私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月24日 (水)

芸能祭

ふるさと芸能祭を観に行って来た
地元の芸能????

市内の民族芸能連絡協議会に加盟する
団体が一堂に会し郷土の伝統文化を披露した

木遣りや太鼓
舞踊・纏いなどの演目だった
日本古来の音楽を継承するために
保存会の子供たちは練習に明け暮れたようだ
鮮やかなばちさばきに拍手を送った
龍の舞保存会は8頭の龍と
素箋鳴尊(すさのおのみこと)が

戦う舞は圧巻だった
他にも雨乞い保存会などが披露した


我が街にもこのような会があり
歴史と伝統を大切に
地域に根付かせている人たちの
活躍を知ることが出来た
願わくば継承して欲しいとも思った



Img030 パンフレット



2016年2月20日 (土)

危険

最近の悩み
体重がいつの間にか・・・・
如何しよう
何とかしなくては
母の介護に明け暮れていたときより
な・なんと6kg増えた
介護が大変だったのか 
自分の親の介護が大変だったとは
情けない娘だな~
違うな そんな筈ない


原因は間食の多さだ
ならば 間食をやめれば良い
それがなかなか難しい
分かっていても出来ないことってある
何と自分に甘いのだろう

スイミングもやめたので
運動不足も誘因のひとつ・・・・かな

人様には食べ過ぎは止め
バランス良く3食しっかり食べよう
平気で話してきたが恥ずかしいな
というより信頼されたか…心配は残った
反省させられる

いずれにしても薄着になるまえに
なんとかしよう

危険を伴ったこの体
この体重


007 012
    近所の公園

2016年2月15日 (月)

受診

今日は主人の眼科受診日
加齢性黄班変性で
眼球に注射は何回も実施している
運転手兼付き添いで同行
付き添いは準備が大変
待ち時間に読む本やメガネ


若いお母さんと小学生かな
会話が聞えてきた
ママ 外国人は目が青いよ
何だろうと目を向けた先にあった
《目の赤い人は申し出てください》

何とユーモアのある子共だろう
お蔭で待ち時間が短く感じられ
待合室はほのぼの感が漂った
持参した本を開きしばらく待つ
主人は静かに目を閉じ順番を待つ

本も読めずに気の毒だが仕方ない

外来でしばらく休んで帰路に着いた
008
朝食用に焼いた
ベーコン・玉ねぎ・トマト
ホウレンソウ・チーズを入れて

塩味でさっぱりと

2016年2月10日 (水)

舞踊団

ハンガリー国立舞踊団を観に行って来た

ハンガリーの施政下にあったカルパチア盆地
クロアチアの多種多様な民族文化が共存共栄し、
盟主ハンガリーの寛容が各地方各民族に
素晴らしい民族音楽舞踊を育んだ・・・
さわやかに天から聞こえるスロバキア音楽
フレンドリーに周りから聞こえるルーマニア音楽
ハンガリーの音楽は重厚に大地から聞こえる


 《フォークロールレポーター 増永哲男》・・抜粋

芸術には疎い私でも感動した
鮮やかな刺繍のカロチャの衣装は
本当に綺麗だったし可愛かった
夫を亡くした夫人は黒い服になり
戦いで亡くなった人たちを機に女の人は
黒を基調に赤い刺繍を施した服に代わり
これもまたまた綺麗で思わずため息が


男性舞踊は華麗に力強くスマートな踊りだった
踊りに対するセンスの良さが伺われた

最も感銘を受けたのはジプシーダンス
舞踊団の皆さんは難しいダンスを
ユーモアとリズムで簡単そうに見せていた


友達に誘ってもらって感謝
感銘を受けた
感動をありがとう

2016年2月 5日 (金)

交通事故

軽井沢でスキーツアーのバスの
悲惨な事故がおきた
会社の管理体制が問題視された
運転する人は先ず
自分の健康管理をしっかりやり
安全運転に勤めなくてはならない
いつも感じることは原因と結果を
調べ警告を発するのみ
これで良いのか・・・
真摯に受け止めます
二度とこの様なことが無いようにします

これでは事故はなくならない
技術や方法を改善しても駄目だ
実行する人間の問題だから
心に油断や奢りがあると
判断を誤り事故につながる

どんなに優秀な人でも油断・奢りが
取り返しがつかない事態を引き起こす

交通事故ばかりでなく日々の生活でも同じ


スピードを出し過ぎる私だが
最近は安全運転に心がけている
当たり前だが・・・



002 014

大好きだったパジェロを手放した
大きく座席も高く乗降が困難に


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »