私のホームページ

無料ブログはココログ

« 新年 | トップページ | 乾燥 »

2016年1月10日 (日)

自分って

久しぶりの買い物
いつも車だが今回は電車で
デパートは北海道展が始まったので
駐車場の満車が予想される
30分間は電車内の人間ウォチング
これが案外面白い・楽しい
一人の方を観察・・・
ウォチングだ
相手が知ったら迷惑だろうな

あの奥様はどこにお出かけかな
デパートかなそれとも呉服店?
いいや 単なるショピングか

勝手に想像を巡らしている

何の本を読んでいるのかな
メガネもなく読めるなんて良いな
一見 同世代に見えるがもっと若いのかな
等 等
あっという間にも目的地到着


私は気が付いた
ブログ拝見しても多くの形の皆さま
行動派・現実派・堅実派・慎重派etc
どの方も自分をしっかり持っている
私自身はその方々と自分を比べていた
でも強く感じたことは
相手と自分は違うと言うこと
比べる必要がどこにあるか
価値観はそれぞれ違って当たり前
私はこの世に一人
何処にもなく今いる私なのだ


時に電車に乗って知らぬ方と
出会う喜びから知った価値観
この年にしてまた違った自分を発見

想うに 私は自然派といったところかな

今年も毎日を穏やかに丁寧に生きよう


« 新年 | トップページ | 乾燥 »

社会」カテゴリの記事

コメント

自分と他人を比べるから、ネタミや
足を引っ張ったりという感情や行為
になってしまうような気がしますね。
とは言え、人間ですから他人と比較
して、勝った、負けたと思うことも多々
ありますけど、
私もおばさんさんのように、穏やかに
丁寧に生きたいと思っております。
争いもなく、穏やかな世界になって
ほしいです~。

みんなちがって みんないい

金子みすずの詩の一節にありましたね
その人なりのよさを見つけて認め合って・・・・

そういう仲間が見つかると楽しいですよね

私も自然派の人でありたいです

おはようございます。

「みんなちがって、みんないい」
「世界にひとつだけの花でいい」
分かっているのに、他の方々がみんな自分より立派と羨んでしまう。
おばさん始め、多くのブロ友さん達がハツラツと生活なさっている様を
ついつい自分と比べて落ち込む・・・・despair

そんなんだ、自分らしくでいいんだ!  と思い直す。
今年も又「身の丈に合った生活をしよう」と、改めて決意させて頂きました。

わわ!
私も電車で どなたかに人間ウォチングされているかも!って思ったら、ちょっと緊張しました(笑)
最近は電車内ではスマホやケータイをいじっている人がほとんどではないですか?
そういう自分も、電車に乗るとすぐにバッグからスマホを取り出してしまいます。

こんばんは。
そうですよね~。
私はスマップの「世界に一つだけの花」という歌が好きです。

♪世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい♪

この歌詞が好きです。
ホッとしますね。

人それぞれですね。
性格も、容貌も、生まれた時から持っているものです。
それを持って生きて行くのが人生ですね。
真っ直ぐ行けなくて、踏み外してしまう人も多いですが。
人のふり見て、我がふり直せと言いますが、
よりよい人生を歩むのは、自分の責任でしょうね。

人間観察、私も好きです。
世の中、様々な方がみえるから
おもしろいのですよね~。
自分がどんな風に生きたいか?が
大事なんだろうなと思います(#^^#)

相手と自分は違うということ、比べる必要がどこにあるのか、
いつも人と自分を比べて自信を無くしている私には
重みのある言葉として胸に響きました。
そうなんですよね、比べること自体無意味なことなのに。

私も時々地下鉄にのって座れたときは、向かいに座っている人たちを見て、何をしている人かな、どこに行くのかななんてウォッチングするときがあります。10分前後ですが、
自分が何派なのか、よくわからない情けない私です。

happy01Toshi様
争いのない世の中が良いですが
損・得が発生すると人は誰もが
目先の利に走っててしまいがち
自分らしく生きることが良いのでしょうね

happy01ソフィー様
金子みすず
《わたしと小鳥とすずと》ですね
みんなちがって良い
本当にそう思いますが人間は
誰かと比べたくなるものね
そして利害関係が生まれ争いになる
逆らわず自然体でいたいと思います

私は《大漁》が好きです

happy01ねこママ様
ブログという媒体を通して知り合えた皆さん
其々が自分を持ち生活している姿に
心打たれます
分相応な生活が望ましいと私も思います

happy01まこ様
たまに乗る電車は楽しい30分の旅です
見慣れた風景も良いのですが観察も
楽しいわ・・・・趣味悪いかなcoldsweats01
確かに電車の中ではスマホを片手という方も
多いように思います

happy01夏雪草様
素敵な歌詞ですね
オンリーワン
忘れずに毎日を目的に向かって
歩んでいくことね
無理せず背伸びせず・・・にね

happy01mcnj様
そうですよね
自分の人生は自分で切り拓いていくもの
背伸びすることなく穏やかで静かな
毎日を送りたいと考えています

happy01そら様
お出かけはいつも車なのでたまに
電車に乗ると嬉しくって人間観察して
しまう私です
結構 面白いわよね
相手が解らないだけに一層興味が湧きます
どんな生き方をしている人かな・・・って

happy01さつこ様
つい人と比べてしまいがちですが
良い点は真似して自分を磨くことも
大切ですが今の自分が一番だと思います
さつこ様は保育士の仕事をこなされ
そして今は民生委員としてご活躍
その素晴らしさを失うことなく頑張ってください

主人が 私の買い物待っている間 良く人間ウオッチングしていますよ。
後で 話を聞いて笑ってしまいますが 自分も見られているんだ!と思うと気がひきしまります(笑)
ほんと たまに電車にのると 人間ウオッチング たのしいですね。

私は 行動派かな?(笑)
じっとしていられませんから(笑)

たった一度の人生 笑いながら背伸びしないで楽しく・・・がいいかな?と・・・
私 もうすぐ 61歳になります(笑) 

おはようございます。
仕事上で人様をよく見ることは大切で知らず知らず観察をしてしまいます。
こちちらも見られているわけですから自然体で対応できるよう心がけました。
その結果がおば様がお気づきのようなこんな出来の悪い私が出来上がって
しまいました。
それが私の個性となっています。
これからもよろしく観察してみてください。面白い部分もあるかもしれませんよ。

happy01PAPA様
は・は・は (^J^)
やはりご主人様やっていましたか
待ち時間が長くても退屈しませんね
PAPA様はお若いからどんどん行動して
見聞を広めてください
自分の人生ですもの大いに楽しんで

happy01マク様
お立場上多くの方と係ってこられたマク様
人を観る目がある・・・・世間では一般的に
使っていますがマク様のためにある言葉だと思います

私もウオッチングして至らない点は注意してください

元々・・・
しっかり自分を持たれているように思っています。
きちんと、生きて来られた道に自負心を持っておられるように。
くちこも、最近、人生の段階が、シフトダウンして、静かにソフトランディングする段階に入っているんだなあって思ったところですよ。
今まで通りに生きようとすることそのものが間違っていたんだなあ、と。
それでも、勿論、最後まで自分の人生を自分らしく彩ります。

今年もよろしくお願いしますhappy01
明日の金曜日、幕内の正面解説は鳴戸親方ですよheart
楽しみですねbell

happy01くちかずこ様
自分を買い被ったり下げての評価はさけ
正味 の重みで自覚し自分の持てるものを発揮できる
機会があれば嬉しいと思ってはいます
くちかずこ様も医療の現場での経験を活かし
皆さんに救いの手を差し伸べてやってください
貴女らしくこれからの人生を謳歌して・・・ね

happy01ちゃこ様
今日ですね
観ますよtv
昨日は鶴竜あっけなく負けてしまいましたね
遠藤・・・・頑張れ
照の富士・・・心配ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/63397791

この記事へのトラックバック一覧です: 自分って:

« 新年 | トップページ | 乾燥 »