私のホームページ

無料ブログはココログ

« お詫び | トップページ | ファッション »

2015年11月26日 (木)

料理教室

男の料理教室が終わり
最後は皆で反省会を開いた
不安もあったが生の声が聴きたかった
まとめとして私の考えを話した


少子高齢化がすすみ
女性の社会進出という背景を持つ現代は
男女ともに料理は必須の生活技術
教室への参加きっかけはいろいろあるが
料理が出来ずやむなく外食や
簡単で手軽なレトルト・インスタントに
頼っていたのでは健康を害することもある
健康で与えられた一生を全うするためにも
『食』に関心を持ち料理する楽しさを味わい
食欲や生きる意欲・好奇心への糧になる
生物の中で調理する能力のあるのは、我々だけ

家にある材料を上手に使って簡単でしかも
健康維持に良い献立を考え実践していく
      
毎回25名 各テーブルに女性が1名
応援参加してくれた
調理とは・・・
コメの洗い方やだしの取り方・・・・
包丁の使い方・・・・etc
一から始まった教室ではあったが
回を重なるごとに皆さん活発になり

意欲的に取り組んでくれ嬉しかった
○家でカボチャが採れたが調理方法を
教えてほしい・・・・このような声も上がり
皆で検討し献立を決めたものもあった

○牛乳を使った料理やおやつも教えて
○日本人にはどんな栄養が不足なの
○りんごはなぜ変色するのか
○家で作ってみたら褒められたよ
○楽しい3ヶ月だった
○もっといろいろ教えてetc
有難くもあった
皆に感謝した

« お詫び | トップページ | ファッション »

料理」カテゴリの記事

コメント

3ヶ月ご苦労様でした。 
反省会で生の声が聞けた事は、やりがいにもなりますね。

(生物の中で調理する能力のあるのは、我々だけ)なるほどね~!。
婆さん!が留守の時は「インスタントラーメン」とパンばかりの爺さん!。
有る能力は、使って上達をさせなければいけませんね!。(-_-;)

料理教室、ご苦労様でした。
人に物を教えるというのは、思いの外
大変だと思います。
慣れない男性に料理を教える。
これは大変だったと思います。
でも、これをきっかけに男性がどんどん
厨房に入って、奥さんの手助けやご自分
のためにお料理をされるようになると
良いですね。本当にお疲れ様でした。

3カ月たったのですか!  ご苦労も多かったことでしょう。
その間に大変なこともあおりでしたし・・・ 
参加された方々、これから実践してほしいですね~~
奥様に対する感謝の気持ちも大きくなったかしら?
反省会で生の声が聞けたことは、とても良かったですね!
お疲れ様でしたhappy01

料理教室、生徒が熱心のようでやり甲斐がありそうですね。
専業主夫が10年を超えました。
田舎暮らしもあって、もっぱら和食の料理、材料は手近な畑
を徘徊して失敬をします。
朝は和風旅館の朝食でして、焼き魚、納豆、お新香などに
ご飯、パン食はパスです。

我が家は婆さんがリン、カリウム等の成分制限や人工甘味
料や減塩の塩や醤油ですので、正直料理は美味しくはあり
ません。

言われますように、デリカや冷凍食品、レトルトは使いませ
んし、表示は確りと見て、外国商品はパスです。
特に衛生状態が悪く、水不足の中国の加工品は友人にも
啓蒙しています。

専業主夫のお陰で呆ける暇もありませんで、ガハハハ

料理教室、活発に活動されておられるのですね。

男が厨房に立つのも、悪くはないどころか、これからの時代は、多いに、腕を発揮して行かねばなりませんね。

[男の料理教室」・・・お疲れ様でした。

おばさんの指導の下、皆さんが意欲的に活動されていた様子が
良くわかる反省会でしたね。

年齢的・地域的なものがあるようですが、我が家や廻りでは
まだまだ男の方が料理・・・夢の夢です。
とは言うものの、女の私すら中々ちゃんとした料理が出来ていません。
お米も野菜も、自家製で賄えるのですから、それを活かす方法を
しっかり身に付けなければいけませんね。

料理教室、お疲れ様でした。
大変なこともおありだったことと思いますが、一つのことをやり遂げた感覚は、次のことへの大きなステップになりますね。
おばさんさま、ほんとにすばらしい方でいらっしゃいます。
私に頑張ることを教えてくださるお師匠さんです。
男の方もどんどん厨房に入っていただきたいですね。
お教室で勉強された方々、きっとご家庭でも腕をふるっていらっしゃることでしょう。
かの方の手料理を一度たべてみたかったですぅ。

3ヶ月間のお料理教室お疲れ様でした。
普段奥さんに頼っている男性への講習会は1から始めることが多くご苦労も多かったと思います。反面、毎日台所に立つ女性よりは素直に言うことを聞いて料理をされたのでははないでしょうか、学ばれた方々これからの生活で生かしてほしいですね。
出来ることなら、私がいないとインスタントラーメンかパンを食べることしかできない夫にも学んでほしいのですが、遠いのが残念です。

出来るなら私も料理です。基礎を学びたかったです。

restaurantkoutoku様
《能あるタカは爪を隠す》
そんな時代は終わりましたよ
持てる能は大いに発揮して
世のため お二人さんのために
使ってくださいネ
楽しい3ヶ月でしたhappy01

restaurantToshi様
終わりましたが楽しかった時間です
学校でも調理実習はあったのですが
講義が殆どでしたので私も一緒に
楽しみました
多くの声を聴くこともでき嬉しかったですhappy01

restauranttomoko様
終わりました
義母の件もありましたが皆さんの
協力で休まず出来良かったです
【男の料理教室】ですから
献立にも工夫が必要でした
包丁を使わずピーラーを利用したサラダとか・・・
兎に角皆さんが興味を持ってくれ
目的は果たされ安堵しましたhappy01

restaurant放念の翁様
ブログ拝見しても日々努力され
工夫された和食の内容に脱帽ですよ
なかでも材料を吟味されている点は
本当に素晴らしいと感じています

奥さまは腎臓??糖尿病でしょうか
病院で患者様の食事指導もやっていた
時代もありますが制限ではなく
許可された食品を上手に使って毎日を
楽しんでください
和食は日本人が誇るべき食事だと
思いますhappy01

restaurantmcnj様
若者はどんどん厨房に立ちますが
少し前の方々は苦手のようです
男子厨房に入らず・・・・・
この言葉は過去のものになった気がします
今回の皆さんも関心度が高く嬉しかったですhappy01

restaurantねこママ様
終わりました
皆さんが調理に関心を持てくれ
目的は達成したと思いました
高い材料や難しい調味料を使わなくても
家庭にあるものを上手に使っての調理
これが大切でお金や時間を使っての
料理はレストランでどうぞ・・・ですね
終わってみれば楽しい時間でしたhappy01

restaurantお福様
ありがとうございます
大した人間ではありませんが
今まで培ってきたものが少しでも
皆さんのお役にたてるなら嬉しいです
保護の仕事や菩提寺のお役も大変ですが
与えられた立場で与えられた役を・・・・

お福様はかの方を大切に胸に秘め
懸命に生きておられる姿こそ尊く素晴らしい
人生ですよ
これからもよろしくお願いしますねhappy01

restaurantさつこ様
皆さんが関心を持ち反省会でも
もっとやりたいという意見も多くあり
本当に嬉しかったです
簡単で作ってみよう・・・・という料理ばかり
男の料理教室ですからね
さつこ様
ご主人様にもこれは誰にも負けないという
料理が一つあると良いわね
教えてあげて~happy01

はじめてコメントさせて頂きます

素敵なお料理教室だったのが
文面からとても伝わって来ますnotes
3ヶ月間お疲れ様でした

私の世代位になると、”イクメン”と言う言葉が出て来たので
子育てや料理に率先して参加してくれる旦那さんが増えて来ました

「男の料理教室」では、人生経験豊かな人に
一からお料理を教えるのは、さぞご苦労もあったでしょう

恐らく、おばさん様のお人柄で大盛況に終わった事間違いありませんねshine

私もそんなお料理教室に参加してみたいなと思います

こんにちは。
おば様の今年は料理教室をはじめ沢山の出来事がありましたね。
何事も一生懸命やられるおば様ですからお疲れだったと思います。
十二月に入るとまた何かとご苦労のことが多くなると思いますが健康にご留意をされ
お過ごしくださいませ。

restaurantNoburin様
ようこそ
5日毎の更新ですのでお時間のある時は
覗いてみてください

栄養学概論が専門でしたが実習もあり
時々はやっていましたが・・・・
やはり人様に教えるのは難しいわ
まして男子だけの教室は初めてでした
兎に角 調理することに関心を高めて
欲しいと願っていました
Noburin様
献立を参考にさせていただきましたhappy01

restaurantマク様
何かと慌ただしく時間が過ぎました
義母の件もありましたが教室に迷惑を
かけずにできたことにホッとしました
マク様
リフォーム終わりましたか
完成時には是非見せてくださいネ
楽しみに待っていますhappy01

参加された男性陣、やはり、それなりの意欲や理由をお持ちの方達だったのでしょうね。
ご近所の奥様、強引に、何もできないご主人を男性料理教室に参加させておいて、家では一切その後もさせなかった、と。
意味ないなあって思ったくちこでした。
結局は古い考えが拭えなかったようでした。
そちらの男性陣は大丈夫そうな方ばかりですね。

主婦として、大拍手の「男の料理教室」です。
3か月ですか~。おばさん様の教室なら、みなさん安心して通い、楽しんで作り、おいしく食べられたことでしょうね。

最近思うんですが、「家庭科」を男子もじっくりと教科に取り入れたらいいと思いますが。
高度成長中に育った世代は、家庭科はあまり力を入れて教わりませんでした。
今思うに、これだけ男女差がなくなりつつあれば、生きるため、生活するため、そして楽しむためにもぜひ家庭科にも力を入れてほしいと思います。

3か月も男の料理教室 ご苦労様でした。
一から教えたとのこと ご苦労もあったでしょう・・
皆様に喜んでもらえたら 嬉しい限りですよね。

我が主人にも お料理教室行ってもらいたいなあ~
全く 料理には関心がなく私がいなければ コンビニ弁当があるという人ですから・・・
お料理の楽しさもわかってもらいたいなあ~とかおもうんですけどね~
これからは 健康自分で気を付けないといけない時代ですもの
おばさんさんのお仕事 大事だと思いますよ。

素敵なことですね~。
参加された方々が、目を輝かせ
次はどんなことを教えていただけるのだろうと
期待に胸を膨らませながら、楽しまれたのが
とてもよく伝わってきました♪

いいなあ!!!いろんなお料理が手軽にでっきるって素晴らしい才能です。我が家の相棒、もう3食私が作ることになりまして、なかなか悩みはつきません。時にはおなかがゆるくなり時には固くなる。「あれはあかん。これはきつい」てなことをヌカス…は・は・は・・・品がなくってすみません。冷蔵庫の残り物も、食べ残しも…みいんな私の仕事なんですから。ついついグチになってしまいました。・・おまけに「うまいっ」とか言ってくれない人なんですよお。またまたグチってしまいました。

restaurantくちかずこ様
心配しながら始まったお教室でしたが
皆さん 楽しんで続けていましたし
奥様方からも家で作ったわよ~telephone
なんてお電話も頂き安堵しました
食べる楽しみも作る楽しみも味わったようですhappy01

restaurantちゃぐまま様
無事終わりほっとしました
女が作るべきだなんて考えは駄目よ
参加してくれた方は熱心に取り組んでいました
最近はイクメンも現れ何事もできないと困りますね

家庭科の授業はどうでしょうか
小学生や中学生の時は針を持ったり包丁持ったと
記憶していますが高校ではどうかしら
基礎が解れば・できれば良くってあとは
臨機応変しながら実践ですねhappy01

restaurantPAPA様
お宅はご馳走がいっぱいでビックリします
ボリューム満点でこれもビックリ
奥さまが料理好きだと男の出番がないのよ
本当に困ったときは作りますよ
ご主人様 優しい方ですものhappy01

restaurantそら様
はい 皆さん本当に楽しそうでしたよ
家で早速作ったと言う方は写真を見せてくれたわ
嬉しくなりました
お教室で私自身も勉強させてもらいました
講師を引き受けて良かったと感謝ですhappy01

restaurantももり様
有り難う・・・・美味しい
そのような言葉がなくとも相通じているお二人で
その方が羨ましい限りです

週1回は冷蔵庫の整理日もあり
これがまた楽しいものです
残り物で簡単に出来るものって案外
美味しいんですよhappy01

お疲れ様dした、
男性もこれからは簡単ものぐらいは!
このまえ息子のマンションに行った時、
自分から進んでキッチンに立って、
お嫁さんのお母様がビックリしていましたsign01
私は 普通の事だと思っていましたが・・・

restaurantnyar-nyar様
ご子息様 偉いわ
最近はイクメンもあらわれ男性もどんどん
子育てに参加する時代ですよね
良いことだと思います
今回参加してくださった男性もきっと
前向きに取り組んでくれると信じましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/62692139

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« お詫び | トップページ | ファッション »