笑!

それに、浜名湖パルパル!も行かなかったって?、
一体全体! 浜名湖のどこへ行って来たのじゃ~!。^^笑!coldsweats01

舘山寺温泉に行ってこられたのですね~。
一度行ってみたい温泉です~。
奥浜名湖は、寺社仏閣がたくさん
あるのですね~。
温泉に入って、美味しいものを食べられて、
お好きな寺社仏閣を見学されて
よいご旅行でしたね~。

こんばんは。
寒さの緩んだこの時期の遠州方面の旅良かったですね。
方広寺にも行かれたんですね。あそこの書院から眺める小堀遠州の庭園は
見事ですよね。
あの書院の長押の上に左甚五郎の竜が乗せられていたのを以前写真に収めたことがあります。あそこでお加持をして頂いたことを思い出しました。
ご夫婦で春の柔らかな日を浴びながらの散策羨ましいです。

こんばんわ

金・土曜日と1泊で行かれたのですね。
奥浜名湖方面に行かれたようですので、新東名で動かれたのでしょうか?

奥山の半僧坊も、龍潭寺も以前に行った事が有ります。
龍潭寺は、秋篠宮ご家族がいらしたと、写真が飾ってあり拝見しました。
近くに「竜ヶ岩洞」と言う自然にできた鍾乳洞もありまして、観光地になって居ます。

今回は、北方面でしたので、「愛宕下の羊羹」まではちょっと足を延ばすことは無理だったようですね。
宜しければお送りいたしますよ。
食べてみて頂ければ嬉しいですし、食レポをブロ友さんが待ってますよ。

良かったですね~お天気がよくて・・・
私は大雨にあって 遊覧船に乗ったのですが 寒くて何も覚えていないんですよ~
もう一度 舘山寺には行ってみたいと思っていました。

神社・仏閣めぐり いいですね。
私も 河津桜 見ながら伊豆に行こうと思っていますが
御朱印集めしながサクラも見て来よう!と主人と話が決まりました。
来年は 井伊直虎でしたか?
その前に 奥浜名湖行ってみたいなあ~

おばさんさま、こんにちは
ご主人とお二人で行かれたんですね。
舘山寺温泉、とてもよい温泉のようですね。
温泉はいいですね。
おばさんさまに似た羅漢さんは見つかりませんでしたか。
井伊家の菩提寺にはすばらしい庭園があるようですね。
ご縁あったら行ってみたいなぁ。
お寺さんとか庭園めぐりはいいですよね。

ご夫婦でゆったりとした時間を過ごされましたね。
もう20年以上前に舘山寺温泉は訪れた事があります。
宿泊はしませんでしたが、鰻を食べてきました。

温暖な地域ですから、春はたけなわかと思いましたら、
まだ梅が満開のようで、こちらとあまり変わらないようで
すね。

あちこちに著名な神社仏閣が、日本人の神仏の信仰が
伺われます。私も寺社巡りは好きです。

spa秋風春風様
花博にお出でになったのですね
浜名湖の周辺には遊園地やフラワーパークがあり
家族で楽しめる場所です
我が夫婦は渋く温泉や神社仏閣めぐり
好きでして美味しいウナギも堪能しましたhappy01

spamcnj様
確かにロープウエーもありましたが
高い場所は苦手なので遊覧船から
眺めていました
ねこママ様には良い場所を教えて頂きながら
訪れることが出来ず・・・down

spa鉄ちゃん爺や 黒田様
来年の大河ドラマの影響では浜松は
盛り上がっていました
町おこしで皆さん集客に努めているようで
ユルキャラの家康君も一役買っているとか・・・

浜松餃子も食べました
勿論ウナギも

spaさつこ様
浜名湖は新幹線や東名高速で通る場所ですね
機会があったら是非・・
温泉と美味しいもの
嬉しい時間でしたがドライバーは疲れも出たわ
今回は294km・・・・毎度のことですが私1人ですよ

spatomoko様
はい のんびりでした
何といっても食事の支度がないのが
主婦には嬉しい時間でした
二人とも神社仏閣めぐりが好きなので
時間をかけてゆっくり廻りました
一つ一つ丁寧に真剣に説明を受けながら
廻るのが好きな主人に誘われいつの間にか私も

spakoutoku様
何処で販売しているか調べて行ったのですが・・・・・
宝石箱や~と言いたかったのにdown
ねこママ様にも申し訳ないことしてしまいました

爺婆はパルパルよりも方広寺の方が
魅力的だったのでした
来年の大河ドラマの下調べを・・・・・

spa Toshi様
そうなんですよ
自分たちの好きなことが出来
しかもゆっくり・のんびりで良い思い出が
出来ました
ウナギはおいしかったですよ

spaマク様
あわてて上り龍下り龍の一本杉の彫刻をUPしました

立派な禅寺で観て廻るだけでも時間がかかり
三重の塔には主人が歩けないので
車で行きました
龍潭寺のお庭も綺麗で見応えありでした

浜中湖、舘山寺温泉にお出かけとのこと、有名な神社があるのですね
以前に泊まったことがありますが、~
美味しいウナギを召し上がられたとか、ほっぺが落ちそうです
家事から離れ、春を先取りされましたね

spaねこママ様
竜ヶ岩洞は昨年行ったのですが方広寺は
行ったことがなかったので期待して行きました
まさに古刹というのが相応しい禅寺で驚きました

ご親切に教えて頂いたものつくり伝承館にも
寄れずごめんなさいね
メールアドレスが解りませんので勝手ながら私の
ホ-ムページからご連絡いただけると嬉しく思います

spaPAPA様
やはりご朱印頂いてきますか
母から受け継ぎ私も出かける都度
頂いています

今年の河津サクラはもう終わったかもしれませんが
いつか機会があったら訪ねてください
伊豆は海あり山ありで景勝地が多くあります
食べ物も美味しいです

spaお福様
ホテルではお抹茶でもてなしを頂き
主人の真似して頂きましたが
このような時心得があると良いなあと
しみじみ感じお福様はそれを皆さんに
教えているなんて素晴らしいと思いました
五百羅漢はきっと自分に似たお顔が
あるそうです・・・私のようなブスはいなかったわ

spa放念の翁様
舘山寺温泉行かれたことがおありでしたか
本当に静岡は温暖で良い地だと
自負しています
ウナギも美味しかったですし満足
同じように神社めぐりがお好きな人が
いることが嬉しいです

spaスヌーピー様
宿泊されましたか
王子様とSLに乗られた時かしら

主婦にとって家事から解放されるって
何より嬉しいわね
ドライバーは疲れましたが楽しい思い出が
出来たことにか感謝です

こんばんは。
お庭は龍潭寺でしたか・・・・・そうだったかも私もあわてものでごめんなさいね。

お早うございます。
私も先週遠州方面(森町)に行って来ました。
新東名が出来てから、山の手が近くなったので、とても便利ですね。
昨年は、何年ぶりかで奥山方広寺にも行って来ました。
ふなっしーの写真が飾られていたのが印象的でした。
出歩ける内に、あちこち歩いて見聞を広めようと思っています。
主目的は植物観察ですが、寺社を歩くと嫁さんが運転してくれるので楽です。
地ビールも飲めるし・・。

spaマク様
再度のご訪問ありがとうございます
ご丁寧に恐縮で~すheart04
浜松のウナギを食べながら
《すずな》を想いだしました

spaやまぶどう様
近くまでは行ったことありましたが
方広寺は初めて訪れ古刹と呼ぶにふさわしい
禅寺で驚きました
奥様も神社仏閣めぐりお好きかしら
私達夫婦も自分の足で行けるうちに
見聞を広め楽しい時間を持ちたいと考えています
新東名には乗らなかったのが残念でした
次回はデビューしたいです

ご夫婦でご旅行でしたか!
良かったですね、とは言っても 今までも何度も行かれてますねhappy01
景色もご馳走ですから2倍楽しめたようです。

spanyar-nyar様
昨年も月1の割合で宿泊旅行に行っていました
来月は蓼科のホテルを予約とりました
少し遊びすぎかもcoldsweats01
年金生活者らしくしないと自己破産しそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/64297368

この記事へのトラックバック一覧です: 奥浜名湖:

« 芸能祭 | トップページ | 雨の日とジャム »