私のホームページ

無料ブログはココログ

« 歌 | トップページ | 2015年 »

2015年12月25日 (金)

年末行事

22日は冬至
柚子湯に入りカボチャを食べる習慣は
諸説あるがわが家でも昔からの風習を
大切にしている
料理方法も昔とは異なってきた
カボチャのグラタンを作った

015 小さなカボチャを隠しておいた (笑)


23日天皇誕生日・・・・国旗掲揚はしたよ
24日クリスマスイブ
25日クリスマス


わが家は仏教徒
それでも愚息たちが幼い日は真似事はした
外国の学生を預かっていたときは
盛大に楽しんだ
今年は飾り付けもせずケーキも焼かず
せめてコースターだけでも・・・
028 029 030_2
友達に教えてもらってやっと仕上がった

すべての事が年々薄れていくわが家だ

それだけ齢を重ねてきたってことかな
親がいなくなり手抜きしている私

だらしないなあ

« 歌 | トップページ | 2015年 »

社会」カテゴリの記事

コメント

年々、昔からの風習や行事を行わなく
なって参りました。
旗日にちゃんと旗を掲揚されていらっしゃる
のですね。こちらでもたまに掲揚されて
いるお宅を見ます。
掲揚されていると、このお宅のかたは
昔ながらの風習を守られているのだなと
感じます。
ぜひ、風習や行事大切にされて下さいませ。

去年は小さいカボチャでたくさんグラタンを作って生徒さん達にも配ったのですが、今年は、なんとジャーマンポテトに強引にカボチャを混ぜるという荒技?を。
柚は我が家で活躍中です。
お風呂にも入れました。
香りが良いですよね。
クリスマス、毎年クリスマス風の家庭料理を作っていましたが、今年は過労でパス。
サメ氏と外食しましたよ。

そうですね、私も同じです。
年をとるにつれて、いろんなことが億劫になってきて、
年間行事も心では思いつつ、何もしなかったり。。。

カボチャも食べ忘れました。。。
グラタンを作られたそうですが、それだけでもすごい!です。

クリスマスも過ぎ、後は新年に向けてラストスパートとでもいうところでしょうか?
クリスマスの飾り付けやご馳走など何もなくなってしまった我が家です。こういうことは喜んでくれる人が居なくちゃ、億劫ですね。 
南瓜や、柚子湯はしましたよ。 そして国旗掲揚は欠かさず、これは夫の仕事です。
この歳になると平穏な日々が自分達のスタイルで過ぎてゆくことが一番なのかもしれません。

冬至のゆず湯には入るのですが、カボチャは主人があまり好物ではないので、夫婦だけになってからは煮なくなってしまいました。
行事は子供が同居している間は、伝える意味で頑張ってきましたが、夫婦だけになったら二人の価値観だけで判断して省略したりになっちゃいましたねぇ。

国旗掲揚されているのですね。
素晴らしいです。今ではそのようなお家が少なくなりましたものね。
せめて節目節目の日本古来の行事を次世代に繋ぐことは大事ですよね。
ちょっと反省です・・・。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

紅白は秋風春風も見ません^^何か?つまらないの♪
38年間勤めて、初めて年末年始に休みを取りました。
勤務してる後輩君達にも悪いかな?って。

22日は24時間勤務で、柚子を入れる事、すっかり忘れてました><

カボチャのグラタンか~(⌒▽⌒)アハッ!食べたいな~♪

今年の妻へのクリスマスプレゼントは限定リカちゃん人形^^
子供の時に買ってもらえなかったんですって^^

おばさんさま、こんにちは
わたしもね、だんだん行事や風習のこと、手抜きをしてきました。
ちょっとご同様なおばさんさまがいらしてうれしく?なりました。
孫のお友達にお寺のご住職さんのお嬢さんがいらして、やっぱりお寺さんでもクリスマスはおやりになるそうです。
カボチャもただ炊くだけでなくグラタンですか、そうですね、いまどきはグラタンもいいですね。
来年はグラタンにしよーっと。

冬至の南京は二切れだけ食べましたよ。

柚子湯は入ったんだけど今年の柚子には香りが皆目なし。

何となく続けてきた行事は急にやめると病気や
不幸を招くとか言われると躊躇しますよね。

まあ~ 息子や娘の時代に成ると消滅するんでしょうな。

年賀状も投函したしこれで年内の行事は終了かも。

おばさん様、こんばんわ

年末行事、私も手抜き常習犯です。(おばさん様よりほんの少し若いのに・・・)
この頃は、お餅もつくこともなく、餅やさんで買って来ますし・・・
先日の「地の神様」では、早めでしたが13日にお赤飯を炊いてお供えしちゃいましたし
「冬至」は、柚子湯とカボチャは煮物だけでしたし・・・

かっこつけて言えば、手抜きではなく「自分流」かな???
だんだん、自分の身のお守りも大変になって来ますので、許してもらっています。sweat01

こんばんは。
早くも年の暮……おば様ご夫妻には今年は特別な年だったのではないでしょうか。
新年のご挨拶は控えさせていただきますがどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
今年もおば様のブログには料理に関する記事がありましたがそちら方面は私の
一番苦手な分野でコメントを失礼させて頂いたこともあったかもしれませんがどうか
お許しくださいね。
来年も楽しいブログお待ちしています。
本年もお世話になり有難うございました。

こんばんは
年末に大きなミスをしてしまい恥ずかしい限りです。
相変わらずそそっかしい私、ゆずはあるのに入れるのを忘れてしまいました。

我が家も大人だけの家族、クリスマスケーキも喜ばなくなりました。
クリスマスの特別料理も同じで年々寂しくなっています。

国旗掲揚、恥ずかしいのですが、結婚してからしていません。
団地ではしているお宅を探すのが大変です。
コースター素敵ですね。

失敗で終わった1年でした。来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。


私は、冬至自体をすっかり忘れていました・・・・
カボチャを煮たり、ゆず湯に入りたいという 日本の習慣を大事にしたい気持ちはあるものの、バタバタとした日常に、その日を気にする事が出来なくなっています。
終ってから、皆様のブログで思い出すという感じです。
2日くらい前に、誰か教えてくれないかしら、って思っちゃいます。

コースター、ステキですね!!
1枚あるだけでも存在感があるので、クリスマス気分が味わえますね。

xmasToshi様
最近田舎でも国旗掲揚する家庭も
少なくなりました
わが家では主人が担当ですので
しっかり実施しています
床の間の掛け軸も担当です
ゴミ捨ても担当です…大笑い
昔からの風習は守っていった方が
良いのでしょうね

xmasくちかずこ様
グラタン美味しいですよね~
カボチャをくりぬくのが面倒ですが
一応作りましたよ
勿論 好評でした
クリスマスの飾り付けは何もせず・・・down
年々面倒になりだらしなくなってきた証拠
もう少し頑張らなくては・・・・ね

xmas百子様
本当に昔からの風習も薄れてきましたが
出来る限り守っていきたいと思います
祝日で仕事や学校は休みになるのですから
国旗掲揚はやらないと・・・・・・
カボチャも収穫したものをしっかり保管
しておき ご近所にもお裾分けしました

xmastomoko様
やはりご主人様が担当ですか
う ふ ふhappy01わが家も同じく
何事も喜んでくれる相手がいればこそ
いつもケーキもパス
飾り付けもパス
手抜きばかりの私down

xmas夏雪草様
行事もスルーする家庭が田舎でも多くなり
少し寂しいような気もしますが
これもまた時の流れでしょうね
柚子
沢山頂いたので漬物やナマスに
使用しますが薫り高く良いですね

xmas秋風春風様
年末年始
一番忙しい時にお休みがとれたとは
良かったですね
もしかして昇格したのですね
お孫さんも来るでしょうから楽しみね
まだお話出来なくても観ているだけで
孫は可愛くって愛おしいわよ

奥さまへのプレゼント
きっと喜びますね
素敵なご夫婦です

xmasお福様
お茶席で季節をしっかり満喫され
それが立派な行事ですよ
日々の生活に追われ行事も薄れ
寂しい気がします
いつも思うのはお福様の生活は
潤いが感じられ私は癒されています

xmas鉄ちゃん爺や様
しっかり行事をやりましたね
関西地方ではカボチャを南京と呼ぶの
なぜか懐かしい気持になりほこっりです
年末の予定はすべて終了した様子
何事も早め早めに散り組んで
ゆったりとした時間を過ごしたいですね

xmasねこママ様
自分流
良い響きです
ねこママ様はいつもお祀りごとを
きちんとされていて立派よ
感心して拝見していますし見習うべき点も
多く反省もしています

xmasマク様
お心遣いありがとうございます
静かな新年になりますが
健康を願って食べ過ぎに注意して
寝正月となりそうsleepy

お料理や栄養学は専門でしたので
ついつい・・・・・

xmasさつこ様
メールありがとうございました
失敗なんて私は年中しています
自慢にはなりませんが・・・・down
齢を重ねるってこういうことかしら

コースター 可愛いでしょう
でも作るのが大変でもう降参
なにしろ 不器用な私
3枚作るだけでもう嫌~

xmasまこ様
お仕事を持っているときは本当に
忙しく冬至の事も忘れてしまいますよね

主人が行事はきちんと実行するタイプ
私はずぼら主婦です
お正月は帰省するのかしら

主人と2人だけだと ほんと面倒なことはいいや~って感じで過ごしていましたが
今年は 娘もいて家族が揃って 賑やかなクリスマスでした(笑)
子ども達が帰った後 2人ともヘトヘトでしたよ。
しみじみ年齢を感じました(笑)
何事も 手抜き大好きな私ですが 子ども達にささえられてがんばっていますよ。

冬至は 柚子湯忘れなかった(笑)かぼちゃも煮物でしっかり頂きましたよ。

おばさんさん 手抜きいいと思いますよ。
いつもがんばっていられるんですもの ゆっくりできる時は ゆっくりでいいと思います。

喪中の為、年末年始のご挨拶もできませんが、いろいろありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い申し上げます。

xmasPAPA様
何事も喜んでくれる人がいて初めて
やる気になりますが夫婦2人だとついつい
手抜き生活になってしまいがちです

お孫さんの誕生で良い年が迎えられますね
よろしくお願いいたします

xmasmcnj様
素晴らしい出会いに感謝した1年でした
今年はクリスマスローズの咲くのが
楽しみです
お互いに来る年は良い年にしましょう
どうぞよろしくお願いいたします

すっかり遅くなりましたが
ご結婚記念日おめでとうございました。
本当に、御両親思いのお優しい息子さんですね!!
お幸せな旅の様子、楽しく拝見しました。
紅白は、子供の頃はよく観ていましたが
大人になってからは、あまり観なくなりました。
とっても綺麗なコースターですね♪

我が家も仏教徒ですよ~happy01
日本はイルミネーションやスーパーなどムードが凄いですよねeye
今年も、ありがとうございましたheart04
来年も、よろしくお願いしますbell
よいお年を迎えて下さいねnote

xmasそら様
嬉しいわ
コメント頂けるほど元気になられたのね
本当に嬉しいわ
結婚記念日も何度目かしら
忘れたことにしますネ
毎年愚息たちは忘れず嬉しいものです
有難く感謝しながら夫婦は仲良く
健康でいたいと願っています
良いお年をお迎えください

xmasちゃこ様
お元気でしたか
新しい年は身近な出来事を
更新してくださいネ
如何しているかな~って
心配していますので更新を
楽しみに待っています

おばさん、今晩は。
今年も、私のブログにコメントを頂き有難うございました。
日々の生活を楽しまれている様子や、心温まる家族愛など、とても勉強になります。
来年いっぱいが、私にとって転機の年となります。
何時までも、日々の生活を楽しんで生きたいと思っています。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!

xmasやまぶどう様
いつも綺麗な珍しい植物に癒された年でした
ご子息様はお正月帰省したのでしょうね
やまぶどう様は定年を迎えるのかしら
仕事も毎日の時間も大切に過ごしてください
また今年もよろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/63148053

この記事へのトラックバック一覧です: 年末行事:

« 歌 | トップページ | 2015年 »